• ベストアンサー

アルコール飲料の謎

基本的なギモンです。 どうして、ワインや焼酎とかは、古ければ古いほどいい・おいしいのでしょうか?  不二家疑獄みたいに、賞味期限など食品は古いといけないのが原則ですが、酒は古い方がいいですよね。ボージョレーヌーボーやビールなどは新しい・できたてがいいようですが、ワインや日本酒は、古い方がいいとは、どういうことでしょうね?

noname#24295
noname#24295
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

腐敗と発酵の違いを考えてみて下さい。 腐敗:腐敗させる菌により食品が食べられない状態に変質したり、菌が毒素などを出し、食品をダメにする 発酵:発酵させる菌により食品がより美味しい状態に変質し、かつ、菌が毒素などを出さず、食品を熟成させる 実は、腐敗と発酵は「原理的に同じ」なのです。 ワインや焼酎とかは、古ければ古いほど熟成が進む(発酵が進む)からです。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 タダ、私は、一切酒を飲めません(笑)

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

日本酒は新しいほうがいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ワインの賞味期限

    家に、2007年のボジョレヌーボーと、2005年の終わりに買った白ワインがあります。 常温保存ですがまだ飲めますか? 家庭で普通に保存する場合(ワイン用の冷蔵庫などに入れないで)ワインの賞味期限はどのくらいなのでしょうか。

  • ボジョレヌーボーってどういうワインの事ですか?

    ボジョレヌーボーを飲んだ人がラジオで感想を 述べていました。美味しい!美味しい!と言う のもですから、お酒類はまったく飲みませんが 葡萄酒なら飲んでみたいな!と思いさっそく セブンイレブンに買いに行きました。 でもボジョレヌーボー売っていないんですよ。 そもそもボジョレヌーボーってなんですか? ボジョレヌーボーっていう銘柄のワインが あるのでしょうか? このワインは今しか売っていないのですか? なんだか酒を飲まない俺にとってはさっぱり 解りません。 このワインはいつまで販売しているのでしょ うか?無くなったら終わりなのですか? でも今年取れたブドウで作っているなら商品 が無くなることはないですよね。ってことは 来年春でも手に入れることは可能なのでしょ うか?

  • ボジョレー?ボージョレ?どっち??

    先日解禁したあのワイン。 私はボジョレーヌーヴォーだと思っていたんですが、ボージョレヌーヴォーと言う方もいますよね? なにか違いがあるんでしょうか? なぜ2つの言い方があるのかと疑問です。 私はお酒があまり得意ではないので、詳しくありません・・・ 知っている方、教えて下さい!

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • ワインの長期保存について

    今年のボジョレ・ヌーボを長期保存(約20年間)したいのですが、ボジョレー・ヌーボは長期保存に適しているワインなのでしょうか? 保存方法は色々調べて分かったのですが、20年くらい寝かしてても平気なのかな?と疑問に思って質問しました。 もし適していないようなら2007年に出来たワインで長期保存に適しているワインを教えて頂けると助かります。 今年、生まれた甥がハタチになった時にあげようと思っています。 当方、お酒は飲みませんのでワイン等にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ボジョレーヌーボー

    今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、 ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか? 無知ですいません。有識者の方、教えてください。

  • 5年たったボジョレヌーボーの味

    テレビとかで、よく年代物のワインとか高かったり飲んだ人が美味しいとか言ってますが、 たぶん、私はそのような高級品を飲んでも味分かんないと思います。 私は普段あまり酒を飲まず、特にワインを一人で飲むと事はありません。 昔になんかの景品でボジョレヌーボー貰ったんですが、 そのまま飲まず、冷蔵庫に入ってて、年代を見ると2005年となってました。 す、既にボジョレーヌーボーではないと思いますがw はたして、このワインをほっといたら(世間的に)美味しくなるものなのか? 価値は上がるのか? 今飲むとどんな味になってるか? 腐ってるからやめたほうがいいのか? 分かる。もしくは想像出来るようであれば教えてください。 置いておけば美味しくなるものであれば、7歳の娘が成人した時に開けたいとおもいます。

  • アルコールで寒くなる体質

    私はタイトル通りの体質です。基本的にお酒は弱く、でもビール・日本酒・ワインの味は好きという厄介な舌を持っています。(ウイスキー・焼酎などは味からしてダメ)。この「寒くなる」というのは丁度風邪を引いたような状態で顔は赤いのに身体の芯から寒気がくる感じです。お酒の温度とは無関係で(熱燗でもホットワインでも寒い)強いて言えばアルコール度数が高いほど寒気が増します。体調が良ければビール中ジョッキ1杯飲んでもさほど寒くないですが、ワイン2杯・日本酒2合以上程度を摂取すると今度は頭痛などの症状も現れます。(これはまぁ普通の弱めの人と同じでしょう。)周囲にはこのような人がおらず飲み会の場でもなかなか理解を得られません。(なので勝手にカイロを持参したり上着を羽織ったりしてますが。)同じような体質の方はいらっしゃいますか?どうしてこうなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

  • ボジョレーヌーボー解禁

    ボジョレーヌーボーっていくつか種類やランクがあるんですか?普段はビールしか飲まず、ワインのことはよくわかりません。スーパーやコンビニなどで予約キャンペーンをやっていて、どこで買おうかと思っています。値段に違いがあるのかも知りたいです。

  • 味にどのような違いがあるのでしょうか?

    ボジョレヌーボーなどの作りたてワインと 年代物のワインでは 味にどのような違いがあるのでしょうか? ボジョレの方が薄いのですか?

専門家に質問してみよう