• ベストアンサー

犬の歯についておしえてください

ninaninaの回答

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.1

こんにちは。 噛み癖による歯を削るのは犬歯であると思います。 犬歯を削るにはそれなりに経験を持った先生にお願いしないと、神経が露髄してかなり辛いようです。 (専門医以外は神経を抜かないことが多く、細菌感染等を引き起こす可能性が高くなります。また、獣医学的に完治が無理な症例が多いそうです。) 犬歯の神経が出ない程度削るか、もしくは神経を抜いてから行う場合が多いかと思います。 人間の歯の治療は何ヶ月もかけて行うものを、麻酔をかける関係で1回で行うわけですので、体力的負担はあります。 手術は時間的には少し長めですが、日常生活での負担はほぼないと思います。 (もちろん、ワンにしたら文句があるかもしれませんが。。。(^-^;)) 日本には歯科専門医が大変少ないですね。 そちらの方面ですと埼玉県にあるフジタ動物病院様は院長が歯科の権威と聞いております。 こちらにご相談されましたら歯科に詳しいご近隣の先生をご紹介いただけるかもしれません。 都内でしたらセンターヴィル動物病院様も有名です。 質問者様のワンに負担が少なく、適切な病院が見つかりますことを心より願っております。 頑張ってあげてくださいね。噛み癖が直りますように♪