-PR-
解決済み

ウイルスについて。

  • 困ってます
  • 質問No.19567
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

こんにちは。
最近周りでメールでウイルス感染している人がおおいんです。
私の友人もポスペがウイルス感染したようで、メールを送るたび添付ファイルがついてきます。
私もポスペでついていたので、何度か開けてしまいました。
友人も私も特にシステム的にはなんともないのですが、
これは感染しているのでしょうか??
友人は必ず添付ファイルがつきますが、私はまだ添付ファイルがつくかは確認してません。
よろしくお願いします。
P.S知り合いの一人はかなり状態が酷くて、ウイルス関係のホームページは全部アクセスできなくなっているそうです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

補足です。
このプログラムは、ウィルス感染していないPCでダウンロードしないと、意味がないようです。
間違っても、自分の感染したPCで実行しないでください。
実行したとたんに駆除ツール自身も感染してしまいます。
お礼コメント
miyutravel

お礼率 92% (12/13)

こんばんは。
消して良いファイルっぽいので私の削除しちゃいました。
治りました。

友人にはメールで知らせています。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 01:28:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

疑わしい時にはすぐにウイルス対策ソフトウェアなどで対策を講じてください。
でないと、他の人へと被害を広げてしまっているかもしれません。
ウィルスには潜伏期感が設定してあるものがあります。
例えばこの時期だとクリスマスになると動き出す等が考えられます。
コンピュータウィルスの被害は自分だけ出なく他人にも大きな被害を与えてしまうかも知れないので厳重な注意が必要です。
お礼コメント
miyutravel

お礼率 92% (12/13)

こんばんは。
回答ありがとうございます。
ポスペでウイルス発見されたので、
ポスペでメールを送るのはしばらくやめようと思っています。
投稿日時 - 2000-12-17 00:39:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ポストペットで必ず添付ファイルが付くとのことですが、ポストマンに渡しても添付ファイルが付くのでしょうか?
通常、ポストペットではペットデータ(.ppd)を添付しているので、添付ファイルが付くのは異常ではありませんが、若し、ポストマンに渡しても添付ファイルが付くならば、本当にウィルスの可能性がありますね。
その添付ファイルのファイル名を教えてください。
SARCで調べることも可能ですから。
補足コメント
miyutravel

お礼率 92% (12/13)

ウイルス名は、
W95MTX.drです。
投稿日時 - 2000-12-16 23:46:42
お礼コメント
miyutravel

お礼率 92% (12/13)

試しに自分宛にポストマンで送ったら、添付ファイルはついていました。
ほっとしたのもつかの間で、「norton AntiVirus 」でスキャンしたところ、ポスペのANTI_CIH.EXEに感染1つありました。
検疫して、修復したのですが、できませんでした。
ほかのファイルは大丈夫です。
IS LINUX_GOOD_ENOUGH!.TXT.Pifがありました。と添付ファイルに書いてありました。

どうしたらいいのでしょうか??(泣)
投稿日時 - 2000-12-16 23:36:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんばんは。

感染しているかも…とご心配ならば とにもかくにもウィルススキャンしましょうネ。
添付ファイルの件は ご自分で自分宛てにメールを送ってみてはいかがでしょうか。

MTX系であればですが 今はどこのベンチャーサイトもアクセス出来るように対策が出ていると聞きましたが 下記URLで MTXのウィルス駆除ツールが配布されていますヨ。

とはいえ ウィルスはMTXに限らないのでやはり一度はしっかりとウィルススキャンしてみた方が賢明かと思います。

では~!
お礼コメント
miyutravel

お礼率 92% (12/13)

回答ありがとうございます。
ウイルススキャンしたらポストペットで1つ感染していて、修復したのですが、できませんでした。
何系とか初心者なのでよくわからないのです。
どうやったらイイのでしょうか??
投稿日時 - 2000-12-16 23:39:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

シマンテックのページで確認してきました。
このウィルスは、感染するとシマンテックを初めとするウィルス対策のあるWebサイトにジャンプできなくすると言う恐ろしい特性を持っています。
現在、数社のプロバイダで「W95MTX」の駆除ツールをダウンロードできるように手配してくれています。
対象プロバイダは、
ASAHIネット、@nifty、ODN、DION、東京電話インターネット、LYCOS、リムネット。
上記の内、現在ダウンロードできるのは、リムネットのみです。それも20日までですので、早急に対処してください。
もちろん、お友達にも早急に教えて上げてください。