• 締切済み

将棋の局面検索

今、将棋の局面検索を思案中です。 しかし、実際に製作を試みると ・(局面検索の)代表的なアルゴリズムはあるのか。 ・1手1手ごとにデータが変わる局面をどのように加工し最適化するのか。 などなど、壁が多く困っています。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sire
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

代表的なアルゴリズムとしては αβ探索になると思います。 アルゴリズムや最適化問題については 人工知能(AI)と関連して検索してみるとお望みのものがあるかもしれません。 ほんとに些細なことですが、、

参考URL:
http://uguisu.skr.jp/othello/6-1.html

関連するQ&A

  • 詰め将棋のシミュレーションアプリ

    詰め将棋のシミュレーションアプリを探しています。 詰め将棋の問題が出されるアプリではなく、実際に局面を自分で設定して シミュレーションするというアプリです。 詰め将棋の問題集(書籍)を解いているのですが、 解答以外の手を思いついたとき、その手が適切なのかどうかを 実際にシミュレーションすることで確認したいと思っています。 要件としては以下を考えています ・局面を設定できること ・何手詰めを想定しているか設定できること ・iPhoneかWindwos用であること ・無償/有償は問わない なお、近いアプリとして「ぴよ将棋」は見つけたのですが、 「何手詰め」かを指定できないので困っています。 以上よろしくお願いします。

  • 将棋ソフトの定跡の数*疑問

    最近の将棋ソフトをこの前ビッグカメラでみました。 するとパッケージに定跡120万手と書いてあるではありませんか。 本当にそんなに入っているのでしょうか。 それって本当でしたらどうやって検証できますか。 聞くところによると過去のプロの対局の手はほとんど が定跡として入っているとか。 またそれって動いているときに局面のパターンとして 常に検索しているのでしょうか、81のマスに40程度の駒のオリナスパターンてすごいカズだなと思うけど どのようにデータベース弾くのか仕組みのヒントだけでも教えていただければと思いますが、 これはソフトの製作者でないと答えられないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人工知能と将棋

     とあるプログラミングの課題で、将棋のプログラムを作りました。  そこで、将棋に人工知能をつけてみようと思い立ち、先輩に相談したところ、「遺伝的アルゴリズムを使うと人間に勝つのは無理だけど結構マシなのができるんじゃないのか」といわれました。  僕は今まで遺伝的アルゴリズムについてまったく無知だったので、基礎の本を買って勉強しました。  しかし、将棋の人工知能ってどうやったら作れるんだろう?とそこで考え込んでしまい、いろいろと思考をめぐらしています。  僕が考えているのは決して強いプロうグラムじゃなく、学習していくようにしたいのですが、  1.どの駒をどこに動かすという遺伝子カードを何十万枚と作る(乱数か何かを使って)  2.カードの適合度にしたがって、ある1枚を引き、今の盤面で有効ならば実際に駒を動かす  3.その2手目か3手目に盤面を評価し、以前よりも状況が悪化していれば、そのカードの適合度を落としていく、有利になればカードの適合度を上げる  (4.交叉や、突然変異を用いてカードを変化させる?)  こんな感じにすればまあまあかなと考えていました。  しかし、ここでよく考えると、  たとえあるカードによって状況が不利になって適合度が落ちても、それは別の状態において有利になれるカードなのかもしれない。それなのに適合度を落としてもよいのか?  むちゃくちゃなことを書いているかもしれません。遺伝的アルゴリズムではないことを書いているかもしれません(爆)。が、皆さんはこの疑問についてどう思われますか?  何かご意見、アドバイスをお願いします。

  • 最も効率のよい将棋の勉強の方法

    こんにちは。少し前に将棋クラブ24にはまって、だいたいレート1200弱ぐらいまで行ったのですが、進学やらアルバイトやらでやめてしまい、最近二年ぶりに対戦してみました。一気に弱くなったというわけでもなく勝ったり負けたりといったところです。 もちろんこれが一番という最善の回答はないでしょうが、できれば有段者の方でこうしたら突然伸びた、などというのがあればアドバイス欲しいな、などと思います。僕はどちらかと言うとじっくり考えて、悪くなっても粘ってじりじり逆転を狙うというタイプです。7手前後の詰め将棋ならだいたい難なくこなせますし、必死問題集とかもやったりします。ときどき新聞の将棋欄を盤に並べたりもします。web対戦後などはなるべく反省するようにしています。 定跡を勉強するのは嫌いではないんですが、どちらかというと手筋とか終盤の寄せ方などを重点にしたいです。本屋でよく終盤の本とかありますが、大抵必死中心なので少し興ざめしてしまいます。僕はどちらかというと、たとえば手がかりのないような局面で、なんとかあやを求めていったりとか、厳しい局面で勝負手をひねり出したりできるようになりたいのです。もちろん実戦が最大の勉強になるとは思うのですが、対戦しまくって勝ったり負けたりというのは性格的に好きではありません。そういった勉強をするのにはどうするのがよいでしょうか。 棋譜並べもずいぶんよさそうに思うのですが、漠然と並べてしまうだけになったりしますし、これはというような書籍や、あるいは将棋ソフトでもあればなと思っております。

  • 将棋の「待った」は

    将棋の「待った」は 将棋で一度着手し、手が離れた後、駒を元に戻したり、着手を変更することで、反則 となる。素人将棋のように「待った」と声を出さなくても適用される。駒から手を離 さなければ指し手を変えてもいい。 TITLE:待った - Google 検索 DATE:2006/07/28 22:09 URL:http://www.google.com/search?hl=ja&rls=DVXF%2CDVXF%3A2006-26%2CDVXF%3Aja&q=%E5%BE%85%E3%81%A3%E3%81%9F+&lr= 事になってますがオセロ・チェス・連珠・碁ではどうですか?

  • 棋泉 for winで鑑賞できるもの?

    棋譜Data2006をみつけました 「本商品は棋譜データのみとなっております。収録される棋譜を鑑賞するには、 「将棋NENKAN1.0」がセットになった「棋譜Data2006+将棋NENKAN 1.0セット」か「棋譜Data2005+将棋NENKAN 1.0セット」、「棋譜Data2004+将棋NENKAN 1.0セット」、もしくは、「将棋年鑑CD-ROM2003」、「将棋年鑑CD-ROM2002」、「将棋年鑑CD-ROM2001」のいずれかが必要となります。」 とでています 棋泉 for winで鑑賞できるでしょうか? 鑑賞というか局面検索したいのです 将棋NENKAN1.0は局面検索できますか? 将棋年鑑CD-ROM2003」、「将棋年鑑CD-ROM2002」、「将棋年鑑CD-ROM2001」についてくるものは将棋NENKAN1.0と同じものでしょうか? http://www.shogi.or.jp/syuppan/index.html ここに従来の将棋年鑑CD-ROMは発売いたしませんとあります どれの事いってるかわかりますか? ↓にあるものでしょうか? http://journal.mycom.co.jp/news/2002/11/11/22.html また棋泉 for winで鑑賞できる棋譜データありますか? よろしくお願いします

  • Facebookで趣味(将棋)仲間を集めたい

    楽しく一緒に趣味を盛り上げてくれるコミュニティーを作りたいです。 初めての試みなのでどんな事に気をつけながら(ルールなどの明記等)作っていけばいいのか分かりません。 最初はネット将棋などで交流して、可能であれば道場に行く(研究会など)。 何卒よろしくお願いします。 どんな些細なアドバイスもありがたいです。

  • 将棋の用語

    次の文章の意味がよく分かりません。どなたかお教えいただけますか?将棋の本からの抜粋です。 “三日目に入り、もう少しで千日手が成立する局面を迎える。しかも指し直しとなる千日手ではなかった。神田の指し手が王手を挟んでいたため、ルールでは神田が手を変えなければ、裁定により木村の勝ちとなる” 「千日手」というのは、過去の質問にもありましたので、分かりましたが、「指し直しとなる千日手」とかならない千日手というのがあるんですか?それとも、回数が不足という意味なんでしょうか? 「指し手が王手を挟」む?王手にしたのではなく、「挟」む、とはどういう事なんでしょう? 「ルールでは神田が手を変えなければ」。ルール?これは、上の「神田の指し手が王手を挟んでい」るので、反則なんでしょうか? ちなみに、この一局は、昭和17年に行われた木村義雄名人対神田辰之助八段の対決の一場面です。

  • 対局中に思うこと

    皆さん、こんにちは ネットで将棋を指すときの事を質問します。 僕は、持ち時間15分で指すことが多いのですが、指す手がわからないときとてもドキドキします。 不利になってしまうと、少し投げやりになって局面をさらに悪化させてしまいます。 連敗すると、やはり将棋が粗くなってまた負けてしまいます。 そうならないように、皆さんは対局中どのようなことを心がけていますか? よろしくお願いします。

  • 将棋のの棋力向上について

    最近自分の棋力が向上していないことに気づき色々模索しています。 まず、向上しようと試みていることを書きます (1)振り飛車党で美濃・穴熊ばかり指していました。 それでは駄目ではないかと考え右玉、筋違い美濃、中住まいなど試みていますがやはり新しい囲いは不慣れで大敗もよくします。特に右玉^^;; (2)新しい定跡を調べ実際に指してみる。 今までは我流でやっていましたが、振り飛車は居飛穴が天敵で色々模索しこの考えに至りました。 角交換振り飛車・立石流・新石田流に挑戦してようと考えています (3)詰め将棋を解く 実践詰め将棋を解いています。 5手詰めならほぼとけますが7手、9手になると時間がかなりかかり解けないこともあります。 自分の弱点について (1)序盤の何気ない1手により悪手となりそのまま打開策が見つからず押さえ込まれるというのが負けパターンです。 (2)基本受け将棋なのに攻めが好きというアンバランス^^;; (3)自分から打開策を見つけることができない→結局押さえ込まれて負けてしまう (4)角がいつも眠っている よいアドバイスいただければうれしく思います

専門家に質問してみよう