• ベストアンサー

暗黒の育児期はいつまで?

takomariの回答

• takomari
回答No.2

7歳の娘と1歳半の息子がいます。 ちゃんと夜寝てくれる、ということに関しては…やっと楽になったかな、と思えるようになりました。ついこの前までは2時間おきに号泣があったりしましたが。 でも、ツライ原因はお子さんじゃないです。旦那様ですね。 一人で子育てはつらいです。私は育児休業中で仕事はしてませんが、それでもつらいです。誰かのサポートが必要です。 うちでは夫が私の助けをしてくれているので、なんとかなっている状態です。そうでなければ私も育児を投げ出してしまっているかもしれません。 なのに、質問者さんはお仕事もしてる。大変でないわけがありません。 お休みの日くらいはゆっくり過ごしたいときもありますよね… お住まいの自治体に育児相談とかはありませんか? 私の住んでいるところにはけっこう相談窓口がいろいろありまして(保健所とか児童館とか保育園とか)悩みがあるときは相談できるし、実際にサポートしてくれる人や機関を紹介してくれたりします。 質問者さんの場合、旦那様にも他の方にも頼れない(ような雰囲気が伝わってきます)ようなので、そういう公的なところに助けを求めても良いと思いますよ。休みの日の短時間保育とか、そこまでいかなくても話を聞いてもらうだけでも違うかと思います。 お叱りなんか…とてもできません。 大変でしたね。でも、もうちょっとすると、何を行っても通じない異星人みたいなアカンボが言葉の通じる仲間になります。 そうなると仕事で疲れた母親に「よしよし」してくれるようにもなるんです。 もうちょっとの辛抱です。 でも、耐えられない!と思ったら、サポートや育児相談を頼ってくださいね。自分ひとりをいじめてはいけません。 がんばって!!!

kikiki_nov
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い原因は、確かに子供ではないのだと思います。 育児を何度も投げそうになっては、自分を励ましてのくりかえしです。 公的な機関はあまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみます。 主人はもちろんですが、うちは実家に要介護の祖父がいるため 頼れないのが実情です。 お休みの日は 平日保育所だからさすがに可哀想などと思ってたのですが、短時間であれば利用してみようと思います。