• 締切済み

ヤフーオークション(ヤフオク)落札後トラブル 発送後のキャンセルについて

私は出品者です。 落札者から、キャンセルをしたいとの要望があります。 承諾しないといけないのでしょうか? 理由は、同じ商品が他でもっと安く売っていたという事です。 商品は発送し到着済みです。 商品はオークション文章の説明通りですし、破損等も無く到着したとの 事です。 法的なアドバイスが頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

結果からいうと応じる必要は無いと思います。 他店で安く販売していたものを購入したいというのは、相手側の都合であって、出品者にはなんら落ち度はありません。 オークションは基本は個人間取引ですので、法もなにもお互いの了承によって成り立つ「個人間の契約」です。 そういう意味では、相手からの申し出は「契約違反」の何ものでもないと思いますが…。 毅然として、「取引は終了していますので、そちらの都合による返品はできません」と伝えたら良いと思います。逆にそのようなことが成り立つならば、オークションの意味がなくなります。 しかし、あまりにしつこいようなら実費分をすべて相手に負担させて、返金してはどうでしょうか?もちろん遠慮なく、相手方への評価は「マイナス」で良いと思います。

jaguarS
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 落札者の方は、返品できて当然という姿勢なのですが、 当方に落ち度は無いですからね。 返品には応じない事にします!

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.3

こんばんは。 商品発送済みということは、入金されたんですよね? 完全に取引成立後のキャンセルなんて聞いた事ないですね・・・。 基本的に応じなくても良いと思いますが・・・。 ネット通販なんかもそうですが、購入者都合での返品の場合は送料など返品者負担になります。 どうしてもと言うのなら、オークション自体は完全に成立させて(お互い良いの評価を付けて)返品にかかわる送料、振込みにかかわる手数料を落札者が負担する事を前提としてなら構わないような気がしますが・・・。その分を差し引いた金額を返金するわけです。 両者がきちんと承認してからじゃないと後々トラブルかもしれませんので慎重に対応しましょう! 私なら上記のように対応して、今後その落札者からの入札が出来ないよう設定します。(オークションのオプションで設定できるはずです) ご参考まで。

jaguarS
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 落札者の方は、返品できて当然という姿勢なのですが、 当方に落ち度は無いですからね。 返品には応じない事にします!

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.2

ノークレームノーリターン の文字をこれから書いておきましょう。

jaguarS
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 落札者の方は、返品できて当然という姿勢なのですが、 当方に落ち度は無いですからね。 返品には応じない事にします!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

落札価格+送料(振り込まれた金額)から 落札手数料+返送費用+振込み手数料(出品側が負担が決定している金額と返金に掛かる金額)を引いたものを返金するとして、それでも安いものの方がもっと安いのか? と尋ねてみたら? 更に返品の輸送時の破損について、どういう対処をしていただけるのかを確認してみてください。

jaguarS
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 落札者の方は、返品できて当然という姿勢なのですが、 当方に落ち度は無いですからね。 返品には応じない事にします!

関連するQ&A

  • Yahoo!auction落札者キャンセルの場合

    先日オークションに出品していたバッグが落札され、代引きで発送したのですが、発送後落札者の方から急遽キャンセルの申し出がありました。 この商品を出品時、商品説明の部分にて、キャンセルの場合は10%のキャンセル料を請求させていただきますと記載しており、今現在キャンセル料の請求をしている所です。 落札者の方の氏名や住所・電話番号・メールアドレス等は控えており、今朝電話で「引き取れずすみません」とお詫びの電話があり、キャンセル料がかかる旨を説明した後、相手はキャンセル料の支払を承諾をしてくれました。電話の録音はしておりません。 最悪の状況を考えて、これから先、キャンセル料の請求をあちらが応えてくれない場合、こちらはどういった事をすればいいのでしょうか?(Yahooに通報する、警察に届出を出す等) こういったトラブルは初めてなので、どうすればいいのかわかりません、どなたかアドバイスお願いします。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • 楽天オークションの落札後の発送遅延について

    予約済みの商品を出品し、楽札頂いたのですが手元に届くのが、楽天オークション出品期限後の為、出品していないのですが、出品しないとキャンセルになるとメールが届きました。 商品説明文にも、発送時期は明記し、落札者にも、落札後再度出品時期をお知らせし了承いただいています。 キャンセルにならないようにできるのでしょうか? 又、仮にキャンセルになった場合、どのような対応が必要でしょうか? 期限が迫っていますので、早めにご回答いただけると、幸いです。

  • ヤフーオークション落札キャンセル

    ヤフーオークション落札後、出品者に落札キャンセルを申し入れた所、出品料+落札手数料を請求受けました。 おそのオークションのページ、出品者の自己紹介をみましてもどこにもキャンセルの場合出品料+落札手数料を請求する事は一言も記載無しでした。通販、ホテル宿泊キャンセル等には必ず記載されてますよね。 出品者の言い値で罰則金を支払うしかないのでしょうか?

  • ヤフオクのキャンセル料について

    予め断っておきます。当方、ヤフオクでキャンセルした事はありませんので。 最近、出品者の説明欄や落札後のメール、酷い時には自己紹介欄に 「落札者がキャンセルした場合のキャンセル料を○○○○○円請求します!」 と書いてある事が多々あります。 キャンセルはダメな事であり、ある程度キャンセル料を請求するのは当然だと思います。しかし、だからと言ってキャンセル料金の設定がかなり無理のある金額になっている事が多々があります。(代金の50%や一律1万円等) みなさんはこの事についてどう思われていますか? 納得しているのでしょうか? もしくはそれは仕方ないとして、オークションに参加しているのでしょうか? また、ヤフオクのヘルプ等を自分なりに調べてみましたが、その事について何も書いてありませんでした。元々、オークション自体、出品者側に有利なシステムだと思います。(入金後商品発送が基本だから)なのに、出品者側がキャンセルしても(入札アリの状態)500円しかキャンセル料が発生しないのに(出品手数料別)、落札者側がキャンセルした場合は出品者側の言い分通り支払うシステムはさらに出品者に有利になっていると思います。 こちらについても、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。