• ベストアンサー

これってウイルスですよね?

今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.2

そうですね。 ウイルスメールだったら、[添付ファイル削除]が付いている場合が大半です。 ウイルスじゃあないのではないでしょうか。 FROMを受信者のアドレスにするのは、迷惑メールがよくやる手口(いくらなんでも自分のアドレスを受信拒否している人はいないだろう・・・という考え?)なので、メアドの実在チェックかもしれませんね。不着先は携帯では見えないreturn adressに返りますから。 嫌がらせでなければ(ちょっと念が入りすぎていますが)機械が生きているメアドをチェックしているのかもしれませんね。 ドコモさんに差出先のサーバーなど見てもらってはいかがですか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウイルスメールだったら、[添付ファイル削除]が付いている場合が大半です。  そうなんですよね。 ただmovaではなくFOMAですので、もしかしたら削除されないで受信できてるのかなと思いまして。 (別にそれで感染というわけではなく) 実在チェックにしては回数が多いんですよねー。 きのうから既に20件以上はきてます。 それ以前にも迷惑メールは数十件/日できてますので、生きてるアドレスだということは わかってるとは思うんですけどね~。 もし続くようであればドコモに問い合わせしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯はウィルスに感染しませんよ

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話に(今のとこ)ウイルスに感染しないのはわかってます。 ただ感染しなくてもウイルスメールを受け取ることはできますよね? ★ウイルス感染PC  その中に私の携帯アドレスが何かの形で残っていた   ↓ ウイルスが私の携帯アドレスをFromとToに指定してメール送信   ↓ 携帯でメールを受信 ということで… ただその場合、添付ファイルか本文が無いのが気になったんです。

• pooco
回答No.1

携帯ですよね?ウイルスではなくなりすましです。 こちらをどうぞ!!対策も載っています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なりすましかと思ったんですが、何も入ってないのが気になって。 送っても向こうにアクセスしようがないので。。 それ以外でいわゆるなりすましによる迷惑メールは他にもきてます。 (自分の携帯アド→携帯アドっていうやつ) それは宣伝っていうかURLが載ってるから、送ってきた理由はわかるんですけどね~。