• ベストアンサー

女性の褒め方(女性に質問です)

今、うちの事務所には3人の女性がいます(25~35)。 社長(自分)と女3人です。女性の力が非常に重要です。 和気あいあいとした雰囲気の職場なので、気まずくなることはないのですが、もう少し効率を上げられればと考えています。 何かの本に、「女性は褒められたり、認められると自分の力以上のものを出す」と書いてあったので、その人らのいい所を見つけて、褒めてみたのですが、 「社長の褒め言葉はうそくさい」「きもっ!」とか言われて、上手くいきません。(髪型・仕事の効率・対応の仕方など色々な所を褒めました) 無理にいい所を見つけて褒めようとしているのがバレバレなのでしょうか・・・ 彼氏と職場の上司に言われるのとではまた違うものなんですね。 女性はどのように褒められるとうれしいものなのでしょうか? 嬉しかったホメ言葉などを教えていただいて参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やっぱり褒められると嬉しいですよ~♪ 参考になるかは分かりませんが、私は小さな事でも「ありがとう」と言われたらヤル気がでますね。 あと、褒めるぞ!と思いながら褒めるんじゃなくて、自然に口から出てきたように言えばいいと思います。(わかりにくくてごめんなさい。)

charobe-
質問者

お礼

そうですね。 小さなことに対する「ありがとう」は簡単で全然出来ていなかったかもしれません。 まずは「ありがとう」から始めてみます。 >(わかりにくくてごめんなさい。) いえいえ、基本に戻ることを教えていただいたので、わかりやすかったです。

その他の回答 (9)

• nekororin
回答No.10

楽しげな職場ですね(褒めてませんよ)。 うちの会社ではとてもそんなこと上司に言えません。 上司は褒めません。年度末に下される評価(紙1枚)がやる気に繋がってます。 私は、褒められる=下に見られてる(ブタもおだてりゃ・・・)って思うんで、「さすがだね~」なんていう上司がいたら、「有難うございます」と言いつつ、『ぬるま湯だな~』と思うほうです。 褒められるより叱られたいです。 まして「キモイ」と言われてる社長さん。少なくともあなたには褒められても私は嬉しくないですね。社員もヒドイ。初等教育から施してあげてください。 >もう少し効率を上げられればと考えています。 では社員と一線引かれたら良いのでは? 彼女たちが己のスキルの低さに身もだえるような仕事を与えてやって下さい。

charobe-
質問者

お礼

人を見下した回答ありがとうございます。 回答者様は大きな会社か外資系にお勤めでしょうか? 確かに正論ですが、紙切れの人事考課は冷たいものありますし、人と人の繋がりがあまりないので、裏切られたり、人心が離れていくのは早いですよ。今のスタイルはその反省からです。 >社員もヒドイ。初等教育から施してあげてください。 見たことも無い、うちの社員に対して、失礼極まりないですね。 うちが初等教育なら、あなたは幼児教育からですね。 お仕事が出来るかもしれませんが、人に回答する前に、もっとコミュニケーションスキルを勉強されてはいかがでしょうか? 幼稚園児の方がもっと人とのかかわりは上手ですよ。

• tomobooo
回答No.9

質問者さん、社長さんなのですよね? 下心見え見え過ぎ~! 効率を上げて売り上げアップしたって それは社長のものでしょ~と 私が社員だったら思いますもの。 正直、ほめ言葉よりご褒美の方が頑張っちゃいます。 もしやるとすれば、どこを褒めるかはさておき、 陰褒めという方法をおすすめします。 褒めたい相手のいないところで褒める。 それを聞いた人が「社長が、あなたのこと○○だって褒めてたよ~」と 本人に伝える、というのが陰褒めです。 面と向かって言われるのの何倍も利きます。 社外の人にめいいっぱい、我が子自慢ならぬ 我が社員自慢でもされてはどうでしょうか。

charobe-
質問者

お礼

おおっ! 「陰褒め」はそんなに効果があるのですか。 下心を隠しながら使ってみます。

noname#34246
noname#34246
回答No.8

容姿については、褒め方は難しい部分がありますね。。 特に、男性から女性への容姿の褒め言葉は、『思わず出る』ものだと思いますので(街などを歩いていて、綺麗な人や自分のタイプの人とすれ違ったりしたときに、おおっ、って思うのと一緒で、無理に言わないほうが、自然でいいかと)。 みなさんが言うように、『無理して褒めている』という姿勢が見えているのかもしれません。。 褒め言葉って、ぱっと出るものかなあと思うので、一生懸命考えて思いついた言葉だと、聞いているほうも『考えて言った』ことが、伝わりやすいかも。 褒めることよりも、社長さんなんですから、苦労してる部下をねぎらうほうが、先ですね。 ねぎらいの言葉が浸透してきてからですよ、褒め言葉は。 ちなみに。 『いつもありがとう』『よくがんばったね』『疲れてないか?』『ご苦労様』『おつかれさん』などなど。。。 人をねぎらう言葉をかける人を(特に男性)最近、あまり見かけないような気がします。褒めるより、ずっと効果があるのではないでしょうか。やっているというなら、あんまり無理して、褒めなくても。

charobe-
質問者

お礼

ねぎらいの言葉ですか。 確かに言っていなかったかも。 これからはねぎらいも入れていきます。 ねぎらって、褒めてって色々と勉強になります。

noname#146470
noname#146470
回答No.7

和気あいあいとしてるとあまりそこまで褒めあったりしないじゃないですか。だから、今まで和気あいあいとしすぎて普段からあまりcharobe-さんに褒められなかった分、仕事の効率を上げようと急に褒めてしまうと相手は何か違和感を感じちゃうんではないでしょうか。 褒められるのは誰からでもうれしいですよ。 やっぱり上司からは仕事のことを褒められるのがいいですね。 どういうお仕事なのかはわかりませんが、、 「よくやった!この調子でな☆」「ご苦労様。」「ありがとう。」 考えすぎないで、自然に言うのがBESTです!!

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 急にはマズかったですよね。 あせりすぎたのかもしれません。 ゆっくりと変えていくようにします。

回答No.6

お客さんとか外部の方との接触はあるんでしょうか? もし、そのような人にいいことを言われたら、そのまま伝えてはどうでしょうか? 「○○の△△さんが~~って言ってたよ。私もうれしかった。」など。 あとは突然とか何も関係ない時ではなくその都度、仕事が速くて助かるとか、丁寧だとか・・・ 仕事仲間ですし女性同士ですので、髪型や服装などを褒めても効果はないと思います。 外見を褒めて効率を上げようとしてるのがわかるから、うそくさいとか、きもいと言われているのかもしれませんし。 仕事ではないですが、私は嫁ぎ先の近所のおばさんたちに褒められるとうれしいですね。 義母から、「○○さんが、あんたとこの嫁さんはいい嫁さんだね~って言ってたよ」って聞かされると素直にうれしいですよ。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 外見はやはりダメですよね・・・ 良く、コンパとかではこの方法で盛り上げていたのですが、仕事と遊びは全然別ですね。 いい経験になりました。

• smahiro
回答No.5

人を上手く動かしていくというのは大変ですよね。 ご苦労お察し致します。 どのような感じで言葉をかけていらっしゃるのかわかりませんが、 普段褒めない人が突然必死になって褒めはじめると嘘っぽさが拭えません。 質問者様も、もしかしたら「一生懸命褒めなきゃ!」という気持ちが 表情に出ているのかもしれませんよ?別段、構えて褒める必要はないと 思います。 私だったら、以前の事を覚えてくれてて何か似た事があった時に 「そういえば、あの時もいい対応してくれたよね。ありがとう」と 言われると嬉しいですね。ちゃんと覚えてくれていたこと、それを 認めてくれていたこと。二重に嬉しいですよ。 その場ですぐ褒めてあげる事も大事ですが、時間差攻撃も効果はあります。 強いていえば、褒める事ばかりに気をとられないで「ありがとう」と 言葉にするだけでも職場の雰囲気がよくなってくると思います。 表面ばかりで褒めても、女性はなかなか納得してくれませんしね(苦笑) 頑張って下さい。

charobe-
質問者

お礼

やはり「ありがとう」ですよね。 褒めているときに、構えているのかもしれませんね。 一度、時間差もさりげなく使ってみます。

• rin53
回答No.4

私は逆に全くほめられない職場にいたのですが たまに「おっ、ええやんコレ」 などとボソッと言われると「よっしゃ!」 と言う気持ちになりました。 あんまり言われすぎると効果がないし 女性の容姿に関することは本人はそのつもりが無くても セクハラととらえられてしまったりする恐れがあるので ほどほどがよいと思います。

charobe-
質問者

お礼

セクハラは一番難しいですよね。 容姿全般や言葉、行動でもすぐセクハラ・パワハラになりますから。黙っているだけで、効率が上がればどんなに嬉しいことか・・・

• 6-CITAN
回答No.3

仕事なので、無理にほめなくてもいいと思います。 文句を言われない事が、ほめられているとの同じと思います。 「●●なだけだろ」とか否定的な言葉は、逆に「こっちがどんなに苦労してきたか知らないのに、よくそんなこと言えたわね!」と思いますね。なので、社員を大事に思う気持ちと、「ありがとう」「お疲れ様」でいいと思います。社長さんとのことですが「ご苦労様」が部下に対して正しい言葉遣いになると思うのですが、あえて「お疲れ様」で、同じ目線に感じられるので、とても好感をもてます。自分が悪いところがあれば素直に「ごめん」です(笑)きっと、そういう気持ちをもっていれば、それだけで十分かと思います。 社員さんを、大事にしてあげたい気持ちは、きっとそれで伝わると思います。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 目線を下げるために行動していたら、「キモイ」になりました。でも、面と向かって言われるので、コソコソするよりはいいかと思います。 ただ、「ゴメン」は言いにくいですね。変なプライドなんでしょうけどね。威厳を保ちつつあやまれるようにがんばってみます。

回答No.2

こんにちは。人の上にたつお仕事って、 大変ですね。 私は女性ですが、仕事に関しては、 褒められるより認められることの 方が、嬉しいです。 今まで何も言わなかった人に、 『その髪型いいよ!』と急に 言われても、やはり嘘くさく感じます。 逆に、今まで何も言わなかった人に、 『とても助かったよ!ありがとう』と ≪自分を必要としてくれているんだ≫ と感じた時には嬉しいですし、頑張ろう! と思います。 女性全般とひとくくりには言えませんが、 各個人にお世辞を言うよりも、一人一人の能力を 認めてあげれば良いのではないでしょうか?

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 >≪自分を必要としてくれているんだ≫ これを目標にしていて、認める前に褒めるかな? と思ったのですが、違うみたいですね・・・ 確かに、急に態度を変えるのも気味悪いですね。