• 締切済み

バッテリー上がり気味かな?

お世話になります。 先日セルモータが動かなくなり同部品を交換しました。スタートスイッチを押してみると セルモータは回るものの、とても重そうで、作動中は他のライト等もかなり暗くなり、すぐにセルモータの回転も止まってしまいます。 セルモータが回らなくなっても、スイッチを離せば他のライトは通常どおり点灯します。 セルモータ交換中に試しに動くかどうか、試しすぎてしまったためとも思いますが、やはりバッテリーが弱っているのでしょうか。 これは充電すれば直りますか? 超暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

みんなの回答

• 2002fxd
回答No.3

まずはバッテリーをフル充電してみましょう その状態で12.3V以下ならバッテリーの寿命が近いです バッテリーを交換しましょう それ以上であればフル充電したバッテリーを繋いでセルを回しましょう 軽く回らなければそのセルかどこか電気系統が異常です その時はセルも元気よく回るんだけど しばらく走ると同じ現象になるというときは オルタネーターかどこか電気系統が異常です

itiro0777
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 計ってみると12V以上ありました。 まだまだバッテリーは大丈夫の様子でした。 とりあえず新品と交換してみたのですが変化は見られず。 根本的にどこか調子が悪いのかもしれません。 (ちなみにエンジンは押しがけすると、とても素直に掛かってくれます。) お答えいただきました皆様方 ありがとうございました。

• sshiina
回答No.2

こん**は  とりあえず、充電して見なきゃどうしようもないですね。  セルのテスト中に放電してしまっただけなら充電してやれば、また元に戻ります  ですがバッテリー自体が充電しにくい状態ならば、そのうち同じ様な症状になりますね  1度充電して様子を見ると良いでしょう

回答No.1

充電すれば改善される可能性もありますが、なんとなくもう限界のような気がします。いっそう変えてしまった方がいいかもしれません。 バイクはライトを常時点灯するようになってからバッテリーが悲鳴をあげるのが早くなりました。