• ベストアンサー

<困っています>派遣先の女性社員の働き方が気になります…

月並みなタイトルですが、アドバイスをお願い致します。 現在の派遣先に派遣社員として勤めて5ヶ月になりますが、 派遣先で一緒に仕事をする女性社員の仕事ぶりが気になり、 毎日イライラとしてしまい、次回の更新を迷っています。 その社員は5年前に社内のリストラ作戦に耐え抜いた37歳。 地元から転勤になり、半年間仕事もパソコンも与えられなかった状況を耐え、 リストラを免れたそうです。 私はその女性社員から仕事を振られる立場ですが、 自分の仕事を整理したり優先順位をつけることが苦手のようで、 「仕事ありませんか?」と聞かれることをイヤがります。 私がわからないことを質問したりすると、 『私はバカだから、私に聞かれても困る』などと、 返答に困るようなことを言ったり、 『早く私を飛び越えてなんでもやって!』と言ったりしますが、 現実的に派遣社員は社員のアシスタントと位置づけられており、 飛び越すことはできません。 朝は決まって機嫌がわるく、彼女の午前中は、 未読のメールを開けることとIPメッセンジャーで同僚と 会話することで終わります。 人のグループのトラブルに頭を突っ込んで、 自分の仕事そっちのけで、そのトラブル解決に奔走したり、 言うなれば、テスト勉強をしないで部屋の模様替えをする 学生みたいな大人です。 大手企業に悪くない時給で働かせてもらっており、辞めたくありませんが、 彼女の下ではモチベーションの維持が難しく、困っています。 他の人の下につきたいと思いますが、それも無理だと思います。 更新をあきらめた方がよいのか、 それとも彼女のようなひとと上手くやっていく方法があるのか、 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さいませ。

noname#42608
noname#42608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.3

仕事が忙しいより、仕事が無い状況の方がよっぽど辛いですよね。  そうですね。  取り合えず、仕事内容について企業側から問題なし。と判断されているなら、人間関係はともかく仕事はそこそこで楽(?)だから給与もいいし続けるのも良いですよね。  次に派遣された先にそれ以上の社員がいることもありますしね。  ただ、その上司の女性が派遣の勤務査定(?でしたっけ?あまり覚えてませんが)を書く事になりますから、相談者さんの履歴に悪い影響も考えられます。  派遣会社側には話していらっしゃいますか?  ご自分の立場は守れるように手を打っておく必要はありそうですね。 >彼女のようなひとと上手くやっていく方法  今現在、相談者さんは上手くやっているんじゃないでしょうか。  後は、次の契約期間内に我慢出来るかどうかですね。  そういう人とストレスなしに上手くやれるのは、同類だけなんですよ。  普通はそんなことしないでしょ。って、思う人には無理です。  そう考えれば、とりあえず仕事が滞りない状況でさえあれば上手くいってると思います。

その他の回答 (3)

noname#39299
noname#39299
回答No.4

相性の問題でしょうか?大変まじめな方だと思います。 大企業ということでそのような社員さんが居ても経営として成立する組織なのでしょうか? 派遣社員として働いていらっしゃるようですが、あなた自身のゴールはどこにあるのでしょうか?労働は報酬を得る手段であると考えるなら、割り切れることもあるでしょう。 しかし、仕事を通してキャリアアップを考えるなら、他の市場(組織)を狙う方がいいかも知れません。 社長と従業員の違いは「市場(マーケット)」と「人」を選べる側か与えられる側かの違いです。従業員である限り、「人」を選ぶには限界があります。がんばってください。

• FantomX8
回答No.2

他の大手企業で同じ待遇を受けられる派遣先があればそちらに移ったほうがいいですね。 派遣の場合は社員を超えるようになる心構えもまぁあれば仕事がはかどると言うか遣り甲斐があるかと思いますが、その女性社員さんの言い方はちょっと常識で考え難いところはかなりありますね。 上司に相談して、その女性社員から離れて仕事をさせてもらうか会社を替わるしか方法がないかもしれないですね。

• zorro
回答No.1

要はあなたがどうしたいかです。他人のせいにしてはいけません。他人に振舞わされてもいけません。