• 締切済み

スロープが公道にはみ出すのって違法?

noname#78261の回答

noname#78261
noname#78261
回答No.4

公道の上を私物化するように利用するには、道路管理者(土木事務所など)へ道路占用許可が必要です。お店の看板などで出っ張っても費用を払って占用しています。 ただ、鉄板が認められるかが問題で、他の方のいうように切り下げの許可申請をとり工事するのが基本ではないでしょうか。 となると1の方のように何かあったときは責任が来るのは考えられます。一度道路管理者に電話で問い合わせてみたらどうでしょう。市道なら市の道路管理課に確認すれば問い合わせ先を教えてくれると思いますよ。

tu-katu-ka
質問者

お礼

ありがとうございました。一度道路管理者に電話で問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 路側の段差スロープを作ると高い?

    ご質問します。 私道から公道に出る路側の段差(役10センチ)に段差スロープを設置したいのですが、樹脂製の軽いものは、排水を妨げるのと樹脂製のものは軽いので盗難されそうで心配です。 そこで時々、見かける厚手の鋼板を折り曲げたスロープを作りたいと思うのですが、あのようなものは、町の鉄工所にお願いして作ってもらうのでしょうか? また、幅2Mくらいのものを作るとなると、結構なコストがかかるでしょうか? コストをかけず排水を妨げず、盗難も心配しなくて良いものがあればと思いますが。 これらについて何かアドバイスいただければと思います。

  • 玄関外につけるのにふさわしいスロープは?

    現在玄関外に設置するのにふさわしいスロープにはどんなものがあるか、と探しています。 車いすを常時使用しています。 今回、賃貸で、 玄関ドアを開けて15cm、 少し行ってまた35cm、という感じで2箇所段差があるところに スロープをつけたいと検討中です。 ただ、賃貸なので、物件壁、および該当段差部にキズを入れるようながっちりした常設の工事は行えないので、 手で簡単に設置、取り外しが可能なような仮設型を探しています。 雪も冬は降る地域におります。 外でも大丈夫な、しかも安価のスロープどんなのがあるか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 介護保険ではなく、障害自立支援を使っています。 介護保険のようにレンタルは無いので、 スロープどんなのがあるかなど、教えていただけたら幸いです。

  • チェッカープレートのスロープって滑らない?

     自宅の段差部分にチェッカープレート(ステンレス製)でスロープを作ろうと思いますが、雨でぬれた場合滑りませんか?  もし、取り付けている方がいたら教えてください。また滑らないような方法があったら教えてください。

  • 段差スロープを自作したい

    20センチの段差にスロープをもうけたいのですが、自作でなるべく丈夫に安価に作成したいのですが、工作は苦手です。 じゃ段差スロープかえよ!って言われるかもしれませんが、詳しい方おしえてください。

  • スロープを作りたいのですが。

    家の駐車場から庭までの段差が約40センチあります。 自転車をよいしょと上げて、庭の物置に直しているので、自転車用のスロープを作ろうかと思っています。 そのスロープを木で作ってみようかと思っていたのですが、セメントで作ることも出来るということも聞いたのです。もちろんそんなことはした経験がありません。 それで詳しい方にお聞きしたいのですが、どちらが安くできるでしょうか?できるだけ安く抑えたいです。もちろんすぐに壊れるようなものは意味ありませんが。 後、虫のいい話なんですけど、木材をどこかで、無料でもらえるところってありますか?

  • スロープを作りたいです。

     玄関に写真の様な2段の段差があります。各段の高さは16cm、真ん中の奥行きは30cmあります。 いつも、妻が玄関ポーチに自転車をあげるの苦労しているので、スロープを付けてあげたいのですが、手軽そうな既製品の段差解消スロープでは、高さこそ14.5cmでほぼピッタリですが奥行きが33cmあり、使えそうにありません。 何か良い方法はないですか? 何度ホームセンターに行っても、希望の商品を探すのに苦労する程、DIY系は嫌いというか苦手なので本当は既製品がいいのですが、頑張って付けたいのでご教授下さい。m(_ _)m

  • 自宅敷地から公道へ出る際の段差について

    車の通行量が少ない、静かな住宅地の角地中古戸建を買いました。 車庫とカーポートから出る際に、10~15cmの段差があるため、 ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが 公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。 自宅の基礎コンクリを、道路に向けて斜めに慣らす工事 がふと思い浮かんだのですが、 こういった工事は、どういった業者に頼むのでしょうか?まったく分からず・・・。 予算の見当もつかず・・・。 他によい方法が無いか考えているのですが、どうにも浮かびません・・・。 何かよい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ちなみに前の家主さんは、ホームセンターで買ったステップを道路に固定せず 普通に置いて使用していて、苦情や事故的なことは1度も起きなかったそうです。 ご近所さんに説明して、了承を得れるのであれば、置いてもいいのでしょうか・・・。

  • 道路にスロープを置きたい

    路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。 路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。 車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない) 半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロープが持ち上がる→勢いよく落ちる、を繰り返すうち、側溝部分のコンクリがスロープを乗せられないほど割れてしまいました。 仕方がないのでコンクリを補修し、側溝のフタとラバー製のスロープを設置しましたが、1回通るごとにスロープの位置がずれてしまうほど車で乗り上げていきます。スロープはスロープ同士で固定してます。 そこで、車好きの人と話し合いを持ち、前記した事情からスロープを置かせていただくことと、路地の入り口がL字型ではなくて45の切り欠きがあり車の取り回しには十分な間隔があるので、少し配慮をして車の出しれをしていただくようお願いしましたが、路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと。 それはこちらも重々承知なのですが、その人以外で路地を利用する人には承諾をいただいているし、ほんの25cmくらいははみ出ても・・・という気持ちもあります。 法律上は私道でない場合は邪魔なものを置いてはいけないと思いますが、やっぱり許されないのでしょうか。 何か良い解決案があったらご提案していただければと思います。 ※家人が日中独居で、車好きの人は気に入らない人の家の前で空ぶかししたり、車で歩行者にギリギリ詰め寄るような人なので、今は強くは言えません。。。

  • 店の駐車場で、金属製の段差スロープが車の下に巻き込まれ、車が破損してしまいました

    焼き肉屋の駐車場にバックで車を停め、食事後に車に乗り車を左折発進させた所、何故か車の下に金属製の段差スロープが巻き込まれ、サイドスポイラーを内側から押された形で、大きく破損してしまいました。その段差スロープは1個40cm程でそれを4個連結して、1台分で2セット設置してありました。私の車は5m程あり、駐車するとその段差スロープは丁度フロントバンパーに隠れる位置になり、私は車に乗り込む前にその状態を確認していません。薄く安定し重量もそこそこある段差スロープがなぜサイドスポイラーの内側でに巻き込まれたのかは全く理解出来ません。異音はしたのですが、私は段差スロープが何かのはずみで前方にずれているだけだと思い、車を完全に駐車スペースから出してから車を降りこの事態に気が付きました。この場合、段差スロープは店の設備であり、その連結方法、設置方法、管理の責任があると思うのですが、車の修理代金を請求できるケースでしょうか?ご意見をお願いします。

  • スロープを自作したいのですが

     自宅前の路地から庭にあがるのに約20cmの段差があります。今まではホームセンターなどで市販している15cmの段差ステップ(?)みたいなのを使っていましたが、今回買ったマジェスティーはそのままではセンタースタンドをこすってしまいます。20cmの段差を超えるスロープなら何cmの長さが必要とかそういう情報がわかるサイトをご存じでしたら教えて頂きたく思います。  カタログデータでは、マジェのホイールベースは1535mm、最低地上高(センタースタンドと思われます)は120mmなのですがこれだけでも計算できたりします??  ちなみにラダーを買うという選択肢は今回はなしです。高いから!  よろしくお願いします。