• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの欠点は?

マウスを購入しようと思うのですが、 ワイヤレスの欠点はどういうところでしょうか。 4000円くらいのものが、標準的なのか、 HP上で推奨されてるのですが、どんなものでしょう? 以前、ワイアのあるマウスを使っていましたが、 もう何年もマウスなしで過ごしています。 ワイヤレスは、便利なように思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が使ったのでは、  デスクトップですが、パソコン側のアンテナが邪魔なので  PC上等に置くと距離の問題で反応しない時があったりします。 ノートPCでUSBメモリ型のようなアンテナならさほど問題ないとは思いますが、 デスクトップの場合は、アンテナの位置が少し離れると動きが悪くなります。 デスクトップでの使用でしたら、電波の強いタイプも出てますので、 参考にしてください。 参照URLにバッファローの製品乗せておきますが、 他社からも同様の物が発売されています。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/blmu-w24n_m/
420726
質問者

お礼

ノートPCなのですが、参考になりました。 バッファロー製品も見てみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あるとすればオンラインゲーム中に電池切れ。戦闘中だと焦ります。 充電器1つと充電電池を2つ使っています(マウス利用には1つ)。 1つを充電しておいて、利用中の電池がダメになったら入れ替えてまた充電の繰り返し。 電波状況などの欠点は、通常利用している中で困った事は一切ありません。 何故ならそれは利用する上で、自分で環境を整備するからです。

420726
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

• kaz-5919
回答No.5

欠点 ・電池消耗(電池の重さ) ・距離的問題 ・反応の問題 とかですかね

420726
質問者

お礼

了解。参考にします。多分、ワイアありにします。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

ワイヤレスマウスと言うことはUSB接続で親機と子機を赤外線で結ぶものですから、PCにトラブル発生してリカバリした場合、OSがインストールされ、USBコントローラー(ドライバ)が認識されるまでの間 マウスが使えません。キーボードだけで操作しないといけないので不便でした。 予備で保管中のPS2の端子接続のワイヤマウスを取り出しつなぎ、リカバリしたことがあります。(PS2マウスはBIOSで認識する) もう一つは電池切れです。(電池の予備がなかったりして一時的に使えないことがあります)

420726
質問者

お礼

様子が分かってきました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 自分は、ワイヤレスのキーボード&ワイヤレスのマウスとしようしておりますが欠点と致しましては… 1 距離に限界がある。以前使用していたものは30cm以上離れると操作不能になりました。 2 電池の消耗により動きが鈍くなる。 といった感じでしょうか。

420726
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• cmc32000
回答No.2

1.マウス自身に送信機を内蔵するので電池が必要です。その分重くなります。 2.ワイヤと比べ、どうしても反応が鈍いです。カーソルの移動スピード・位置検出で、鈍さを感じます。 3.送信部と受信部との位置関係で、通信が不安定になります。PCの背中のUSB端子に受信機を取り付けると、受信できないことがあります。

420726
質問者

お礼

なるほど。重くなるのも、反応がにぶいのも、不安定なのも大問題です。やはりワイアのあるものにしようかと思いました。感謝

• saltmax
回答No.1

>ワイヤレスマウスの欠点は? 大部分のワイヤレスマウスは 金属製のデスクでは使えません。

420726
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。検討します。