TOEIC学習法のアイデア下さい

このQ&Aのポイント
  • 半年前のTOEIC650点から、3月か4月に再受験する予定です。1ヶ月間で1日5時間の勉強を予定していますが、バランスの良い勉強プランが知りたいです。
  • 前回はDUO(単語帳)と「はじめて受けるtoeicテスト」という本を使いましたが、リスニング対策が不十分でした。また、過去に色々な学習法を試してきましたが続かない性格です。
  • 今は英語ニュースサイトの印刷、NHKラジオニュース、podcast、単語帳を使っていますが、効果的な学習法を教えてください。速読速聴はニュースが古くてやる気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC学習法のアイデア下さい。

半年前はTOEIC 650点でした。3月か4月にまた受けてみようと思うのですが、バランスの良い勉強プランなどあったら教えてください。勉強期間は3月あたまから1ヶ月くらいで1日5時間ほどとれます。 前回はDUO(単語帳)を2周分ほど読み、「はじめて受けるtoeicテスト」という本で全問題の傾向をつかみました。リスニング対策はこれしかやってませんでした。また、本番では長文15問を読むのはおろか丸つける時間すらなく失点しました。 まぁ、その辺の基本的なところは自分でなんとかできるのですが、どうにも続かない性格が良くなくて、過去に色々失敗してます…。 ・英語ニュースサイトを印刷して読む→正解(訳)がない ・NHKラジオニュース→うちはラジオが入らない(泣 ・podcast→echatバンクーバーは楽しく聞いています。でもこれって役に立つのかなぁ…活字がないから不安。 ・単語帳→高校時代にdatebase3200、DUO3.0はやって、完璧ではないけれど飽きてきています。お勧めあったらよろしくお願いします。速読速聴はニュースが古すぎてやるきが出ませんでした。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98950
noname#98950
回答No.1

NHKの英語ニュースはネットやYahooのポッドキャストでも聞けます。 今650点ぐらいなら、730点取得を目的とした問題集なんかを一ヶ月ぐらいかけてやってみるといいと思います。あと、「スペースアルク」というサイトはTOEICの練習問題があるのでオススメです。 単語については、私もDUOを使ったことがありますが、あまり単語帳で覚えるのが得意ではなかったので、自分で単語帳を作り、辞書の例文も一緒に書くというのを繰り返していました。最近はアルクの「キクタン」を使っていますが、まだ使い始めたばっかりなので・・・ あまり参考にならなかったらすいません。 

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html
jinny6202
質問者

お礼

やはりまだ問題集一冊の勉強法で十分でしょうか。なんとなく、映画やニュースに手を出してるのが面白そうだなぁと思って質問してみたのですが、おとなしく総合問題集探してみようと思います。回答ありがとうございました。