• 締切済み

DIMENSION9150で起動時に

ちょっとお聞きしたいことがあります。 DIMENSION9150を買って半年くらい。最近ケースファンがうるさくなってきて、今では電源入れた途端にフル回転で回りっぱなしです。 ファンやボックス内を掃除しても全然よくならなかったので静音タイプのファンに交換したところ、電源入れて起動すると 「Alert! Card-cage fan failure.」とメッセージがでてくるようになってしまいました。そのあとは~F1押して続行するかF2押してセットアップするか~みたいな感じでメッセージの意味がわかるのですが肝心な「Alert! Card-cage fan failure.」がわかならいのでどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。 あとファンですが色々回転数や最大風量などがあるみたいですが、どれを基準にして買えばいいのでしょうか? いくら静かでもあまりに回転数や風量が少ないやつはやめた方がいいのかなと思いまして。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

>「Alert! Card-cage fan failure.」 ファンの回転数が低すぎて、回転数チェックでエラーになっています。 もっと回転数の高いファンを利用するか、BIOS設定で無効に出来る場合は無効にするかです。 >基準にして買えばいいのでしょうか 風量がないと、ケース内の空気を排気できません。 同じ風量なら、低回転の方が音は静かな場合が多いですが、軸受けやファンの形状によっても異なります。 又、仕様に記載されている騒音値(db)も目安であって、発生する周波数帯によって、人間の耳に感じる音は異なりますので注意しましょう。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_menu_index.htm

kaji888
質問者

お礼

とても参考になりました!!! わかりやすい説明ありがとうございます!!