-PR-
解決
済み

ウィルスが来てしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.27225
  • 閲覧数49
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (92/102)

 調べてみたのですが、サポ-トセンターは繋がらないし、具体的なハナシを書きますので、具体的な処方をお願いします。素人なので応用が利きません。友人から(同年の同姓)のメールやりとりで数日前に来たものにもう1本のメールがあり、本文・件名はなく、発信アドレスは友人のもので添付ファイルのみがありました。タイトルはLOVE LETTER FOR YOU いかにも怪しいので友人に確認(無論送っていない)。その確認メールにも同じ状況でメールがあり、今度はBILL GAITUなんとかでした。そのあとこちらが送ったメールにも添付ファイルがあったと友人が言って来ました。その後台湾の友人から来たメールも同じでした。(タイトルは控えなかった)とうとう自分で自分にメールしてみたら、やはり添付ファイルがありました。PCの使用を中止しています。(この質問は別ものでしています)ファイルはすべて開かず削除しました。プレインストールのウィルススキャンは感染なしの判定です。いまのところ実害はなしです、よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 76% (10/13)

よかった~。まだ回答受け付けてますね。
早めに回答したかったのですが、いろいろありまして・・・(^-^;

えっと・・・likumozartさんは多分MTXというウイルスに感染してしまったのだと思います。
私が購読していたメルマガにウイルスの特集があって、
それに書いてあったことと同じような状態になっているようなので、きっとそうだと思います。

私の読んでいたメルマガによると、
このウイルスは、パソコンに感染すると、以下のような動作をするそうです。
(長くなりますが許して下さいね)

(1)ウイルス本体をディスクの中にコピーする
(2)Windowsフォルダなどの EXE ファイルに感染し,そのファイルを破壊する
(3)ウイルス対策製品を強制的に終了させる。
(4)ウイルス対策製品のメーカーのウェブサイトの閲覧や,メーカーへの
メール送信を禁止する
(5)ハッキング用の進入口を作成する
(6)メールを送信すると,その宛先に自分自身のコピーを送信する

(1)に関してですが,このウイルスが感染すると,ディスクの中に
 WSOCK32.MTX というファイルを作成します。
 このファイルがある人は,感染の可能性が高いです。

(2)に関してですが,このウイルスが感染したファイルの殆どが,修復不可
 能になります。重要なファイルに来た場合は,システムの再インストール
 が必要になりますので。

(3)と(4)は,ウイルスの駆除を妨害することを目的としています。ただし,
 特定のウェブサイトにアクセスできなくなるだけですので,他のウェブサ
 イトから対策ソフトをダウンロードすれば問題ありません。

(5)は,つまり,このウイルスが感染するとハッキングされる可能性が増す,
 ということなのですが,既にパソコンが壊れてしまっているので,それほ
 どの被害にはなりません。ただ,極秘情報はフロッピーなどに持っていっ
 た方がいいかもしれません。

(6)に関してなのですが,PE_MTX.A が添付するファイルの名前は,メール
 の送信日によって異なります。

1日 I_wanna_see_YOU.TXT.pif 17日 QI_TEST.EXE
2日 MATRiX_Screen_Saver.SCR 18日 AVP_Updates.EXE
3日 LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT.pif 19日 SEICHO-NO-IE.EXE
4日 NEW_playboy_Screen_saver.SCR 20日 YOU_are_FAT!.TXT.pif
5日 BILL_GATES_PIECE.JPG.pif 21日 FREE_xxx_sites.TXT.pif
6日 TIAZINHA.JPG.pif 22日 I_am_sorry.DOC.pif
7日 FEITICEIRA_NUA.JPG.pif 23日 Me_nude.AVI.pif
8日 Geocities_Free_sites.TXT.pif 24日 Sorry_about_yesterday.DOC.pif
9日 NEW_NAPSTER_site.TXT.pif 25日 Protect_your_credit.HTML.pif
10日 METALLICA_SONG.MP3.pif 26日 JIMI_HMNDRIX.MP3.pif
11日 ANTI_CIH.EXE 27日 HANSON.SCR
12日 INTERNET_SECURITY_FORUM.DOC.pif 28日 FUCKING_WITH_DOGS.SCR
13日 ALANIS_Screen_Saver.SCR 29日 MATRiX_2_is_OUT.SCR
14日 READER_DIGEST_LETTER.TXT.pif 30日 zipped_files.EXE
15日 WIN_$100_NOW.DOC.pif 31日 BLINK_182.MP3.pif
16日 IS_LINUX_GOOD_ENOUGH!.TXT.pif

なんか,どれもこれも開きたくなるようなファイル名ばっかりですね(笑)

ただし,終わりの4文字( .pif など)は,表示されない可能性がありま
すので,初めの方の文字列で判断して下さい。

これらのファイルが付いているメールなどは,開かずにそのまま捨てて下さい。
そして,ディスクの中に WSOCK32.MTX というファイルがあるかを探して下さい。
もし見つかった人は……感染の可能性が高いです。

もし感染した場合は,
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w95.mtx.fix.html
(参考URL先)
などを見て(見られるかなぁ……),すぐに対処を行って下さい。
ハードディスクの中身が大変危険です。

本当はもうひとつMTX駆除ツールの配布先があったのですが、
確認したところ12月20日で配布終了しておりました。残念です。
あとは、シマンテック テクニカルサポートセンターに聞くとよいと書いてあったので、
上のアドレスで頑張って解決するしかなさそうです。


私はまだウイルスに感染したことはないのですが、こういうのを見てウイルスは
怖いな~と改めて思いました。
1日も早く直ることを祈っています。
頑張って下さい。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 有難うございます。私も締め切らなくてよかった。na-eさんの仰るとおり、MTXです。添付ファイル名もピタリと一致しています。ただ、私はファイルを開いた覚えはないのですが。。。結局半日掛けてPCをチャラにすることにより退治してやりました。その間PCを閉鎖していたのでお礼が遅れました。すいません。いやいや、お礼を述べる場でした。激励も頂き、誠に有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-15 18:13:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ウィルスバスター体験版をダウンロードしましょう。 30日使えます。 オンラインウィルスチェックもできますがダウンロードした方が良いようです。 ...続きを読む
ウィルスバスター体験版をダウンロードしましょう。
30日使えます。
オンラインウィルスチェックもできますがダウンロードした方が良いようです。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 早速のアドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-12 14:52:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

お使いのウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルは常に最新の物に してありますか?買ったまま更新していないなら新種ウイルスは検出で きません。 症状からすると完全にウイルスだし、既に感染していると思われます。 ウイルス定義ファイルを入手するためにはどうしてもインターネットに 繋がないと行けないので、まずPCから電話線を外して電源を入れて、メ ールの設定から送信サーバーを消してしまって下さい ...続きを読む
お使いのウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルは常に最新の物に
してありますか?買ったまま更新していないなら新種ウイルスは検出で
きません。

症状からすると完全にウイルスだし、既に感染していると思われます。
ウイルス定義ファイルを入手するためにはどうしてもインターネットに
繋がないと行けないので、まずPCから電話線を外して電源を入れて、メ
ールの設定から送信サーバーを消してしまって下さい。それから電話線
を繋いで最新のウイルス定義ファイルを手に入れて下さい。その最新の
ウイルス定義ファイルで検出と駆除をすれば良いのですが、問題はウイ
ルスによってはウイルス対策ソフトメーカーに接続できないようにして
しまう物があって、もはや繋がらなくなっている可能制があります。
そうなると、ウイルス対策ソフトの最新版アップグレードパッケージを
買ってこないと駄目かもしれません。文面からするとソフト自体も最新
ではなさそうなので、最初からアップグレードパッケージを買ってきて
やってみると良いかもしれません。


P.S.
いくらウイルスだからといって「食品」は不適切だと思います。
投稿前にカテゴリーをご確認下さい。
補足コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 いつもお世話になって有難うございます。
PCをふりだしに戻す方法もあるようですが、アップグレードパッケージを買って行うのとどっちがよろしいでしょうか。再度の回答をお願いできますでしょうか。
 食品の一覧を見ていて、「新しい質問」を押してしまいました。あとで、しまったと思ったのですが、アホですね。
投稿日時 - 2001-01-12 14:54:02
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 結局、PCをチャラにする道を選択しました。これからもよろしくお願い致します。有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-15 17:57:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LoveLetterウィルスに相互に感染してしまっているようですね。 駆除ツールがありますので参考にしてください。 ここ最近このサイトの中でこの質問が急増していますね。 ...続きを読む
LoveLetterウィルスに相互に感染してしまっているようですね。
駆除ツールがありますので参考にしてください。

ここ最近このサイトの中でこの質問が急増していますね。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 さっそくのアドバイス有難うございます。勉強してみます。
投稿日時 - 2001-01-12 15:04:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

そういったメ-ルを受け取った際、開かずに『削除』します。続いて、『削除済みアイテム』のほうでも完全に削除してしまわなければなりません。 感染した場合(気づかないうちに感染しているのも含む)、感染した人から送られるメ-ルに添付ファイルがくっついていきます。それを開くとウィルスに感染してしまいます。 メ-ルを見る前にウィルススキャンをかけ忘れた場合などは、届いたメ-ルのプロパティを開いて、メ-ル容量を ...続きを読む
そういったメ-ルを受け取った際、開かずに『削除』します。続いて、『削除済みアイテム』のほうでも完全に削除してしまわなければなりません。

感染した場合(気づかないうちに感染しているのも含む)、感染した人から送られるメ-ルに添付ファイルがくっついていきます。それを開くとウィルスに感染してしまいます。
メ-ルを見る前にウィルススキャンをかけ忘れた場合などは、届いたメ-ルのプロパティを開いて、メ-ル容量を確認します。1000KB以上の添付ファイルだと安易に開かないようにしたほうがいいです。

あなたの質問文からして、ほぼ感染されていますね。
お友達にメ-ルを送ることは今しばらくやめてください。

駆除ツ-ルを買ってこられて、駆除されるのが一番の近道!
↓下でどなたかもおっしゃられてましたが、この手のウィルスのたちの悪さに・・・
自分のパソコンをこちらがインタ-ネットを使って、必要な(駆除ツ-ルをもらえるところ、ウィルスに関する情報をもらえるところ)には、アクセスできないように
書き換えをしてしまう点です。
まだ動くからだいじょうぶかなぁ~なんておもっているうちにじわじわハ-ドそのものを壊してきます。

今入ってるものが、リカバリ-させることで無くなってしまうことは残念ですが・・・・
後々のことを考えるのなら、購入前の状態に戻しはじめから入れなおすほうをおすすめします。
その際には、ウィルススキャンをサイトからダウンロ-ドしてアップグレ-ドしておきますね。
それか、買ってきたウィルスバスタ-なりをセットアップさせるときに入れ込みますね。

パソがいい状態にもどったら大事なデ-タは、面倒でもこまめにディスクに保存していきましょう。
それと、定期的に日時時間を決めてウィルススキャンをすることもわすれずに・・・・(アップグレ-ドもね!)

インタ-ネットが使えるようになったら・・・
・シマンテック
・マカフィ-(McAfee)
・ベクタ-(Vector)
上記のサイトをのぞいてみてください。必要なものが、そこからとれるかもしれません。
(URLがてもとにないので、検索蘭にダイレクトにこの名前を入れて検索してみて下さい。)

あと、『IPA』への届出も忘れずにしておいてくださいね。
これも、『IPA』のサイトを検索してみてきてください。

*私は去年、『MTX』にやられちゃった一人です。
まさか?自分のところにそんなウィルスなんてきやしないだろう~なんてのんきに
構えてたら・・・・やられました。
早くパソが、いい状態になるように・・・・
ウィルスに感染していいこともあったよ!!
こんな風にいろんなことをいろんな人から教えてもらえたこと!!
それと、警戒心と自己防衛することもね。
考え方かえれば・・・・・お勉強できたから~ラッキ-!って思うようにしましたね。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 有難うございました。わたしも購入前の状態に戻すことに致しました。これからは、こいうことに関して、もっと勉強しなければならない事を痛感致しました。
そして仰るとおり、ラッキーとの感覚も味わっております。
投稿日時 - 2001-01-15 18:03:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ