• ベストアンサー

アルコール飲料の謎

基本的なギモンです。 どうして、ワインや焼酎とかは、古ければ古いほどいい・おいしいのでしょうか?  不二家疑獄みたいに、賞味期限など食品は古いといけないのが原則ですが、酒は古い方がいいですよね。ボージョレーヌーボーやビールなどは新しい・できたてがいいようですが、ワインや日本酒は、古い方がいいとは、どういうことでしょうね?

noname#24295
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

腐敗と発酵の違いを考えてみて下さい。 腐敗:腐敗させる菌により食品が食べられない状態に変質したり、菌が毒素などを出し、食品をダメにする 発酵:発酵させる菌により食品がより美味しい状態に変質し、かつ、菌が毒素などを出さず、食品を熟成させる 実は、腐敗と発酵は「原理的に同じ」なのです。 ワインや焼酎とかは、古ければ古いほど熟成が進む(発酵が進む)からです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 タダ、私は、一切酒を飲めません(笑)

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

日本酒は新しいほうがいいんじゃないですか?