• ベストアンサー

女性の褒め方(女性に質問です)

今、うちの事務所には3人の女性がいます(25~35)。 社長(自分)と女3人です。女性の力が非常に重要です。 和気あいあいとした雰囲気の職場なので、気まずくなることはないのですが、もう少し効率を上げられればと考えています。 何かの本に、「女性は褒められたり、認められると自分の力以上のものを出す」と書いてあったので、その人らのいい所を見つけて、褒めてみたのですが、 「社長の褒め言葉はうそくさい」「きもっ!」とか言われて、上手くいきません。(髪型・仕事の効率・対応の仕方など色々な所を褒めました) 無理にいい所を見つけて褒めようとしているのがバレバレなのでしょうか・・・ 彼氏と職場の上司に言われるのとではまた違うものなんですね。 女性はどのように褒められるとうれしいものなのでしょうか? 嬉しかったホメ言葉などを教えていただいて参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やっぱり褒められると嬉しいですよ~♪ 参考になるかは分かりませんが、私は小さな事でも「ありがとう」と言われたらヤル気がでますね。 あと、褒めるぞ!と思いながら褒めるんじゃなくて、自然に口から出てきたように言えばいいと思います。(わかりにくくてごめんなさい。)

charobe-
質問者

お礼

そうですね。 小さなことに対する「ありがとう」は簡単で全然出来ていなかったかもしれません。 まずは「ありがとう」から始めてみます。 >(わかりにくくてごめんなさい。) いえいえ、基本に戻ることを教えていただいたので、わかりやすかったです。

その他の回答 (9)

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.10

楽しげな職場ですね(褒めてませんよ)。 うちの会社ではとてもそんなこと上司に言えません。 上司は褒めません。年度末に下される評価(紙1枚)がやる気に繋がってます。 私は、褒められる=下に見られてる(ブタもおだてりゃ・・・)って思うんで、「さすがだね~」なんていう上司がいたら、「有難うございます」と言いつつ、『ぬるま湯だな~』と思うほうです。 褒められるより叱られたいです。 まして「キモイ」と言われてる社長さん。少なくともあなたには褒められても私は嬉しくないですね。社員もヒドイ。初等教育から施してあげてください。 >もう少し効率を上げられればと考えています。 では社員と一線引かれたら良いのでは? 彼女たちが己のスキルの低さに身もだえるような仕事を与えてやって下さい。

charobe-
質問者

お礼

人を見下した回答ありがとうございます。 回答者様は大きな会社か外資系にお勤めでしょうか? 確かに正論ですが、紙切れの人事考課は冷たいものありますし、人と人の繋がりがあまりないので、裏切られたり、人心が離れていくのは早いですよ。今のスタイルはその反省からです。 >社員もヒドイ。初等教育から施してあげてください。 見たことも無い、うちの社員に対して、失礼極まりないですね。 うちが初等教育なら、あなたは幼児教育からですね。 お仕事が出来るかもしれませんが、人に回答する前に、もっとコミュニケーションスキルを勉強されてはいかがでしょうか? 幼稚園児の方がもっと人とのかかわりは上手ですよ。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.9

質問者さん、社長さんなのですよね? 下心見え見え過ぎ~! 効率を上げて売り上げアップしたって それは社長のものでしょ~と 私が社員だったら思いますもの。 正直、ほめ言葉よりご褒美の方が頑張っちゃいます。 もしやるとすれば、どこを褒めるかはさておき、 陰褒めという方法をおすすめします。 褒めたい相手のいないところで褒める。 それを聞いた人が「社長が、あなたのこと○○だって褒めてたよ~」と 本人に伝える、というのが陰褒めです。 面と向かって言われるのの何倍も利きます。 社外の人にめいいっぱい、我が子自慢ならぬ 我が社員自慢でもされてはどうでしょうか。

charobe-
質問者

お礼

おおっ! 「陰褒め」はそんなに効果があるのですか。 下心を隠しながら使ってみます。

noname#34246
noname#34246
回答No.8

容姿については、褒め方は難しい部分がありますね。。 特に、男性から女性への容姿の褒め言葉は、『思わず出る』ものだと思いますので(街などを歩いていて、綺麗な人や自分のタイプの人とすれ違ったりしたときに、おおっ、って思うのと一緒で、無理に言わないほうが、自然でいいかと)。 みなさんが言うように、『無理して褒めている』という姿勢が見えているのかもしれません。。 褒め言葉って、ぱっと出るものかなあと思うので、一生懸命考えて思いついた言葉だと、聞いているほうも『考えて言った』ことが、伝わりやすいかも。 褒めることよりも、社長さんなんですから、苦労してる部下をねぎらうほうが、先ですね。 ねぎらいの言葉が浸透してきてからですよ、褒め言葉は。 ちなみに。 『いつもありがとう』『よくがんばったね』『疲れてないか?』『ご苦労様』『おつかれさん』などなど。。。 人をねぎらう言葉をかける人を(特に男性)最近、あまり見かけないような気がします。褒めるより、ずっと効果があるのではないでしょうか。やっているというなら、あんまり無理して、褒めなくても。

charobe-
質問者

お礼

ねぎらいの言葉ですか。 確かに言っていなかったかも。 これからはねぎらいも入れていきます。 ねぎらって、褒めてって色々と勉強になります。

noname#146470
noname#146470
回答No.7

和気あいあいとしてるとあまりそこまで褒めあったりしないじゃないですか。だから、今まで和気あいあいとしすぎて普段からあまりcharobe-さんに褒められなかった分、仕事の効率を上げようと急に褒めてしまうと相手は何か違和感を感じちゃうんではないでしょうか。 褒められるのは誰からでもうれしいですよ。 やっぱり上司からは仕事のことを褒められるのがいいですね。 どういうお仕事なのかはわかりませんが、、 「よくやった!この調子でな☆」「ご苦労様。」「ありがとう。」 考えすぎないで、自然に言うのがBESTです!!

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 急にはマズかったですよね。 あせりすぎたのかもしれません。 ゆっくりと変えていくようにします。

回答No.6

お客さんとか外部の方との接触はあるんでしょうか? もし、そのような人にいいことを言われたら、そのまま伝えてはどうでしょうか? 「○○の△△さんが~~って言ってたよ。私もうれしかった。」など。 あとは突然とか何も関係ない時ではなくその都度、仕事が速くて助かるとか、丁寧だとか・・・ 仕事仲間ですし女性同士ですので、髪型や服装などを褒めても効果はないと思います。 外見を褒めて効率を上げようとしてるのがわかるから、うそくさいとか、きもいと言われているのかもしれませんし。 仕事ではないですが、私は嫁ぎ先の近所のおばさんたちに褒められるとうれしいですね。 義母から、「○○さんが、あんたとこの嫁さんはいい嫁さんだね~って言ってたよ」って聞かされると素直にうれしいですよ。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 外見はやはりダメですよね・・・ 良く、コンパとかではこの方法で盛り上げていたのですが、仕事と遊びは全然別ですね。 いい経験になりました。

  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

人を上手く動かしていくというのは大変ですよね。 ご苦労お察し致します。 どのような感じで言葉をかけていらっしゃるのかわかりませんが、 普段褒めない人が突然必死になって褒めはじめると嘘っぽさが拭えません。 質問者様も、もしかしたら「一生懸命褒めなきゃ!」という気持ちが 表情に出ているのかもしれませんよ?別段、構えて褒める必要はないと 思います。 私だったら、以前の事を覚えてくれてて何か似た事があった時に 「そういえば、あの時もいい対応してくれたよね。ありがとう」と 言われると嬉しいですね。ちゃんと覚えてくれていたこと、それを 認めてくれていたこと。二重に嬉しいですよ。 その場ですぐ褒めてあげる事も大事ですが、時間差攻撃も効果はあります。 強いていえば、褒める事ばかりに気をとられないで「ありがとう」と 言葉にするだけでも職場の雰囲気がよくなってくると思います。 表面ばかりで褒めても、女性はなかなか納得してくれませんしね(苦笑) 頑張って下さい。

charobe-
質問者

お礼

やはり「ありがとう」ですよね。 褒めているときに、構えているのかもしれませんね。 一度、時間差もさりげなく使ってみます。

  • rin53
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私は逆に全くほめられない職場にいたのですが たまに「おっ、ええやんコレ」 などとボソッと言われると「よっしゃ!」 と言う気持ちになりました。 あんまり言われすぎると効果がないし 女性の容姿に関することは本人はそのつもりが無くても セクハラととらえられてしまったりする恐れがあるので ほどほどがよいと思います。

charobe-
質問者

お礼

セクハラは一番難しいですよね。 容姿全般や言葉、行動でもすぐセクハラ・パワハラになりますから。黙っているだけで、効率が上がればどんなに嬉しいことか・・・

  • 6-CITAN
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

仕事なので、無理にほめなくてもいいと思います。 文句を言われない事が、ほめられているとの同じと思います。 「●●なだけだろ」とか否定的な言葉は、逆に「こっちがどんなに苦労してきたか知らないのに、よくそんなこと言えたわね!」と思いますね。なので、社員を大事に思う気持ちと、「ありがとう」「お疲れ様」でいいと思います。社長さんとのことですが「ご苦労様」が部下に対して正しい言葉遣いになると思うのですが、あえて「お疲れ様」で、同じ目線に感じられるので、とても好感をもてます。自分が悪いところがあれば素直に「ごめん」です(笑)きっと、そういう気持ちをもっていれば、それだけで十分かと思います。 社員さんを、大事にしてあげたい気持ちは、きっとそれで伝わると思います。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 目線を下げるために行動していたら、「キモイ」になりました。でも、面と向かって言われるので、コソコソするよりはいいかと思います。 ただ、「ゴメン」は言いにくいですね。変なプライドなんでしょうけどね。威厳を保ちつつあやまれるようにがんばってみます。

回答No.2

こんにちは。人の上にたつお仕事って、 大変ですね。 私は女性ですが、仕事に関しては、 褒められるより認められることの 方が、嬉しいです。 今まで何も言わなかった人に、 『その髪型いいよ!』と急に 言われても、やはり嘘くさく感じます。 逆に、今まで何も言わなかった人に、 『とても助かったよ!ありがとう』と ≪自分を必要としてくれているんだ≫ と感じた時には嬉しいですし、頑張ろう! と思います。 女性全般とひとくくりには言えませんが、 各個人にお世辞を言うよりも、一人一人の能力を 認めてあげれば良いのではないでしょうか?

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 >≪自分を必要としてくれているんだ≫ これを目標にしていて、認める前に褒めるかな? と思ったのですが、違うみたいですね・・・ 確かに、急に態度を変えるのも気味悪いですね。

関連するQ&A

  • 褒め…?

    25才女です。くだらないことなのですが回答お願いします。直属の上司(男性、40才前後)にいつも「マダムっぽい」やら「はじめてみたとき萬田久子かと思ったよー」 などといわれます。そのことを言うと周りには、褒め言葉だよ、とかいいじゃん、といわれますが私には老け顔といわれているようにしか思えません。たしかに髪型もロングの巻き髪、雰囲気もエレガント系とはよくいわれますが、それでマダムというのはちょっと… 一般的に、マダムとよばれることや萬田久子といわれることは褒めに値するのでしょうか? くだらないことなのですが気になったので…… どうか回答お願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男ですが、女性の髪型や服装など雰囲気が変わった時に、割とすぐに気づくのですが、言わずにいると、女性から気づいてたなら言ってよと言われることがあります。 すぐに言うと細かい所まで見てると思われそうなのですが、髪型や服装ぐらいなら言ってもいいのでしょうか? また、変化があっても言わない方がいいのは、どのようなことだと思いますか?

  • 太目の30代女性を性的な目で見る、なんてありうるのでしょうか?

    太目の30代女性を性的な目で見る、なんてありうるのでしょうか? こんばんわ、私は上記のように人並みよりも丸い30代の女性です。  男性にとって性の対象というものは、マニアさんで無いかぎり美しい若い女性であり、 自分はこっちが余程頑張らない限り、無縁なんだろうなと思っている非モテです。 しかし、職場の上司の雰囲気が以前からどうも気になっていまして 質問させて頂きます。 ちなみに、上司は生理的に受け付けられない方で、 とても苦痛です。 職場は狭い事務所で、上司と私、二人しかいない時間が長いです。 ・結婚、恋人などのことを聞いてくる。 ・飲み会で隣の席に移ってくる。 ・(職場はこの上司の自宅兼事務所なのですが)「泊まってっていいよ」などと言われる。 ・仕事の話をしていると段々近づいてくる。 ・全く親しくないのに、髪型を変えたら「似合うね」などと言われる。 ・体をこちらに向けている時間が長く、見られている気がしてならない。  (こちらが、上司の方に顔を向けるとパッと背けるので、まあ多分、見てはいるんだと思います。) 以上、バカバカしい程の内容ですが、 言葉にできない、ソワソワした雰囲気が延々ただよっております。 この雰囲気が、とにかくキツイです。  そういう状況に合わせて、仕事面でいろいろありまして、辞めることにしたのですが、 今日、知り合いから「セクハラでもされたの?」と聞かれてビックリしてしまいまして… セクハラ、ということはいくら何でも無いでしょうが、まさか性の対象に見られていた 可能性があるのかと、気になって質問させて頂きます。    それと職場であるにも関わらず、女性と二人になると横柄になったり、ネガティブ発言が多くなったり する男性って、いるんでしょうか?  うーん、ここまで書いててほんとにバカみたいな内容ですねw    でも、気になってしまっているので、 お暇な方、宜しければ回答してみて下さい。よろしくお願いします。

  • 職場の女性の同僚の事で悩んでいます。(私も女です。)

    はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自分に言い寄って来なかった男性の愚痴です。その方は自分を美人だと言います。確かに整っていますが、私や周りから見るとそこまで言うほどではないように思えます。これは一般的な意見で好みはあると思いますが。「私に言い寄ってこないなんてありえない」と言いながら自分に脈が無い男性のことをののしります。聞いていてとても疲れます。あと、私が髪型を変えたり新しい服を着たりしても、いい顔をしません。なぜか何に対しても張り合います。私は張り合ったりすることが苦手なので、せっかく女性が2人しか居ない職場なのにどうして和気あいあいとした雰囲気ではなく、こんなにピリピリされてしまうのか、と悩みます。あと、20代の女性をとても嫌っている傾向があり、私は20代なので、20代の悪口を言い出すと辛くてたまりません。私は気を使ってなるべく怒らせないようにしているのでうが、「そういう気を使う態度が嫌い、イライラする」そうです。彼女は女性の友人にも思ったことをハッキリ言うので、今まで自分のもとから去って行った友人が多く居るそうです。気が強いようです。気が強いだけなら大丈夫なのですが、異常なほどの負けず嫌いな言動や行動に疲れます。このような女性とはどうしたら柔らかい雰囲気になれるのでしょうか。

  • ベテラン社員(女性のかた特に)さんお願いします。

    新しい職場で働き始めて2ヶ月になります。働いている会社は10名程度で事務所で事務処理をするのは私を含めて2名、経理が2名(社長の奥さんと娘さん)います。問題は同じ事務の女性なんですが、私が20代彼女(Aさん)が40代です。Aさんは初めに「この範囲の仕事をお願いするね」と言って仕事を教えてくれたのですが1ヶ月もすると私にも余裕ができ、手が空く時間ができたので「私にできることありますか?」と聞いたのですが、いつも「私はないから別のことしておいて」と言われてしまいます。私としては、恥ずかしいのですが「別のこと」と言われても「それが思いつかないから聞いているのに・・・」という感じなんです。 先日、「私も少しずつですが、仕事を覚えてきたので他に私にも出来ることがあったら、時間のある時でいいので教えてください」と言った所「別に私のしていること覚えなくていいんじゃない?仕事があるときはこっちから言うから」と言われてしまい、もうAさんに聞くのも怖くなってしまいました。上司(社長の奥さん)は、事務員が2人しかいないのでどちらかがダウンしたときでも困らないように満遍なく仕事を覚えて欲しいと言われているんです。 やっぱりベテランさんは仕事を教えるのが手間で、自分がやったほうが早いから教えるのが嫌なんでしょうか??勘違いかも知れませんが、仕事をとられるとかいう気持ちがあるんでしょうか?? あと、気になることがあるのですが、体調が悪いと不機嫌になり奥さんや私に(女性陣にだけ)あたったり無視したりするんです。仕事中にそのようなことしたりするするのは何故なんでしょうか?私は仕事中に上司が私に気を使ったりするようなことはしてはいけないと思っているんですが・・・。今までそのような人が周りにいなかったので、どのように対応すればいいのか分からないんです。質問というより相談ですがお願いします。

  • 女性の方に質問

    出来れば30代の女性にお伺いしたいです。 良く一緒に出かけたりする仲の良い好きな人がいるのですが、 以前彼の上司と飲みに行ったときに『で、本当はどうなの?実はもう付き合ってるんじゃないの?』 と聞かれました。 私は『付き合ってないですよ!』と動揺しながら答えていたので恐らく気持ち的にはバレバレだと思いますが、 その時に彼の上司(女性です。)から 『●●を男にしてやって下さいよぉ』と言われました。 周囲はとりあえず進展しそうで中々進展しない私たちを見守ってくれているのだなとは思いましたが、 それってどういう意味?と思いました。 彼は30過ぎていますし、彼女がいなかったわけでもないです。 もてなさそうなタイプというわけでもなく、女性の友達もいるはずです。 一瞬『童貞』って意味か?とも思ったのですが、 その台詞を言った上司が個人的な下ネタを言う人でもないので逆に意味がわからなくて… 私も女なので、自分の部下がこんな状況だとして、どんな意味を込めてこの台詞を言うだろう。と色々考えたのですいまいちわからず… 客観的に見てどんなニュアンスで言ったのか、こんな感じじゃない?というのがありましたら宜しくお願い致します。

  • 女性はあからさまに容姿や外見のことを

    褒められるのは嬉しいのでしょうか?もちろん付き合ってる間柄や、そでなくても1対1の状況なら、まんざらでもないことぐらい分かります。  今回の質問は、職場で、もちろん仕事中で、他にも女性の同僚が結構 いるというシチュエーションです。  実は、職場で、少し気になっている女性がいます。うちの職場はけっこう女性が多いです。  だから、気になっているからと言っても例えば「髪型変えたの?可愛いね」とか、「今日のスーツはシックで大人っぽい感じだね」なんて 周りに人がいる状況で言ったら、余計迷惑かなあ、なんて思ってしまいます。  そういう容姿に関する発言はたとえ褒め言葉でも場合によってはセクハラになる、なんてことを聞いたこともあります。  特に女性は周りの目を気にするからなおさらかもしれませんね。 でも、気になる女の子が可愛い髪型してたり、服をきてたら、褒めたくなりますよね。  どうなんでしょう?女性のご意見をお聞かせください。

  • 女子のトラブル(管理職の方に質問です)

    今の職場に派遣社員で勤めだして2ヶ月になります。 男性の多い職場に、私以外の女性が1人(3つ年下)がいるのですが。 その、もう1人の女性が3週間ほど前に髪型を変え、だんだん私の髪型や化粧に似てきたので、それがすごく気になって、昨日本人に「髪型マネしてます?」と聞いてしまいました。 なぜ、本人に聞いたかというと、職場に女性2人しかいないのに、同じような髪型や化粧の女性が2人っていうのが、すごくストレスを感じていたからです。 彼女と私の関係は、職場の先輩・後輩ではありません。 私は親会社の派遣で、彼女は子会社の正社員です。 子会社の場所を借りて親会社の仕事をしているので、親会社の人間は私1人の状況です。 なので、私にムカついた彼女は、親会社の私の上司にあたる人に、この一部始終を連絡したようです。 それが私には何よりもショックでした。 その上司は私の好きな人なのです。 (私は子会社で仕事をしているので、上司に会ったことがあるのは6回で、あとは電話を数回程度なのですが) そして、上司が私のことをどう思っているのかはっきりとは分かりませんが、私のことを気に入ってくれているのは感じていました。(おそらく私の外見がタイプなんだと思います。私は男性ウケする容姿のようです) 上司はとても忙しい人なので、私はこんな人間関係のことで上司を巻き込みたくなかったんです。 それも、「マネしたか、してないか」程度の内容で・・・。 今日、彼女から私の人格を否定されることをさんざん言われ、「別に貴方に憧れてないし、貴方になりたいなんて思わない!」という言葉を2回ほど言われました。 しかし事の発端は私なので、私は彼女に謝罪し、彼女は表面上許してくれました。 そして私は上司に電話をして、「彼女に謝って仲直りしました。」と連絡をしました。 そしたら上司は何か忙しそうな状況だったようで、「仲直りしたということね。」、「まあ、女子のことは俺には分からないからさー。」、「2人なら大丈夫だと思うよー。」と、ちょっとそっけない感じで言われたので。 私は、「後は自分でなんとかします。じゃあ、失礼します!」だけと言って電話を切りました。 上司は忙しいのと、その職場にはいない人だし、女子のトラブルだし・・・と、きっと上司にとっては『俺が入るようなトラブルか?』とぐらいの感じだったと思のですが、やはりそっけない口調だったので気になっています。 そこで、管理職の方に質問なのですが。 もう1人の女性が私の上司に電話して、私が彼女に言った『マネ』の話を聞かされた場合。 私のことを気に入っていたのに『そんな人だったのかぁ』と幻滅して、気持ちが冷めてしまいますか? 私の知人にどう思うか聞いてみたところ。 「もし、ちゃんと人を見れる上司だったら。そんなことを連絡して来る、もう1人の女性のことを嫌だと思う。自分の味方にしようとしてるのが分かるし。○○ちゃん(私)が上司に対して言った、『後は自分でなんとかします』の言葉の方が好感を持てる。」と言われました。 他の方の意見も聞いてみたいので、ぜひご意見を聞かせてください!

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 職場の休憩時間にたまたま2人きりになる時がありました。その女性はその日の勤務が終わり帰るところだったのですが、その日に上司といざこざがあったらしく、その話の最中に突然泣き出してしまいました。その時は○○は悪くないよ。つらいことがあったらいつでもいいなよといってその日別れました。 そこで聞きたいのですが、女性にとって相手の男性に泣く姿を見せるのはよくあることなのでしょうか。それとも何か特別な感情があるのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに自分と彼女との関係は年齢的に近い(3歳差)こともあり、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 好きな女性とは違うフロアで仕事をしているのですが、よく書類のやりとりをしているので好きな女性が自分の所に取りに来る書類 を、できるだけ好きな女性のフロアまで持って行くようにしています。 でも、自分が好きな女性の所に持って行っていることは誰にも言っていないはずなのに、今日同僚の女性から○○さんのとこまで持って行ってあげたら喜ぶと思うよと言われました。 これは、同僚の女性は自分が持って行っていることに気付いていて、あえて言ったと思いますか? また、他にもいるのに○○さんの所にとか喜ぶと思うよと言ったのは、何か意味があって言ったと思いますか?