• ベストアンサー

このファイルの措置方法を

こんにちは、お世話になります。 外付けHDDに数個のフォルダを作成し、それぞれにデータを保存しております。 その中の一つのフォルダなのですが、格納している圧縮データのサイズが異常に大きく表示されているのに気付きました。 40,000,000,000,000 なんです。 ちょっと驚きました。 ベクターからDLした時はこんな値ではなかったはずです。 アクセスしようにもCRCエラーとかで受け付けませんでした。 オプション2つにチェックを入れ、チェックディスクをかけ、最後まで完了したのですが、今度はディレクトリが壊れてるとかで… 他のフォルダ内のファイルへは今のところアクセスできます。 このような状況下、異常なファイルはどうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.3

CRC エラー http://always-pg.com/glossary/alpha_am/crc.html (1) 記憶媒体が壊れてきている (2) 外部記憶装置の取り外しが正常に実行されていない エラーを無視してファイルをコピーする方法 ―壊れかけたディスクからのファイルの救出― http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html 最後は再フォーマット。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考リンクまで記載いただき感謝致します。 >最後は再フォーマット。 これを選択する事で解決に至りました。 気分的にはすっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは他のファイルをCドライブやメディアに退避させて、コマンド・プロンプトで削除を試みてはどうでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html 常駐するようなソフトなら常駐を停止するか、セーフモードで起動してから削除する必要があるかも知れません。 delコマンドで対象のファイルを指定して削除出来なければ、再フォーマットをするしかないと思います。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでも削除できず。 フォーマットしちゃいました。 ある意味でさっぱりしました。

• t_nojiri
回答No.1

一度フォルダごと消した時点で再度チェックディスク。 その後、新規フォルダ作成して、再度ダウンロードします。 私ならですが。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォルダごと消そうとしても、同様のエラーが表示されます。 参りました。