• ベストアンサー

これってウイルスですよね?

今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jim1
  • ベストアンサー率58% (28/48)
回答No.2

そうですね。 ウイルスメールだったら、[添付ファイル削除]が付いている場合が大半です。 ウイルスじゃあないのではないでしょうか。 FROMを受信者のアドレスにするのは、迷惑メールがよくやる手口(いくらなんでも自分のアドレスを受信拒否している人はいないだろう・・・という考え?)なので、メアドの実在チェックかもしれませんね。不着先は携帯では見えないreturn adressに返りますから。 嫌がらせでなければ(ちょっと念が入りすぎていますが)機械が生きているメアドをチェックしているのかもしれませんね。 ドコモさんに差出先のサーバーなど見てもらってはいかがですか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウイルスメールだったら、[添付ファイル削除]が付いている場合が大半です。  そうなんですよね。 ただmovaではなくFOMAですので、もしかしたら削除されないで受信できてるのかなと思いまして。 (別にそれで感染というわけではなく) 実在チェックにしては回数が多いんですよねー。 きのうから既に20件以上はきてます。 それ以前にも迷惑メールは数十件/日できてますので、生きてるアドレスだということは わかってるとは思うんですけどね~。 もし続くようであればドコモに問い合わせしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯はウィルスに感染しませんよ

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話に(今のとこ)ウイルスに感染しないのはわかってます。 ただ感染しなくてもウイルスメールを受け取ることはできますよね? ★ウイルス感染PC  その中に私の携帯アドレスが何かの形で残っていた   ↓ ウイルスが私の携帯アドレスをFromとToに指定してメール送信   ↓ 携帯でメールを受信 ということで… ただその場合、添付ファイルか本文が無いのが気になったんです。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.1

携帯ですよね?ウイルスではなくなりすましです。 こちらをどうぞ!!対策も載っています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なりすましかと思ったんですが、何も入ってないのが気になって。 送っても向こうにアクセスしようがないので。。 それ以外でいわゆるなりすましによる迷惑メールは他にもきてます。 (自分の携帯アド→携帯アドっていうやつ) それは宣伝っていうかURLが載ってるから、送ってきた理由はわかるんですけどね~。

関連するQ&A

  • ウイルスでしょうか?

    最近 携帯に英語で書いてあるメールが来てとても困っています。 タイトルには your letter などと書いてあって 本文には添付とやはり英語で文章が書かれています。 DoCoMoなので添付ファイルは削除されているのですが心配です。送ってくる相手のアドレスは毎回違いhotmailなど様々です。これはウイルスなんでしょうか?

  • ウィルスですか?

    件名なしで、本文もなし、てん付ファイルにGGDMKEGG.EXEというメールがきました。これはウィルスですか?OSはMacです。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウィルスメール?

    近頃、対応に困るメールに少し悩んでいます。 かつてのウィルスメールはfromがcomなどの外国ドメインでexeが 添付されている分かりやすいものでした。 ところが、最近1日に2通ほど、fromがcomもjpも関係なく いろいろなドメインから、そしてfromは全く知らない人で 毎日違う人からメールが来るのです。 メールの内容はexeを含んだ明らかにウィルスっぽいのもあれば 何も添付ファイルもついていないメールもあったりします。 共通点と言えば、Subjectは必ず英語で 文面は英語もしくは空です。 何か対策を打ちたいと考えているのですが 同じような経験をして解決された方いないでしょうか?

  • 携帯にもウイルス?

    携帯電話にもウイルスが飛んでくると聞いたのですが 本当でしょうか? ここ2,3日訳のわからない、アドレスから mail deliveryやらfailure noticeやらのタイトルで 本文は<添付ファイル削除>だったり英語ばかりのもの だったりとそういう類いのメールが1日10件くらい入って きます。 以前パソコンでよく似たものが入ってきたときはウイルス にかまされていました。 詳しい方教えてください。 ちなみに携帯はドコモで、アドレスはかなり長くこの手の メールが入ってきたのは今回がはじめてです。 宜しくお願いします。

  • 添付ファイルのサイズ

    FOMAを使っているのですが、メールに画像を添付して送ると、 相手には「画像は消去されました」というメッセージが出るときがあります。 たぶん添付ファイルのサイズが大きすぎるのが問題だと思うのですが。 そこで、FOMA→FOMA、FOMA→movaのそれぞれの添付できるファイルのサイズを教えてください。 それと、FOMAから他社ケータイに送るときは普通に添付するだけでいいのでしょうか?

  • これってウィルスでしょうか?

    外国(中国)の友人から本文なしで添付ファイルだけ送られて来ました。ファイル名は「LOVE HER」って書いてあり201KBありました。本文に何もないので不信に思って、今メールを送ったかどうか問い合わせ中ですが、返事がまだ来ないので、その前にどなたか知ってる方いましたら教えてください。 ちなみウィルスチェックには引っかかりませんでした。

  • ウィルスが来てしまいました。

     調べてみたのですが、サポ-トセンターは繋がらないし、具体的なハナシを書きますので、具体的な処方をお願いします。素人なので応用が利きません。友人から(同年の同姓)のメールやりとりで数日前に来たものにもう1本のメールがあり、本文・件名はなく、発信アドレスは友人のもので添付ファイルのみがありました。タイトルはLOVE LETTER FOR YOU いかにも怪しいので友人に確認(無論送っていない)。その確認メールにも同じ状況でメールがあり、今度はBILL GAITUなんとかでした。そのあとこちらが送ったメールにも添付ファイルがあったと友人が言って来ました。その後台湾の友人から来たメールも同じでした。(タイトルは控えなかった)とうとう自分で自分にメールしてみたら、やはり添付ファイルがありました。PCの使用を中止しています。(この質問は別ものでしています)ファイルはすべて開かず削除しました。プレインストールのウィルススキャンは感染なしの判定です。いまのところ実害はなしです、よろしくお願いします。 

  • どんくさくてすみません。ウイルスですか?

    Honeyというsubjectで、差出人がnasutraniのメールをうっかり開いてしまいました。 あとで見たら130kbなのに本文も添付もなくsubjectだけです。すぐアンチウイルスでスキャンしはじめてから、途中、更新版の確認(自動でも設定してるし、しょっちゅう見てます)をしたら、ウイルス定義がひとつあったのでダウンロードしました。それから慌ててメールを削除しました。スキャン後、感染や修復は0になってましたが、感染してたりするんでしょうか? メーラーはOEですが、ヤフーメールしか使ってません。ADSLでIE6.0 XPです。

  • 大量のウィルスメールが届きます…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、今日未明から10~20分に1通というペースで、大量のウィルスメールと思われるメールが届いて困っています。 恐らくhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.removal.tool.htmlこのURLのものだと思います。 今のところ何も被害は出ていないと思うのですが、このウィルスメールの後を追うように、プロバイダであるOCNからVirus Alertというタイトルで以下のようなメールが逐一届きます。 ――――――――― 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 09/08/2003 20:53:42 From: 発信者メールアドレス ファイル名:movie0045.pif ウィルス名:WORM_SOBIG.F メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ――――――――― この言葉を信じて、ウィルスメールと思われるメールを家族のものが開いてしまったようなのです。 感染してしまったのではないかと思い、ウィルススキャンをかけたのですが、感染はしていないとのこと。 ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、今現在もメールが届き続けています。これを防ぎたいのですが、どうすればよいでしょう? OSはWindows XP、セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っています。 よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう