• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最も効率のよい将棋の勉強の方法

こんにちは。少し前に将棋クラブ24にはまって、だいたいレート1200弱ぐらいまで行ったのですが、進学やらアルバイトやらでやめてしまい、最近二年ぶりに対戦してみました。一気に弱くなったというわけでもなく勝ったり負けたりといったところです。 もちろんこれが一番という最善の回答はないでしょうが、できれば有段者の方でこうしたら突然伸びた、などというのがあればアドバイス欲しいな、などと思います。僕はどちらかと言うとじっくり考えて、悪くなっても粘ってじりじり逆転を狙うというタイプです。7手前後の詰め将棋ならだいたい難なくこなせますし、必死問題集とかもやったりします。ときどき新聞の将棋欄を盤に並べたりもします。web対戦後などはなるべく反省するようにしています。 定跡を勉強するのは嫌いではないんですが、どちらかというと手筋とか終盤の寄せ方などを重点にしたいです。本屋でよく終盤の本とかありますが、大抵必死中心なので少し興ざめしてしまいます。僕はどちらかというと、たとえば手がかりのないような局面で、なんとかあやを求めていったりとか、厳しい局面で勝負手をひねり出したりできるようになりたいのです。もちろん実戦が最大の勉強になるとは思うのですが、対戦しまくって勝ったり負けたりというのは性格的に好きではありません。そういった勉強をするのにはどうするのがよいでしょうか。 棋譜並べもずいぶんよさそうに思うのですが、漠然と並べてしまうだけになったりしますし、これはというような書籍や、あるいは将棋ソフトでもあればなと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数664
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び、#3です。 24で1200から初段の1550点までの人たちは、層は厚いのですが、実力的に大きな差はないと思います。 ただ思うのは、その中で弱い人はやはり、「あんまり読んでないな」とか、形勢判断を無視した大駒の交換とかをする人たちだと感じます。 初段クラスになると、読みを入れない(早指しなどで感覚だけで指す)とぼろぼろ負けますし、お互いに読み合いをすることで、将棋をいっそう楽しむことができるとも言えます。ですので、まずは先を読む習慣をつけるのがいいと思います。 次は、どんな手を思い付けるかと、どの手を選ぶかが問題になって来ます。 どんな手を思い付けるかは、経験によるところが大きく、どれだけ手筋を知っているか、どんな手を見たことがあるかによるので、棋譜並べや観戦が勉強になるでしょう。 どの手を選ぶか、が形勢判断によるところです。 一般に言われる基準には、手番、駒の損得、駒の働き、玉の堅さがありご存じかと思います。 もっと微妙な差を考える時には、とりあえず、 「自分が指しやすいか?」というのが一つの基準になります。 そこで、もし指しにくいと感じるなら、その原因がどこにあるのかを考えて、次にはそれを改善するように努めます。(論理的思考はお手の物ですよね?) まとめると、次の指し手や現在の局面についての「意味」を考えるようにすれば、すぐに初段に上がれると思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。すごく参考になりました。ノータイムで指してきた相手を痛い目に合わすべく頑張りたいと思います(笑)

関連するQ&A

  • 序盤の勉強の仕方

    将棋倶楽部24で9級で、 矢倉と相振り飛車をやっています。 序盤が難しくてなかなか勝てません。 特に矢倉。 本で序盤を勉強しても 定跡やプロの戦いくらいしか書いてなくて 9級だとめちゃくちゃな風になって、 分けが分からなくなってきます。 僕は記憶力は悪くて序盤力が弱いのかも知れません。 中盤は次の一手とかいろいろな局面をよく読むとかで 終盤は詰め将棋などで鍛えられますが 序盤はどうやって勉強すればいいんでしょうか? いくら本を読んでも始めての局面で分けが分からなくなってきます。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 将棋初段と素人が対戦

    将棋初段と素人が対戦したら 100回やって1回くらい勝てることはありますか? 素人は 駒の動かし方を知ってる程度。 詰め将棋や定跡は知らない

  • 定跡の勉強について

    こんにちは、趣味で将棋をしている初級者(道場で5級程度)の者です。 定跡を勉強することの重要性についてお伺いしたいです。 定跡の参考本、例えば「羽生の法則」シリーズなど10年以上前に書かれたものはアマ有段者曰く「最新の変化が書かれていないためあまり参考にならない」と聞いたのですが、最新の定跡を研究し習得した場合、例えばアマ初段~三段ぐらいの人が何十年も昔にタイムスリップし、当時の定跡しか知らないプロ棋士と対局すれば、勝つ可能性もあるということでしょうか。 また、私は父親に将棋で全く勝つことができないのですが、父親はいわゆる無手勝流で将棋の勉強は何もしたことがないのに強い(私の実力から見た場合)です。なので対等の条件で定跡などに頼らずに勝てるようになりたいのですが、仮に定跡の勉強を全くせず詰め将棋や次の一手問題だけでどこまで強くなれますか?(例:初段まで、など) 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 24では、二段の最下位あたりにいます。 月並みな回答しかできませんが、ポイントは、 ・どんな局面でも、意識して3手先を読むこと ・形勢に関する感覚を養うこと だと思います。 >厳しい局面で勝負手をひねり出したりできるようになりたい 24であれば、最上位者の対局を観戦するのがいいと思います。結構みんな負けず嫌いなので、大差の局面でもいろいろと手を作ったり、粘ったりといろいろと勉強になります。 リアルタイムの棋譜並べ見たいなもので、自分で次の手を予想しながら観戦すると勉強になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。二段ですか、すごいです。早く有段になれるよう頑張りたいです。3手読みは確かにごくたまにしかやっていないみたいです。相手の応手の次の手まで必ず読んで、ということですね。参考になります。以後気をつけようと思います。形勢判断は正直苦手で、出来るようになりたいと思っていますが、なかなかです。やや優勢、やや劣勢というのがよく分からなくて、気づいたら良いか悪いかになってしまうので。

  • 回答No.2
  • massh
  • ベストアンサー率0% (0/5)

ただの部活動製程度なのですが プロの次の一手が参考になると私は思います。 実際にそのような局面がごく稀に出てきますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。棋譜集めて並べています。なかなかその一手の意味が難しいです。

  • 回答No.1

棋譜並べは、やり方によっては効果があると思いますが、ご質問のように漠然となってしまう可能性もあります。そのような場合、PCを使ってやるのはいかがでしょうか。 お金を使ってもよいのなら、日本将棋連盟が出しているNENKANのCD-ROMあるいはダウンロード版や、その他有料のPC用棋譜集があります。お金をできるだけ使いたくないのであれば、柿木義一氏のサイトでKifu for Windowsというソフト(棋譜収集ソフト、1000局までは無料)をダウンロードして、それに自分で棋譜を収集するということもできます。収集するのは倶楽部24の上位者(レーティング2500以上くらいある人の名前をメモしておいて、倶楽部24の棋譜検索機能を使えば集められます)のものを中心にします。 #蛇足ながら、倶楽部24の棋譜をKifu for Windowsにとりこむには、目的の棋譜を探した後に、「棋譜」→すべて選択(Ctrl+Alt+End)→コピー(Ctrl+C)してから、Kifu For Windowsの「貼り付け」ボタンでできます そして、棋譜ソフトの再生機能を使って、一手ごとに再生するのです。中盤以降どうやればいいのか分からない局面もあるでしょうが、そこで自分なりに考えて見るのはいい方法だと思います。もちろん、対局者が悪手を指す場合もあるでしょうが、指された手がいい手かどうかを自分で考えるのも勉強になります。 プロでは、佐藤康光棋聖がこれに似た勉強法をしていると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 将棋の本の役立て方

    お世話になります。 私はチェスをやるのですが、日本ではプレーヤーが少ないので将棋をやってる方に教えていただきたくこの場で質問させていただきます。 現在の私の棋力は中ぐらいだと思います。今までは駒の動かし方、一定の定跡を覚えた後は主に自分で考えて対戦、詰めチェスなどをやっていました。(チェスYAHOOでレート1700ぐらいです)ただ最近上達しなくなりました。そのため本を読むべきかと思うようになりました。 ただ今までチェスの本を読んでこれは役に立った!と思えるような経験をしたことがほとんどありません。本などを読むと局面がのっていて、手のバリエーションなどが説明されていたりするのですが、そこから何か新しいこと(鉄則、秘訣みたいなもの)を覚えたというような実感がわかないのです。名人の棋譜などをみて、駒を並べてもただ並べてるだけのような気がして役に立っているような気がしません。 これは読み方が悪いのか、それともたまたま読んだその本が悪いのか、はたまたそういう経験をしながら知識を少しずつふやしていくものなのか皆さんの経験なをぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 将棋で優勢になったときの勝ち切るヒントについて

    ヤフーモバゲー将棋でレート1600弱(多分1,2級程度)の者です。 あとから棋譜解析ソフトで解析すると、中盤に明らかに優勢になっているのに、ひっくり返されることがよくあります。 中盤から終盤になる辺りが弱いような気がします。 どんなことでもよいので、中盤から終盤にかけて、力を付けるためのヒントがあれば教えてください。

  • 将棋上達するには・・・・

    将棋を初めて約1年になります。一年間たくさん将棋の勉強をしました。 しかし、最近棋力が伸びません。 今の棋力は1、2級です。 初段の壁って言うやつにあたってるんだと思います。。。 僕は終盤スピードが遅いです。でも詰め将棋をやると感覚がおかしくなるって言うか。。。 スランプになるんですよね^^; どうすれば上達しますかね??

  • 将棋が強くなる方法

    将棋を始めてから6ヶ月以上たちますが、一向に強くなりません。 Yahooのレートはもう少しで1,000をきってしまい、 ことさら将棋クラブ24では1回も勝ったことがありません。 本当にどうしたらよいか途方にくれています。 ちなみに現在、毎日詰将棋(3手詰)を解くことと 定跡本(四間飛車をさしこなす1)を呼んでいます。 上記の内容では勉強の方向性はまったく違うのでしょうか? どんなことでもよいので、よいアドバイスをいただければと思います。

  • おすすめ将棋ソフト教えてください

    既に将棋本はNHKシリーズから羽生の頭脳まで、いろいろ買って6万くらい使っちゃってるのですが(>д<;)、一つ一つ棋譜を並べて検証してると、おそろしく時間がかかってしまうし、数ページを数時間で進んだところですっかり飽きちゃうので、一冊どころか、一戦法を全てを読み切るということがなかなかできません。(5手詰将棋や手筋くらいなら読み切れるんですが、定跡本読破が続かないのです) それで、将棋ソフトで使いやすくて棋力向上につながるものを探してみようかと思いました。 今持ってるのは、なんとなく目について買ったプレステ2の「本格思考 THE 将棋」です。これで苦手な四間飛車対策をやってるんですが、このソフトだと定跡本にあるよりずっと先に△45歩と突かれてしまうしまうので、覚えた定跡が使えないことが多くて困ってます。 また、東大将棋ブックスシリーズを数冊持ってるんですが、これのソフト版の使用経験がある方がいたら、感想などをお聞かせいただけると嬉しいです。 他にもおすすめがあったら教えてください。 環境は、MacOSXとプレステ2です。 ちなみに、24倶楽部はプロバイダの関係で入れなかったので、J-gameにいますが、10級から初めて、いいとこ6級くらいの実力ですが、趣味としてでも最終的に2段くらいになりたいんです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 集中の仕方

    最近集中のしすぎで困っています・・・。 それが勉強の方面に向くのなら構わないのですが、部活の方に回ってしまいます。 私は将棋部に所属しているのですが、テスト前だというのに詰将棋や定跡本などばかり読んでしまい勉強が一向に進みません。 なるべく将棋関係の物は見ないように、とは思っているのですがそれでも将棋の棋譜ばかり思い浮かべてしまいボーっとしてしまいます。 詰将棋は15分だけにしよう。と思っていても気が付いたら1時間くらい経っています。 しかもその後、「終盤寄せの手筋」という本を読み始めてしまい気が付いたら2時間程経過していました・・・。 ついには寝る前にもNHK杯の棋譜のことを考え始める始末です。 どうしたら、一時的に将棋のことを忘れて、勉強に集中できますか?

  • 有段者の棋譜の再現

    オセロ・将棋・囲碁などのゲームで、有段者の方は棋譜を頭の中で最終局面まで再現する事が出来るのでしょうか?

  • 将棋が強くなるサイトをお教えくださいませ・・・

    こんにちは♪  最近、将棋のオンライン・ゲームに夢中なのですが、毎回、一瞬で負けて悲しい思いをしています・・・ 詰め将棋では5手詰めぐらいまでは何とか解けるのですが、それ以前に、終盤戦まで持ち込めません・・・・ そこで、ド素人の私に勉強になるサイトを教えていただけませんか?? 私は、序盤がメチャクチャなのだと思います・・・ どうか、よろしくお願い致します。。。。。。。

  • 高齢から始める将棋(教えて下さい)

    趣味がほしくて、遅ればせながら、将棋を始めようと思っています。 PCソフト「激指13」を買いました。 このソフトは良く出来ているようで、対戦相手(PC側)の強さまで選択できます。 しかし、相手を、一番弱いモードにしても、数手で劣勢がみえるというありさまです。 やはり、思いつきで、勝手にさすのではなく「序盤」、中盤」、「終盤」といった局面別に、参考書や問題集を読むことが大切でしょうか。 もう高齢なので、一気に上達しようなどという色気はありません。 最低限、将棋を楽しめるようになる水準にまで達したいのです。 初歩的な質問で恐縮です。

  • 将棋の序盤のコツ

    将棋初心者です、一応詰将棋、定跡、手筋など勉強 してます。序盤のコツを教えてください。 相手が定跡無視でくると対応できません。 こちらも力戦で対応しようにも序盤は手が広くて 敵の狙いがなかなか察知出来ませんあと 気付いた時には遅かったり、気づいても自分の 駒が邪魔で相手の狙い筋に守備駒を集められず 序盤で大差をつけられてしまいますなにかアドバイスお願いします。