• ベストアンサー

区役所での資金援助

生活が苦しい時に、区役所でお金を貸してくれるシステムがあったと思いますが? どのような課で相談すれば良いのでしょうか?

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torato
回答No.1

主に社会福祉協議会が窓口となる場合が多いようですが、 生活福祉資金貸付制度のことでしょうか。 低所得世帯、老人世帯、障害者世帯など、貸付を受けるには制限があるかと思います。 お住まいの地域の社会福祉協議会へ赴くのが手っ取り早いですが、 役所の福祉課や、民生委員さんへの相談でも可能です。