• ベストアンサー

結婚にあたって不安要素は?

結婚する時に相手に対して不安なことってありましたか? それをどう考えて結婚に踏み切りましたか?? (もしくは結婚しないことを決意?) 上手く説明出来ないのですが、何かあった時、彼は頼りになるのか?漠然とした不安があります。 精神的な面ではとても安らぎを与えてくれる彼なのですが、実務的な面がちょっと弱そうなんです・・

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

じゃあ次のステップに進んで 「今以上があり得る?」という不安も同時にありますよね? 結局延々とループです。 相手に不安のない結婚なんてないと思います。 大富豪のイケメンだろうが 貧乏人のブサイクだろうが(笑) 今までを振り返って踏み込むかどうか決めるしかないと思います。 ってか旦那様をケツに引く勢いで行くで万事解決?(笑)

mintmm
質問者

お礼

>今までを振り返って踏み込むかどうか決めるしかないと思います。 うんうんなるほどー・・・ >大富豪のイケメンだろうが >貧乏人のブサイクだろうが(笑) すごい比較!笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.5

じゃあ相手の良いとこランキングと悪いとこランキングを作って 上から順に整理して考えたらどうですか? 思ったより悪いとこ少ないなって思ったり、あってもまあなんとか フォローすれば許せるかな。なんて整理したらわかりやすくて よいかもしれません。 もちろん彼の誠実さ次第で状況は変わってきますけどね。 誰しも結婚と思うと不安になるものです。 僕もいろいろ考えちゃったな。(笑)

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >僕もいろいろ考えちゃったな。(笑) 男性側の考えどころも具体的に聞きたいところですねっ。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 男女問わず、結婚となると、これから一生一緒に生活していくわけですから、誰でも不安に襲われますが、それでも一緒に生活できないことがもっと不安だから、最後には目を瞑って「エイッ!」と決断するのだと思います。 ただ、結婚後に不毛なケンカやいがみ合いを避けるために、今は好きという感情のヴェールに覆われて見えていない相手の欠点がいっぱいあるのだ、ということは肝に銘じておいて下さい。 たとえば、彼が優しい、親切、思いやりという長所の持ち主だとしたら、それは、だらしがない、無責任、いい加減という短所と表裏一体の関係にありますから、前もって肝に銘じておくといいでしょうね。 そうと知っていれば、たとえ結婚後に彼氏の短所に直面しても、「こんな人間とは思わなかった、ダマされた!」などと落胆せず、「ああ、やっぱりね」と余裕を持って苦笑できるからです。 逆に、頼りがいがある、活発である、積極的であるという長所の持ち主なら、今度は、わがまま、身勝手、独善的という短所と表裏一体です。 >精神的な面ではとても安らぎを与えてくれる彼なのですが、実務的な面がちょっと弱そうなんです・・ なら、私と似ておりまして、確かにはじめのうちは優しく心遣いしてくれるように見えてそのうちに、結構面倒くさがり屋で、物事を頼まれてもすぐに反応しないところが出てくるかもしれません。 ただし、こういうタイプの男性は、質問者さんがしっかりと彼氏を尻に敷き、「実務的な面」をカバーすることで、意外とコントロールしやすいと思いますよ。

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも一緒に生活できないことがもっと不安だから、最後には目を瞑って「エイッ!」と決断するのだと思います。 逆説的! なるほどーーーー。 長所と短所は表裏一体、一応了解しているつもりですが、どうなることかな~。 >ただし、こういうタイプの男性は、質問者さんがしっかりと彼氏を尻に敷き、「実務的な面」をカバーすることで、意外とコントロールしやすいと思いますよ。 既に片鱗が見えているかもしれません(涙

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>結婚する時に相手に対して不安なことってありましたか? あえて言うなら金銭面ですかね。借金のあるなしが気になりました。とりあえず、それを確認したら「ない」との事だったので不安はあっという間に解消されました。 >何かあった時、彼は頼りになるのか?漠然とした不安があります。 自分がしっかりしていれば相手がどうであっても問題ないと思います。私は自分が芯のしっかりした女なのでそういう心配はありませんでした。むしろ、優しくて大らかで純粋な今の旦那と頼れない一人息子に頼ろうとする(期待をよせる)今の旦那の両親を、私がどうにか守っていかねばならんという責任感で結婚した感じです。

mintmm
質問者

お礼

>自分がしっかりしていれば相手がどうであっても問題ないと思います >私がどうにか守っていかねばならんという責任感で結婚した感じです。 ウワアア・・・ そこまでの覚悟は?と自問自答です・・ ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

こんにちは。 漠然とした不安なんて皆あると思います。 私は不安要素も自分がすることで(できることで) 解決するならしようって思いました。 たとえ不安がなくても結婚したら いろんな問題に直面するし、してみて初めて でてくる不安もいっぱいあります。 私が独身の頃、会社のおばさん連中に 彼の不安や不満を言うと 10のうち8つイヤなところがあっても 2コ良いとこがあるならもうけもの、と よく言われてました。 相手に不満を言う前に相手にとって 己は完璧か、ということみたいです。 いろいろ言いましたが 誰と結婚するとしても、そう思う(不安)と思うんです。 確かに私も不安がなかったわけではないです。 でも、この人とならどんな苦労も乗り越えられる、 この人と二人で幸せを掴むんだと 思えたので今の旦那と結婚しました^^。

mintmm
質問者

お礼

>私は不安要素も自分がすることで(できることで) >解決するならしようって思いました。 ここ共感します。 >でも、この人とならどんな苦労も乗り越えられる、 >この人と二人で幸せを掴むんだと >思えたので今の旦那と結婚しました^^。 ふむふむ。 ここですね。 どんな苦労・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚についての不安要素

    彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?

  • 結婚について不安です

    漠然とした内容なのですが、質問させてください。 私は今21歳の大学生で、女です。 最近結婚に関してとても不安に思っています。 私は今までたった一人にしか本当に恋をしたことがなく、その恋があまりに強すぎて、忘れることができずにいます。何人かお付き合いをしたことはあるのですが、どれも本当に好きな人ではありませんでした。 この先本当に愛する人ができて、結婚して、愛する人の子どもを生めるのかとても不安です。自分に自信がありません。 人を愛せないのではないかと自分の人格を疑ってしまいます。 大好きだった人を忘れられるくらいの人に出会えるかどうかもとても不安です。 なぜみんな結婚できたのだろうかと不思議です。 結婚されているかた、どんな気持ちで結婚なさったのですか? ものすごく相手を愛しているから結婚しましたか? 「この人と結婚する!」と決意できたのはなぜですか? どんなことでもいいので教えてください。 これを読んでくださったみなさまのご回答を心よりお待ちしております。よろしくおねがいいします。

  • 結婚を考えている彼への不安要素の克服法

    交際して9ヶ月になる彼がいます。彼が27歳、私が25歳です。 お互い結婚を意識した交際をしています。(予定では1年後くらいに結婚の話を進めようと話しています) 昨日デート感覚でブライダルフェアに行きました。 行った理由はデザートバイキングと温泉+エステ券プレゼントという特典に惹かれて…です。 その時彼に勧められてドレスの試着もしたんですが、着た時に「あ~結婚が近づいてきてるのかなぁ」て思ったんです。 私の性格でダメな所は、プライドが高いところと気にしすぎ(特に周りの目など)だと思うんです。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて夕飯もお世話になったりしていて有難い事に親切にして頂いています。 彼の両親は「早く結婚しなよ~」と言われます。 彼は私の家に2回ほど招いたのですが…。 ここが私の不安要素の1つで。 彼は少しマナーがなっていないというかデリカシーに欠けるというか…そういう面があるんです。 私的には、父が帰ってきたらリラックスした態勢から少しシャキっとした態勢になって挨拶をしてもらいたいのが本音なんですが、彼は足を崩したまま挨拶をしていました。 だけどこれもそれぞれの家の家風とかで違ってくると思うのでどうにもこうにも言えません。 「私の家では、こうする!」と遠まわしには言ったりしますが。。 結構まじめな方だし反応が薄い時があるので親との会話も少しヒヤヒヤします(うちの親がかなり明るい方なので)。 結婚して親戚がいるところに招いたりしても大丈夫なのかなぁ~と不安になったりします。 結婚したら男性は変わるとも聞きますが、実際はどうでしょうか? うちの親戚は結構目が厳しいというかチェックが厳しいので、裏でコソコソいう人たちが多いんです(*_*; そういうのってなんか嫌ですよねぇ。 彼のダメな点ばかり挙げましたが、彼はとても優しい方で何より私をすごく想ってくれています。家事なども家で少ししてるみたいなんで頼れそうだし仕事も真面目にするし。 私ももちろん含めてですが、完璧な人間なんていませんよね。 だから彼にもそんな欠点があると思うんですが、結婚を経験された方にもこういう意識はあられましたよね? 実際結婚したら、この不安要素は克服できるのでしょうか? 今の時点でも思った事はお互いズバズバ言っているので言おうと思えば言えるのですが、結婚前にしかも彼女側の家風の事を色々言われてもうんざりするだろうと思って全てはストレートに言えません。彼に「あんまり色々言われすぎるのも嫌でしょ?」と聞いたら「確かにね…」と言っていましたし。 どちらかと言えば毎回私が強く言って、彼は黙ってたり納得してくれたりのケースが多いです。 私の場合、不安要素はデリカシーの面やマナーの面ですが、世の中にはギャンブルがひどい人や車にお金をかける人、女性問題がある人…など色々な不安要素がある人がいらっしゃるはずですよね? それでも結婚されてる方は、やはり不安な点を克服したからこそだったり結婚してから克服する意欲があるからなのでしょうか? 何だかわかりずらい質問ですいません。 彼の事は大好きだし、きっと結婚するんだろうと思うんですが気にしすぎな性格のため不安になります。皆さんの「私も~だったけど結婚したら~になりました!」って意見など聞いて安心したい気もするのですが、色々なご意見があると思うので参考にさせてもらいたいと思って質問させていただきました。

  • うつ病の彼女と、この先結婚出来るのか不安です。

    私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。 数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと相当重たかった症状も今では主治医から「薬を止めても良い時期だ」と言われるほど回復しました。 たまに気分が落ちたりはするそうですが、私から見ても相当回復したと思います。 ただ問題は彼女が仕事に行こうとすると足が動かなくなり、涙が出てどうしても仕事に行けなくなってしまう事なのです。 私の収入の低さ、彼女が仕事に行けない事、それだけでなく、うつは結婚したら悪化するケースや、一生直らないケースもよくあると聞きます。こればっかりは結婚してみないと分かりませんが、もし結婚してうつが悪化してしまったらと考えると正直不安になります。 友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。 彼女方の両親も私を家族として迎えてくれようとはしていますが、逆にそれがプレッシャーとなってしまい、私自身追い詰められ、情緒不安定になってしまい先日別れを告げてしまいました。 ですが彼女は「今は焦らずゆっくりと考えて欲しい。それでも別れるって気持ちが変わらなければ私もそれで納得するし、そうでなければ私が元気になって支えてあげたい。だから焦らず考えて。結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」と笑顔を崩さず言ってくれました。 本当に好きな人が別れを告げてきたのに、泣くのを堪えて冷静にそう言える彼女が凄いと思ったと同時に、すごく頼もしく思えました。 ですが冷静に考え続けるとやはり結婚して大丈夫なのかという不安がこみ上げて来てしまうのです。 収入の面、彼女のうつ病、両親との関係。 数年前からここまで回復を見せているので、結婚後完治するのかもしれないという気持ちと、もしうつ病が直らない、もしくは悪化してしまった彼女を精神面、収入面で支え続けて行けるのかという不安で揺れています。 連絡を控え相手も不安な時間を過ごして居ると思うので、どちらにしても早く返事をしてあげたいのですが、どうしても考えがまとまりません。 是非よろしくお願いします。

  • 結婚相手の決め方!情熱?安らぎ?

    タイトル通りですが・・・ 恋愛結婚の方にご質問させていただきたいのですが・・・ 恋愛と結婚って別ってよく言いますが・・・私なりに分析するところによると・・・情熱と、安らぎってある意味で対極にあるように思うのですが・・・ 恋愛関係中は、情熱が欲しい。結婚する相手には安らぎが一番。ってことかな?って思うのですが・・・。 恋愛には、情熱と、相手が離れていってしまうのでは?みたいな不安感があるように思うのです。しかし、これがあると、本当の意味での安らぎは得られない・・・。安らぎがあり、さらに情熱的な感情の冷めない結婚が一番幸せかなって思うのですが・・・。 皆さんにお伺いしたい事は・・・ (1)結婚相手に求めるもの。 (2)結婚相手に対して、情熱と安らぎどちらかを選ぶとしたら、どちらを優先しますか? (3)これから、結婚しようと思っている者へ、結婚相手を選ぶ上でのアドバイスなど等・・・何でもいいので教えてください0^-^0

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚することが不安になっています。

    数ヶ月後に入籍します。 ここに来て結婚することが不安になっています。 相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。 彼は家事が得意で綺麗好き。わたしは家事が苦手でずぼらです。 日々の家事のなかでも失敗したり要領が悪かったりします。 彼も内心飽きれているんだろうなあと感じます。 また私の仕事は帰りが遅くなりがちで彼が寝る時に帰宅することもしばしば。 平日はほとんど話せない時もあり、彼は淋しいなぁと感じているようです。 最近は結婚のことを考えると楽しみより不安な気持ちになることが多いです。 こんな気持ちになってしまい彼には申し訳ないなぁと思っています。 どうしたら気持ちが変わりますでしょうか。