• ベストアンサー

静音ファンの交換について。

今使っているパソコンのファンの音がうるさいので 交換できるものならしてみたいのですが こういった物の知識が全く無くて困っています。 今使っているパソコン→ FUJITSU FMVH70K7V Athlon64 Processor 3000+ 1.8GHz * 他になにか書いたほうがいいものがあれば教えてください。 ネット通販(ドスパラなど)で、静音ファンのパーツを見てみましたが どれが合うのかわかりません。CPU用ファンとHDD用静音パーツというものがあるのですが 両方変えたほうがいいのかどうかもわかりません・・ 交換するだけならやってあげるよと言ってくれる友達がいるのですが その友達にファンを選んでもらおうとしても 忙しくて時間が無く、友達の家にパソコンが今無い状態なので 何度も家にきてもらうのは悪いなぁと思い、部品だけは自分でなんとかしようとしたのですが さっぱりわからなくて・・Athlon64対応になっていれば どのファンでもいいのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ないのですが選び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiro0777
回答No.2

おそらく解体する技術はお持ちと思われますのでそれを前提に回答いたします。 ひとつは、ファンの大きさを計って同じサイズの静音ファンを買えばいいという事。 この時計るのは、ネジ穴の穴から穴までの長さです。 ソフマップ等で色々な種類が売っています。 もしくは引っこ抜いてお店に持っていく。 最悪がっちり固定しなくてもよければ穴一個で固定することも可能。 不恰好ですがクーラーとしての機能は足りますのでサイズはどれでもいいとなります。 CPUクーラーは、ボードによってソケットの型がありますので それを把握する、または写真をとって店員さんに確認してもらうのも 良いかと思います。 その中で静音を探します。 取り外しには細心の注意が必要ですので、こわければ手を出さないほうが無難です。 その他として、グラフィックボードや電源のファンも騒音の元になります。 これらはファンが一体になっている場合が高いので、気になるようでしたら それごと買い換えるようになります。 気休め程度の防音材として、スポンジのような防音材があります。PCの内側に貼ります。 また、ファンが起こす微振動による騒音を無くすための、衝撃吸収材なども ありますので店員さんに聞いてみると良いです。 ソフマップにならばすべてあると思います。

sapuri18
質問者

お礼

計り方まで教えていただいてありがとうございます。 なんとか計れたのですがサイズの合うものが見つけられず 購入までいきませんでした。 写真はとれたので、お店の人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi7607
回答No.1

メーカ製PCでは、中のファンサイズは蓋を開けて確認する以外にわかりません。 分解して、使用されているファンサイズをそれぞれ確認する以外ないですね。

sapuri18
質問者

お礼

蓋をあけて計ってみたのですがファンが2個あって とりあえず両方計ってはみたものの 全く知識の無いわたしにはそれ以上どうしていいかわからなくなってしまいました。ネット通販で探してみましたが どれが合うのかわからず・・・もう少し勉強してみます。