• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤べこの頭の向きについて

赤べこの頭・顔は正面を向くのではなく、少し斜め左方向に向くのが正式な物でしょうか。 最近購入した赤べこがその向きを向いており、ネットで画像検索すると、上記のような方向を向いている物が多いような気がしました。 何か意味があれば教えてください。 ただの個体差であればその旨知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かなことは言えませんが恐らく意図はなく、自然にそうなるだけかと。 じゃあ何でそうなるのかをちょっと考えてみると…… 糸は繊維を縒って作りますよね。 「縒る」と言うことは、一定方向にねじっているわけで、それが元に戻ろうとして逆方向に回っているのではないかと想像しました。 ですから、同じ糸から切り出したものを使用している物は、同じ方向へ回るのではないかと。 縒りの方向なんて考えていないでしょうから、物によって右向いたり左向いたり、取り付けるまでに縒りが戻れば真ん中向いたままだったり、そんな感じではないでしょうかね。 また手作業ですし、重量バランスも左右均等ではないでしょうから、微妙なバランスの違いで傾くこともあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。納得しました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かにWikipediaの写真も左を向いていますが、赤べこの製法に「~最後に、首がよくゆれるように、首の後部におもりをつけ、頭部を糸でつるす」とあるように、糸で吊っているだけなので、意図して左や右や正面を向かせることは難しく偶然だと考えられます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%B9%E3%81%93?msclkid=4f1bd5bdc3e311eca5658540d171ac40

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとございました