TOEIC学習法のアイデア下さい

このQ&Aのポイント
  • 半年前のTOEIC650点から、3月か4月に再受験する予定です。1ヶ月間で1日5時間の勉強を予定していますが、バランスの良い勉強プランが知りたいです。
  • 前回はDUO(単語帳)と「はじめて受けるtoeicテスト」という本を使いましたが、リスニング対策が不十分でした。また、過去に色々な学習法を試してきましたが続かない性格です。
  • 今は英語ニュースサイトの印刷、NHKラジオニュース、podcast、単語帳を使っていますが、効果的な学習法を教えてください。速読速聴はニュースが古くてやる気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC学習法のアイデア下さい。

半年前はTOEIC 650点でした。3月か4月にまた受けてみようと思うのですが、バランスの良い勉強プランなどあったら教えてください。勉強期間は3月あたまから1ヶ月くらいで1日5時間ほどとれます。 前回はDUO(単語帳)を2周分ほど読み、「はじめて受けるtoeicテスト」という本で全問題の傾向をつかみました。リスニング対策はこれしかやってませんでした。また、本番では長文15問を読むのはおろか丸つける時間すらなく失点しました。 まぁ、その辺の基本的なところは自分でなんとかできるのですが、どうにも続かない性格が良くなくて、過去に色々失敗してます…。 ・英語ニュースサイトを印刷して読む→正解(訳)がない ・NHKラジオニュース→うちはラジオが入らない(泣 ・podcast→echatバンクーバーは楽しく聞いています。でもこれって役に立つのかなぁ…活字がないから不安。 ・単語帳→高校時代にdatebase3200、DUO3.0はやって、完璧ではないけれど飽きてきています。お勧めあったらよろしくお願いします。速読速聴はニュースが古すぎてやるきが出ませんでした。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98950
noname#98950
回答No.1

NHKの英語ニュースはネットやYahooのポッドキャストでも聞けます。 今650点ぐらいなら、730点取得を目的とした問題集なんかを一ヶ月ぐらいかけてやってみるといいと思います。あと、「スペースアルク」というサイトはTOEICの練習問題があるのでオススメです。 単語については、私もDUOを使ったことがありますが、あまり単語帳で覚えるのが得意ではなかったので、自分で単語帳を作り、辞書の例文も一緒に書くというのを繰り返していました。最近はアルクの「キクタン」を使っていますが、まだ使い始めたばっかりなので・・・ あまり参考にならなかったらすいません。 

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html
jinny6202
質問者

お礼

やはりまだ問題集一冊の勉強法で十分でしょうか。なんとなく、映画やニュースに手を出してるのが面白そうだなぁと思って質問してみたのですが、おとなしく総合問題集探してみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC700点、英検準1級クラスの単語帳

    こんにちは。 TOEIC700点クラス、英検準1級目指すのに最適なCD付単語帳を探しています。 書店を見た結果、 (1)DUO (2)速読速聴Core1900ver.3―単語1400+熟語500 (3)キクタン シリーズ 上記の3冊あたりが気になったのですが、この3冊の候補を使用している方がいらしたら、使いやすさ等、について教えていただきたいです。

  • 今年中にTOEIC450→800にする

    公式問題集3冊と 単語は速読速聴英単語のcore。 それと文法は新TOEICテスト英文法出るとこだけ。をやりこもうと思います。 これらの教材を本当にやりこめば、800いきますかね・・・。

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEIC どこから勉強したらいいのかわからない

    20代後半の女です。 3月に初めてtoeicテストを受けようと思っていてこの間専門の参考書を買ってきたのですが、正直とても難しくて驚いてしまいました。 20代半ばで英語に目覚め、でもこの時は中一程度の英語も分からないくらいだったのですが、独学で1からやり直し、その後ワーホリにも行ってきて今は外国人の恋人もいます。 ワーホリに行く前はそれを目標に毎朝4時に起きて仕事へ行く前に2時間くらい勉強していました。 この生活を約3年半続けて、でもワーホリから戻った今は何か目標を失ったようで仕事の忙しさを理由に勉強も前のようにしなくなってしまい、自分でもこの事ですごく落ち込んでいて、それを見た恋人がTOIECテストを受けるように勧めてくれました。 それで最近また英語を始めたのですが、toeicの参考書を見てそしてCDを聞いて、本当にガッカリしてしまい、今まで自分は何を勉強してきたんだろうと心底思わされてしまいました。 全く聞き取れないし、問題も瞬時に読めない、酷い時は問題の意味すら分からなかったりします。 外国人の恋人はいますが難しい話はあまりしません。 簡単な日常の他愛もないことばかり話しています。 しかも同じ国内にいますが遠距離なので平日はLINEなどで文字チャット、週末にボイスチャット、会うのは3ヶ月に1回くらいです。 とにかく買った参考書に手が付けられないでいます。 正直難しすぎてどこからどのようにしたらいいのか分からないんです。 今は前から使っているForestや速読速聴英単語を聞いたり、podcastのお気に入りの番組を聞いたりして勉強していますが、肝心のtoeicの勉強が・・・・・・ 全く分からない単語もカナリ多くて、まずはTOEICの単語の参考書を買うべきでしょうか? とにかくリスニングもかなり苦手で、全く聞き取れないし焦って余計イライラしてしてしまいます。 3年半も勉強して本当に自分が情けないです。 真面目にお願いするのですが勉強方法を教えて欲しいです。 このテストを受けるためにはまず何から始めればいいのでしょうか? あと1日に何時間位勉強していたのかもよければ教えてください この間買ったTOEICの参考書も開けるのも憂鬱なくらい自分にガッカリしています。^^: 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • TOEIC 320点からのスコアーアップは

    55歳にて40年ブランクで 昨年4月からの英語の勉強 What do you do? えーー なにー からのスタートで  昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3、勉強  今年4月からは Essential Grammar in Use, 速読速聴英単語Basic2200, TOEIC公式ガイドで 勉強しました。 初めての TOEIC 11月に受け L 190 R 130 Total 320 でした 今後の飛躍の為に 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 

  • 上級者を目指す人向けなのはどちらだと思いますか?

    DUO3.0と速読速聴・英単語Advanced1000、どちらのほうがより上級者を目指す人向けだと思いますか? また、それぞれを完璧にマスターしたときTOEICでどれくらいのスコアが期待できると思いますか?

  • TOEIC及び英語の学習法に関して

    こんにちは。TOEIC及び英語の学習法に関してご質問させてください。 4月から社会人になり、今後社内で英語研修及びTOEICの試験があるのですが、リスニング能力に関して特に課題を感じています。 現状の私の英語能力を説明させて頂くと、10月の内定式の際に受験したTOEICは730点(先ほど自宅で解いた公式問題集では810点)でした。大学に入学してからは英語の勉強はほとんどしておらず、この時も全く勉強をしていない上での点数でした。大学受験で英語はかなり勉強したので、TOEICの中に出てくる単語でわからない単語はほぼありませんでした。 ただし、リスニングに関しては(1)単語と単語の繋ぎの部分がよく聞き取れない(2)文章はなんとか聞き取れるが、文章全体として頭に入っておらず、結局何の話をしていたのか分からなくなる。といった2点の課題を感じています。 以上2点の課題に関して、可能でしたらご自身の克服法(使用された参考書など)を具体的に説明していただけるととても参考になります。 また、短期的な目標として7月のTOEIC900点以上、中長期的な目標として英語での交渉やプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。 今現在定時に退社できており、18時には家に帰れています。社会人の方で英語を勉強された方は一日の中でどのくらいの時間を英語の学習に割かれていた(る)のでしょうか。参考までに教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 上智大学について

    こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします