• ベストアンサー

優秀なのに『金銭のせい』で夢がつぶれてしまったら…インドの情勢

この間NHKで、インドの特集をやっていました。 今のインドはすごいらしいです!!http://scrapbook.ameba.jp/ceo_book/entry-10024480982.html そこでこんな人がいました。 ケンブリッジ大学に合格したのに、お金のせいで通えずにエンジニアになる夢を絶たれた。 そこで自分と同じ思いをさせないために、塾をひらいて授業料も格安で、50倍というIIT大学の倍率の中30人中28人合格。 この方は頭は良いのに、『お金のせい』で、通えなかった… もし、回答者様がこの人の立場だったら『お金のせいで夢がつぶれてしまった』とかんじますか? また、どう感じると思いますか?? 実際に金銭の事で夢が壊れてしまった方がいらっしゃったら何でもよいのでそのときに感じたことや今感じることを教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

「ある夢はお金を持ってない為に絶たれた。だが、そのお陰で別の夢を持ち、そっちで成功した」 そういう風にとれると思います そういうパターンもありますし、最終的に成功されたのであれば、いいと思いますよ ちなみに学費が足りないのは最初から判っていたのではないかと思います。そうであれば自分の環境をちゃんと判断できない人だとも思います もし、学費を払える環境であったから、受験した。だが、なんらかの事情で払えない状況になったというのであれば、話は別ですけどね

その他の回答 (5)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.6

感じません。インドの事情は知りませんので、その人のことを云々する資格はありません。 でも、日本の場合、本当に優秀な学生だったら全額資金援助で留学できる制度はあります。例えば、国内の大学で学部から院まで、就学援助を受けながら学問を続け、優秀な成績でグラントを取得してポスドク留学、なんていう事例は、それこそゴマンと有ります。向こうの大学から呼んでもらって、$20,000/yearくらいの資金提供を受けながら研究をしている20代の学者の卵も私の周りにはいます。ちなみに、ポスドクの場合、最低限の生活費は保証されてでかけるのが当たり前です。研究に没頭するつもりなら、月$1000もあれば生活できます。 お金が無いと、困ること、できないことはたくさんあります。それは事実です。でも少なくとも「日本」で、「学問の世界」に限って言えば、お金のせいで夢がつぶれる可能性よりも、本人の努力や資質のせいで夢がつぶれる可能性の方が高いと思います。これは自戒も込めての言葉ですが。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

確かにインドの教育水準は素晴らしいと思います。 日本人の個人的な教育費負担は、先進国で群を抜いて高額です。 奨学金制度もどんどん後退してきています。 そして、日本の学校教育の環境は、先進国で群を抜いて劣悪であることも(平均的には)まちがいないでしょう。 実は、知らないうちに、日本人のほとんどが、「金銭の事で夢が壊れて」いるのかもしれませんよ。

noname#102630
noname#102630
回答No.3

No1です。 2390hamaさんお若いでしょう? 十代~二十代前半かな? 田舎育ちだから、お金がない→留学できない ではなくて、 留学を志す者ならみんなお金がないのです。 それくらい留学≠頭脳ではなく留学=お金です。 留学するには1000万は必要なのです。 実は私も留学を志しました。 アプライすればアメリカのTOP10に入る大学にはいけたのです が、身の程を知っていますからお金のことを考えてアプライしま せんでした。 私も夢絶たれたわけです。 でも、私のような日本人は五万といますよ。 日本人は優秀ですからアプライさえすれば受かるわけです。 だから、2390hamaさんの質問を読んでもなにも感じませんでした。 留学をについてもっとちゃんとお調べ頂ければ理解できてくると 思います。 ちなみに私も教育に携わる仕事をしているのですが こどもたちが親の収入によって教育格差がある現実を目の当たりに しているとインドの格差よりも日本の格差を危惧しています。 ただ、もちろんいまというか数年前からインドは伸びています。 日本は完成した国ですからインドみたいな活気は感じられないでしょう。

回答No.2

お金が捻出できなかったが為に進学を諦める…という状況は、インドに限らず日本でもあります。日本では奨学金制度というのがありますが、インドではどうなのでしょう!? でも、ケンブリッジに合格したのに、お金のせいで通えずエンジニアになる夢が絶たれた…というのは、おかしいです。何故なら、海外留学せずに現地の大学を出て、優秀なエンジニアになっている人は山のようにいますから。。。 ちなみに、日本の大学と異なり、英国や米国の大学は卒業するのが本当に大変です。。。ですから、合格=夢を絶たれた…というような表現は不自然きわまりありません。。。 もしかしたら、NHKの 「あるある」 版に近いかも知れませんね^^

2390hama
質問者

補足

合格=夢を絶たれた…というのは、合格したのに行けなかった=夢を絶たれた…ということでしょうか?

noname#102630
noname#102630
回答No.1

お金がなくて留学できない人は五万といますよ。 だって、海外の大学って外国人に対して授業料や生活費で 1000万以上越しますから、留学を夢見る人の多くは金銭的に 夢たたれています。 海外の大学の授業料が めちゃくちゃ高いだけでそのインド人はお金がなかったわけでは ありません。 なのでお金がなくてケンブリッジに行けなかったとは考えないし、 留学を志す者なら誰しも授業料を計算してから留学準備をはじめる のですが、お金のことを考えずに受験勉強に励んだというのは 頭がいいのか、悪いのか? 日本人でもアプライだけすれば受かる人材はゴロゴロいそうです。 インドの大学やイギリスの大学と日本の大学入試制度は別物 ですから、テレビの情報をそのまま信じない方が・・・。 お金がある家が有利という点では日本の方が深刻そうです。

2390hama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をすると、その方はインドでもっとも貧乏な村にすんでいたので、お金はありませんでした。

関連するQ&A

  • インドの貨幣価値

    インドITの特集のTVがこの前12チャンネルでやってましたが、日本の1万円はインドではいくら位の価値になるのでしょうか?あと、インドから日本にやってくる、ITのエンジニアたちは、やはり現地インドでは、上流階級の人たちなのでしょうか?インドの貨幣価値と、階級と教育の関係について、詳しい人がいたらお教えください。

  • 夢のせい?でおかしくなってきました

    大学生です。 私はもともと眠りが浅く、昔から、毎晩夢を見て、内容を書き起せるほど鮮明に覚えています。 大学生になってから、課題に追われ、持病のうつ病の悪化など、精神的に追い詰められることが多かったからか、何かから逃げる夢をずっと見ていました。 3年近く、何かから逃げる夢を見続け、 就活が終わった途端に、何もない荒地を彷徨う夢を見続けました。 そのあと卒業制作が忙しくなるとともに、自分の住んでいる家の一室が血塗れで、友人などの来客から必死に隠す夢を見るようになり、 最近は、また追いかけられる夢を見るようになりました。 以前、追いかけられる夢を見ていた時は、何に追いかけられているのかもわからず、決着がつくわけではなく、終わりはありませんでした。 しかし最近は、明らかに妖怪のようなものが追ってきていて、殺したり殺されたりします。 大抵、夢の中で不利になり、殺されそうになった時、やはり死にたくないので、死ぬ寸前に起きるようにしていました。具体的な感覚は不明ですが、夢の中で無理やり意識を飛ばすと目を覚ますことができます。 しかし最近はそれが出来ず、死んで、自分の死体を見下ろすところまで夢が続きます。そのままフェードアウトしていく感じです。 また、夢の内容がリアルであろうとなかろうと、現実との区別がついておらず、夢の中で知り合いの誰かが死んだとして、起きた時にその人が生きているかどうか分からなくなります。SNSや実際に会うなどすれば分かったり、何日か考えた末に自然にあれは夢だったと分かりますが、あれ、あの人は確か死んだのでは…と思う時があります。 自分に関しても、夢で何度も死んだせいか、なんとなく死んだような気持ちでいて、現実である予定をないがしろにしかけたり、言わないようにしていたことを洗いざらい話してしまったり、やらなければいけないことが分からず何時間もぼうっとしています。 夢がおかしいからおかしくなったのか、何か要因があって夢がおかしくなったのかはよく分かりませんが、現実感の無さに非常に困っています。地に足がついていない、何もわからない感じがします。 こういう場合って、何かしら対処法はあるのでしょうか? ちなみにもともと不眠症で、心療内科には通っており、睡眠薬は飲んでいます。

  • 精神的、金銭的な安心感

    題名が少し意味がわからなくてすみません。僕の家庭は裕福とは言えません。僕が高校二年生の時(今から7年半前)に、両親は新築で家を購入しました。そして僕の大学受験の失敗で一年浪人、大学は無名の私立大学に入学したため、学費等がかなりかかります。学費の方は奨学金で賄っていますが、家賃(学生会館という寮なので食費等こみで月8万程度)は親に負担してもらっています。僕のせいでもありますが、家は財政的に厳しく、「お金がない、あんたのせいで」とよく言われたりします。そのせいなのかどうかわかりませんが、お金に対してかなり危機感を持って生活しています。アルバイトをしてはいますが、極力使わないように心がけてます。常に追い詰められているような心境で、精神的にも不安定です。がんばろうと奮起しても、結局お金のことが頭をよぎってやるせなくなってしまいます。今は法科大学院の入試を受けています。まだ合格した学校はありませんが(以前受けた大学は不合格でした…)、受かった場合さらに奨学金を借りるので、僕の借金の合計は600万円ほどになります。そしてどの学校にも入学できなかった場合は借金の300万円しか残りません。夢をあきらめて就職に切り替えたとしても、今から始めるのはかなり難しい(ネットやテレビの情報ですが)らしいので、不安が募るばかりです。やりたいことをやっているはずなのに、罪悪感しかありません。どうすればこのような不安や罪悪感は解消できますか?

  • 夢を追ってるけど、惨め。これでいいんですか?

    やりたい仕事の為に26歳で上京してきたけど 生活の為にはじめたバイトでは、仕送りしてもらってる大学生に敬語で話して 怒られて。 お金のためだから割り切って、やってるけどなんだかたまに無性に自分が惨めに思えます。 夢を追うならこんな事、当たり前ですか? 変に大人になってしまったせいで、バイトの少し前に入ったってだけで 敬語を使わないだけでイラッっとされるのも嫌なので、 敬語を使って、距離を置いてしまいます。 心では、お前らなんかに何がわかると思い、どんどん荒んでいきます。 夢を追うって、こういう事も込み込みでしょうか? それとも、バイトで悩むくらいなら環境を帰るべきですか?

  • 夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味?

    夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味? 気になる夢を見まして、自分では解釈が分からないのでどなたか分かる方教えてください。 結婚できないような夢を見ました… 今少し気になっている人がいて、出来ればその人の事よく知っていきたいなぁ…と 思っていたところだったので もしかしたら何か伝えているのかな…?と思いました。 昔から試験に合格した夢をみたときはその学校は不合格になる 落ちた夢を見たときは合格になる…と言われていますが… (実際私は大学受験の際、全く同じ現象が起きました) こういう結婚や恋愛の場合はどのように捉えられることが多いんでしょうか? もし分かる方がいらしたらお願いします。 (アバウト過ぎて答え難いかもしれないんですが…スミマセン)

  • 夢はキャビンアテンダント!

    夢はキャビンアテンダント。 私は今年19歳となる女性です。 外国人と日本人のハーフであり、 小学校、中学校はちゃんと日本で卒業し、 高校は通信制高校でしたが、 経済的な事情で高1の6月に退学してしまいました。 それからいろんなところでアルバイトをやり始めました。 当時、親はお金がなく...自分はどこの学校も通えなくなりました。 ですが、これまで自分がアルバイトで必死に貯めてきたお金が貯まり、 今年の高卒認定試験に向けて勉強しています。 うつ病の重度が高いせいで合格するか凄く不安ですが、 合格したら大学に進学したいと考えています。 私にはキャビアテンダントしかありません! どんな方法でもいいからキャビンアテンダントだけには絶対になりたいんです! 小学校から憧れてたので、泣きたいほどなりたい気持ちがあります。 ・こんな自分でもキャビンアテンダントにはなれる可能性はまだあるのでしょうか ・何か一番いい方法がありましたら、教えてください お願い致します ・大検に受かったとしたら、どこの大学に進学するのが一番いいんでしょうか ・学問はどの学問に入ったらいいんでしょうか お手数ですが、回答よろしくお願い致します💦 どんな苦を与えられてもいいから夢をどうしても叶えたい

  • 夢を追うべきか現実を見るべきか・・・

     現在地方国立大学工学部の4年生です。 他大学の大学院で学科は違うのですがやりたいことをみつけて進学しようと思い去年受験したんですが不合格でした。  現在所属している大学なら院浪人せずに大学院生になる方法があるのですが、やりたいこととは少し違ってきてしまいます。  夢は追いたいけれども、次に合格できるか不安です。さらに院浪人という立場に対しても不安を持っています。かといって、やっぱりやっとみつけたやりたいことなので諦めたくはない!って気持ちもあります。  こんなことは自分で決めろ!!!と思うのですがなかなか決めることができません。  大学まではストレートできています。ちなみに一人暮らしです。院浪人する場合も一人暮らしを続けるつもりです。親からの援助はなくなりますが、少しはお金を貯めてきています。  体験談やあなたの考え、感想、何でも良いので返事が頂ければ助かります。

  • 将来の夢をつかみとりたい!!!!

    私の将来の夢は看護師さんです。 看護師さんにどれくらいなりたいかというと、もぉ私の大人の人生を看護師さんでいっぱいにしたいぐらいです‼(よくわかりませんね(^_^;)!) 看護師さんになるために、考えているのは、 中学卒業、高校卒業のち広島の看護養成所(3年)か看護大学(4年)に進もうと思っています。 でも金銭の問題で看護大学はお金かかりますよね? 大学を通い国家試験の資格をとり、合格したら看護師!ってわけなんですが、今からできる勉強ありますか? 看護師の本とかいいのあったら教えてください!!

  • 夢をみること

    まだ漠然とした憧れですが…年をとってきたり老後になったらアジアのリゾート地(何度か旅行で行った事はあります)へ旅行しに行ったり、出来れば日本が冬の間は住んだりしたいなぁと夢みています。(因みに天気の悪いと言われる北陸地方に住んでいます) たまにテレビでそういう特集をしているのを見たり、遠い知り合いがそういう生活をしているのを見て、完全な夢物語ではないんだな~と思ったりもします。 今年結婚したのですが、上記のような事を夫に話すと「はぁ??」と言われます; 夫は常に倹約家で、色んな物事に対して「石橋を叩いて渡る」性格です。で、叩きすぎて石橋を壊す事もあります。(本人談) なので、私の「年をとったら海外でのんびりするのが憧れだ~」という台詞には「じゃあ家買う必要もないよな、それでいいのか?(現在はアパート暮らし)」「何バカな事言ってるんだ?」というような感じで、呆れるようなむっとするような感じになります。 夫は「夢は叶わないからみない」といつも言っています。 一度「何でそんなに夢とか憧れがないの?」と訊いたら「そういう風に育てられたから仕方ない!」とちょっとキレかけていました。(両親になりたい職業を否定され、大学には経済的な理由でいかせてやれないと言われた過去があるそうです) 私は何でもいいから夢はもっていたり、みていたいと思っています。 老後は海外という夢も、90%無理だとしても10%くらいは「頑張ったら出来るかも」という想いをもっていたいのですが、私は夢みすぎなのでしょうか? 倹約家で現実ばかり見る人は、夢みたいな話をされると頭にくるのでしょうか? 確かに結婚したばかりで30代前半で、確かにこれからがいちばん大変な時期なのだろうと思うのですが(子供はいません。作るかどうかは決めていません)、こんな憧れを持っているのはバカみたいでしょうか?

  • 夫から離婚を突きつけられる夢

    今朝、夢で夫に離婚を突きつけられる夢を見ました。 好きな人ができたから別れてほしい。 お金もちゃんと払うからなどと言われ、最初はよく理解できてなかったのですが、色々と話を聞いて、離婚したいと理解できたところで目が覚めました。 夢とはいえ、不倫された上に離婚を突きつけられたことにショックで朝から涙が止まりませんでした。 離婚の夢とは夫婦関係に関して何か暗示をしているのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 ちなみに、夫にはこの話をしていません。 そのせいで、朝から少しギクシャクしてしまいました。