• ベストアンサー

結婚にあたって不安要素は?

結婚する時に相手に対して不安なことってありましたか? それをどう考えて結婚に踏み切りましたか?? (もしくは結婚しないことを決意?) 上手く説明出来ないのですが、何かあった時、彼は頼りになるのか?漠然とした不安があります。 精神的な面ではとても安らぎを与えてくれる彼なのですが、実務的な面がちょっと弱そうなんです・・

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_kaibun
回答No.1

じゃあ次のステップに進んで 「今以上があり得る?」という不安も同時にありますよね? 結局延々とループです。 相手に不安のない結婚なんてないと思います。 大富豪のイケメンだろうが 貧乏人のブサイクだろうが(笑) 今までを振り返って踏み込むかどうか決めるしかないと思います。 ってか旦那様をケツに引く勢いで行くで万事解決?(笑)

mintmm
質問者

お礼

>今までを振り返って踏み込むかどうか決めるしかないと思います。 うんうんなるほどー・・・ >大富豪のイケメンだろうが >貧乏人のブサイクだろうが(笑) すごい比較!笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BOLTS
回答No.5

じゃあ相手の良いとこランキングと悪いとこランキングを作って 上から順に整理して考えたらどうですか? 思ったより悪いとこ少ないなって思ったり、あってもまあなんとか フォローすれば許せるかな。なんて整理したらわかりやすくて よいかもしれません。 もちろん彼の誠実さ次第で状況は変わってきますけどね。 誰しも結婚と思うと不安になるものです。 僕もいろいろ考えちゃったな。(笑)

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >僕もいろいろ考えちゃったな。(笑) 男性側の考えどころも具体的に聞きたいところですねっ。

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 男女問わず、結婚となると、これから一生一緒に生活していくわけですから、誰でも不安に襲われますが、それでも一緒に生活できないことがもっと不安だから、最後には目を瞑って「エイッ!」と決断するのだと思います。 ただ、結婚後に不毛なケンカやいがみ合いを避けるために、今は好きという感情のヴェールに覆われて見えていない相手の欠点がいっぱいあるのだ、ということは肝に銘じておいて下さい。 たとえば、彼が優しい、親切、思いやりという長所の持ち主だとしたら、それは、だらしがない、無責任、いい加減という短所と表裏一体の関係にありますから、前もって肝に銘じておくといいでしょうね。 そうと知っていれば、たとえ結婚後に彼氏の短所に直面しても、「こんな人間とは思わなかった、ダマされた!」などと落胆せず、「ああ、やっぱりね」と余裕を持って苦笑できるからです。 逆に、頼りがいがある、活発である、積極的であるという長所の持ち主なら、今度は、わがまま、身勝手、独善的という短所と表裏一体です。 >精神的な面ではとても安らぎを与えてくれる彼なのですが、実務的な面がちょっと弱そうなんです・・ なら、私と似ておりまして、確かにはじめのうちは優しく心遣いしてくれるように見えてそのうちに、結構面倒くさがり屋で、物事を頼まれてもすぐに反応しないところが出てくるかもしれません。 ただし、こういうタイプの男性は、質問者さんがしっかりと彼氏を尻に敷き、「実務的な面」をカバーすることで、意外とコントロールしやすいと思いますよ。

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも一緒に生活できないことがもっと不安だから、最後には目を瞑って「エイッ!」と決断するのだと思います。 逆説的! なるほどーーーー。 長所と短所は表裏一体、一応了解しているつもりですが、どうなることかな~。 >ただし、こういうタイプの男性は、質問者さんがしっかりと彼氏を尻に敷き、「実務的な面」をカバーすることで、意外とコントロールしやすいと思いますよ。 既に片鱗が見えているかもしれません(涙

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>結婚する時に相手に対して不安なことってありましたか? あえて言うなら金銭面ですかね。借金のあるなしが気になりました。とりあえず、それを確認したら「ない」との事だったので不安はあっという間に解消されました。 >何かあった時、彼は頼りになるのか?漠然とした不安があります。 自分がしっかりしていれば相手がどうであっても問題ないと思います。私は自分が芯のしっかりした女なのでそういう心配はありませんでした。むしろ、優しくて大らかで純粋な今の旦那と頼れない一人息子に頼ろうとする(期待をよせる)今の旦那の両親を、私がどうにか守っていかねばならんという責任感で結婚した感じです。

mintmm
質問者

お礼

>自分がしっかりしていれば相手がどうであっても問題ないと思います >私がどうにか守っていかねばならんという責任感で結婚した感じです。 ウワアア・・・ そこまでの覚悟は?と自問自答です・・ ありがとうございました。

• ppu8989
回答No.2

こんにちは。 漠然とした不安なんて皆あると思います。 私は不安要素も自分がすることで(できることで) 解決するならしようって思いました。 たとえ不安がなくても結婚したら いろんな問題に直面するし、してみて初めて でてくる不安もいっぱいあります。 私が独身の頃、会社のおばさん連中に 彼の不安や不満を言うと 10のうち8つイヤなところがあっても 2コ良いとこがあるならもうけもの、と よく言われてました。 相手に不満を言う前に相手にとって 己は完璧か、ということみたいです。 いろいろ言いましたが 誰と結婚するとしても、そう思う(不安)と思うんです。 確かに私も不安がなかったわけではないです。 でも、この人とならどんな苦労も乗り越えられる、 この人と二人で幸せを掴むんだと 思えたので今の旦那と結婚しました^^。

mintmm
質問者

お礼

>私は不安要素も自分がすることで(できることで) >解決するならしようって思いました。 ここ共感します。 >でも、この人とならどんな苦労も乗り越えられる、 >この人と二人で幸せを掴むんだと >思えたので今の旦那と結婚しました^^。 ふむふむ。 ここですね。 どんな苦労・・・ ありがとうございました。