• ベストアンサー

・NETって

最近よく聞くんですが、マイクロソフトの・NETっていうのは 具体的にどんなものなんでしょうか? Javaみたいのプログラムのことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

最初にお断りしておきますが、あまり自信のある回答ではありません。 マイクロソフトは戦略的にインターネット上でのあらゆる面で主導権を握りたい訳です。ビジネスとして当然ですよね。 でもってインターネットを介して、アプリケーションがOSやプログラミング言語の種類を問わずに通信を行い、データの共有ができるようなシステムを考えた訳です。 それを、XML Webサービスと言って、そのXML Webサービスのためのプラットフォームを「.NETアーキテクチャ」と言います。 .NET(ドットネット)とは、上記のことを含めた総称なのだと思います。 クライアントやサーバー群、またツールも含まれます。ツールとしてはVisual Studio.NETやMicrosoft.NET Frameworkなどがあります。 あまりうまく説明できなくてすみません。 >Javaみたいのプログラムのことなんですか? というのは、ある意味正解だと思います。.NETにはXMLが不可欠だからです。

kiasuya
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sha-girl
回答No.2

マイクロソフトの提唱する.net戦略とは総合的なもので その目的は開発にかかる時間や労力をネットワークを使って大幅に軽減 したりネットワークのデバイス間の壁を取り除くことです。 例えば複数のPCやワークステーション を使って1つのシステムを作りあげたり使ったりする事をもっと簡単に って事です。その中の一つのJava言語をさしたりするものではないです。 ちなみにMicrosoftはJavaの代わりにC#を推し進めるなど Javaを除外する方針をとっているように思えます。