• ベストアンサー

父なんですがこの数日胃の調子が悪く

食欲がないそうです。 吐き気とかはないらしいのですが。 20年ほど前に父のお兄さんが胃ガンで亡くなられて、父も胃ガンではないかと心配です。 特にひどい症状は見受けられません。 体重は変わらないみたいですけど。 胃ガンの初期ってどんな症状なのか聞きたくて 投稿しました。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですね、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E3%81%8C%E3%82%93 参考になれば幸いです。

satomihito
質問者

お礼

ありがとうございます 読ませてもらいました。 もしガンだったとしても初期のようなので 早く病院に連れて行きます。

その他の回答 (1)

noname#42652
noname#42652
回答No.2

 本当に心配ですねぇ。私も以前、身内をガンで亡くしているので、お気持ちは痛いほどわかります。  今はとにかくすぐに、病院で診察してもらうべきだと思います。何でもなければ、もちろん安心料になりますし、もしよろしくない事態だとしても、初期ならば助かる病気だと言いますものね。  大事に至らないことを心よりお祈り申し上げております。

satomihito
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。症状がないうちはまだ初期のようなので直る確率が高いでしょうね・・・。 早く病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 父が胃癌で胃を3分の2切除します。

    でも初期の癌と言われたそうです。 癌の宣告は本人(父)と母の前で言われたそうなんですが(ーー;) 母は3分の2を切除するから、本当は末期癌だと言って聞きません(@_@) 私は介護福祉士なので、勤務する施設の利用者様に胃癌だった方が 見えて、今は元気に来所されてることや諸々言っても聞きません(@_@) 正直、父の病状より、母が精神的に病んで行く方が心配です。 やっぱり3分の2を切除するという事は末期なのでしょうか? 私自身は覚悟出来てるので、はっきりしたことが知りたいです。 ご存知の方は教えて下さい。

  • スキルス胃がん

    食欲も落ち、体重も減って吐き気や膨満感が酷い状態です。 スキルス胃がんの初期には症状があまりで無いと聞きますが、上記の様な症状なら内視鏡や造影CTで何か所見は出る 物ですか?

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 父(57歳)の胃がんの術後の様態についてです。

    父(57歳)の胃がんの術後の様態についてです。 9月の末に胃の全部、脾臓、胆のう、周辺のリンパを摘出手術しました。 食道と十二指腸をつなぎました。 術後3日くらいからリンゴジュースやおかゆの汁などが病院で出されていました。 縫合不全の症状はなく2週間入院して、自宅で静養していました。 しかし、食欲不振、吐き気などがあり、ほとんど食事をとれずに1週間が経過しました。 その時点で、術前の体重85キロが67キロに減少していました。 家では母がご飯を作っているとき、父は料理のにおいがする時点でもう吐き気がすると言っていました。 病院へ行ったところ、食欲不振などの症状がひどいため、再入院しました。 合併症や転移はありません。 今日の2~3日前までで、栄養を入れる点滴をしていましたが、点滴では不十分と言われ、カテーテル栄養をし始めました。 本人もなんとかご飯を食べられるようになりたいと言っています。 私もいろいろ調べてはみたのですが、食べ物のにおい等による条件反射的な吐き気なのか、蠕動運動、ガスがたまっての吐き気なのか…結局わかりません。 食欲が少しでも回復して、食べられるようになってほしいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 精神と胃の関連について…

    こんにちは。 僕は心配事や不安な事、嫌な事が重なると食欲がなくなります。普段からたくさん食べる方ではないのですが、こういった状態の時は食欲がなくなり軽い吐き気も出てきます(それで吐いたことはありません)。以前(1年ぐらい前まで)は特別こういう症状はないのですが、半年ぐらい前に嘔吐下痢症のような症状になり、同じように吐き気や胃食欲不振になりました。それはもう治ったのですが、その後から精神的なことがすぐ胃に現われる気がします。もともと吐くことが嫌いで10数年吐いたことがなく、気持ち悪く吐きそうという症状に敏感なのですが、胃炎なのかなとか、ずっとこのままなのかなとまた心配になってしまいます。仕事上普段からストレスを感じるのですが、以前はそこまでではなかったので…。解答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 父の胃ガンについて

    先日父が初期の胃ガンと診断されました。数日後精密検査をした所リンパと肝臓に転移があると言われたそうです。手術が出来ないとのことで抗がん剤治療をするそうです。初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。手術ができず抗がん剤治療になると言うことは手遅れなのでしょうか、心配で仕方ありません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 補足 ガンは市立病院で発見されました。手術ができるなら大学病院になりますとのことでした。ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。あと本人は目に見える症状はまったく無く少し胃が張る位だそうです。

  • なんとなく胃の調子が…

    1週間ほど前から、背中から胃を押されているような圧迫感を感じます。みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりは全然ありません。ただ、不規則に圧迫感を感じるだけです。食欲も旺盛で少し体重も増えたくらいです。何か大きな病気じゃないかと不安でたまりません。病院にも行くつもりですがどうしても結果が怖くて・・・どんなことでもいいので、回答をください。ちなみにちょうど同じくらい前から他に悩み事があって、毎日悩んでいました。

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。

  • 胃の痛み

    はじめまして。質問させて頂きます。 3、4日前から胃や胸の辺りが痛いです。 胃がぐるぐる(ぎゅるぎゅる)音がしたりします。 食欲はあり、3食、食べています。 病院にいったほうがいいのは分かるのですが、どんな検査をされるのか不安です。 色々調べていると、胃がんなどは初期症状がないと書いてあってますます怖くなってます。 手術なんてことになったら… わかりずらく申し訳ないのですが、 1,胃の痛みや立ちくらみなどでガンなどの可能性はあるのでしょうか? 2,検査はどのようなことをするのでしょうか? (痛かったりしますか?) 胃カメラやバリウムを飲んだことがないので… 3,精神的な病気があったりするのでしょうか? (胃痛、立ちくらみ、肩こりなど) 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに16歳の高校一年、女子です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう