• ベストアンサー

CPUファンの静音化はどれくらい静かになるのか?

CPUファンの静音化は、どれくらい静かになるのでしょうか? ドスパラでCPUファンの静音化をしようとすると+5000円くらいするのですが、 静音化するだけの価値があるのでしょうか? そもそも、CPUファンってどれだけ五月蝿いのでしょうか? 夜、寝てるときならともかく、昼、起きてるときも五月蝿いと感じるくらいなのでしょうか? 新しいパソコンを購入する参考にしたいと思っていますので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どれくらいうるさいのか? それは個人の感覚によって違います。 わたしは365日つけっぱですが、寝る時もまったく気になりません。 どっちかというと近所の車がアイドリングしてる音の方がうるさいと感じます。 それからケースの前後にもファンがついてますよね?そっちのほうもCPUファンくらい音でます。 だから慣れの問題です。 しかしながら何度か強制終了させたときに、マシンが止まるわけですが、 あまりの静かさにびっくりした覚えがあります。やはりある程度の騒音と言えなくもないです。 これを+5000円で静穏化する価値があるのか、、私は無いとおもいます。 どうしても音が気になる!というのでしたらファンレスや水冷という手段もありますよ。 でもディスクもガリガリ音が鳴りますし、、、 ただ、静かに越したことは無いので、5000円”程度”な金銭感覚をお持ちでしたら やってみる価値はあるとおもいます。音に慣れるまでのイライラ感と天秤にかけてみてはいかがでしょう?

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 静穏化する必要ないのですね。 静穏化なしで購入させていただきます。

その他の回答 (6)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

音がやかましいかどうかは主観的なものですから一概には言えません。 パソコンの静穏化はこちらを立てればあちらが立たずという面があり、なかなか難しいです。結局はどこで妥協するかということになります。 音が出るのはもちろんファン類とハードディスクですが、ファンはファンコントローラで回転を制御するしか方法はありません。もちろん熱暴走しない範囲でですが。ハードディスクはSSDに変えればいいでしょう。 それくらいしか方法はないです。水冷でもファンはありますから、完全に無音にするのは無理ではと思います。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 無音化までは考えてないので、静穏化なしで購入させていただきます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

人にもよるし、CPUにもよるし、ケースにもよる。 ドスパラの場合はリテールなので、それなりに音がします。 自作ではありますが、私は気になるタイプなんでリテールはダメでした。 んで、一般的なサードパティCPUファンだったとして、大口径ファン搭載、ヒートパイプタイプでそこそこいいやつだとそれだけで5,000円くらいします。 なんで、まぁ値段としては適正じゃないかなと。ケースファンも変えたりするみたいですし。 あ、なんか極静音の話で「俺のPCはスゲーゾ」って意見が多いですが、参考にならんですよ。 あくまでドスパラの場合はファンの交換などでの騒音低減ですから、無音にはなりません。 ちなみに、リテールと大口径ファン搭載タイプの違いに音域がかなり違うってのがあります。 リテールの場合、そこそこ甲高い音でヒュイーンってなります。 大口径の場合、かなり低音になります。 やっぱり人によっちゃいますが、高音が気になる人が多いため、効果はあるってことが多いですね。 なお、ドスパラの場合は一般自作パーツなので、やろうと思えば後から交換できます。 店員さんに相談もできますしね。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 音に気になるタイプなんですね。 私はそんなに気にしないです。 あとドスパラの静穏化はそんなに効果ないんですね。 静穏化なしで購入させていただきます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

そのあたりは個人の感じ方とか環境にも拠るのではないかと。 自分のPCはファン関連には一切静音化は行っていない(デフォルトのまま)ですが、特に気になりません。 神経質な方ならする価値有りだと思いますが、そこまで気にならないのなら別に不要かと。 自分は逆にファンの音とかPCの状態の判断材料に使えるので基本的に静音化はしません。 静音ファンを使っていたときに、故障でファンが全く回転していない事に気付かなかった事があるので。 神経質にメンテナンスする人でもないし。 むしろ常時、音が騒音クラスになっているのであれば、それは単にPCを狭い所に置くなど音や振動が反響するとか、利用環境が悪いだけだと思いますね。 PCつけっぱなしで寝る事もありますが、現時点で、全く気にならない環境音レベルだし。 (むしろ目覚ましの秒刻みの音の方が気になるレベル) なので、PCの周囲環境を整えるか、PC自体の騒音レベルを下げるかの違いなので、その辺を考えて選択すると良いのではないかと思います。 まぁ、ワーステクラスのヘビー仕様のPCならファンとか盛大に回しますから結構、音出しますけどね。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 静穏化は逆に問題が起こったときに気がつきにくいのですね。 私も、静穏化なしで購入させていただきます。

  • nico60000
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

>静音化 夜静かな時間でも、自分の耳で音が捉えにくい程度、静かになります。 ドスパラで(私が)よく目にしたカブトというCPUファンは、 低回転時の騒音が相当静かで、PCのふたを閉めてしまえば殆ど聞こえない程度だと思います。 (というか、ほかの部分の音が大きくて、評価の意味がなくなる。) ただし、ガンガン仕事をすると、冷やすために回転数が上がって音が聞こえるが不愉快でない程度になります。(CPUやケース内の環境依存) どうも、「静音」というと、 性能に対する騒音で「静音」である/でないの判断をするような記事が多いように感じます。 「静音化」目的で、お店でパーツを買う際には気をつけてください。 私はCPUファンはカブトしか使っていません。(3台) 電源はファンレスです。 HDDは使わずにSSDです。 グラフィックも、ボードは使いますが、ファンレスです。 ここまでくると病気ですね。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく音に敏感な人なのですね。 私はそんなに気にしないので、静穏化なしで購入することにします。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

ファン無し SSD稼動のパソコンは 一切合財 音がありません。 どれくらいうるさいかは そうですね 扇風機を中でダンボールはこの中で回し 生活してください。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 扇風機くらいの音なんですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全く音がしなくなりますので、静音化するだけの価値があります。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 静音ファンについて

    パソコンのパーツショップに行くと静音タイプのケースファンやCPUファンが売られていますが、静音ファンというのはただファンの回転数を落としてモーター音や風きり音を低減させているだけなのでしょうか? あと、騒音が何db程度の製品が静音ファンと呼べますか?別に定義は無いと思いますが参考程度に知りたいです。

  • パソコンのファンを静音ファンに換えたい

    わかる方教えてください。 今、DELLのOPTIPLEX GS280 CPU P4 2.80Ghz のパソコンを最近、オークションにて購入して使用しています。ファンの音がうるさいので、静音ファンに換えることは可能でしょうか?もし、可能であれば、安い静音ファンを売っているところをお教え願いたのです。 さらに、ファンの交換作業は簡単でしょうか?パソコン暦は10年ほどですが、カバーをはぐって、中をいじくった経験がありません。 お願いいたします。

  • 静音化したいのですが、CPUファンについて。

    ウィンドウズXPにて、ペンティアム4 3.2GのCPUを使用してますが、 とにかくCPUファンの音がうるさいのです(;>_<;) 今のところ、LGA775のソケット対応で、静音化するためのCPUファンを捜しているのですが、おすすめの商品などありましたら教えてください。 予算はとくにありません。 それとも思い切って水冷にした方がよいのでしょうか?

  • 静音ファンの交換について。

    今使っているパソコンのファンの音がうるさいので 交換できるものならしてみたいのですが こういった物の知識が全く無くて困っています。 今使っているパソコン→ FUJITSU FMVH70K7V Athlon64 Processor 3000+ 1.8GHz * 他になにか書いたほうがいいものがあれば教えてください。 ネット通販(ドスパラなど)で、静音ファンのパーツを見てみましたが どれが合うのかわかりません。CPU用ファンとHDD用静音パーツというものがあるのですが 両方変えたほうがいいのかどうかもわかりません・・ 交換するだけならやってあげるよと言ってくれる友達がいるのですが その友達にファンを選んでもらおうとしても 忙しくて時間が無く、友達の家にパソコンが今無い状態なので 何度も家にきてもらうのは悪いなぁと思い、部品だけは自分でなんとかしようとしたのですが さっぱりわからなくて・・Athlon64対応になっていれば どのファンでもいいのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ないのですが選び方を教えてください。

  • 静音CPUファンの交換ついて

    CPUファンあまりにも音がうるさいので、長時間使用かなり辛いです。(泣) とりあえずCPUファンの交換を検討しています。 お勧めの静音なCPUクーラーは何かありますか? 是非教えてください。 ===希望条件=== 価格:3500円以内 ===PC構成=== CPU Intel pentium(R)4 2.66GHZ マザーボードの型番 661GX-M7CASE

  • CPUファンの静音化について

    最近新しいデスクトップを購入し、SOTEC PC STATION S266がセカンドマシンになったので、「CPUファンの静音化」に挑戦しようと思ってます。 過去ログも見させて頂いたのですが、殆どがギガクラスCPUのお話しなので、私のCeleron667の様な低スペックCPUの場合はどうなのかと思い質問させて頂きます。 早速「ファンコントローラー(アイネックス FCシリーズ)」と「6→8センチアダプター」と「8センチファン」を購入してきました。 そしてPCの蓋を開けて初めて気づいた(基本的な確認不足です、汗)のですが、このPCのヒートシンクとCPUファンは5センチ角のものでした。。。 そこで質問なんですが、この購入したパーツを活かしながら以下の様な考え方(使い方)は、Celeron667のCPUで大丈夫でしょうか? ・ファンコントローラーを設置し、現在着いている5センチファンの回転数を五月蠅く無くなるところまで落とす。(本来ならこの回転数をどこまで落とすかが問題なんでしょうけど、後述の理由で正確な回転数が把握出来ないんです、汗) ・ファンコントローラーからもう一つファンをコントロール出来るので、8センチファンをPCケース側面にある網状の部分に取り付け外気を取り込む(網状と言っても直径3ミリの穴が3ミリ間隔で空いているだけなので、ファンの性能を出し切れない感があります) 本当は温度センサーか、せめて回転数を知りたいのですが、マザーボードがAnaheim3とか言う韓国の素敵な(笑)ボードらしく無理だ、とお店の方に言われてしまいました(涙) 私自身がスキル不足に加えて、PC上の色んな制約もあり、大事なCPUの熱対策の質問の割には、非常に非科学的且つ乱暴な質問である事をお許し下さい。

  • CPUファンを静音型に交換するには 

    2014年にパソコン工房でマザーボード等を修理交換しましたが、ファンの音がうるさくてファンを静音タイプに交換したいと思います。 とりあえずCPUファンが一番うるさいのでこれだけを交換したいと思いますが、 何に交換すれば静かになるかわかりませんのでおすすめのファンを教えてください。 、このファンの流量もわかりませんが、サイズはネジピッチ72mmくらい、直径95mmくらいです。これだけでわかるでしょうか? 画像は添付しましたがPCに詳しくないので他に必要な情報があれば教えてください。 ちなみにOSは必要がありウィンドウズ-XPです。

  • 静音CPUクーラーは?

    自作パソコンを作り替えました(セレ400からセレ1.7G)とてもうるさくなってしまいました。雑誌には静音FANの特集などもありましたが、さほど気にせずにいましたがこれほどとは思いませんでした。 静かなCPUクーラーを教えてください。

  • Q8200で静音化のためにCPUファンを変更することを考えているのですが、おすすめは・・・

    宜しくお願いします。 昨日Q8200を購入したのですが、早速なのですが静音化のためにCPUファンを変更することを考えているのですが、おすすめはないでしょうか?? 現状では少しミスをしてDDR2がなくて組み立てきれてなく、純正CPUのファンがどの程度の音を発生するのかわかりませんが、今までの経験上ほかのメーカーが静音化のために開発したものと比べると、やはり音が気になるのでは・・・と思っています。 今使っているCPUの冷却にはクーラーマスターの全て銅でできたヒートシンク+静音ファンという組み合わせで非常に静かで満足していましたが、やはりスピード的に不満が出てきたのでCPUの変更(ほぼ全交換)を考え今回Q8200を導入することにしたのですが、やはり静かなシステムが理想なので、どなたか実際に使用しておられる方でお勧めの冷却システムがあったら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電源、CPUファン、ケースファンで静音のもの

    ★電源(350-400W程度、ATX) ★ケースファン ★CPUファン などで、静音の点で評判のいいものの型番を、それぞれ2点ほど教えてください。 DOS/Vなどのオーダーメイドパソコンにしようと思うんですが、構成は HDD*2、キャプチャカード*1、 RAIDカード*1、光ドライブ*1、 FDD*1、PEN4(2.8GHz) くらいにしたいと思っています。