• ベストアンサー

暗黒の育児期はいつまで?

takomariの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

7歳の娘と1歳半の息子がいます。 ちゃんと夜寝てくれる、ということに関しては…やっと楽になったかな、と思えるようになりました。ついこの前までは2時間おきに号泣があったりしましたが。 でも、ツライ原因はお子さんじゃないです。旦那様ですね。 一人で子育てはつらいです。私は育児休業中で仕事はしてませんが、それでもつらいです。誰かのサポートが必要です。 うちでは夫が私の助けをしてくれているので、なんとかなっている状態です。そうでなければ私も育児を投げ出してしまっているかもしれません。 なのに、質問者さんはお仕事もしてる。大変でないわけがありません。 お休みの日くらいはゆっくり過ごしたいときもありますよね… お住まいの自治体に育児相談とかはありませんか? 私の住んでいるところにはけっこう相談窓口がいろいろありまして(保健所とか児童館とか保育園とか)悩みがあるときは相談できるし、実際にサポートしてくれる人や機関を紹介してくれたりします。 質問者さんの場合、旦那様にも他の方にも頼れない(ような雰囲気が伝わってきます)ようなので、そういう公的なところに助けを求めても良いと思いますよ。休みの日の短時間保育とか、そこまでいかなくても話を聞いてもらうだけでも違うかと思います。 お叱りなんか…とてもできません。 大変でしたね。でも、もうちょっとすると、何を行っても通じない異星人みたいなアカンボが言葉の通じる仲間になります。 そうなると仕事で疲れた母親に「よしよし」してくれるようにもなるんです。 もうちょっとの辛抱です。 でも、耐えられない!と思ったら、サポートや育児相談を頼ってくださいね。自分ひとりをいじめてはいけません。 がんばって!!!

kikiki_nov
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い原因は、確かに子供ではないのだと思います。 育児を何度も投げそうになっては、自分を励ましてのくりかえしです。 公的な機関はあまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみます。 主人はもちろんですが、うちは実家に要介護の祖父がいるため 頼れないのが実情です。 お休みの日は 平日保育所だからさすがに可哀想などと思ってたのですが、短時間であれば利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼになりそうです。助けてください。

    育児ノイローゼになりそうです。 子供を産んでから、大事にしてきましたが、 産後4ヶ月で、保育園に通うように義母から言われて 子供を保育園に通わせるようになってから、 納得いかずに現在子供は、1歳すぎています。 義母の会社を手伝っていて 仕事が忙しいので、休むことも出来ず、体調悪いのに 子供を預けて仕事しています。 義母から子供を取り上げられたと言う恨み。を持ち 悲しみにくれ、 でも、 子供が泣いてももはや疲れ果ててなにもできません。 今子供の泣き声が聞こえても、わたしが疲れて構えません。 このままでいいのかもう、死にたい気分です。 そして、夫は、一緒に職場にいますが、営業やら、 お付き合いが多く飲み歩く毎日。 いると、夫婦生活ばかりのぞみ 断るといじけてなにかと離婚だと言います。 もう、もう、疲れました。 実家は、もともとめちゃくちゃ、 もう、生きている意味も 子供を産んだ意味も分かりません。 とにかく寝たい。ねると 子が夜中に泣き朝まで、 何度も授乳、 寝れず 疲れもとれず。 うつら、うつら、子供を保育園に連れていき、自分は。仕事に出かけ そして、私は、産後から体調悪く、甲状腺を悪くしています。 死んでしまいたく 苦しく、どうしたら、いいのか。 助けてください。

  • 母乳育児中の離婚・・・

    こんばんは。 さずかり婚で結婚したのですが、出産2ヶ月で突然「離婚したい」とダンナから言われました。それまで、ケンカをすることもよくありましたが楽しく笑って過ごす日もあり、冷め切った関係とかではなく、毎日23時以降にしか帰ってこないダンナにあわせて一緒にお風呂に入り、ダンナの仕事のグチを聞いてあげたり一緒の時間を過ごし、子供が産まれてからは遅い時間だけどお風呂をまかせたり、家族として夫婦としてうまくいってるもんだとばかり思ってました。 離婚を言い出した日から2ヶ月間、散々努力はしましたが、 結局また離婚と言い出し、別居にいたり、 離婚届も書いて渡された状態です。 子供の将来の為に両親は一緒にいるべきだとずっと思ってましたが、こんな時期に離婚と言い出しひどいことを平気で言い浮気とは言えないもののこちらが疑ってしまうようなスレスレの行為を平気でするような人と一緒に居ても、きっとまたいつか言い出しそうだし子供の成長によくないと思い「慰謝料200万一括で。養育費は月5万。それで離婚してもいい」と条件を出しました。ダンナは30歳、年収は600万ちょっと、ベンツに乗り月8万ローン返済しています。ダンナが離婚と言い出した理由は最初は「自分が自分じゃいられない。毎日ちゃんと帰ってこなきゃいけないのがイヤだ。ワーワー泣く子供を見てるといやになってくる自分がツライ。お前は産後考え方が穏やかになってお母さんらしくも妻らしくもなったのに、俺は何も変われず傷つけることを平気で言ってしまうことがイタイ」などと言っていましたが、私が条件を言った途端、私の祖父に「離婚の理由は価値観の違い。お互い言い分があるだろうし俺は相手だけを責めるつもりはない」などと言っています。 自分勝手で自分の都合のいいように話しをどんどん変え、しまいには私が離婚するって決めたとか言い出しかねないような人です・・・。 ダンナにも姑にも妊娠中や産後、散々ひどいことを言われましたが、私はこれから先の未来にはきっと幸せがあると思い、必死に耐えてきました。それなのに、こんな短い間に離婚だなんて・・・。母乳育児でミルクをなかなか飲んでくれないので、離婚となったら仕事に行くことができず実家は母だけなので生活費がありません。母子手当ては前々年の所得がみられる為、仕事をしていたので、もらえるかどうかわからない状態です。妊娠中に車は1台でいいよねという話しになり私の車を売ってしまったので今はダンナのベンツに乗っていますがダンナが婚姻前にローンを組んだものなので返せというので、車を買うお金・当面の生活費を考え、必要最低限の上記の条件をだしたのですが、私の要求は妥当でしょうか?調停などになったら負けてしまうんでしょうか? 未熟で乱文ですみません。どうか子供と2人前向きに生きていくためアドバイスどうかお願いします。

  • 育児放棄・離婚?

    育児放棄・離婚? こんばんわ。2歳の娘のパパです。 12日から盆休みで家族と過ごす時間がたくさんありました。 たくさんあった分、いろいろと妻と揉めることも多々あったり、 娘がイヤイヤ・わがままばかりで気分的に腹たっております。 一層のこと、育児放棄して離婚してやろうかと逃げたくなって しまっています。 嫁にとっては、私のやることなすことがすべてが腹立つようです。 こちらも娘に対して、一生懸命育児してますが、どうもうまくいかず、 失敗ばかりです。 また、うちは共働きしており、平日は子供を保育所に行かせております。 家事が嫁が大半してくれております。 私もゴミ出し、トイレ・風呂掃除、子供との風呂などできることは手伝う ようにしてますが、嫁から見ると取るに足りないというか、完璧ではない というか、共働きしている以上、家事は同等にしてほしいようです。 娘が私に顔がそっくりで鼻・喉が弱く、風邪を引きやすいところなど、 ことあるごとに私に皮肉を言ってきます。 最近、どうしたら、いいか分からずにいます。 腹たちすぎて、暴力を振るいそうになると気持ちになりますが、それは ダメだと自分に言い聞かせて、じっと我慢してます。 皆様、嫁・子供とうまくやっていくコツなどあれば、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。 それとも嫁・私にとって、離婚することを選択する方が気分的にすっきり して、これから人生うまくやっていけるのでしょうか。 結婚して、3年経ち、子供ができて2年経ち、育児している夫婦てこんな ようなものなのでしょうか。

  • 育児について…

    はじめまして。25歳の1歳半の双子と5ヶ月の子どもを持つ主婦をしています。育児について悩んでいます。旦那の仕事は調理師をしていて朝9時に出掛けると夜の9時か10時まで帰ってきません。双子は最近から保育園に預けることが出来て日中には少し家事をする時間が増えました。しかし朝御飯や夕御飯、お風呂に着替え、それに下の子どものミルクにと余裕もなくセカセカしています。もともと私の性格も短気ですが、子どもがご飯をグチャグチャにするは、ご飯時に限って下の子が泣き出す… お風呂の時には私の母親が手伝いに来てくれますが、入れ終わったら汗だくで旦那の帰りを待つことなく子どもと寝てしまいます。 子どもは可愛いのですが、疲れが溜まってしまうと子どもに、とても苛立ちを感じて泣きながら育児をしています。 こんな短期間に子どもを作った私達親の責任ですが、旦那の協力も少ないので困っています。 心に余裕がないです。。。私の心がボッキリ折れる前に良いアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 離婚原因が育児をしないことって・・・

     育児の協力をしてくれないことが離婚の理由だとしたら、そんなことで…という感じでしょうか? 旦那は仕事が特別忙しいわけではありません。 営業で自由がきくからか、お昼前に帰ってきてお昼ごはんを食べ、昼寝をして2時過ぎくらいに出発、夕方また帰ってきて、そのあと何時から合流したかはわかりませんが、友達とキャッチボールをして、いつもの帰宅時間に帰って来るということがあります。 たまにならまだしも、お昼前に帰って来て、食べたら午後まで昼寝と、夕方また帰って来て、残業はなくいつもどおりの帰宅時間に帰るといったパターンはほとんどです。  休日は、友達と焼き肉をしに行ったり、最近は趣味で草野球チームみたいなのに入ったらしく、その試合なども予定に入ってます。 平日の夜に子どもをお風呂に入れてくれることもなく、休日はひとりだけ遊びに行きます。 私もたまには交代してもらって気ままに遊びに行きたいと思うのですが、そういう話をしたら「だからたまにうちの親にあずかってもらって楽してるからいいしょ!」と言われます。 お姑さんにたまにあずかってもらえるのはとても助かりますし感謝しておりますが、それで楽をしているのは自分があずかるわけではない旦那だと思うんですよね。 自分がひとりで子どもの面倒をみるのが嫌だから、それなら自分の親に子どもをあずけて、私と一緒に自分も遊びに行くといった感じです。  でもそれを伝えたら「だったら行け!置いて遊びに行けばいいだろ!」と怒鳴られました。 快く「たまには交代するから羽伸ばしておいで」と行ってくれたら、その気持ちだけでじゅうぶんなのかもしれませんが、そんなふうにぶちギレられてまで遊びに行きたいわけではありませんし、そういうことではなくて…といった感じです。相手を思いやるわけじゃなく、好きにしろ!というのでは意味がないんですよね。  こういうことがあると、離婚が頭の中に浮かんでしまいます。 ただ、やっぱり子どものことを考えると、私が我慢すべき程度なのかなと思っています。 育児について旦那と話し合おうとしても、旦那は自分の意見が通らないとぶちギレて怒鳴ってどこかに行くので、まともに話し合いをすることができません。 今、気持ちが離婚したい方に傾いているとか、具体的に考え始めているわけではないのですが、旦那がいても何もしないなら、いっそいない方が私が頑張ろうという気持ちになるような気もすると、育児をしないことが原因で離婚というのは客観的にみたらどうなのかな…と思い、冷静なご意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 育児への旦那の態度

    うちには生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。もう外出させても問題ないのかもしれませんが、私達夫婦は半年くらいまでは外出は出来るだけさせないようにしようと決めています。その為、私は旦那がいる時でないとまったく家から出られません。家で私がお風呂に入るのすら、旦那がいる時間帯でないと入れません。そんな状況の中、旦那は好き勝手な事をします。確かに時々オムツの交換をしたり、あやしたりしてくれます。 仕事で帰りが遅くてもほとんど毎日お風呂に入れてくれます。 でも私が家事をして自分が遊んでいる時などは私の名を呼び、私がどんな状況であっても私にさせます。買い物を頼むと買い物にかこつけて何時間も遊んできてあげくの果てには面倒だからお前が行けとか言い出して頼んだ物を半分も買ってきてくれません。私が行っても構わないのですが、散々遊んで帰ってくるため夜遅いのでお店が閉まってしまっていけないんです。旦那が休みの日に私は買い物に出るから子供を見てと頼むと「断る。知らん。」と言い出す始末。それでも無視して出かけると一応その間の面倒は見ますが、私が授乳に間に合わないとお前は母親失格だとか言いもう帰ってこなくていいから出て行けと言って離婚話にまで発展する始末。私は買い物に出てもちょっとカフェで15分くらいお茶をするだけでも子供の事が気になってゆっくりする事も出来ずに用事だけ済ませてすぐ家に帰ります。旦那は毎日500の缶ビールを5本飲み、週1くらいのペースで飲みに行きます。子供のお風呂はちゃんと入れるからと約束するにも関わらず、酔って帰ってきて寝てしまうので私が子供をお風呂に入れてと起こすと怒ってお前が入れろとか言い出す始末。 いつも結局こじれて離婚話にまで発展してしまいます。自分でも旦那が飲みに行って遅く帰ってくるだけでどうしていつもこんなに腹がたつのかわかりません。でもものすごく腹がたつんです。調子のいい時だけ子供を可愛がって結局、旦那は自分中心にしか見えないんです。育児に関して旦那ってこういうものなんでしょうか?だとすればどうやって自分の怒りを抑えていけばよいのでしょうか?

  • 育児について

    みなさんに質問です。 夫に、どれぐらい育児に協力してもらっていますか? 例えば、家事の手伝い、子供をお風呂に入れる、ミルクを飲ます、などなど。。 決めていらっしゃるご家庭は、もう少し細々とあるかと思いますが 参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えて下さい。 うちは子供が1人で、最初の頃は手伝ってくれていたのですが どんどん手伝ってくれなくなり、今や家事も育児もすべて私がしており 一人で育てている状態です。 どこまで夫に求めて良いものでしょうか。 もともと、何もしない人だったので、子供が大きくなるに連れて(とはいってもまだ乳児ですが) 夫は自分の生活ペースに戻っていった、という感じなのですが。。 夫の仕事は夜遅いので、生活リズムも私たちと真逆だし 休みも、月に1~2回と少なく、その少ない休みでさえも 自分のペースで、お風呂の時間になるとパチンコに行ったりもします。 子供と会うのは、お昼仕事に出かける前。時間があれば膝に子供を乗せながら テレビを少し見て、すぐ出かけます。 周りからは、子供とよく遊んでくれたり、家事や育児を手伝ってくれる お父さんの話を良く聞くので、とてもうらやましいです。。 今まで何度か手伝ってもらえるように言ってはきました。 お風呂は苦手だと断られたり、家事の間みてもらおうとしても 急いでるからといつもより早く出かけたり、まるで逃げるかのように出かけていきます。 こちらとしても、催促する事に疲れてきたのでもういっさい言わなくなりました。 ですが、あまり、子供との接点が少ないと、今後お父さんを嫌がったり、 何か悪い事にならないか心配です。 このまま毎日2人だけで過ごしていても、良いものかどうか。。 なにかアドバイスが欲しいです。

  • 育児と離婚

    今、結婚4年目で 2歳、3歳の子供がいます。 赤ちゃんの時から夫が 育児をあまり手伝ってくれません あまりというか、、まったく! 朝から晩まで疲れます↓ 少しでも手伝ってくれれば助かるのですが( ´Д`) 男は仕事さえしてれば 育児手伝わなくてもいいのでしょうか? 子供がふざけて夫にビンタした時、カッとなっておもいっきり打ち返したのにはびっくりでした。 ほっぺに手の形が残るぐらい 後で謝ってはいましたが… 泣いても無視が多いし。 赤ちゃんの時も、子供のヨダレが服についただけで嫌がって、子供より服を気にして 外出した時は、重いからと抱っこを嫌がり私が長時間抱っこしてました。 夜泣きも毎日あたしが対応 旦那はうるさいと言い、 いつまでも泣き止まないとパンッと叩きます。 いまもそうですが イライラすると すぐ手がでるんです 言葉使いも悪いし、 怒る時に子供達にむかって テメーらみたいな (こっちの方言でもっと汚い言い方があるんですが)言い方するし 馬鹿、死ね、お前は帰ってくるなとか、うちの子ぢゃないとか… 冗談混じりで言うんです 冗談でもひどいですよね(;ω;` )? 遊んでもくれないし 子供への愛情がまったくみられません これってネグレクトですか? 仕事行って休みの日は遊んで… 今、夫は私に不満があるらしく離婚したいと言っています 理由は夫の世話をしないとか小遣いがないからとか不満だらけだそうです。 (金がないのは会社をすぐ辞めるから) 毎日ご飯作ってお風呂も沸かしてあるし、いろいろ手続きも全部私がしてるのに まだ何かしなきゃいけないんでしょうか? 全部私に押し付けるし 自分の事しか考えてないから 朝の夫の見送りも お弁当も作る気がしません ↑これも原因だとおもいます もしこれで離婚する場合、私も悪いと言うことになるんでしょうか?

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

専門家に質問してみよう