• 締切済み

陶器同士がはまっちゃった!

直径10センチほどの小鉢の中にしょうゆ皿がはまってしまいとれなくなってしまいました。 どうしたら、とれるでしょうか?

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

ごく僅かな隙間はあるでしょうから、密閉状態で取れなくなっているわけではないと思います。隙間が水でふさがれていないか、念のためティッシュペーパーなどを差し込んで吸い取ってください。 その上で、内側の小皿を冷やす・外側の小鉢を温める。ただし陶磁器類は膨張係数が小さいので、あまり効果は期待できません。 最終手段として、小鉢を伏せてフチの部分をテーブルなどに軽くコツコツ当ててみてください。小皿の傾き加減に応じて全周を満遍なく。

junnko3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 でも、結局外れませんでした・・・。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

目打ちなどの先のとがった細いものがわずかでも入りませんか? 少しでも空気が入れば、とれます。

junnko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみましたが、だめでした・・・。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

間に洗剤を少したらす ↓ 醤油小皿の上に氷を置いて冷えるのを少し待つ ↓ 小鉢をそっとお湯に浸ける 外してみる。これでダメなら、あきらめましょう。

junnko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみましたがダメでした。 あきらめて、内側の皿を割りました。

回答No.1

試しに、お湯をかけてみて下さい。 陶器の間に入っている空気が膨張して外れるかもしれません。

junnko3
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 試してみましたがダメでした・・・。

関連するQ&A

  • いらなくなった陶器 瀬戸物が沢山あるのですが

    いらなくなった陶器 瀬戸物 食器類が沢山あるのですが, なにかよい処分の仕方ありますでしょうか。 特別値打ちのあるものではありません。 コーヒーカップ 土鍋 皿 茶碗 湯呑み 小鉢などなど よろしくお願いします。

  • 陶器に穴をあけるには

    陶器に直径3センチ程の穴をあけるにはどうすれば良いでしょうか?

  • お皿 バイト

    お皿を片付ける時に、いろんな形と大きさのお皿を一旦長方形のでかい箱にいれるんですが、 綺麗に入れるのが難しいです。 小鉢や三角の皿、丸い皿など色々あります。特に小鉢をどこに入れればいいか悩みます。  綺麗に入れるにはどうしたらいいですか?

  • 刺身用の皿の名前を英語では?

    画像の様な皿の名前を英語で何と言うんでしょうか? 用途としては、刺身+醤油、寿司+醤油、餃子+タレ、みたいに使えると思います。 現在、オーストラリアに住んでいまして、クリスマスに料理を作ってくれと頼まれています。リクエストは「帆立」という事ですので、帆立のソテーを出すつもりで、ポン酢を付けようと予定しています。 そこで、こういう皿をネットで買おうと思うのですが、英名が分からないので頓挫しています。Sushi plateとか言うと思ったのですが、それですと小鉢がセットになっている皿になってしまいます。 仕切り皿のつもりで、Division plateで検索すると、子供用の皿になってしまいます。どなたかご存知の方が居ましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 大きなオーブン皿を探しています

    オーブンで使用できる大きな皿を探しています。 直径30センチ、深さ5センチくらいはあるお皿がよいのですが、 なかなか見つかりません。(角型でもOKです。) もっと大きなものでも良いと思っています。 透明の耐熱ガラスよりは、できれば素敵な柄がついているといいのですが…。 通販でそんなお皿を売っているサイトをご存知の方、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • プチッではなく、ブチッとしたいくらを作りたい

    料理屋で、とても弾力のあるイクラをたべました。 2センチぐらいの小鉢にチョロッとだけ入ってました。 一粒一粒噛まないと、噛めないぐらい硬いいくらでした。 殻がしっかりしてる感じでした。 味は、しょうゆ味でした。 そんなイクラがつくりたいです。 筋子を普通にミリンとしょうゆで味付けしてもそうなりません。塩もみとかをするのかなぁ?? それとも筋子自体の質が違うのかな? わかるかたいましたら、料理法を教えてください!

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • チーズケーキの焼き時間 スフレ皿で

    18センチ丸型で45分焼いてつくるベイクドチーズケーキを、直径9センチ、高さ5センチのスフレ皿を使って焼こうと思っているのですが、焼き時間は何分ぐらいがちょうどいいのでしょうか?

  • 陶器皿のメーカーを教えてください

    戸棚を整理していたら約30年前に戴いた陶器皿(27センチ)が見つかりました。 裏を見たらBlue Carnatione Dishwasher Safe Oven Proofこのような文字が入っていました。日本製ですがどこのメーカーでしょうか 画像を添付しますが入れ方がよくわからないので表の画像のみ添付します。 よろしくお願いします。

  • この陶器は何に使うものなのでしょうか

    この陶器の使い方をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 底の部分より上部が広がった舟形をしていて、片方に覆いのようなものがあります。 サイズは 幅5.5センチ 長さ15センチ 高さ3.5センチ 覆いの部分の幅4.5センチ 高さ4.5センチ です。 裏側に糸じりがあるので、立てたりして使うものでなく、このまま寝かせて使うもののようです。 食器としては使いにくそうなので、食器ではないと思うのですが、何に使うものなのかさっぱりわかりません。 また、名称があれば、合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう