• 締切済み

自分の親が亡くなった場合、お葬式のことなど友人への連絡方法はMIXIで書くべきか?

はじめまして。 私の父が癌で 余命1ヶ月と診断されました。 今までこのことはあんまり気を使わせたくないと思い、 親しい友人には黙っていました。 ただ、さすがにもうお葬式などの覚悟をしなければならないので MIXIやMIXIをやっていない人は携帯などで伝えようと思いますが  この場合、父が亡くなってからからのほうが良いでしょうか? それとももうホスピスにおり、長くないということを事前に伝えておくべきでしょうか? (そうしたほうがいきなり聞くよりかは心構えしていただけるかな...と) さらに、今までこのことについては一切友人には話しておらず 父の場合、ただ癌になったわけではなく癌とは違う難病を抱えた上に、 癌(しかも小腸癌という稀な癌で普通は発見できないらしいです。)になっています。 その後肝臓に転移しています。 セカンドオピニオンで嫌な思いをしたり、 お墓を注文するときに嫌な思いしたり、 この闘病生活色々あったことを書くべきなのか それとも単純に末期癌で長くないということを ぱぱっと簡潔に書くべきなのか..... 大変だった旨をあまりヅラヅラ書きすぎると 返って気負いさせてしまう気もしまして..... また、MIXIにはそんなに親しくない友人もマイミクになっており、 (一回もあったことない人もいます。) MIXI上でもこのことを書くべきか迷っております。 この日記を書くことで たとえば友人が家族で旅行に行ったという日記を書きたかったけど 私の件があるから書けない....みたいな事態にさせてしまわないか...など MIXI疲れ的なものはもともと持っていたのですが  色々巡ってしまいます.....(ちなみに日記はマイミクまでの公開です。) 同じような経験をされた方、ご意見いただけると助かります。

• 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.2

お友達の中には「いくらかでも意識の有るうちに会いたかった」とお思いの方もいるかも?。 時季は何時がいいかは相談者が考えて 現状をお知らせしたら?。 お知らせ方法で特に失礼に当たると思われる種類は無いと思いますが?。 逝去された後「あの人にお知らせすればよかった?」と出来るだけ悔いが最小限で済む様にされると良いかと思いますが?。

groundboys
質問者

お礼

そうですか.... たとえば私が逆の立場だったら  とてもそんなつらい状況にいる友人の父に会いに行きたいとは思わないような気がして.... お知らせ方法で失礼な点は特にないですかね..... う~ん 未だにどうしようか迷っています。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

知らせるのが主目的ならばメールや自サイトにとどめるべき。 葬式が済んでその事を触り程度に日記化するのが関の山 にしたら?

groundboys
質問者

お礼

そうですか.... 知らせるのが目的ではあるのですが..... はんぶん僕もMIXIに書いて 心の疲れを共有したいっていう思いもあったりします....orz