• ベストアンサー

最近のどの奥に・・・。

年齢は30歳なんですが、最近おやじになったのか、のどにたんのようなものがからみついて取れません。オッホンと痰をきるように音をならしても、なかなかすっきりしないのです。実際痰がまとわりついているのかもはっきりしません。 これって何か病気なんですかね?もう一年以上前からなんですが・・・。 ちなみに禁煙して1年以上経過してますが、喫煙してたときから全然変わってません。なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咳、喀痰をともなう場合」 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm
Megami
質問者

お礼

何か重大な病気の名前が列挙されていて・・ちょっと不安になってしまいました。ただご教示いただいたHPは大変参考になりましたよ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄緑っぽい痰と茶色い?痰が混ざってます

    喉に何か詰まった感じがするんですけど 食べ物を食べる時とかは痛みもありません! 唾を飲み込む時に違和感があるときがあります。 わざと痰?をはこうとして 透明な粘ついた鼻水みたなのしかでなかったんですけど 最近は黄緑と茶色い痰がツートンになってでてきたりします。 熱もなく咳も全くでません ちなみに20歳で喫煙歴は2.3年です。 本数はそんなに吸ってなくて 今は禁煙して1ヶ月くらいです。 なんか最近すごく病気とかに敏感で不安になります 気にし過ぎも良くないと思うんですけど 経験者、何かわかる方回答お願いします

  • 咳、胸の痛みで悩んでいます

    痰が絡む咳が慢性的に続いています。 また、そのほかにもまれに胸の痛み、息切れ、37.0~37.5の微熱がずっと続いています。 以上の症状は、喫煙を始めた7年前から続いています。 喫煙を始める前の平熱は36.5程度でしたが、最近は37.0を下回ることは珍しくなっています。 どのような病気が疑われるでしょうか? 最近になって、やっと喫煙指数が200を超えたので禁煙外来を検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 痰に茶色っぽいものが混ざる

    最近、痰の中に、茶色っぽいつぶつぶみたいなすじっぽいものが混ざっています。 痰は透明色でたまに白っぽいです。 喫煙している時もこのような異常があったのですが、最近、禁煙をはじめたので、 痰は出ないかなと思っていましたが、喫煙していた時より痰が出る回数が多く、 痰の中に、茶色っぽいつぶつぶみたいなすじっぽいものが混ざっているのが目立ちます。 咳は酷くはありませんが、時々軽い咳はあります。 この痰の症状は何でしょうか?命に係わる病気でしょうか? 喫煙歴は約21年で一日平均25~30本です。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 禁煙後の体調

    禁煙後の体調 禁煙してから3週間になるのですが、喫煙していた時より何故か体調が悪いような気がします。 喫煙している時は風邪をひいたときにしか感じなかった痰、禁煙して1週間くらいした頃から、 風邪もひいていないのに痰やのどのイガイガを感じるようになり、これはどうゆう事? と首をかしげています。 禁煙して体調が悪くなったというのは考えにくいですが同じように感じた方おられますか? 不安なので何かアドバイスをお願いします。

  • 10数年前に喉を傷めて禁煙しました、その直後から寝起きに多量の痰がでるようになりました、ひどい時は痰がのどに詰まって息苦しくなって目が覚めることもあります。 先日、口頭炎で入院したのですが、その時医師に寝起きの痰がひどく痰を切るときに喉を傷めるのではと問いかけたのですが、それは別問題といわれました。 喉の調子が年々悪くなり喫煙している人のそばに寄るだけで喉が痛いときもあり、痰の量も増えている感じです。 日頃のうがいを心がけているのですが、良策があれば教えてください。

  • 禁煙には成功したのですが……(汚い話になりますが、すみません)

    3ヶ月の禁煙初心者です。 また喫煙を開始してしまいそうな雰囲気です。 たばこを吸いたいとは思いません。ただ、禁煙をしてしばらくしてから痰が出なくなってしまいました。今は濃度の濃い少量の痰が喉にひっついている感じがして、妙にむずむずする感じがします。あまりにも痰の切れが悪いので、耳鼻科に行って痰の切れをよくする薬「ムコサール-L」を処方されました。この薬を飲んでも痰の絡みはいっこうに治りません。 本題はここからです。 この少量の喉に絡む痰が、どうにも気になり、夜中、時々無性に暴れたくなります。そのとき思い浮かぶのは、喫煙したとき痰を吐くときの気持ちよさなのです。そして、脳をよぎるのは「喫煙をすればまた痰が出る快感を味わえる」、そればかりです。 喉に痰が絡むといっても、普通にしている分には全然気にならないのですが、少しでも気にしだすと、無理矢理痰を出そうとしてしまい、それでも全然出ないから、気持ちがもやもやし、暴れ出したくなってしまいます。そのときの気分はというと、顔に鳥肌が立つような感覚で、「発作がきたぞ」と自分でもわかります。 とにかく、「プルンとした大きな痰をはき出したい」「粘っこい痰をつるんと吐き出したい」そればかりです。痰を吐くことがこれほどまでに快感だとは、気がつきませんでした。 痰が少し絡む程度で暴れたくなるのも正常とは思えないので、心療内科に一度いってみようと思うのですが、思わぬところに禁煙のしわ寄せがきた感じです。 同じ症状(痰が出なくて苛々)を経験した方、喫煙時並に痰を出すというか作る方法をご存じの方、アドバイスをください。

  • のどの奥の白い線!?

    のどがいがいがし始めてので、 痰が詰まり出したのだろうと思って 鏡でのどを見たら のどちんこよりさらに奥のほうに 縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら 取れなかったので痰ではないということはわかりました その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが (その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。) 成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか? ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。 白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。 自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています (痰が詰まった感じがよくする 白い塊、今回の白い線?みたいなの) のどの何かの病気でしょうか?

  • 禁煙後の体調の変化

     禁煙を開始して6日経ちます。3日目位からのどが痛くなり咳も出てたんも絡みやすくなりました。体の節々も少し痛みます。ちょうど風邪を引いたような感じです。でも、熱もなく体もだるくありません。体力も回復したような感じです。禁煙してからこういう症状って出るものでしょうか?  ちなみに喫煙歴35年で一日の喫煙本数は30本位でした。年齢は50歳です。

  • 病気でしょうか?

    おお数日の間、毎日のように黒い痰がでます。10円たまに位の大きさでプリプリしたものです。喉の痛みも伴います。喫煙歴は20年位、重い病気を覚悟すべきでしょうか?

  • 喉の奥から始終鼻水のようなものが

    一年位前から、喉の奥に痰のような鼻水のようなものが しつこくたまるようになりました。道端では吐いたりせず、ごっくんと飲み込んでしまいます。それがよくないのかわかりませんが、最近ますます量が増え、長時間話すことが辛くなりました。 総合病院の咽喉科へ行って、いろんな検査をしましたが 異常なしでした。病気ではないにしてもこれを抑える方法ご存知の方いましたら助けてください。体質改善の部類かもしれませんが、、。

専門家に質問してみよう