• 締切済み

陶器同士がはまっちゃった!

直径10センチほどの小鉢の中にしょうゆ皿がはまってしまいとれなくなってしまいました。 どうしたら、とれるでしょうか?

みんなの回答

• azuki24
回答No.4

ごく僅かな隙間はあるでしょうから、密閉状態で取れなくなっているわけではないと思います。隙間が水でふさがれていないか、念のためティッシュペーパーなどを差し込んで吸い取ってください。 その上で、内側の小皿を冷やす・外側の小鉢を温める。ただし陶磁器類は膨張係数が小さいので、あまり効果は期待できません。 最終手段として、小鉢を伏せてフチの部分をテーブルなどに軽くコツコツ当ててみてください。小皿の傾き加減に応じて全周を満遍なく。

junnko3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 でも、結局外れませんでした・・・。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

目打ちなどの先のとがった細いものがわずかでも入りませんか? 少しでも空気が入れば、とれます。

junnko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみましたが、だめでした・・・。

• umedama
回答No.2

間に洗剤を少したらす ↓ 醤油小皿の上に氷を置いて冷えるのを少し待つ ↓ 小鉢をそっとお湯に浸ける 外してみる。これでダメなら、あきらめましょう。

junnko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみましたがダメでした。 あきらめて、内側の皿を割りました。

回答No.1

試しに、お湯をかけてみて下さい。 陶器の間に入っている空気が膨張して外れるかもしれません。

junnko3
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 試してみましたがダメでした・・・。