• 締切済み

バッテリー上がり気味かな?

お世話になります。 先日セルモータが動かなくなり同部品を交換しました。スタートスイッチを押してみると セルモータは回るものの、とても重そうで、作動中は他のライト等もかなり暗くなり、すぐにセルモータの回転も止まってしまいます。 セルモータが回らなくなっても、スイッチを離せば他のライトは通常どおり点灯します。 セルモータ交換中に試しに動くかどうか、試しすぎてしまったためとも思いますが、やはりバッテリーが弱っているのでしょうか。 これは充電すれば直りますか? 超暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

みんなの回答

  • 2002fxd
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

まずはバッテリーをフル充電してみましょう その状態で12.3V以下ならバッテリーの寿命が近いです バッテリーを交換しましょう それ以上であればフル充電したバッテリーを繋いでセルを回しましょう 軽く回らなければそのセルかどこか電気系統が異常です その時はセルも元気よく回るんだけど しばらく走ると同じ現象になるというときは オルタネーターかどこか電気系統が異常です

itiro0777
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 計ってみると12V以上ありました。 まだまだバッテリーは大丈夫の様子でした。 とりあえず新品と交換してみたのですが変化は見られず。 根本的にどこか調子が悪いのかもしれません。 (ちなみにエンジンは押しがけすると、とても素直に掛かってくれます。) お答えいただきました皆様方 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  とりあえず、充電して見なきゃどうしようもないですね。  セルのテスト中に放電してしまっただけなら充電してやれば、また元に戻ります  ですがバッテリー自体が充電しにくい状態ならば、そのうち同じ様な症状になりますね  1度充電して様子を見ると良いでしょう

回答No.1

充電すれば改善される可能性もありますが、なんとなくもう限界のような気がします。いっそう変えてしまった方がいいかもしれません。 バイクはライトを常時点灯するようになってからバッテリーが悲鳴をあげるのが早くなりました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • ZZR250のエンジンがかからない

    私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。 少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。 バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。 FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。 セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、 正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。 誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。 突然で済みませんが、よろしくお願いします。

  • 「中古車のバッテリー上がり」について、です。

    かなり古い中古車で、新品のバッテリーに交換してフル充電した場合です。 この場合、北海道の寒い日、ライトの消し忘れ等、運転している人の操作ミスがなければ、「バッテリー上がり」を起こすことはあり得ないのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 新品のバッテリーに交換してもバッテリー上がり

    文章が下手ですみませんが宜しくお願いします。ソアラ [4.0GT-L ACS]に搭載の90D26スペック バッテリーに交換しました 前の同スペックバッテリーが5年使い、車屋さんがこの症状、カチカチペテペテ音 は寿命とのことでした。電圧比重は正常位置 アクセサリー位置で12.6 キーを回すと11.2くらいでかかりませんでしたので交換しました 新品交換後13.4 キーを回すと11.4でした カチカチペテペテ音は同じく 新品交換後かからないので復帰させる充電器?で一発掛けてくれました。 1時間半吹かしたりしました。アイドリングも。夜間なのでライトと付けて走ると充電にならないと思い停止でアイドリングしました。 新品バッテリーは製造後1ヶ月の記載数字です。 初期充電はネットで購入後1aで24時間で満充電表示 星ノ充電器使いいままで一年補充充電に役にたちました。 週に1回しか乗らないためバッテリーの電圧回復のためです。 今回新品であり充電max?12.7 救援で強制かけたときはエンジンonなので13.8 1時間半アイドリング後、キーを回すと毎度のカチカチペテペテ音 20秒後キー回すとカチのひと音 時計は狂いなしです。ライトもつきますオーディオも他にはetcのカード挿入してくださいの案内音声くらいです。 メモリーは交換時にバックアップできてます。 トヨタ車共通の音?0:36秒のシーンの音です正確にはですね。 この方の動画で確認して下さいhttps://www.youtube.com/watch?v=xyNIOyNeyUI 救援でかかるならバッテリーが問題ではないかと言われてます。 しかし前の古いバッテリーとさほど電圧も変わらないのにと思ったのですがどうせしょうか? アドバイスお願いします。 気になるのがキーオンでカチカチ11Vまで下がってペテペテ音に疑問を感じたので

  • バッテリー上がり?

    RPS13の180SXを所有している者ですが、バッテリーの消耗が激しく 新品を交換して3ヶ月で消耗しエンジンが掛からない状態になります。 一応充電器を持ってるのでなんとかしのいでますが原因が分かりません 一部ターミナルの配線部分が焦げているような?伝送系は、HIDの ライトとオーディオは、HDD付きのナビが付いてます。 直接配線がバッテリーに来てるのは、HIDみたいです。 使用バッテリーNo、40B19Rです。車購入時に付いてたバッテリー Noです。中古で買ったので元々付いているNoが不明? 一応前置きのインタークーラーを付けているので小さい物しか入りません!原因と他に良い小型バッテリーの物はありませんか?お願いします

  • バッテリー上がりの原因

     知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、 エンジンがかからなくなりましたので、  バッテリーが上がったんだろうと思い 「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと 充電器をつなげました。  すると、エンジンも掛かっていないのに 左のウィンカーが点滅しだしました。  ハザードかと思いましたが 右のウィンカーは、点滅していません  車内の「ハザード」「方向指示器」を 確認しましたが、問題ありません  結局 充電器を外しディーラーに 連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で エンジンは掛かったそうです。  で、私のクルマではないのですが、 何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。 ・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R) ・週に5日 通勤で往復約20キロ走行 ・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて) ・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし (複数の目撃)  私が、疑問に思う事 9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、 キーレスも動かない程 バッテリー消費する 原因は、何だと思いますか? ・車内灯? ・カーセキュリティーの誤作動?  

  • バッテリーがあがってしまった?場合の対処について

    バイクの仕組み等に関しては、ほとんど無知のものです。 バイクのセルスタートが突然入らなくなり、エンジンがかからず 困っています。 考えられる原因としては、エンジン停止後、長時間ライトが点灯して しまったため、バッテリーがあがってしまったのではないかと 考えています。 バイクはスズキの『ジェンマ125』で、20年前ぐらいのものです。 エンジンスタートはセルのみでキックスタートがありません。 2週間前ぐらいにショップ経由でオークションで購入したものです。 ショップのほうで、エンジンオイル等の交換はやってもらったので 走りは順調だったのですが、エンジンを切って、ハンドルロックを かけると、ライトをOFFにしていても、ハンドルの角度によってはライトが 点灯してまうことがありました。 ライトの接触不良だと思い、点灯しないようにハンドルの角度を気を付けて止めていましたが、 何かのひょうしにハンドルの角度がずれて、 ライトが点灯状態になってしまい、 バッテリーがあがってセルが入らなくなった と考えています。 原因は以上のことだど思いますが、こういった場合、どういった対処を とればいいのでしょうか。 バイクを止めている近くにホンダのバイクショップがあるのですが、 そこでバッテリーの充電とかやってもらえれば、動くでしょうか? また、他に原因があるのしょうか。 すいませんが、何かお教えいただければと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 【ご教授下さい!】毎度のバッテリー上がり

    こんにちは! 当方20代女性、 DS400(半年前、中古にて購入。当時走行約24,000km)に乗っております。 バイクに関する知識に乏しく、ご教授頂けないでしょうか・・(T_T) 先日、私の不注意で(恐らく)ハザードのスイッチが入ったまま放置してしまい、バッテリーが上がってしまいました。 その後、充電しても使えない状態でしたので、新品を購入・交換し、1ヶ月程経ちます。 が、新品に交換しても、毎度毎度バッテリーが上がってしまっているのです。 一度失敗をしているので、ライトやギア等、バッテリーあがりに繋がるようなことは充分に気をつけて降車しているのですが、何故でしょうか。。。 (ちなみに現在は、ニュートラルのランプは点灯(微弱)しますが、セルは全く回らない状態です。) 基本的に仕事の都合で平日はほとんど乗りませんが、ほぼ毎週末乗っています。 よって、都度の放置期間も、せいぜい7~10日間なのですが、冬場でもないのに、この期間で毎度バッテリーがあがるって、おかしいですよね・・・? 原因が自分では皆目検討もつきませんので、もし皆様に思い当たる原因等ございましたら、教えて頂けないでしょうか? いずれにせよ、バイク屋さんには持って行くつもりではありますが、普段の自分の対応で防げるのなら、それを教訓にしたいのです。 勉強不足での質問、本当に恐縮ですが、宜しくお願い致します!

  • 買って4ヶ月のバッテリーがあがってしまいました。

    買って4ヶ月のバッテリーがあがってしまいました。 12月に新しいバッテリーに交換しました。 ユアサの密閉型で古くなったバッテリーと全く同じのです。一週間ほど乗って、その後4ヶ月弱程乗っていません。4月に入って毎日普通に動いていましたが、今朝スタートさせようとするとセルが2・3回 回転して全く動かなくなってしまいました。 仕方なく押しかけしましたが、その後も全然動きません。 充電すれば直るようなものなのでしょうか。 それともなにか他に原因が考えられますか。