• 締切済み

味にどのような違いがあるのでしょうか?

ボジョレヌーボーなどの作りたてワインと 年代物のワインでは 味にどのような違いがあるのでしょうか? ボジョレの方が薄いのですか?

みんなの回答

回答No.1

10年前に、フランスに行った時に、葡萄園に案内してもらいました。 決して給与は高くない(と話してました)大学の先生たちがお金を出しあって、葡萄園を買い、近所の農家のかたがたに収穫してもらい、ワインに仕上げてもらうとのこと… 庭にテーブルを出して、チーズなどのおつまみを並べ、樽からワインをグラスにそそいでもらい、葡萄畑を眺めながら味わった豊かな味わいと時間は素晴らしいものでした。 「ボジョレーヌーヴォーは時間をかけずに葡萄がお金になるのでありがたい。日本人は沢山買ってくれるから感謝感激だ。味はイマイチだけどね…」とウィンクされてしまいました。 ビンテージものは、潰した葡萄を樽にいれねかせ、定期てきに、上澄みを別に移して、「オリ」を取り出してということを繰り返すのだそうです。 もちろん土地や、葡萄や樽の種類、管理の仕方などによって全く違う味わいになりますが、 飲み比べをさせてもらいましたか、ジュースの様に飲みやすい味わいがボジョレーヌーヴォーであるのに対して、寝かした樽のワインは、トロリとした、別の飲みものである様にかんじました。 好き嫌いはありますが、手間がかかっている分の味わいが追加されているような… "ボジョレーヌーボーとワインの違いは?" "普通のワインは収穫したぶどうをつぶしてから発酵させるそうなんですが、ボジョレーヌーボーはつぶさずにそのまま発酵。 しかも普通のワインは2~3年寝かせるのに対してボジョレーヌーボーは仕込んでから2~3ヶ月の状態で出荷する。 … ボジョレーヌーボーはワインに比べてフルーティー(ぶどうの果実味がまだ残ってる)で飲みやすい … 逆に言うとその2~3ヶ月が勝負なので、その年の気温とか天候によって味が大きく変わっちゃうみたいです。(毎年、味についての評価が結構分かれますもんねぇ。)" http://wakagaeri-nikki.com/beaujolais-nouveau/ こちらも参考に! "ボジョレー・ヌーヴォーの賞味期限 お世話になります。 この秋に赤ちゃんが誕生する予定です。 そこで、何か記念に... " http://okwave.jp/qa/q1664131.html "ボジョレー・ヌーボー ボジョレー・ヌーボーは 常温でいただくものですか それとも少し冷やしますか ..." "ボジョレーヌーボーの飲みごろの温度は10~12℃です。ちょうど冷蔵庫で1時間くらい冷やして軽く冷えている位の温度です。 … 一般的なワインは寝かしておくと味が良くなりますが、ボジョレー・ヌーボーの場合は寝かしておいても味は良くならないので、年内に飲むのが最も美味しく味わえる期間です。" http://okwave.jp/qa/q8768726.html 美味しい味わいがありますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://wakagaeri-nikki.com/beaujolais-nouveau/

関連するQ&A

  • 5年たったボジョレヌーボーの味

    テレビとかで、よく年代物のワインとか高かったり飲んだ人が美味しいとか言ってますが、 たぶん、私はそのような高級品を飲んでも味分かんないと思います。 私は普段あまり酒を飲まず、特にワインを一人で飲むと事はありません。 昔になんかの景品でボジョレヌーボー貰ったんですが、 そのまま飲まず、冷蔵庫に入ってて、年代を見ると2005年となってました。 す、既にボジョレーヌーボーではないと思いますがw はたして、このワインをほっといたら(世間的に)美味しくなるものなのか? 価値は上がるのか? 今飲むとどんな味になってるか? 腐ってるからやめたほうがいいのか? 分かる。もしくは想像出来るようであれば教えてください。 置いておけば美味しくなるものであれば、7歳の娘が成人した時に開けたいとおもいます。

  • ボジョレー?ボージョレ?どっち??

    先日解禁したあのワイン。 私はボジョレーヌーヴォーだと思っていたんですが、ボージョレヌーヴォーと言う方もいますよね? なにか違いがあるんでしょうか? なぜ2つの言い方があるのかと疑問です。 私はお酒があまり得意ではないので、詳しくありません・・・ 知っている方、教えて下さい!

  • 春解禁のヌーヴォー

    こんにちは!お世話になります。 私はワインが好きでよく飲んでおります。 ボジョレー・ヌーヴォーも毎年購入しております。 先日友達に聞いた話です。友達はラジオを流し聞きしていたそうです。そのラジオの番組でワインの話題になったそうです。その中で日本では11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォーが騒がれているけれども、実際それはヌーヴォーの一部で他にもヌーヴォーは何種類かあってその中に春解禁のヌーヴォーがあるとのことでした。その春解禁のヌーヴォーはまたボジョレー・ヌーヴォーと違った味があるそうです。そして日本ではどこか一つのお店でしか手に入らないらしいのです。その友達もワインが好きなのですが、そのラジオに限ってはメモを取ることを忘れてしまってお店の名前が思い出せないそうです。 もしご存知であれば是非教えて頂きたいです。 お店でなくてもそのようなワインをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ボジョレヌーボーってどういうワインの事ですか?

    ボジョレヌーボーを飲んだ人がラジオで感想を 述べていました。美味しい!美味しい!と言う のもですから、お酒類はまったく飲みませんが 葡萄酒なら飲んでみたいな!と思いさっそく セブンイレブンに買いに行きました。 でもボジョレヌーボー売っていないんですよ。 そもそもボジョレヌーボーってなんですか? ボジョレヌーボーっていう銘柄のワインが あるのでしょうか? このワインは今しか売っていないのですか? なんだか酒を飲まない俺にとってはさっぱり 解りません。 このワインはいつまで販売しているのでしょ うか?無くなったら終わりなのですか? でも今年取れたブドウで作っているなら商品 が無くなることはないですよね。ってことは 来年春でも手に入れることは可能なのでしょ うか?

  • ボジョレーヌーボー

    今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、 ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか? 無知ですいません。有識者の方、教えてください。

  • ボージョレー ヌーボー

    先輩の結婚祝いにワインを贈ろうと思います。 (先輩がワイン好きなので) そこでご意見をお聞かせください。 (1)2004年のボージョレーヌーボー? 赤白セット (2)2004年のボージョレーヌーボー? 赤と生ハムセット (3)普通の紅白ワイン 私はワインのことを良く知らないのですが、今年のボージョレーヌーボーはあんまりとも聞きます。 この3点のうちどれが良いでしょうか? また5000円くらいでお勧めのワインあったら教えてください。

  • ボジョレーヌーボー=赤ワイン?

    そろそろボジョレーヌーボーの季節ですね。 去年までは無関心だったんですが、どういう訳か今年はミョーに気になります。 で気づいたのですが、「ボジョレー…」というのを見ると、赤ワインばかりなんです。 私は白ワインしか飲めないんで(赤ワインの濃厚さがムセるし、喉に引っかかるような感覚がするんです)、白ワインのボジョレーがあればいいのにと思います。 ボジョレーヌーボーは、赤ワインじゃないとダメなのでしょうか?

  • ボジョレー・ヌーボー

    ボジョレー・ヌーボーが最近解禁になりましたが、ボジョレー・ヌーボーはなぜそんなに話題なのでしょうか?なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? また、解禁日でこんなに騒ぐワインの銘柄は他にあ りますか?

  • ボジョレヌーボーについて

    今年子供を産みました。 ボジョレヌーボーが解禁になるという広告を見て、子供が成人になったときにプレゼントしたいと思いました(「あなたが産まれた年のワインよ」って・・・・)。 私はワインについての知識は全くないので、教えていただきたいのですが、ボジョレヌーボーとは20年後に飲んでもおいしく飲めるものなのでしょうか?老酒のように何十年もののような形でおいしく飲めるのでしょうか?それとも早く飲まないとだんだんまずくなるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ボージョレ・ヌーボーについて

    ボージョレ・ヌーボー(ボジョレー・ヌーボー?)ですが、世の中で一般的に言われている「今年ボージョレー地方でとれた新ワイン」というのは、実はそれは販売用のうたい文句であって、ホントは、今年取れた葡萄で作ったワインのうち、いいものになりそうもないものを仕方なく売るがために作られたもの…という話を、最近人づてで小耳に挟んだのですが、それってホントウなのでしょうか?なんか嘘っぽいのですが。

専門家に質問してみよう