• ベストアンサー

にんじんの使い方?

にんじんって他の野菜に比べて早く傷みませんか? 保存方法ってみなさんどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suku_mizu
回答No.3

私は、にんじんは炒め物に使うことが多いので、その炒め物に使うときの形(短冊切り)にあらかじめ切って冷凍してしまいます。そうすると次回使うときにわざわざ切らなくても済むし、冷凍だから1ヶ月以上持ちます。 冷凍するときには、金属の平たい入れ物(バットなど)に広げて、ラップをせずに1時間ほど入れてあらかた凍らせたあとに、ビニール袋に移して冷凍保存します。金属の入れ物をつかうと熱伝導が良いので早く凍らせることができます。 にんじんだけではなくピーマンやたまねぎ、ニラや小松菜やきのこ類なども炒めるときの大きさに切って冷凍しておくと、色とりどりの炒め物がすぐに作れて便利ですよ。

sacchin_n
質問者

お礼

さっそくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hideraru
回答No.4

普段からあまり人参を購入しないので、参考になるかどうか・・。 カレーやシチューを作る時には、カットしてから一度下茹でするので、その時にまとめて下茹でしてしまいます。 ザルにあけて粗熱が取れたらビニール袋→ジプロックの順に入れて冷蔵庫へ(量が多い時は2つに分ける)。 数時間後きちんと冷えたら冷凍庫へ入れて保存。 乱切りなら、肉じゃがや筑前煮などにも使えて便利ですよ。

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

入っていたビニール袋からだしてキッチンペーパーでふいてから 一本ずつラップでぴっちりくるんで野菜室で保存しています。 水滴がつかないよう、乾燥しないようにしておくと持ちがいいようです。

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

意外に高温に弱いので、新聞紙に包むかポリ袋に入れて野菜室に http://park8.wakwak.com/~jonetu/kiso10.html

sacchin_n
質問者

お礼

このサイト、すっごくわかりやすかったです。 ありがとうございました。