• ベストアンサー

ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は?

ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は? ベトナム戦争で韓国も相当数の派兵をしていることを知りました。 米軍の死亡者数は5万人程度ですが、韓国軍はどの程度の損害だったのでしょうか。

noname#133962
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは 死亡者数は、概ね5,000人前後、負傷者は10,000~20,000人、とする情報 が多いようですが、2005年に韓国国防部が発表した資料では 死者4,968名、負傷者8,004名、という数になっていました。 韓国は 合計約50,000人強の兵士をベトナム戦に参加させていたので、結構 な数ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変な数ですね。イギリスより多いのでは? アメリカ人は韓国に助けてもらったことを知っていて感謝しているのでしょうか。?