• ベストアンサー

向きぐせが強くて逆側をむきません・・・

生後2ヶ月になる娘の事ですが向きぐせがあって 上側をを向いても逆方向をいっさい向きません。 私が娘の頭を逆側に向けようとしても全然だめで顔は上で止ります・・・ これってなおるのでしょうか??? 不安になってきました。  どなたか同じ状況で治った・治らなくて病院通ったって方いらっしゃいますか??? よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_pooh
回答No.1

11ヶ月娘のママです。 うちの娘も2ヵ月頃は向き癖ひどかったですよ。特に右側ばっかりで。 本で読んだんですが、右の向き癖の赤ちゃんが多いそうです。 まだ2ヵ月だと寝ていることが多いでしょうし、首の筋肉が弱いために、片側に向いてしまうのだそうです(頭を支えきれないので)。だから、まだ心配することないですよ。首がすわる3・4ヵ月頃には反対側も向くようになりますよ!健診で筋性斜頚を指摘されたわけではないですよね?! 私も当時は心配で心配で仕方ありませんでしたが、今では家の中歩き回っています。寝ているときも、右へ左へと横向きになって寝ていますよ。 首がすわる頃まで様子をみたほうがいいと思います。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヶ月検診では特に何も言われませんでしたし 保健士さんもしこりはないねと言っていました。 首がすわる頃には治ってると聞いて安心しました! 初めての子で新生児の頃から気をつければよかったと 後悔していました・・・ 参考になりました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。四ヶ月の男の子のママです。 うちの息子も向き癖が強くてとても困りました。 逆向きに向けても1分も同じ方を向いてくれなくて…。 首がすわっていないのに、こんなに力があるのかとビックリした位です。 でも先月の中旬位から段々逆向きにも寝てくれるようになりました。 向き癖のある方向に寝かせたのに、いつの間にか逆向きになっていて ビックリした事もあるくらいです(^^; なので心配は不要だと思いますよ。 ちなみに向きを気にされるのは頭の形が悪くなるからですよね? 私も形がいびつなのが気になって先月病院で先生に聞きました。 (ウチは諸事情で毎月一回検診を受けています) 先生の答えは「心配しなくても、そのうち治ります」でした。 赤ちゃんの頭の骨は柔らかいので治っていくそうです。 実際以前に比べるとマシになってきていますよ。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 治るという回答が多く本当に安心しました。 頭の形も気になっていますが このまま逆側向けなかったら どうしようと心配していました・・・ いつか逆側も向いて寝てくれる事を楽しみにしています。 参考になりました♪

• akirio
回答No.3

4ヶ月のママです。うちの子も同じでした。NO.1さんの回答と同じく、3ヶ月すぎから色々な方向を向くようになりました。それまではドーナツ枕を買ったり、頭の位置をかえたり、体の下にタオルを敷いたりしましたが、まるでだめ! あきらめてほっておいたら、首がしっかりしだした頃から勝手に治りましたよー。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3ヶ月過ぎた頃から治ると聞いて安心しました! 早く首がすわらないかなと待っている所です。 起きている時は前より上を向くようになってきたので もうちょっとしたら色んな所向いてくれるかな。 参考になりました♪

noname#256983
noname#256983
回答No.2

10ヶ月女児のママです。 うちの娘も向きグセ(右向き)がきつくて心配しました。 ドーナツ枕をさせると一時は上向きになりますが、すぐ横になって しまいました。その結果、頭の形はちょっといびつです(涙)。 でも3ヶ月すぎて寝返りするようになってからは、今度は就寝の際に 体ごと横(左向き)になって眠るようになりました。これで帳尻が あわせてるのかなーなんで思いました。 友達の子もそういうのが何人かいました。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 娘もちょっと頭の形はいびつです・・・ 眠りが浅い赤ちゃんなので起こしたくないので 特に何もしなかったんですね・・・反省。 でも頭の方向を治しても結局は癖のある方へ向いてしまうようですね。 義母も気にしていたので 病院へ連れて行こうかと思っていましたが 心配要らないようで安心しました!!! 参考になりました♪