• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベトナム戦争での韓国軍の派遣に対する疑問

最近、戦後責任で韓国は日本に向かって戦争責任を追及しますが、韓国 もベトナムにおいて残虐なことをしたことが何かの雑誌を読んだのですが、そこで以下の質問にまとめたので、知っている範囲でよろしいですので回答をよろしくお願いします。 1.なぜ韓国軍が派遣されたのですか。 2.現地で韓国軍がしたことを教えてください。(本当のことをお願いします) 3ベトナムは韓国に対してこのことを追及しているのですか。 4.韓国軍の行為は国際法違反の場面があったのでしょうか。 5.韓国軍の帰還兵は現在どうしているのでしょうか。 もし、残酷なことをしていれば、日本だけでなくどこの軍隊も同じとおもいます。

noname#45761

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数830
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

 日本の将来について、密接にかかわる部分だけですが。 1.  米韓安全保障条約にしたがって、ベトナムに派兵せざるを得なかったということです。  日本の場合はどうかというと、   日米安全保障条約のなかには、日米がそれぞれの憲法が定める所により義務を追う趣旨の規定があり、日本国憲法が集団的自衛権を認めていないと理解されているため、日本には海外派兵義務はありません。憲法改正して集団的自衛権を規定すれば、アメリカの起こした戦争に派兵しなければならない可能性がでてきます。  最後の部分について、コメントします。  戦争において、兵士になると「日常と異常に異なる、人殺しができるような状態に、訓練される」のですから、その人間としてのモラル自体が歪んでしまう人がでてくるのは、必然ともいえます。  そして、日本だけでなく、何処の軍隊でも同じようなことが起こります。しかし、同じだから責任が免除されるかのような論を展開するのは、全くの誤りです。  そのことに対する責任は、それぞれの国が自国が責任あるとされる行為について、トコトン責任を取る覚悟でいなければなりません。  責任を取らない国があれば、自分の責任が免除されると言う考え方は、脱税が時効で罪にならないのであれば、自分も脱税して時効まで逃げ切ろうと言う考え方と同一です。  何処の国の軍隊でも、少しでも注意を怠れば、発生してしまう性質の違法行為であるから、徹底的にコントロールしなければならないということなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気づかなかった点がわかりました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1.についてですが、米国と韓国の思惑が一致したからです。米国はベトナムのゲリラ戦術に悩まされており、朝鮮戦争で北朝鮮のゲリラを殲滅した経験を持ち、そのノウハウを持つ韓国軍に期待したのです。韓国としては四つの理由がありました。一つ目は同盟国だった事。二つ目は米国からさらなる経済援助を引き出す為。三つ目は自軍に実戦経験を持たせる為です。既に朝鮮戦争から10年以上経ち、実戦経験を持つ兵士の多くが退役していました。未だ北朝鮮と緊張状態にある韓国は兵士にできるだけ実戦経験を持たせたかったのです。四つ目も同じで、軍に実戦の機会を与えたかったのです。朝鮮戦争から10年以上経ち、装備は新しくなり、軍組織も改変されていました。それが実戦で有効かどうか試したかったのです。 なお、韓国軍はベトナム軍にとって米国軍よりも強敵だったようです。そうした証言がベトナム軍より出ています。それは主に戦術の違いからもたらされた模様です。特に米国軍歩兵部隊はベトナム軍のゲリラ戦に遭った時、すぐに砲・爆撃の支援を要請しました。その砲・爆撃を陰にしてベトナム軍はすぐに撤退し自軍の損害を抑えていました。しかし、韓国軍はベトナム軍のゲリラ戦に遭った場合、砲・爆撃の支援は要請せず、しても最小限にとどめ、敵に喰らいつき歩兵戦闘を強要したのです。その結果、ゲリラ戦の主眼であるヒット・エンド・ランがうまくいかず、ベトナム軍は米国軍を相手にした時より、損害を多く出さざるをえなかったそうです。 2から5については申し訳ありませんが、それほど知りません。興味がないもので、しかし、残虐行為ならばベトナム側にも多数ありました。もし、残虐行為を取り上げるならば、その事も調べて見た方が公平というものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4

韓国はアメリカの要請とあらば、全ての戦争に参加してますよ。反米感情が強い国ですが、それでもアメリカ軍が朝鮮半島からいなくなることは恐怖なのです。それほど北朝鮮の恐怖があるということですね。  基本的に近代化されていない国家ほど残虐性は増すようです。近代化とは組織化であり軍律が守られるということに等しいのですから。近代以前の戦争とは兵士の略奪の場であり、その略奪のために兵士は戦地に赴いていました。日本では織田信長が組織と規律の高い軍隊を作ってから伝統的に残酷な行為は少ないほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.アメリカとの関係で、協力せざるを得ない状況があったのでしょう。   南北分断、「防共の砦」という形で、当時の韓国とベトナムはよく似ていましたし、政権の腐敗という意味でもよく似ていました。 2.当時のマスコミは、米兵の残虐行為にばかり目がいっていましたから、韓国兵に関しては殆ど報道されていませんね。   韓国兵自体に、たいしたプレゼンスはありませんでした。 3.マクナマラがベトナム全土をざんげ行脚したことで、ベトナム人は気持ちが済んだようですね。   今はそれよりアメリカとの商売で頭がいっぱいなのでしょう。 「なにかの雑誌で読んだ」というのは、極めてよくないですね。 引用するのであれば、ソースを明かすべきです。 それだけで、あなたの書いていること全てに信用がなくなり、「ためにする投稿」と思われます。 特に「もし、残酷なことをしていれば、日本だけでなくどこの軍隊も同じとおもいます。」というのは、 あなたに何かの意図があって、あなた自身が日本兵の残虐行為を別件にすり替えようとしている卑怯者だ、というふうに見なされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残虐行為は日本兵もやったところは認めますけど、私が言いたいのはマスコミがまるで、全世界で日本兵だけ悪者するのはやめたほうがいいと 思っただけです

  • 回答No.2

1.朝鮮戦争から間もない時期であり  米国のご機嫌を取るために派兵しております 2.殆ど後方支援で、虐殺や強姦・強奪などをしてました  韓国軍は主戦力である米軍より当然、装備や錬度の面で劣ります。  その為、後方支援が多かったのです。  ベトナム戦争は主にゲリラが多く存在した為、韓国軍はそのゲリラの殲滅作戦に従事していたようです。  しかしゲリラといっても、本当のゲリラもいたし、民間人も多数います。そんな疑いのある村を次々と襲えば・・規律の乱れ著しい韓国軍ですから強姦・略奪もも多数でますわな 3.過去何度か追求し、韓国は謝罪しています。  しかし賠償金もなければ、後は放置しています   ベトナムも深く追求していません 4.多数存在します。しかし韓国軍は米軍支援の活動ですから韓国軍が国際法違反に問われれば、米国にも責任問題が発生します。  ですから問われません >もし、残酷なことをしていれば、日本だけでなくどこの軍隊も同じとおもいます。  程度が違うと思いますよ  例えば強姦にしても  日本は売春宿を建設して、売春を公募してさらにはお金を払っていました。  しかし、韓国は10歳以下の幼女だろうが手当たり次第、しかも気分でそのまま殺害ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最後の部分は僕が忘れていましたところでした。それにしても、韓国にかぎらず、戦争責任追及する国は自分のことを棚にあげるものと思いました。

  • 回答No.1

1.アメリカへのご機嫌取り(援助金目当て)です 2.殆ど後方支援で、虐殺や強姦・強奪などをしてました 3.一応 追求しています(特に数万規模の残留孤児が存在するので・・・) 4.多数存在してますが・・・ 5.韓国大統領がその件で謝れば、追求してその発言を取り消させています。 一般には 中国・ロシア兵が残酷であり 平均値から言えば、日本兵は優等生でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます