• ベストアンサー

牛丼&生卵にも、しょう油をかけますか?

牛丼&生卵にも、しょう油をかけますか? お店で牛丼を食べる時、時々生卵も一緒に頼むことがあります。 別の小鉢に出てきますが、しょう油を入れて混ぜて、牛丼にかけてと・・・ そこで不思議に思ったのですが、牛丼には既に甘辛い味付けがされているので、あえてしょう油をかけることもないだろう、と思ったのですが、皆さんはどう思いますか? やっぱり、しょう油をかけるものですか? 牛丼&生卵を頼んだ時、どうするかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

卵にはかけます…ちょっとだけね。 なんでかというと「臭み消し」みたいな気分で、そうしてるんですね。 だから七味も入れますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、臭み消しですか! 七味もそういう役割なんですね。ガッテンです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.12

牛丼、美味しいですよね。 私は牛丼を食べる時は、七味たっぷり、紅生姜たっぷりのせ、玉子を溶いて、玉子の色が確実に変わる位に醤油を入れてから牛丼に掛けて食べます。 食べながら、七味を追加して食べます。 私には玉子も必須です。 あっ、ご質問は「牛丼&生卵にも、しょう油をかけますか?」でしたね。 牛丼に直接、醤油を掛ける事はありません。 玉子には先にも述べましたが、必ず掛けます。 なぜなら、そこに醤油があるから。

localtombi
質問者

お礼

>なぜなら、そこに醤油があるから おー、私も紅しょうがは結構かけます。 なぜなら、そこにしょうが入れがあるから・・・ >七味たっぷり、紅生姜たっぷりのせ、玉子を溶いて 3点セット豪華盛りですね!これこそ牛丼の醍醐味だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.11

牛丼♪といえば私は吉○屋さんなんです^^ 大好き(安いし^^)なのですが私にとっては少し味が物足りません。 そこに生卵だけをいれると もっと物足らなくなります。 なので 牛丼に生卵&醤油は必需品です♪ お漬物も味付けがしっかりされていると思いますが ここにも醤油♪ 濃い味に慣れてしまっているから こんな体型になるんだ と言われそうです(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

>濃い味に慣れてしまっているから なるほど、そうかも知れませんね。 私の知り合いも塩味大好き系で、ラーメンは汁まで飲み干して、回転寿司のしょう油皿はタプタプでドップリ浸けて食べてます。 驚くのは、しょう油を箸の先につけて、それを舐めながらお酒を飲んでいます。 体型は細いんですけど、将来が心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.10

醤油は必ずいれますな。 玉子に。 1秒ぐらい。 なので少し濃い目かな。 何も掛けないと、牛丼の味が薄くなってしまうので。 ちなみに関西です。 そして玉子は普通の生卵より、温泉玉子の方が好き。 味にコクがでるので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方は味を薄めるために何もかけないと言っていましたが、その逆なんですね。 温泉卵は牛丼がリッチになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

卵は割りますが、しょう油はかけません。(割り算のみで、かけ算は無し) ただし、紅しょうがを乗せます。(足し算) では、しょうゆーことで・・・(寒いので、引き算)

localtombi
質問者

お礼

そーっすか! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

つゆダクにした場合は、醤油は使いませんが そうでなければ、味を整える為 ほんのわずかだけ使います。

localtombi
質問者

お礼

つゆだくだったら、それがしょう油代わりにもなりますね。 すごくおいしそうです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

私の味覚では牛丼は味が濃いため、生卵を頼むのには味を薄くする目的もあります。 なので醤油はかけません。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、塩分過多はよくないですね。 >味を薄くする目的 そういう意味合いもあるんですね。そう言われればそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

今日、牛丼大盛りと卵を注文しましたが、卵は小鉢の中でかき混ぜて牛丼に掛けましたが、醤油は入れてません(七味はかけました。)。 牛丼自体に味がついているのに、醤油まで入れたら味が濃すぎるでしょう。 なお私は血圧高めのため、塩分を控えめにしていることもあります。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、七味をかけるみたいですね。 確かに塩分はよくないですけど、無意識にしょう油してしまいますね。 私もかける時は、普通の卵かけご飯よりも量は幾分少なめです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123980
noname#123980
回答No.4

牛丼には掛けませんが、生卵には掛けます。 掛けなくてもいいのでしょうが 卵かけご飯には醤油を入れるので あまり深く考えずに入れてしまいます。 自分だけかもしれませんが。

localtombi
質問者

お礼

>卵かけご飯には醤油を入れるので そうですね、そういう感覚でやってしまいますね。 不思議なものです。 ご飯に生卵といったら、例え牛丼でもしょう油が浮かびます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

 私は牛丼&生卵を頼んだら生卵に醤油と七味唐辛子を入れて混ぜて牛丼にかけます。  生卵に醤油を入れるかどうかは個人の自由と思っているのですが…

localtombi
質問者

お礼

七味ですか! ピリッとしたアクセントがいいですね。 今までやったことがなかったです。 そうか、今度やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

生卵に醤油をかけて混ぜて、牛丼にまんべんなくかけて食う。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私と同じです。 やっぱり、しょう油をかけてしまうものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛丼で生卵を頼む時、しょう油をかけますか?

    牛丼を頼む時に、みそ汁や生卵やサラダなどを一緒に頼むことがありますね。 その中で、生卵は牛丼の上にかけて食べると思いますが、その生卵にしょう油をかけますか? 家で食べる卵かけご飯ではしょう油をかけますが、牛丼は元々味が付いているのでしょう油はどうなのかなと思います。 皆さんはどうですか? 習慣でかけてしまいますか? やっぱり物足りなさでかけてしまいますか? それとも、かけないで食べますか?

  • 牛丼に生卵を頼んだら、それにもしょう油をかける?

    牛丼に生卵・・・という組み合わせってありますね! たいていは卵かけご飯のように上にかけて食べますが、その時もやっぱりしょう油をかけますか? それとも、牛丼のしょっぱい味が付いているので、しょう油はかけませんか?

  • 旅館の朝食の生卵の食べ方の正解は?

    旅館の朝食の定番に生卵が入った器が出てきますが、この生卵の食べ方に正解はあるのでしょうか? 先日この話題になった時に自分は器に卵をおとして醤油をかけてつるっと飲むと言ったら皆にビックリされました。 友人は卵かけ御飯にすると言ってましたが自分的には「公の場で皆が静かに朝食を食べてる時に御飯に卵かけてカチャカチャかき混ぜるなんてマナー的にどうなのよ?さらにズルズル啜られた日にゃ下品度MAXだわ」と思ったし、玉子焼きにしてもらうって意見には「生卵として出してるものを調理しろとは我侭な、もし皆がそんな事言い出したら厨房の人にどんだけ迷惑かけるんだ」と思いました。 ただ、皆の反応からそのまま飲む派は少ないような印象を受けました・・・ おそらくは「お好きな食べ方で」って事になると思いますが、朝食に生卵ってかなり歴史が古いと思うので、正解不正解は別としてもし「元々はこういう食べ方をするものだった」という作法的なものがかつてあったのであれば教えて頂きたいのです。

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • なぜいくらの醤油漬けが増えたんでしょう?

    20年ぐらい前には塩いくらが一般的だったと思うのですが、いつの間にか醤油漬けのいくらが多くなってしまっています。ウチの家族はみんな塩のほうが好き、周囲の人に聞いても、偶然かも知れませんが塩派がほとんどです。 醤油漬けは本当に人気があって増えたんでしょうか?それとも保存期間が長いとか、安物でも味付けできるとか別の理由でしょうか?

  • 無添加のおいしい醤油

     おいしい調味料を探してます。 有機無添加でよいもの知ってたら教えてください。 時々叔母の家などでとてもおいしいお醤油やお味噌に出会うのですが、忘れっぽくて銘柄を覚えていません。 ためしに健康食品スーパーで小豆島の醤油を買ってみましたが、これは少し塩味がきつくて、味がピリッと強すぎて好みじゃありませんでした。   好みとしては関西の舌です。甘すぎたり、しょっぱすぎたり、えぐみの強いのは苦手で、料理の味付けは出汁としょうゆか味噌って感じです。 さらっとしてまろやかなお醤油、甘くなくてうまみのある味噌、甘い白みそ、それぞれお勧めあったら教えてください。

  • 濃口醤油の使い方

    こんにちは。 私は普段の料理に薄口醤油を使っています。一応濃口醤油も買って置いてありますが、使うのはお刺身の時だけ。 何かいい料理方法があれば教えて下さい。 なお私は西日本育ちなので、関東風の味付けは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 安い価格の醤油

    醤油の価格がすごく安いのがあります。この間1リットル100円以下でメーカー品のようで、買いました。別に使うのに問題はなさそうでした。更に同じ店でもっと安い醤油が売ってありました。 何故醤油はこんなに安い値段で売られているのでしょうか。

  • 薄口しょうゆの塩分について

    薄味が好きなので、お醤油で味付けするお料理の時に 次回からは、薄口しょうゆを購入しようと思っているのですが 薄口しょうゆは塩分が高いと聞き、不安になってきました。 薄口しょうゆは、煮物などで醤油の色がまっくろくつくこともなさそうですし おうどんの汁なども、透き通るような色になりそうなところも いいなと思っていたのですが 塩分が高いのならば、塩分ひかえめのお醤油を購入したほうが賢いのでしょうか。 薄口しょうゆは、普通のしょうゆに比べ塩分が高いのかどうか教えてください。

  • 刺身醤油

    彼女が、刺身を食べるのにわざわざ刺身醤油を買うなんておかしいと言います。 「べつに、普通の醤油で刺身を食べても何も変わらないし、みんなわざわざ刺身醤油なんて買ってないよ」 と刺身醤油を買うことを突っぱねられます。 みなさん、どう思いますか?