スロープが公道にはみ出すのって違法?

自宅から公道(市道)と段差があるので、道路にはみ出してスロープ(鉄板)を設置していますが、これってまずいですか?

noname#78261 さんからの 回答

• 2007/02/06 05:49
  • 回答No.4
公道の上を私物化するように利用するには、道路管理者(土木事務所など)へ道路占用許可が必要です。お店の看板などで出っ張っても費用を払って占用しています。
ただ、鉄板が認められるかが問題で、他の方のいうように切り下げの許可申請をとり工事するのが基本ではないでしょうか。
となると1の方のように何かあったときは責任が来るのは考えられます。一度道路管理者に電話で問い合わせてみたらどうでしょう。市道なら市の道路管理課に確認すれば問い合わせ先を教えてくれると思いますよ。
お礼コメント
tu-katu-ka

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございました。一度道路管理者に電話で問い合わせてみます。
投稿日時:2007/02/06 21:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。