• ベストアンサー

偽ブランド物…返金できますか?

楽天オークションにて、シャネルの財布を落札し、 入金もしてしまいました。 まだ配送作業はしていないようです。 出品者の方は他の人の『本物ですか?』という質問に対し 『並行輸入品の本物です』 と答えていたので、すっかり本物だと思ってしまいました。。 入金後、『本物かどうかはわからないが、見分けは全く付かない』 『ちゃんと記載したはず』とメッセージが届きました。 キャンセルはできないと言われてしまったのですが、 その後出品者の方が配送延期の処置を取ったようです。 この処置はどういう意味ですか? また、返金可能でしょうか?マヌケな自分にガッカリです↓ これからどうすればよいですか? 何か良い方法があればアドバイスしてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25620
noname#25620
回答No.2

出品者は楽オクの利用規約「出品禁止商品ガイドライン」の、 (7) 他人の権利・利益を侵害する可能性のあるもの 偽ブランド品、レプリカ、ブランド品の一部や包装用具を加工したリメイク品、ブランド品とデザインやロゴマークが類似する商品、○○タイプ・○○風などと表記して販売されている商品、その他消費者がブランド品と混同・誤解・類似するものと意識する商品、真正のブランド品であると証明できない商品 × 権利侵害品であると推測される表現を含むもの、逆に権利侵害品でないことが明記されていない・出品者が保証できない場合も不可。 × オリジナルブランドをうたうもの、双方が真正品でないことに同意する前提でも不可。 に違反していると思われます。 (本物と証明できていないため) 証明を行わないなら発送を中止してもらうよう出品者にメッセージを送り、楽天にも通告しましょう。 http://help.rakuten.co.jp/question/auction.html 期限までに出品者が発送作業を完遂しなければ、出品者都合でキャンセル扱いになり、出品者の側のみに「悪い」評価が付きます。 落札者には恐らく手数料を差し引いた分が、登録口座に返金されます。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/index.html http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_items.html

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/index.html
akki-116
質問者

お礼

ご丁寧に何から何まで教えてくださってありがとうございます!!!! すべて自己責任、泣き寝入りするしかないのかなぁ… と落ち込んでいましたので、f47さんに『それは利用規約に違反して いると思う』と意見していただいたことは、本当に心の強みに なりました!!諦めず頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

楽天オークションは詐欺が多発していてあなたのような事件はほぼ毎日発生しています。楽天に問い合わせても無駄です。このような回答メールが来ます。 「楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。 まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。」 相談するなら警察か消費者センターです。 http://plaza.rakuten.co.jp/gaopao/diary/?ctgy=3

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/
akki-116
質問者

お礼

毎日ですか?!その事実をもうちょっと早く知る事ができたら… 今回の経験と、皆さんから教えて頂いた楽天の杜撰さにはただただ ビックリですよ↓でもちゃんと楽天に言ってくれる消費者センター等 もあるんですね!!なんだか気持ちがホっとしちゃいました。。 rapid_fingerさん、ありがとうございました!!

akki-116
質問者

補足

どうにか返品に持ち込めそうです!!!! 皆さんには本当に本当にお世話になりましたm(__)m こんなに丁寧に回答していただけるなんて感動いたしました!! 私が言うのもなんですが…楽天オークションで入札を考えていて 私の質問に目を通してくれた方がいたら用心しましょうね(T■T)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

先達が教える素晴らしき楽オク http://okwave.jp/qa2651699.html 参考になさってください。

akki-116
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!! 入札前にちゃんとココで調べれば良かったなぁっと 悔しい思いであります。。。(泣) もうホント楽天素晴らしすぎですね。。 とても参考になりました!!ありがとうございました!!!!

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

激安で、ネットでブランド物を買うのは冒険です。 私の考えなら、返金は条件付で応じると思います。 もう少し交渉して 振り込み代を減額しても良いので、 返金して下さいと言ってみませんか?? 先方も、送付前なら トラブル回避の為にOKすると考えます。 警察沙汰は先方も困るから。 配送延期は こちらの対応を見ていると思います。 本物と書いてあって、本物かどうか保障できないは 詐欺行為と 言って見ましょう。 正当な理由です。

akki-116
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございます!! オークション初心者なので、夕方からずっと悩んでいたのですが、 経験者のTEOSさんからいただいたアドバイスを拝見させていただいて 少し気持ちが楽になりました!!!! 今日はもう、相手方にメッセージを送る回数がオーバーしたよう なので、明日また交渉してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?

  • ブランドの並行輸入品について

    オークションでブランド品を見てると、新品、未使用品を沢山出品している人がいますが、たいていすっごく安く落札されてますが出品者は儲かるのでしょうか? 偽物なのかなと思ったのですが、「並行輸入品であり本物です」とはっきり書かれてて、財布など1万切って落札されてますが海外で買うとそれでも儲けの出るほど安いのですか? そうゆう品を買っても修理を受け付けてくれないとはよく聞きますが、並行輸入品でも本物ではあるんですよね? いくら海外で安く買ったとしてもそんなに利益がでるのでしょうか?? 海外でブランド品を買った事のない私(ブランドについてもうといのですが)には全然わかりません 教えてください。

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

  • 楽天オークションの返金について

    出品者として落札して頂いたのですが、機器不良が判明しました。配送期間は延長期間も過ぎました。楽天決済だと思うのですが、落札者へは楽天から自動的に返金されるのでしょうか?

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ブランド

    アマゾンでブランド財布が売ってました。〔本物保証〕〔並行輸入品〕と記載されてました。信じていいですか? 本物ですか?

  • 楽オクの返金申請

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。 入金後、出品者の方に発送はいつ頃になりますか?と尋ねると 都合があり、はっきりとはお答えできません。と言われました。 まだ入金して2日ですが、返答に不安を覚えたので 返金申請について事前に調べたのですが良く分りません。 宜しければ教えて下さい。 返金申請は入金後10営業日までとありますが商品が届かない場合 皆様ならだいたいどれくらい待って返金申請を行いますか? また、返金申請が出品者様に受付てもらえない場合は 楽天に問い合わせをす。とQ&Aに書かれていたのですが、 問い合わせてすぐ相手への入金をストップしてもらえるのでしょうか? 楽天に問い合わせして対応が遅く、待っている間に返金申請の期限がすぎる・・・とい事もあるのかな? と思いまして。 宜しければご教授下さい。

  • 時間がありません!ブランド品をオークションで買って大丈夫なの?

    ずっと探していたシャネルの財布をオークションでみつけました。日本の直営店は勿論、楽天のショップも完売状態です。出品している人は500点以上今まで出品しています。評価も高いです。質問したことにはちゃんと答えてくれます。先月韓国ソウルのロッテ免税店で購入したそうです。値段は69000円です。 ほしくてたまらないのですが、心配なんです。絶対に本物だと言っているのですが、落札してしまっていいものか迷いに迷っています。 あと少しで終了なんです。買って大丈夫でしょうか?

  • オークションでの返金

    落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先日、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。 (ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません) ところが、出品者が「配送方法を変えたい。住所おしえて」と言い出したり、 「送料は着払いで」と言い出したと思ったら、「あ、やっぱ私が払います」など、破茶目茶です。 その上、音信不通になってしまいました。 支払った後になって色々小出しにしてくる人は信用できない、というアドバイスを頂いたので 楽天に相談して、取引中止の許可をもらい、代金を返金してもらいたいと思っています。 その場合、出品者にも返金したい旨のメッセージを送るべきでしょうか。 また、楽天のどこのフォームから返金相談できますか。 ご回答お願いします。