• 締切済み

アメリカに何年も居座る方法

たまにテレビなどで逞しい人が、アメリカで何年も必死に努力して成功したというような例を見ます。それは並々ならぬ努力であることはそれなりにわかりますし、その点は問いません。しかし何年も・・・という点がどうも気になるし、どうしてもわからないのです。 アメリカに観光で赴き、日本でいう一部の中国人のように、そのまま不法滞在?そういうのはイヤです。法律を犯すことなく、アメリカに何年も居座るというのは、具体的にはどういう風にするのでしょうか。貴方の考える一例をぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

今年の3月末まで、アメリカにいました。学生ビザです。入国は5年前。入国してから、どうにかして、このままグリーンカードを入手する方法はないものかと、学生同士、授業の合間はよくこの話をしました。  でも、昔はできた妊娠して入国し、赤ちゃんは米国人で、その家族ですと永住許可を取る話や、偽装結婚。法人資格で、会社を経営する。投資する。等々すべてとても難しい方法だからと、諦めました。  で、結局学生ビザで入国し、ビザが切れても、学校に授業料を払って I-20フォームを貰い続けるという方法がお金はかかるけど、やり易いかな・・・という結論に達していました。  ただし、留学ビザが切れた後、アメリカ外に出国した場合は、戻れない。  しかし、ニューヨークの貿易センターのテロからは、犯人が学生ビザで入国していたことが、学生ビザの外国人に対する追跡調査とか、入国審査の甘さを指摘されたことに繋がったのか、俄然厳しくなりました。  今年からでしたか、ビザを取るためにはアメリカ大使館での面接が条件に入ったとか。また、私の学校は、語学学校だったので、成績とかの話は以前は無かったのですが、やはり今年からドンドン成績や出席の状態が厳しくなりました。  ちゃんと勉強して、成績が上がらないのなら、これ以上やっても無駄だからと注意されるとか、帰国勧告されるとか。  とにかく一番楽に長期滞在できる筈の、学生ビザでさえも厳しくなっていますので、合法的にアメリカに住んで、生活したかったら、アメリカ国籍のある人と結婚してグリーンカードを入手するしかありません。 でも、これも結婚してすぐにグリーンカードを入手出来る訳ではなく、たしか、2年くらい経たないと本当のグリーンカードはもらえないし、それから市民になるのもまた、大変だと聞きました。  現在、法律を犯すことなく、アメリカに何年も居座るのは、難しいです。 

回答No.9

今年の3月末まで、アメリカにいました。学生ビザです。入国は5年前。入国してから、どうにかして、このままグリーンカードを入手する方法はないものかと、学生同士、授業の合間はよくこの話をしました。  でも、昔はできた妊娠して入国し、赤ちゃんは米国人で、その家族ですと永住許可を取る話や、偽装結婚。法人資格で、会社を経営する。投資する。等々すべてとても難しい方法だからと、諦めました。  で、結局学生ビザで入国し、ビザが切れても、学校に授業料を払って I-20フォームを貰い続けるという方法がお金はかかるけど、やり易いかな・・・という結論に達していました。  ただし、留学ビザが切れた後、アメリカ外に出国した場合は、戻れない。  しかし、ニューヨークの貿易センターのテロからは、犯人が学生ビザで入国していたことが、学生ビザの外国人に対する追跡調査とか、入国審査の甘さを指摘されたことに繋がったのか、俄然厳しくなりました。  今年からでしたか、ビザを取るためにはアメリカ大使館での面接が条件に入ったとか。また、私の学校は、語学学校だったので、成績とかの話は以前は無かったのですが、やはり今年からドンドン成績や出席の状態が厳しくなりました。  ちゃんと勉強して、成績が上がらないのなら、これ以上やっても無駄だからと注意されるとか、帰国勧告されるとか。  とにかく一番楽に長期滞在できる筈の、学生ビザでさえも厳しくなっていますので、合法的にアメリカに住んで、生活したかったら、アメリカ国籍のある人と結婚してグリーンカードを入手するしかありません。 でも、これも結婚してすぐにグリーンカードを入手出来る訳ではなく、たしか、2年くらい経たないと本当のグリーンカードはもらえないし、それから市民になるのもまた、大変だと聞きました。  現在、法律を犯すことなく、アメリカに何年も居座るのは、難しいです。 

回答No.10

• Great-day
回答No.7

Apprenticeさん、こんにちは。 アメリカに住んでいますが、まず、誰にもできることは不法滞在です. これでアメリカに「住む」ことは出来ます. しかし普通のアメリカン人と同じ生活はできない事は確かです. 不法滞在ということはまず普通の会社には勤めることはできません. 不法滞在者を雇う事がそれ自体罪だからです. しかし、絶対にできないと言う事ではありません. 政府としては頭の痛いところですが今では各官庁とのコンピューターによるつながりでCentral Data Centerによっていろいろな情報がつかめられるようになりましたので、昔より難しくなってきたのは確かです. また、世論の不法滞在者に対しての批判もかなり強くなってきていることも確かです. もう一つ普通の生活ではないけどアメリカに住むということはできる方法があります. F.B.I.に引っかからない(国外追放されない)罪を犯し監獄で生活をする. これもあまりいい方法とは思えませんね. (普通では習えないスラングを身につける方法のひとつではありますが) 追放されない方法はもう一つあります. それは病院に入院する事です. 病気が理由である場合少なくとも退院できるようになるまでは母国へ送還される事はまずありません. でも、高い治療費/入院費をかける割には普通の生活とは程遠いですね. では普通の生活をするにはどうしたらいいかと言うと永住権を取ることですね. 永住権をとる(グリーンカードを保持する)にはいちばん簡単なのはアメリカという国にどのように貢献できるかと言う事につきます. 政府に有無を言わせない実力を作る事でもあります。 行ってみればアメリカに必要な人材になる、と言うことでもあります. 一つに、アメリカ人からアメリカ人ができる仕事を奪う事なく、普通のアメリカ人ではできない実力があることを証明すること. つまり、仕事を見つけるだけでは充分ではない、と言うことでもあります. もう一つに、アメリカ人を雇い税金を払える会社を作る. 似た方法として、日本の会社に勤め、アメリカに支社を作りその永久駐在員となる. また、本格的な恋に落ち込みアメリカ人或いは永住権保持者と結婚する。 しかし偽装結婚への対策はかなり厳しくなっています. 捕まれば国外追放にも繋がりアメリカに二度と来れなくなる可能性を持っています. 兵隊が必要なときに軍隊に入隊することも一つです. でも、どこに飛ばされるかは分かりませんよ. グリーンカードの抽選を受ける. 宝くじより可能性は高いとされています. と言う事で、他にもやり方はあるでしょうか、アメリカに貢献できる事を証明できるように布石をすることで永住権を取れる可能性を高める事ができます. 仕事にしても、あなたでなければできないような事を見せればいいということになります. 例えば、日本で国語の教師の資格をとり、こちらで大学院のコミュニケーション学部・教師学部を卒業しこちらの大学で日本語の教鞭をとるというようなことです. 私の場合は、日本に帰り休学中の大学へ戻るつもりでしたが、こちらの大学を卒業してからすぐにアメリカの最大とも言われる企業からスカウトされ、向こうから永住権を渡す事を条件にしてきました. 私は永住権の事なんか全く知らなかったのです. 就職して、何週間もかからずしてグリーンカードを入手しました. グリーンカードがまだ本当にグリーンだった頃の話しです. 少しでもお役立ちましたでしょうか. 分かりづらい所がありましたらまた書いてください.

• DIDDL
回答No.6

資本主義のアメリカが基本にあります。 まず、税金を納めるソーシャル・セキュリティー ・ナンバーという納税番号を短期滞在者など、 観光でもパートで働く場合には必要です。 実はグリーン・カードが取得できるという裏側には 当時、あまりにも不法滞在者がメキシコなどから 溢れ、実態を把握する必要があったのとズバリ税金を 収めさせたかった事があるようです。 グリーン・カードが取れた方はやはり納税を 結構している人の関係が多いようです。 以前、自分もあの抽選制度が始まる前に グリーンカードを取るつもりでLAの日系の企業に 面接し合格、会社が受け入れてくれるまでいきました。こうなるとあとは来月にもという「自分次第」だったのですが、最終的にやりたい事は別であくまでもグリーンカードのために就職というのは、自分の生き方としてどうかな???という理由で踏み込まなかった経験があります。 また、グリーンカードを申請すると申請期間は 滞在ができるのも確かです。もちろん、ビザの 書き換えに何度か日本にはもどらなければならない のですが、少なくとも4-5年は合法的に滞在され ている人が何人もいます。 もちろん、それは受け入れてくれるアメリカの法人 があって、社員として必要として移民の手続きが得意な弁護士を通じ、申請していましたが。 そういう経験がある方はもっともっと細かい事情を 知っていますよね。 でも、取れるまではなかなか審査もあるので。 他にも土地を取得すると取れ易いとも言われています が、現状はどうなのかは???

• SCNK
回答No.5

たしか軍に入隊すれば、永住権を得られたと思いますよ。

• CATLIN
回答No.4

グリーンカードの抽選で当てた。 特に一回目の抽選の時は一人で何枚も応募してよかったので、その時点で違法滞在していた日本人の多くは一人で何百枚もの応募をして当然のことながら当選した人が多かった。 (翌年より一人一通になりましたが) 以前(1990年より前)には違法滞在者を合法にしてくれるような特赦が10年?に一回くらいあったと聞いています。 これは今でもそういう人もいますが、寿司職人や畳職人などの特殊技能を持った人にはVisaがおりやすい時期があった。 ただし共通して言えることは不法滞在している人はアメリカをでることができないので、親の死に目にも会えずやはり並々ならぬ努力をしていると思います。 上記のようでなければ、なんとか雇用者を見つけてVisaから永住権をとった、という人が実は多いと思いますよ。

• himeusagi
回答No.3

アメリカの学校に在籍していればその間は学生ビザが有効です。通常は5年間の有効期限でおりてきますので、学校に行きつづければその間は学生のステータスで滞在可能です。 もちろんその後も学校に通い続けてビザの更新ということもできます。 上手くいけばプラクティカムビザ(簡単に言うとワーキングホリデーのようなビザ)に切り替えて、その後、労働ビザを取るというパターンもあります。

Apprentice
質問者

補足

学校に・・・となると当然入学しなければなりませんから、更に課題が増えることになってしまいます。結論として、誰にでも可能な方法を希望します。

• ecco90210
回答No.2

グリーンカードは応募しましたか? もうすぐ、来年の要綱が明らかになる頃では? 今は日本人の当選確率低いですが、応募しなきゃ当たらないですので、やる価値はありますよ。

• NonNon5
回答No.1

よくあるのは、アメリカ国籍の人と結婚する。