• 締切済み

将棋の局面検索

今、将棋の局面検索を思案中です。 しかし、実際に製作を試みると ・(局面検索の)代表的なアルゴリズムはあるのか。 ・1手1手ごとにデータが変わる局面をどのように加工し最適化するのか。 などなど、壁が多く困っています。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sire
回答No.1

代表的なアルゴリズムとしては αβ探索になると思います。 アルゴリズムや最適化問題については 人工知能(AI)と関連して検索してみるとお望みのものがあるかもしれません。 ほんとに些細なことですが、、

参考URL:
http://uguisu.skr.jp/othello/6-1.html