• ベストアンサー

結婚指輪を無くしました

結婚して7~8年のご夫婦から相談を受けています。 奥様のダイエットが成功し、指が細くなり、先日大切な結婚指輪が抜けてしまい、無くしてしまわれたそうです。愛妻家の旦那様はとても寂しいお気持ちのようです。 お店とメーカーはわかっているので、買いなおすことも可能なようですが、こういう場合どうしたら良いと皆様は思われますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

かなりのダイエットに成功されたのですね。 うちの主人も指輪を購入した時は78キロ、 現在は66キロとダイエットに成功しました。 が、指輪は普通関節で止まるので抜けません。 同じものが購入できるのであれば、記念なので 購入したらと思いますが、8周年記念そして 末広がりという意味で新しいものをお二人でそろえても素敵だと思います。 一粒ダイヤが埋まっている物など、現在はとても 素敵なものが結構手ごろな値段で手に入ります。 あとはご主人の指輪を一度溶かしてもらい、そちらを リメイクというか元に作ってもらうって手もあります。 ご主人が記念日にプレゼントされたら奥様は 嬉しいでしょうね^^ でも今回はきちんと指に合ったサイズを選ぶ必要があります。 関節で止まり、外すのには困難なくらいのものが 適しています。 何にせよご夫婦お二人が納得するのが一番ですね。 ご参考までに

sora_maro
質問者

お礼

keiko1121さま、早速のアドバイス有難うございます! 色んな方法があるんですね。旦那様の指輪を一度溶かして、リメイクするなんて、私では想像もつきませんでした。 皆さんのアドバイスを参考に、相談者のお二人に納得していただく方法をとっていただくつもりです。 とっても参考になりました。有難うございます!

その他の回答 (4)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.5

 うちの主人もちょっとした行き違いから結婚指輪をなくしてしまいました。本人はかなりショックを受けてましたが、私があっけらかんと「まあ、なくなったものはしょうが無い」と対応しましたら立ち直り、即行で同じ指輪を買い直しました。  無くしてしまうことは悪いことじゃありませんよ。だって金庫にでもしまっておけば絶対無くならないけど、結婚指輪ってそういう物?  指輪をなくしてしまうということは、それだけいつも指輪を付けていて、付いてるか付いてないか分からないくらい手に馴染んでいたという事なのですから。  うちは同じものを買いましたが、新しく買いかえるのもいいですよね。宝石店めぐりなんてそうそうできるものじゃないですし(買わなくてもするだけで楽しい気分になれます)、きれいなものを見るのは女性にとって目の保養ですしね。お店でちょっと試しに付けてみるだけでもうれしいものです。お財布と相談しながらですね。

sora_maro
質問者

お礼

hanasakaさま、夜分に早速有難うございます! あまりに手に馴染みすぎていたものが無くなって、ご夫婦共にショックのようですが、この際、新しく宝石店めぐりをされるのもいいですよね。気持ちも新たになって、また新しいラブラブ生活になれるかもしれませんし、そのご夫婦にも薦めてみます。 ご意見有難うございました!

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.4

僕は結婚式当日になくしてしまいました。 指輪の交換も無事に終わり披露宴でしこたまお酒を飲まされ気がついたときには指輪は指になかったです。(気がついたのは翌日でした) いろいろ探してみましたが見つからず妻に内緒で購入した店に連絡を取り同じものを作ってばれずに済みました。 今回は夫婦ともに判っているので同じ物を購入してもいいと思います。 なくしたものはしょうがないです。

sora_maro
質問者

お礼

7_7_7さま、あらあら、結婚式当日になくされるとは大変でしたね。 新郎は、へべれけになるまで飲まされるので、しんどい中、指輪も探さないといけなくて大変だったこととお察しします。 同じものを購入するのも一つの案としてとてもよいと思います。 遅い時間なのに、アドバイスをしてくださり、有難うございました!

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

No.1です。 私はこちらのお店で指輪を磨いていただいたり、 母親のパールのネックレスで違う物にリメイクしてもらった事があります。 http://www.adct.jp/service/index.html ご参考までに

sora_maro
質問者

お礼

keiko1121さま、再度のご登場有難うございます! こんなお店があるのですね。知りませんでした。私も、祖母、母のかたみの指輪をどうしたものか悩んでいたので、リンクのお店に相談してみます。 夜分遅くにかかわらず、本当に有難うございました!

回答No.2

この際、前の指輪と全く違うメーカーでもいいから、新しく買い直したらいかがでしょうか? ダイエットが成功して指輪が抜けたというのは、ちょっと嬉しい理由でもありますし。 次の結婚記念日に、二人で新しく結婚指輪を買って、気分も新婚気分を味わってみる・・・ この際、新婚(?)旅行にも行っちゃったら如何でしょう。

sora_maro
質問者

お礼

bluesky2000さま、早速のアドバイス有難うございます! 普段からラブラブでアカデミックなご夫婦で、よく調査旅行にも行っておられます。だけど、新婚旅行という二人のためだけの旅行はどうだったかな。一度提案してみますね。 遅い時間にもかかわらず、アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    妻がダイエットに成功し、左手薬指の結婚指輪がスカスカになりました。 この場合、人差し指にしたほうがいいのか、はずしたほうがいいのか、ちょっと迷っています。どなたか教えてください

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

  • 結婚指輪の太さ

    お世話になります。 先日、結婚指輪を作りました。 夫婦で同じデザインのものです。 私は指が太いので、あまり細い指輪だとアンバランスかなと思い、同じデザインでも妻のものよりも太い指輪にしました。 実際出来上がったものを見て、私の指輪と妻の指輪を比較すると、なんだか妻の指輪が細すぎたかな…と思ってしまいます。 (ちなみに、私のサイズは15号、妻のサイズは7.5号です) 夫婦で違う太さの指輪って不自然でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • 既婚者さん、結婚指輪のコト教えてくださいっ!

    こんばんは 10月に結婚予定ですが、結婚式は挙げません。 彼と結婚指輪はどうしよっか~と相談中です。 私も彼もどっちでも良いという考えです。 そこで、既婚者さんにお伺いしたいのですが 結婚指輪ってどぉですか? どうして結婚指輪をしているのですか? 結婚指輪をしていてなにかメリットとかありますか? 結婚指輪をされていないご夫婦は、なにか理由があって 指輪をしていないのでしょうか? また、結婚指輪に関する(できれば結婚式以外の)思い出や エピソード等があれば、ぜひ聞かせてください。 最初はうっとうしかったけど、今はしていないと落ち着かないとか 指輪をはずしていると奥様にしかられるとか どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について…

    先日、結婚指輪をオーダーで二人分で約17万で見積もりを出してもらい二人で決めようと話してました!が!!それをうちの親に話した所、「高っ!!貯金がないんだからもっとやすいのにしなさい!」って言われてしまいました…そこで (1)結婚指輪にいくらくらい出しましたか? (2)二人の誕生石を内側に並べて入れたものが欲しいのですが、そのような指  輪がなかなかありません!!  オプションでも入れてくれる安いお店はありませんか? ネットでも色々調べてるのですがなかなかありません…ぜひよろしくお願いします!!

  • 夫にも結婚指輪を買ってほしい(死別後結婚の場合)

    お見合いで出会った彼と入籍した40代です。 彼(同じ40代)は8年前に奥様と死別しており、お子さんはいません。奥さんが亡くなって「終わったと思っていた人生を、もう一度私と充実したものにしていきたい」といわれ、私も人生のパートナーとして彼を選びました。基本的にはうまくいっていますが、私の仕事の都合で今は別居婚。来年末には引っ越しをして新居に住む予定です。  今は、彼と奥様が住まれていたマンションに週末通っている状態です。奥様が住まれたころと同じ環境で、リビングにお仏壇お遺影はもちろん、想い出の品もあるし、マンションには開けてはいけない扉や入れないお部屋もあります。もちろん、触るな、入るなといわれているわけではありませんが、自分の家ではないし、奥様のものであり、奥様のモノがあるお部屋には入れません。キッチン用品・食器もそのまま使っています。これも強要されているわけではなく、モノには罪はないし、捨ててというのも気が引けて使えるのは使わせていただいている状況です。ただ、全然「新婚」という感じがしなくて、彼と奥様の家に私がお邪魔している感じです。引っ越しまでは我慢だと思っています。  結納はしましたが、結婚式はしていません。コロナを理由にしていますが、再婚、40代なので「今更」と思っているようです。私も40代だし、というところもあります。コロナが収まったらとはいいますが、もうそんな気持ちにもならないようです。そんな中で、結婚指輪は買ってもらいました。でも、彼は「いらない」といって買っていません。金属アレルギー、仕事柄指輪ができない、との理由です。それは嘘ではないと思います。実際、前の結婚の時もしていなかったそうです。だから、納得したのですが、私はやっぱり、するしないにかかわらず彼にも買って欲しいと思っています。  リビングの飾り棚には奥様と彼の結婚指輪が飾ってあります。二つ並べて置いておいてほしい、これが奥様の遺言だったそうです。私との結婚指輪をどうするか、という話をしたとき彼がそう話してくれました。棚の上の方だったので、私も正直言われるまで気がつかなかったし、「遺言」だと言われれば、飾っていることは別に嫌なことではなく、むしろ、説明してくれたことで納得していました。でも、ふと、「前は買ったのに、今度はいらない」ということにモヤモヤしてきました。以前、結婚式の時の写真を見せてもらいましたが、そのときには二人でしていました。奥様が相当拘って買った指輪だったとい話も聞きました。「突然お店に連れて行かれて、買った」そうで、特に彼に思い入れがあったわけではないのは嘘ではないと思いますし、式の時だけだったのだとは思います。  遺言やその話を聞いたときはなんとも思っていなかったし、遺言であれば是非そうしてあげてほしいと、使命感さえ感じたほどでした。しかし、奥様との思い出の品に囲まれた生活をしていて、私との時は「いらない」と言われると、悲しくなってしまいました。「どうせつけないからいらない」という合理的な気持ちもわかります。一方、「奥様の時には買ったのに、私とはいらないの?」と感情的になりそうで、言い出せません。結婚指輪を買わない、という男性はいるのでしょうか。彼に自分のもの、二人の結婚指輪として買いたいというのはおかしいでしょうか。  奥様との指輪が飾ってあるのも、遺言だし、処分してとか、飾るなというつもりもありません。お仏壇にとも思いますが、逆に毎日目に入ってきてしまうので、棚の上のほうが楽です。そして、彼とずっと一緒にいたかった奥様の気持ちを考えると、そもそも奥様のモノがあふれたあのマンションに通うことがつらくなってきました。すぐに引っ越しするのは難しいですし、一緒に住んでいるわけではないから我慢しかないとは思っています。  話がずれました・・・再婚でも結婚指輪を買ってほしい(彼に)と思うのはおかしいでしょうか。私の結婚指輪はありますが、なんだか付けても嬉しくないのです。でも、そんな気持ちをどう伝えていいのか。初婚同士で旦那がいらない、という場合もあるのでしょうか。指輪が遺言だということがあるだけに、嫌みなく、伝えるにはどうしたらいいのか、迷ってます。すみません、変な質問ですが、アドバイスいただければ有り難いです。

  • 結婚指輪の選び方

     いつもお世話になってます。 ペアで10万前後で結婚指輪を買いたいと思ってます。 一人で下見してたところ、 細めでちょっと捻った感じの物が気に入ったんですが… (↓左から14番目のやつです) http://www.verite.jp/bridal/marriage/index.html 女の私がはめると、指がスラッと見えて 女性らしくて綺麗な感じだったんですが、 彼氏がこのペアの物をはめたら似合わないような気が…(--;) 彼氏の指は、ごついというか太めなので短く感じます。 その指にこういう細めで捻った感じの指輪って合わない気がします…。  細めの指輪を選んだ方、旦那さまはスラッと長い指だったんでしょうか? それとも太めな指でも気になりませんでしたか?  それと、品質的に「ベリテ」ってどうなのでしょう? ここでもあまり「お勧め」に挙がってこないので… 値段もお手ごろだったし、お店も近所にあるし、 そんなに高価なブランドとか興味は無いので、 そこそこ質さえ良ければいいかと思うんですが…。 よろしくお願いします。

  • 既婚者のみなさん、結婚指輪を買い換えたことありますか?

    結婚指輪についての相談です。 結婚9年になります。 結婚するときに指輪を買って以来、夫婦2人とも肌身離さず指にはめています。 その指輪も、近頃は傷だらけになってきてしまいました。 表面の傷だけならいいのですが、特に夫の指輪は趣味で堅いものを握ることがあるために、デコボコ、ギザギザとぱっとみただけでもオンボロという雰囲気になってきてしまっています。 だから、そろそろ買い換えようかなあとも思うのですが、なんとなく、こういうものって買い換えていいのかな?結婚以来ずっとつけているものだから、大事に使っていたほうがいいのかな?とも考えてしまって・・。 みなさんは、買い換えたことありますか? 買い換えることについてどう思いますか?