• ベストアンサー

結婚指輪を無くしました

結婚して7~8年のご夫婦から相談を受けています。 奥様のダイエットが成功し、指が細くなり、先日大切な結婚指輪が抜けてしまい、無くしてしまわれたそうです。愛妻家の旦那様はとても寂しいお気持ちのようです。 お店とメーカーはわかっているので、買いなおすことも可能なようですが、こういう場合どうしたら良いと皆様は思われますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

かなりのダイエットに成功されたのですね。 うちの主人も指輪を購入した時は78キロ、 現在は66キロとダイエットに成功しました。 が、指輪は普通関節で止まるので抜けません。 同じものが購入できるのであれば、記念なので 購入したらと思いますが、8周年記念そして 末広がりという意味で新しいものをお二人でそろえても素敵だと思います。 一粒ダイヤが埋まっている物など、現在はとても 素敵なものが結構手ごろな値段で手に入ります。 あとはご主人の指輪を一度溶かしてもらい、そちらを リメイクというか元に作ってもらうって手もあります。 ご主人が記念日にプレゼントされたら奥様は 嬉しいでしょうね^^ でも今回はきちんと指に合ったサイズを選ぶ必要があります。 関節で止まり、外すのには困難なくらいのものが 適しています。 何にせよご夫婦お二人が納得するのが一番ですね。 ご参考までに

sora_maro
質問者

お礼

keiko1121さま、早速のアドバイス有難うございます! 色んな方法があるんですね。旦那様の指輪を一度溶かして、リメイクするなんて、私では想像もつきませんでした。 皆さんのアドバイスを参考に、相談者のお二人に納得していただく方法をとっていただくつもりです。 とっても参考になりました。有難うございます!

その他の回答 (4)

• hanasaka
回答No.5

うちの主人もちょっとした行き違いから結婚指輪をなくしてしまいました。本人はかなりショックを受けてましたが、私があっけらかんと「まあ、なくなったものはしょうが無い」と対応しましたら立ち直り、即行で同じ指輪を買い直しました。  無くしてしまうことは悪いことじゃありませんよ。だって金庫にでもしまっておけば絶対無くならないけど、結婚指輪ってそういう物?  指輪をなくしてしまうということは、それだけいつも指輪を付けていて、付いてるか付いてないか分からないくらい手に馴染んでいたという事なのですから。  うちは同じものを買いましたが、新しく買いかえるのもいいですよね。宝石店めぐりなんてそうそうできるものじゃないですし(買わなくてもするだけで楽しい気分になれます)、きれいなものを見るのは女性にとって目の保養ですしね。お店でちょっと試しに付けてみるだけでもうれしいものです。お財布と相談しながらですね。

sora_maro
質問者

お礼

hanasakaさま、夜分に早速有難うございます! あまりに手に馴染みすぎていたものが無くなって、ご夫婦共にショックのようですが、この際、新しく宝石店めぐりをされるのもいいですよね。気持ちも新たになって、また新しいラブラブ生活になれるかもしれませんし、そのご夫婦にも薦めてみます。 ご意見有難うございました!

• 7_7_7
回答No.4

僕は結婚式当日になくしてしまいました。 指輪の交換も無事に終わり披露宴でしこたまお酒を飲まされ気がついたときには指輪は指になかったです。(気がついたのは翌日でした) いろいろ探してみましたが見つからず妻に内緒で購入した店に連絡を取り同じものを作ってばれずに済みました。 今回は夫婦ともに判っているので同じ物を購入してもいいと思います。 なくしたものはしょうがないです。

sora_maro
質問者

お礼

7_7_7さま、あらあら、結婚式当日になくされるとは大変でしたね。 新郎は、へべれけになるまで飲まされるので、しんどい中、指輪も探さないといけなくて大変だったこととお察しします。 同じものを購入するのも一つの案としてとてもよいと思います。 遅い時間なのに、アドバイスをしてくださり、有難うございました!

• keiko1121
回答No.3

No.1です。 私はこちらのお店で指輪を磨いていただいたり、 母親のパールのネックレスで違う物にリメイクしてもらった事があります。 http://www.adct.jp/service/index.html ご参考までに

sora_maro
質問者

お礼

keiko1121さま、再度のご登場有難うございます! こんなお店があるのですね。知りませんでした。私も、祖母、母のかたみの指輪をどうしたものか悩んでいたので、リンクのお店に相談してみます。 夜分遅くにかかわらず、本当に有難うございました!

回答No.2

この際、前の指輪と全く違うメーカーでもいいから、新しく買い直したらいかがでしょうか? ダイエットが成功して指輪が抜けたというのは、ちょっと嬉しい理由でもありますし。 次の結婚記念日に、二人で新しく結婚指輪を買って、気分も新婚気分を味わってみる・・・ この際、新婚(?)旅行にも行っちゃったら如何でしょう。

sora_maro
質問者

お礼

bluesky2000さま、早速のアドバイス有難うございます! 普段からラブラブでアカデミックなご夫婦で、よく調査旅行にも行っておられます。だけど、新婚旅行という二人のためだけの旅行はどうだったかな。一度提案してみますね。 遅い時間にもかかわらず、アドバイス有難うございました!