• ベストアンサー

静音ファンの交換について。

今使っているパソコンのファンの音がうるさいので 交換できるものならしてみたいのですが こういった物の知識が全く無くて困っています。 今使っているパソコン→ FUJITSU FMVH70K7V Athlon64 Processor 3000+ 1.8GHz * 他になにか書いたほうがいいものがあれば教えてください。 ネット通販(ドスパラなど)で、静音ファンのパーツを見てみましたが どれが合うのかわかりません。CPU用ファンとHDD用静音パーツというものがあるのですが 両方変えたほうがいいのかどうかもわかりません・・ 交換するだけならやってあげるよと言ってくれる友達がいるのですが その友達にファンを選んでもらおうとしても 忙しくて時間が無く、友達の家にパソコンが今無い状態なので 何度も家にきてもらうのは悪いなぁと思い、部品だけは自分でなんとかしようとしたのですが さっぱりわからなくて・・Athlon64対応になっていれば どのファンでもいいのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ないのですが選び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiro0777
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

おそらく解体する技術はお持ちと思われますのでそれを前提に回答いたします。 ひとつは、ファンの大きさを計って同じサイズの静音ファンを買えばいいという事。 この時計るのは、ネジ穴の穴から穴までの長さです。 ソフマップ等で色々な種類が売っています。 もしくは引っこ抜いてお店に持っていく。 最悪がっちり固定しなくてもよければ穴一個で固定することも可能。 不恰好ですがクーラーとしての機能は足りますのでサイズはどれでもいいとなります。 CPUクーラーは、ボードによってソケットの型がありますので それを把握する、または写真をとって店員さんに確認してもらうのも 良いかと思います。 その中で静音を探します。 取り外しには細心の注意が必要ですので、こわければ手を出さないほうが無難です。 その他として、グラフィックボードや電源のファンも騒音の元になります。 これらはファンが一体になっている場合が高いので、気になるようでしたら それごと買い換えるようになります。 気休め程度の防音材として、スポンジのような防音材があります。PCの内側に貼ります。 また、ファンが起こす微振動による騒音を無くすための、衝撃吸収材なども ありますので店員さんに聞いてみると良いです。 ソフマップにならばすべてあると思います。

sapuri18
質問者

お礼

計り方まで教えていただいてありがとうございます。 なんとか計れたのですがサイズの合うものが見つけられず 購入までいきませんでした。 写真はとれたので、お店の人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

メーカ製PCでは、中のファンサイズは蓋を開けて確認する以外にわかりません。 分解して、使用されているファンサイズをそれぞれ確認する以外ないですね。

sapuri18
質問者

お礼

蓋をあけて計ってみたのですがファンが2個あって とりあえず両方計ってはみたものの 全く知識の無いわたしにはそれ以上どうしていいかわからなくなってしまいました。ネット通販で探してみましたが どれが合うのかわからず・・・もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • CPUファンの静音化はどれくらい静かになるのか?

    CPUファンの静音化は、どれくらい静かになるのでしょうか? ドスパラでCPUファンの静音化をしようとすると+5000円くらいするのですが、 静音化するだけの価値があるのでしょうか? そもそも、CPUファンってどれだけ五月蝿いのでしょうか? 夜、寝てるときならともかく、昼、起きてるときも五月蝿いと感じるくらいなのでしょうか? 新しいパソコンを購入する参考にしたいと思っていますので回答よろしくお願いします。

  • 静音ファンについて

    パソコンのパーツショップに行くと静音タイプのケースファンやCPUファンが売られていますが、静音ファンというのはただファンの回転数を落としてモーター音や風きり音を低減させているだけなのでしょうか? あと、騒音が何db程度の製品が静音ファンと呼べますか?別に定義は無いと思いますが参考程度に知りたいです。

  • 静音化したい! 何を交換したらいいですか?

    現在アスロン3500+のミドルタワーです。 以前質問させていただいた時、電源は「SCYTHEの剛力400」がいいと教えていただいたので これを購入しました。2日後に届く予定です。 背面と側面のファンとCPUクーラーを購入しました。ファンは静音でありながら 風量もそこそこあるものを選びました。 CPUクーラーはFreezer 64 Proです。 グラフィックボードは、6600GTである事のほかよく覚えていません><; HDDは大きな電気屋に「普通意識せずに買うならこれでしょ」みたいに レジのとこにおいてある普通のHDDです。 (グラボやHDDも音はするんでしょうかね??) ケース前面にファンはありません。 普段音がする部品は何があるでしょうか? ・電源(商品到着待ち) ・CPUクーラー ・ファン を交換しました。後何に気をつけたらいいですか? ちなみに今CPUクーラーとファンを交換しても ほっとんど音が静かになったようには思えません・・。 この超うるさい音は電源から来てるのかな? 電源が届いてからまた考えたらいいのかもしれませんが この際一気に静音化してしまいたいので、何の部品を交換するべきか 教えてください!

  • 静音ファンについて

    最近PCから異音ともいえる大変うるさい音が発生するようになり中をあけて確認するとチップセットのファンが原因でした。 最近では静音パーツとして色々なファンが発売されているのでそれに交換したいと思います。しかしファンについての知識が全く初心者で困っています。 色々なサイトを見ていると6cm/8cmなど大きさが色々あるのですがどれがチップセットのファンなのでしょうか?

  • パソコンのファンを静音ファンに換えたい

    わかる方教えてください。 今、DELLのOPTIPLEX GS280 CPU P4 2.80Ghz のパソコンを最近、オークションにて購入して使用しています。ファンの音がうるさいので、静音ファンに換えることは可能でしょうか?もし、可能であれば、安い静音ファンを売っているところをお教え願いたのです。 さらに、ファンの交換作業は簡単でしょうか?パソコン暦は10年ほどですが、カバーをはぐって、中をいじくった経験がありません。 お願いいたします。

  • CPUファンを静音型に交換するには 

    2014年にパソコン工房でマザーボード等を修理交換しましたが、ファンの音がうるさくてファンを静音タイプに交換したいと思います。 とりあえずCPUファンが一番うるさいのでこれだけを交換したいと思いますが、 何に交換すれば静かになるかわかりませんのでおすすめのファンを教えてください。 、このファンの流量もわかりませんが、サイズはネジピッチ72mmくらい、直径95mmくらいです。これだけでわかるでしょうか? 画像は添付しましたがPCに詳しくないので他に必要な情報があれば教えてください。 ちなみにOSは必要がありウィンドウズ-XPです。

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • 静音ファンへの交換。

    1年ほど前に自作PC(組み立てキット物)のPCを 使用しているのですが、夏場熱くなって来た為に ファンの回転数がフル稼働に近づく事が多くなり騒音に悩んでおります。 現在のパソコンの仕様は… マザーボードがAOpenのSocket478の物で ペンティアム4の3.0GHzシステムバス800MHzですが… CPUのファンの騒音がハンパじゃなくうるさいのです。 (恐らく60dB近くある?)マザーボードにファンコントロール機能が 付いていて回転数は一時的に下げれるのですが 少し作業を行うとすぐに高い回転数になりあまり意味がありません。 そこでファンを静音タイプの物に取り替えて 見ようかと思うのですが、純正のファンの性能が 分からないので、何を比較に買えば良いのかが よく分からないのです。ただ現在のファンの最大回転数は 5000rpm程度だと言うのはファンコントロール機能で 見えるので分かりますが風量とかが全くの謎です。 現在、交換するファンの候補として… AC48L http://aopen.jp/products/cooler/AC48L.html AC48SH http://aopen.jp/products/cooler/AC48SH.html 上記の2タイプを検討しているのですが 皆様ならば、どちらの方が優れて居る(適して居る)と考えますか? また音圧レベルの数値は本当に最大回転数の音なのでしょうか? (他社製の回転数と比べてかなり数値が低い) 現在のPCの仕様で根本的な問題とかないでしょうか? 同じ様な悩みでファンを交換した事がある人や 詳しい人が居れば、こいうのがお勧めであるとか 何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • デスクトップパソコン ファンを静かにするには?

    >リテールFANは五月蠅いよ。 だから、静音にこだわる人は、 FANやヒートシンクは言うまでもなく PCケースからこだわりますよ。 という人が。 ミニタワーケースですが ケースは鉄で吸い込みも寒いくらいですが ファンおもったより、うるさい ドスパラで買ったんですが、一応 静音パックlite というのに変更しましたが・・・ 上級者は、どうしてるのでしょうか? ドスパラさんと相談したら解決しますかね? 自分でファン交換は、簡単ですか? メモリは何度か交換自分でしました。 そのくらい簡単ですか?

  • ドスパラでパソコンを注文壊れた部品を交換は簡単?

    ドスパラでデスクトップパソコンを注文 壊れた場合に部品を交換するやりかた ドスパラで2018年にデスクトップパソコンを注文しましたが C ドライブが SSD で256 GB です パソコンは壊れた場合に部品を交換するのはそんなに難しくはないと思うのですが どうなのでしょうか 良いサイトあれば説明してください C ドライブ D ドライブ 筐体 静音ファン など自分でいろいろ選んで作った BTO パソコンのようなものです D ドライブはハードディスクですがあまり使っておらず 外付けハードディスクにバックアップしています D ドライブは使っておいた方が良いのでしょうか 2 TB あります

専門家に質問してみよう