• 締切済み

インターネットがつながらない

ADSLからケーブルテレビにネット環境を変更しましたがADSLではつながっていたのにつながらなくなってしまいました。パソは富士通のFMV DESKPOWERL20C/Fでホームサーバー機能搭載の機種でそれが原因で通常のパソコンのように簡単に設定が出来ません。ADSLではつながっていたので、セキュリティソフトの影響やパソコン自体の故障は考えられません。ケーブルテレビのモデムと他のノートパソコンを繋いで確認したところ正常につながったのでケーブルテレビの通信状態も問題ないと思います。もちろんケーブル等の接続方法等は間違いありません。富士通やプロバイダー、ケーブルテレビ会社に聞いても解決できませんでした。考えられる原因や対象法教えてください、お願いします。

みんなの回答

• Eighty8
回答No.1

接続形態や、どのように"つながらない"のか不明ですが、一つだけ。 CATVの場合、MACアドレス(PCのネットワークカード一つ一つに固有のIDのようなモノ。PCが変わればMACアドレスも変わる)を事前に申請したり初回の接続時に記憶し、そのアドレスのPCからの接続のみ許可している場合があります。 お使いのCATVにもよりますが、ケーブルモデムの電源を切る(電源を抜く)ことで接続するPCを初期化出来る場合もあります。(あるいはCATV会社にMACアドレスを再申請する必要があるかもしれません)