• ベストアンサー

<困っています>派遣先の女性社員の働き方が気になります…

月並みなタイトルですが、アドバイスをお願い致します。 現在の派遣先に派遣社員として勤めて5ヶ月になりますが、 派遣先で一緒に仕事をする女性社員の仕事ぶりが気になり、 毎日イライラとしてしまい、次回の更新を迷っています。 その社員は5年前に社内のリストラ作戦に耐え抜いた37歳。 地元から転勤になり、半年間仕事もパソコンも与えられなかった状況を耐え、 リストラを免れたそうです。 私はその女性社員から仕事を振られる立場ですが、 自分の仕事を整理したり優先順位をつけることが苦手のようで、 「仕事ありませんか?」と聞かれることをイヤがります。 私がわからないことを質問したりすると、 『私はバカだから、私に聞かれても困る』などと、 返答に困るようなことを言ったり、 『早く私を飛び越えてなんでもやって!』と言ったりしますが、 現実的に派遣社員は社員のアシスタントと位置づけられており、 飛び越すことはできません。 朝は決まって機嫌がわるく、彼女の午前中は、 未読のメールを開けることとIPメッセンジャーで同僚と 会話することで終わります。 人のグループのトラブルに頭を突っ込んで、 自分の仕事そっちのけで、そのトラブル解決に奔走したり、 言うなれば、テスト勉強をしないで部屋の模様替えをする 学生みたいな大人です。 大手企業に悪くない時給で働かせてもらっており、辞めたくありませんが、 彼女の下ではモチベーションの維持が難しく、困っています。 他の人の下につきたいと思いますが、それも無理だと思います。 更新をあきらめた方がよいのか、 それとも彼女のようなひとと上手くやっていく方法があるのか、 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さいませ。

noname#42608
noname#42608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 仕事が忙しいより、仕事が無い状況の方がよっぽど辛いですよね。  そうですね。  取り合えず、仕事内容について企業側から問題なし。と判断されているなら、人間関係はともかく仕事はそこそこで楽(?)だから給与もいいし続けるのも良いですよね。  次に派遣された先にそれ以上の社員がいることもありますしね。  ただ、その上司の女性が派遣の勤務査定(?でしたっけ?あまり覚えてませんが)を書く事になりますから、相談者さんの履歴に悪い影響も考えられます。  派遣会社側には話していらっしゃいますか?  ご自分の立場は守れるように手を打っておく必要はありそうですね。 >彼女のようなひとと上手くやっていく方法  今現在、相談者さんは上手くやっているんじゃないでしょうか。  後は、次の契約期間内に我慢出来るかどうかですね。  そういう人とストレスなしに上手くやれるのは、同類だけなんですよ。  普通はそんなことしないでしょ。って、思う人には無理です。  そう考えれば、とりあえず仕事が滞りない状況でさえあれば上手くいってると思います。

その他の回答 (3)

noname#39299
noname#39299
回答No.4

相性の問題でしょうか?大変まじめな方だと思います。 大企業ということでそのような社員さんが居ても経営として成立する組織なのでしょうか? 派遣社員として働いていらっしゃるようですが、あなた自身のゴールはどこにあるのでしょうか?労働は報酬を得る手段であると考えるなら、割り切れることもあるでしょう。 しかし、仕事を通してキャリアアップを考えるなら、他の市場(組織)を狙う方がいいかも知れません。 社長と従業員の違いは「市場(マーケット)」と「人」を選べる側か与えられる側かの違いです。従業員である限り、「人」を選ぶには限界があります。がんばってください。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

他の大手企業で同じ待遇を受けられる派遣先があればそちらに移ったほうがいいですね。 派遣の場合は社員を超えるようになる心構えもまぁあれば仕事がはかどると言うか遣り甲斐があるかと思いますが、その女性社員さんの言い方はちょっと常識で考え難いところはかなりありますね。 上司に相談して、その女性社員から離れて仕事をさせてもらうか会社を替わるしか方法がないかもしれないですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

要はあなたがどうしたいかです。他人のせいにしてはいけません。他人に振舞わされてもいけません。

関連するQ&A

  • 派遣先

    挨拶しても返さない派遣先 新しい派遣先に勤めて2週間過ぎましたが 一緒に仕事をしている女性社員は挨拶を返してくれますが上司や他の男性社員は返しません。 かといって意地悪されてるわけでもなく仕事中は普通にやりとりしてます。 どうなんでしょうか? 黙って帰るわけにもいかないのでお疲れ様でしたは言ってますけど。 これで仕事も意地悪されてとなれば、更新せずに辞めますけど仕事中は皆さんちゃんと普通に、中には感じよくしてくれる人もいますけど、朝と帰りの挨拶は返事なし。 小さいことかもしれないけど、皆さんの派遣先はどうですか? この件だけで更新しないのは、どうかなともおもいますが? 40前半独身女です。

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

    現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50代女性は派遣社員として働けますか?

    本日仕事始めですが、たまたま休暇の予定を入れていた為これから質問させていただきます。 現在、派遣社員(事務職)として出版物販売関連の会社に勤務しています。 更新に更新を重ね、この4月で8年目となりますが自分では長く勤務するつもりは全く無く、もう辞めようかと思った事も何度かあり、派遣先の上司にそれとなく相談した事もありましたがその度に「もう少しがんばって欲しい」と説得され、その上司も数年前に異動してからは派遣先に相談相手がいなくなってしまいました。 気が付けば派遣社員の中では最年長、まもなく50才になります。 仕事は一般事務(営業社員のアシスタント役)で社内全体、長時間労働が当たり前という風潮があり、営業社員の深夜勤務は勿論、私より若い20~30代の派遣社員の女性も20時過ぎまで残業する事が珍しくありません。 私は残業するほど仕事が多い訳ではなく、年齢のせいか、さすがに1時間以上残業すると疲れが出てくるのでよほどの事が無い限り遅くとも18時30分には切り上げるようにしています。(ちなみに定時の勤務時間は9時30分~17時30分) 昨年秋に決心し、派遣先よりもまず、派遣会社の営業担当の方に2016年3月末までには区切りをつけたい旨、説明しました。派遣会社によると、条件が合えば今後も次の仕事を紹介できるかもしれないとの事ですが、50代ともなると、派遣、しかも事務職となると非常に難しくなるのではと不安に思っております。(ちなみに現在の派遣会社は日経スタッフから変更したテンプスタッフメディア、その他、現在テンプスタッフにも登録しています。) 50代女性が事務職としての派遣先を見つける事は本当に難しいでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 派遣社員です。派遣先社員の発言について

    現在37歳の男性で、妻と3才の娘がいます。 派遣社員として2年近く働いております。 仕事の実績も認められ「社員になる気はある?」 と、いう話(具体的な賃金の提示などはありません)が派遣先企業(一部上場企業の子会社)の部長さんからあり、 いくいくは社員にという返事をしておりました。 派遣先企業が他企業と統合がこの10月に控えていることもあり、 新しい社員を雇うことは現時点で難しいのかなと思っておりました。 統合後に派遣社員としての契約更新も分からない状況と派遣元からも先日言われていて、 精神的にも不安定な状況で下記のようなことがありました。 昨日、東京支店(私は大阪支店)の一般社員(4○歳、入社20年近く)の方に 仕事の進め方などをアドバイスを受けている電話の中で 「○○は、もう社員決定やぞ」(○○は私の名前) という発言をされました。 その場は「聞かなかったことにします」と言って電話を切り、 社員になるお話を頂いている部長さんにメールで確認すると 「社員にする前提で話を進めているが、まだ決定もしていない」 「言った本人には注意しておく」 という返信が返ってきました。 派遣社員としての不安定な気持ちを理解せず、人事権もない一般社員が軽々しく発言した何気ない一言ですが、 ものすごく見下されたようなバカにされたような気持ちになっており 怒りが収まりません。 発言した本人に謝罪されたとしても許せる気持ちはないです。 このような場合、派遣先に慰謝料の請求はできるのでしょうか? (契約更新もまだ未定なので、契約更新次第ですが) アドバイスいただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 学生が派遣社員として働けるか

    私はデザイン系の専門学校に夜間学生として通っています。 学校ではグラフィックデザインについて勉強しています。 現在2年生なんですけど、1年の時はグラフィックデザインの アシスタントオペレーターとしてアルバイトしていました。 4月初旬にリストラされ、新しい仕事をさがしているのですが、 派遣で本格的にキャリアを積みたいと思っています。 キャリアのある人が派遣社員として現場で即戦力として活躍するものだ ということは十分心得ています。そこであえてお聞きしたいんですけど 夜間の専門学校生でも派遣会社に登録することは可能ですか? できるのであれば仕事がまわってくる、こないにかかわらず 登録したいのですが・・・。

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

  • 優秀な派遣社員・社員になるため努力していますか?

    お世話になります。 今、派遣社員としてデータ入力中心の事務の仕事をしています。 1ヶ月更新なのですが、更新して頂くため、また同じ部署の人の仕事を助けるため、あと、よく電話に出てくれると思われたくて、一生懸命電話に出ていたのですが(所属している部署の直通電話です)、最近、気持ちがゆるんで、(この仕事はやめようかなとか、出れる時にでればいいかなとか)電話に出るのがおっくうになり、あまり電話に出なくなりました。こんな自分がとても情けないし、嫌です・・・ ちなみに今は今の派遣先で続けようか迷っているところです。 みなさんは優秀な社員・派遣社員になるため努力していますか? こんな自分を直したいと思っています。

  • 派遣先から契約社員にならないかと言われましたが・・・

    もしかして前に出ている質問かも知れませんがよきアドバイス、お願いします。 現在派遣で仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 仕事も慣れてきていい感じで働いていたのですが、 派遣先の方から「契約社員で働かないか?」 ということをすごーくオブラートに包んだ感じで言われました。 たぶん派遣の人にこういうことを言ってはいけないという暗黙の了解を察し 「今週一杯考えさせてください」とお返事しました。 確かに派遣のほうがコストがかかるだろうし(実際、契約社員になると時給は下がる) 派遣先は契約社員になってもらったほうがいいのだと思います。 断ればたぶん来月一杯で契約も切られてしまうでしょう。 せっかく慣れてきた職場を離れるのは惜しい気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか?もし契約社員になるとしたら 派遣元の人にはなんて相談したほうが良いのでしょうか? なんせ派遣の新人なもので、まだ派遣のことがよくわかっていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

専門家に質問してみよう