郵便物を窓口で出す時の疑問

このQ&Aのポイント
  • 郵便物を窓口で出す際、いつも切手を貼らずに丸いスタンプを押してもらっていましたが、最近「枚数を確認して頂く為に自分でスタンプを押して下さい」と言われました。窓口でスタンプを押すのはおかしいのでしょうか?
  • また、30通の封筒を差し出しているにも関わらず、「切手を貼りますか?」と聞かれたことも疑問です。切手を貼るのであれば封筒を持ち出さずに「切手を下さい」と言うのが一般的ではないでしょうか?
  • なお、出し忘れた郵便物を持って行った際には、隣の窓口の方はスタンプを押してくれました。このような状況は不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

★★★郵便物を窓口で出す時・・・★★★

いつもオークションで売れた物を出しに行く時や、仕事で請求書を大量に発送する時、いつも切手を貼らずに郵便局の窓口に直接持って行き、切手ではなく丸いスタンプを押して下さります。そしてそのまま料金を払い帰ります。 しかし今日も30通ほどの請求書を出しに窓口へ持って行き封筒を差し出しましたら、「切手を貼りますか?」と言われたので「スタンプでお願いします」とお願いしましたら「枚数を確認して頂く為に自分でスタンプを押して下さい」と言われました。 毎日の様に窓口で発送しているのにそう言われたのが生まれて初めてで、「初めて言われました」と言ったら「今までやってくれてたんでしょう・・・」と言われました。 そうなんでしょうか? 発送枚数はそこでスタンプを押しながら確認しなくても出す直前に数えて窓口で申告しています。そもそもそのスタンプって窓口にありますよね?字を書く所に置いてある訳でもないし、勝手に押していい物を思ってませんので言われた通りその場で窓口で自分で枚数分スタンプを押すのでしょうか?たとえば30通じゃなくもっともっと沢山あってもでしょうか? 後ろに沢山の方が並んでいる時でも窓口で押すのでしょうか? 30通の封筒を差し出してるのに「切手を貼りますか?」と言われるのもおかしい様な気がして、切手を貼るなら封筒を出さないで普通に「切手を下さい」って言うし。 そのすぐ後に出し忘れの郵便物を持って行きましたら同じ郵便局の隣の窓口の方はすんなりスタンプを押してくれたし、どうなんでしょうか? 郵便局でご勤務の方、ご存知のかたお願いします。長文で乱文になりすみません。

noname#125204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

郵便局勤務ではありませんが、よく窓口で「料金別納郵便」にて差し出す事があります。 ご自身が出されているものも「料金別納」かと。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/ 別納スタンプですが、これは局員の対応にもよりますし、また窓口の混雑状況にもよって違っているのではないでしょうか。 当方も窓口で別納スタンプを押す場合、局員さんがやってくれる時もありますし、窓口が混雑しているような場合は、スタンプを借りて自分で押す場合もあります。 別段、その対応を気にした事はありません。 窓口での対応を気にされるのであれば、別納スタンプは自分で作る事も可能ですから、作成されてもっておいてはどうでしょうか? 郵便局の窓口で押すスタンプには、差し出し局名が入っていますが、封筒に会社名と住所があるなど、差出人がはっきりと表記されていれば、差し出し局名無しのスタンプで受け付けてもらえます。 当方も別納スタンプを自前で持って今は押印した状態で窓口にいってます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/
質問者

お礼

早々のお返事有難う御座いました。 解決しましたのでとてもすっきりしました。とても頻繁に窓口に持って行っているのに言われたのが初めてだったのでこの窓口の人は特別対応が悪いのかと思ってました・・・。そうでも無いんですね。 URL載せて下さり有難う御座います。そう、このスタンプです。スタンプを借りて押せる所か自身で作っても良いなんて驚きましたが知らなかったのはきっと私だけでしょうね。 とても勉強になりました。有難う御座いました。