• 締切済み

これから100年

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.6

アメリカですね。 理由はいくつもあるのですが、一つ目は距離の問題です。シナは近い。ぶっちゃけ東シナ海と半島の先じゃないですか。ここまで近いと歴史的にも交流は多いものです。仮にそれが剣を以ってしても戦争もまた交流と言えるのではないのでしょうか?それにシナはこの数千年間日本を属国としてきた経緯があります。しかも一党独裁の共産主義国家とくれば手を結ぶ理由が無いのです。 逆にアメリカはというと建国が遅かった事もありその交流は幕末からの事。戦争も太平洋戦争のみで対立と言ってもせいぜいが経済摩擦です。更に重要なのは資本主義であり民主主義国家であること。これは日米両国にとって国益の面でも歩み合い易い事を意味します。具体的にはアメリカの覇権維持は相当に日本の国益と重なる部分が多いとも言えます。 それと日本は大陸(シナ・半島)との交流は疎かである事の方が上手く行くんです。仮に手を出した例で言うと・・・白村江の戦い・秀吉の出兵・朝鮮併合・現在の東アジア情勢とどれもこれも失敗例のオンパレードです。アメリカの様な国土の広さと経済力・軍事力・外交に大陸の位置関係があれば話は別なのですが、普通はどこの国でも勢力を伸ばす部分は陸か海に分かれます。経済力然り、軍事力然り、外交も然りです。これは国力のリソースの問題であり欲張って両方に手を出すと失敗あるのみです。ドイツ・旧ソ連・そしてかつての日本。 現在のシナもまた強大な陸軍力を削って海軍力を強化していますが周囲のロシア・インド・ベトナムといった国々は全部シナと最低一度は揉めて戦争をしています。更にシナ内部もまた反政府運動や少数民族問題。最近流行のイスラム原理主義等といった問題を抱えています。アメリカでさえもWW2以後は敵を旧共産諸国に絞り日本やドイツを懐柔して陣営に加えてから現在に至っています。 これらを踏まえての回答がアメリカなのです。