• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

区役所からの電話

こんばんわです。いつもお世話になってます 先日、朝8時過ぎに区役所(地元)の納税課という所から父親宛てに電話がきたのですが、仕事なのでいないと言って切りました。  後で不思議に思ったのですが、区役所の時間は8時半から始まるというこいとでしたが、電話がかかってきたのは半前でした。  開始時間より早く電話することはありえるのでしょうか?  今までこういった経験がない為、よく判りません。教えて下さい! 因みに、電話をくれた人は若い女性のようでしたが、「また電話します」と言ったきりかかってきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数511
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

業務開始時間より早くの連絡は、相手の時間を考慮して連絡をさせて頂くことは有ります。 しかし、問題が沢山起きている今日、区役所の職員が、氏名、身分、内容等又連絡先も言わないで「また電話します」は、たとえ本当の職員としても疑問が有ります。 詐欺行為を疑って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね… 区役所に問い合わせ等してみた方が良いかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 営業職について

    先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

  • 医療事務について

    医療事務の募集があり面接に行こうかと思っているのですが、 医療事務は、残業が多いというイメージがあります。実際のところは 全然知らないんですが・・・。 それと、出勤時間と診療開始時間が同じ場合、実際のところ何分くらい前 に出勤するものでしょうか? 求人票では、8時半からとなっていますが、診療開始時間も8時半なんです。 もしも1時間も前に出勤するのが当然というのであれば、ちょっと難しい かなぁと思っています。面接で何分前に出社すればいいですか?とは 聞けませんので、なんでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 転送機能付きの電話について。

    現在仕事で使っている電話機なんですが、転送機能を利用して外出すると事務所の電話は1度も鳴らずに携帯に転送されてしまい、事務所に人が居ても先に出ることが出来ず困っています。 基本的には最初に事務所に着信が入り、そこで応対をしても判らない場合あるいは事務所にも誰も居ずに出られない場合に、初めて転送が開始されるようなもしくは転送開始までの時間が任意に設定出来るような電話機が無い物でしょうか? 今の状態はまずISDNのターミナルからFAXに1本、電話機に1本繋いでいる形です。 最低限転送開始時間を設定できる電話が必要と言う事で、後は有るのかどうか判りませんがFAX付きで転送開始時間が任意で設定できしかもFAX使用中も電話が使える又はFAXが使用されていない時は電話の2回線目として機能する電話機。 家電に詳しい方のアドバイス及び情報お待ちしています、宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 時間外の電話という事は、他の方もおっしゃるように日常茶飯にある事です。 特に税務関係では、連絡がとれるかどうかが重要だったりする事があり、まったく不思議な事ではありません。 しかし、不審なのは、「また電話します」で切ったという部分です。 まあ、向うも忙しかった(始業前だから暇だとは限りません)かもしれないし、お役所仕事なので、そういう人も沢山いるのでしょうが、いろいろとへんてこりんな詐欺が横行する今日です。 本当に連絡がとりたいなら、連絡先を言うなり伝言があるなりするのが普通だと思います。 そういう点で怪しまれる対応である事は間違えないでしょう。 この場合、役所に電話して「これこれしかじか・・・」と今回の事を伝えておくべきでしょう。 もし最悪、それが詐欺の類であって、役所からそういう電話をかけていないとしたら、新たに役所を騙った詐欺の手口が発生した事を意味します。 役所としては当然、そういう危険の告知、職員が間違われない為の指示通達などすべき事があるはずです。 あなたの不審解決というだけでなく、行政として必要な情報になりえますので、できるだけ役所に伝えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね… あれから役所の方に問い合わせしてみた所、記録がないと言われたので悪戯の可能性があるということでした。 ありがとうございました

  • 回答No.5
  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)

業務時間外の電話もありえると思います。たとえば、昼間に何度か電話をしたのに留守だったとか・・・。 仕事柄、役所からの電話を受けたり掛けたりしますが、こちらから聞かないと名乗ってくれない人がほとんどです。 本人にしか伝えてはいけない事柄もあるので、何ともいえませんが、「また電話します」と言って掛かってこないのは詐欺も考えられます。お父さんから役所に確認の電話をしてもらった方が良いと思います。最近は固定資産税に延滞金が付くから振り込んでくださいなんて言う詐欺も有るみたいですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…1回区役所の方に問い合わせてみます。 名前と要件を聞こうとしたら、切られてしまったのもひっかかってます。 ありがとうございました

  • 回答No.4

♯2のmisakochanです。♯1のmyumeさんの回答を見る前に私の意見を送信したのですが、私の言いたいことは、まさにmyumeさんのおっしゃるとおり、相手の名前と用件を尋ねることが重要だということだったのです。 あとで気になって色々いうのであれば、そのときちゃんと対応すべきです。 いったん連絡したが、その後連絡の必要がなくなるというのは、社会生活で普通にあることではないですか。 また、世帯主宛にオレオレ詐欺的な電話がかることはあり得ません。今回は犯罪がらみの電話の可能性はほぼありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言うだけ言われて自分が尋ねる暇もなく電話を切られてしまいまして聞けずじまいでした その場の対応が悪かったのもありますが。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自治体職員が、みんな始業時刻にならないと仕事をしないわけではないでしょう。 自治体職員は、住民のために仕事をしているのですから、すこし早く電話があったといって、なぜ不平がましいことを言われるのでしょうか。 それよりも、あなたがおいくつなのかわかりませんが、電話を受けながら、相手の氏名を確認もしないことこそ、よく理解できません。(批判ではありませんよ、アドバイスですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認しようとしたところ言うだけ言われて電話を切られてしまいまして聞くことができずじまいでした。 地元の自治体は結構時間に厳しいこともあったため、不思議に感じてしまいました。申し訳けないです。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

地方によって違うのでしょうか、こちらの地元では始業前に電話が来る事はまずありえません。 この次にかかって来た時は、相手の名前と「何か伝える事があったら承ります」と言って、用件も聞いてみましょう。 オレオレ詐欺の一種だったら恐いですね。 次に電話が来るまで放置でいいと思いますが、気になるのでしたら こちらから区役所に問い合わせてもいいと思います。 気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね… 要件を聞こうと思ったら電話をきられてしまったんです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 朝の出勤時間。パワハラではないか?

    私は今、パワハラに悩んでいます。 昨夜もご相談したのですが、会社の飲み会で先輩女性に、コンパニオンのような役割を強制されたり、本当に苦痛でした。  その他にも、会社の開始時間が、8時半からにもかかわらず、私達同期含め2人は、朝7時5分から10分には、会社に来て掃除をしなくてはいけません。   先輩女性には、「先輩が来る前に来ているのは当たり前だ」と言われており、最初は確かにそうかもしれないと思い、従っていました。 ですが、勤務時間も、残業がある時は、朝の掃除の時間から、夜21時頃まで続き、体力的にも限界が来ています。 同期の女性も精神的に苦痛を感じています。 ちなみに、朝の掃除の時間は、給料は発生しません。 女性先輩に従うしかないのでしょうか? せめて朝8時半からなので、8時から出勤し掃除をすればいいのではないかと、思います。 なかなか言い出せずに困っています。 解決方法がございましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 始業時間の認識について

    わたくしの職場の始業開始時間が8時30分です。 なので8時30分から労務の提供をすれば良いと思ってますし、雇用契約書でもそうなっています。 しかしわたしは1時間前には職場に行って仕事をしています。 自分の為のみにです。 電話が掛かってきても8時30までは取りませんし、わたしも勿論掛けません。(相手方も8時30分から労務を提供する契約になっており、時間外労働になる為) それを先日8時30分ギリギリに来るような奴に非難されムカつきました。 8時30分前の電話は絶対取らなくて良いと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 台湾のwiflyについて

    お世話になっております。 台湾の旅行先で、iPodtouchでネット接続しようと考えております。 wiflyのプリペイド式がよいと分かったのですが、ご存知の方、教えてください。 24時間100元のものは、利用開始時間から、きっかり24時間使えるのでしょうか?(たとえば、朝8時に使いはじめたら、翌朝の8時まで使えるのか)、それとも、日付が変わってしまったら、使えなくなってしまうのですか?(一日乗り放題券のようなものなのか)

  • 嘘の電話番号!?

    私は20代の女です。 前回も相談させていただきました。ある仕事関係の 女性のことで相談があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709379 その女性は最近、営業の仕事があるときだけ、1ヶ月に一度うちの会社に来るような感じで仕事をしています。 会えば親しげに話してきます。 少し前、その女性と一緒に食事をする機会があり、そのとき、なんとなく、○日に私が仕事でその女性の地元に行くという話しをしたら、「ぜひ、来月私の地元にきたらうちによってください。絶対ですよ!!」 といって、紙に電話番号を書いて私に くれました。 うちに泊まってくださいとまで 言っていました。 私は人様の家にあつかましく泊まるのは失礼だと 思ったので、事前から自分でホテルをとっていました。でも、連絡をください、と念を押していわれて いたので、電話で挨拶だけでもしようと 電話してみました。すると、「この電話番号は使われておりません」のガイダンスが。 その女性は地元に住んでもう5年にもなるので電話番号を偶然間違えて書いたとは思えません。普通、5年も使っている電話番号を間違えるでしょうか? そして、私のメールアドレスや携帯番号なども知っているので、もし番号が変わったとしたらいくらでも連絡できるはずです。 家にきてほしくないからわざと間違えたのでしょうか?というかそんなことをするでしょうか? 私は最初から、家に泊まろうなんて考えて いませんでしたが、ショックでした。 こんなことは生まれて始めてです。 今度仕事で会う機会があるのですが、 そして、もう個人的に話もしたくないくらい 信じられません。 しかしうちの父親に言えば、「人を疑うのはいい加減にしろ」ときっといわれるので、 父にこのことは言ってません。 みなさんならこの場合どう対処しますか? また、この女性に仕事であったとき、 なんていいますか?

  • この考えはわがままか?

    始業開始前に仕事を強制されるのはいかがなものかと思います。 (例)9時始業で、まだ8時45分なのに仕事を強制される 始業15分ぐらい前に来て始業開始時間に仕事を始められる準備をするのは当然だと思いますが、始業開始10分以上前なのに当たり前のように仕事を振られるのは納得しにくいです。 自主的に始業時間より早く仕事を開始するのは素晴らしい事だとは思いますが、強制されるのは何だかなと思います。 残業代つくなら良いですけどね。 (例)の場合なら、9時始業ではなく、8時45分始業にすれば良いのにと思ってしまいます。 この考えは単なるわがままでしょうか?

  • 入手困難なチケットの入手方法について

    プレイガイド、ローソンチケット、ぴあなどで電話で チケットを入手する場合、過去の経験からすると 開始時間前から電話がつながらず、つながった時には完売 という経験が多々あります。 ダフ屋が専用の機械を使ってかけているため 一般の人は普通つながらない、という話も聞きますが 何か少しでもつながる確立を上げる方法があったら教えてください! (家族全員で違う電話からかけるとか・・・)

  • 初出勤の出社時刻

    明日からパートの経理職として出勤します。 今日まで営業事務の会社に勤めていましたが、女性同士の派閥で苦しみ、退職して職探しをしていました。 ずっと経理をしたかったので採用の返事をもらったときはすごくうれしく信じられませんでした。 40半ばで離婚したところなので、プレッシャーを感じています。 出社は開始時刻の15分くらい前でいいのでしょうか。 10日前に電話をもらったときに、聞けばよかったのですが。 女性社員は全員パートで出社時刻は8時半と9時です。 私は8時半です。最初からあまり早く行って、顰蹙を買うのもいやだし。基本的なことですいません。

  • 転職の際の電話について質問です。

    私は24歳の女性です。 ただいま、転職活動中です。 先日、医療事務の求人に書類を送りました。 2日前に電話がありましたが、面接日が決まるのがもう少し後になってしまう。という連絡でした。そして、今日午前10時頃電話があったのですが単発のアルバイトをしていて電話に出れませんでした。留守番電話には「面接日が決まったので12時までに折り返し下さい。」と入っていましたが、私がその留守電を聞いたのが12時過ぎですぐに折り返しをしたのですが、営業時間が終わりましたというアナウンスでした。 日曜日はお休みなので、月曜日の営業開始時間になったらすぐ折り返しの電話を入れようと思います。もちろん、その際は今回の事をお詫びするつもりです。 やはり、このような場合採用は厳しいですか? また、電話でお詫びする際アルバイトをしていて対応が出来なかったという、理由は必要なのでしょうか?(言い訳のように聞こえてしまわないでしょうか?) 回答の方よろしくお願いします。

  • 夫の彼女からの無言電話

    QNo.4211915 でお世話になった者です。 ここのところ、夫の彼女からの無言電話(?)と思われる電話が、日に3回ほどあります。彼女からとしか思いつきません。 午後3時から4時位、5時半から6時位、8時半くらい。 まったくの無言電話です。最初はすぐに切れましたが、今日はこちらが切るまで無言でした。 夫には、毎日無言電話があって怖いと訴えてはいますが、私が何も知らないと思っているので、軽く流されてしまいます。 夫は彼女からとは思っていないのかもしれません。 いったい何のためにそんなことをするのでしょうか? 私に不信感を持たれてしまったら、ばれてしまうって考えないんでしょうか? 「都合の好い大人の関係」では満足できずに、家庭を壊したいのでしょうか? 不倫相手が相手の家庭に無言電話するって、どういうことなのでしょうか?

  • 割引航空券の予約が難しいです・・。

    ANAの「いっしょにマイル割」を使って沖縄に行きたい(2名)と思っていますが、週末便なのでとれるかどうか心配です。 これまで「バースデー早割」や「特典航空券」などを利用してきた際は、申込受付開始日の受付開始時間(AM9:30)に気合い入れて電話かけたりPC前に座り込んだり試みましたが、9:30直後のアクセス(電話)でも既に満席で、希望便がとれませんでした・・・。 9:30の瞬間にこんなにも全て埋まってしまうものなのかなぁ?といつも疑問です。 ANAのサイトには「申込開始日の午前9時半から受付けます」とは書いてありますが、何か裏ワザがあるのでしょうか? また、PCと電話だとどちらが早く予約がとれやすいのでしょうか? 教えて下さい。