• ベストアンサー

犬が寂しがり(ストレスで具合がわるくなる)仕事に出れない

 現在2歳になるペキニーズ♂を飼っています。  この子が原因で、仕事ができません。  去年の4月、週5日の1日6時間のパートを始めました。  それまでは、私は仕事にでなくてもよかったので犬とずっと一緒に過 ごしていました。  仕事を始めてじばらくして犬の元気がなくなり、下痢をするように  なってしまいました。病院に連れて行き注射と薬をもらいましたが、  2日後くらいにまたお腹を痛そうにうずくまって元気がなくなって  しまいました。その時は、往診の先生を呼びました。先生は「特に  おかしいところは見当たらない」と言い、「最近環境変わったりしま  した?」と言われ「私が仕事に出るようになって・・・」というと  「おそらくそれが原因でしょうね。寂しさからくるストレスで体調  崩したんでしょ」と言われました。  私が仕事を辞めると、嘘のように具合が悪くならなくなりました。  でも、生活を考えるとどうしても仕事に出なければいけません。  いち時期は夜のバイトをしたのですが、それは私が嫌で続けていけま せん。  最近、どうしても仕事をしなければ無理になってきたので週4日、1 日8時間仕事に出ています。今は、少し離れた実家に預けて仕事に行 っています。実家には犬がいて、そのこは赤ちゃんのときに私が一緒 に育てていた犬なので遊び相手になっています。しかし、実家に預け るのは手間がかかりずぎでずっとは無理です。それに5月には違う場 所に引越してしまうので預けられません。  犬の保育園が近くにあればいいのですが、ありません。  ペットシッターは1時間くらいしかいてくれないみたいですし・・。  どうしたらもう少し普通に仕事できるようになるでしょうか?  ホントに困っています。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違いなく「分離不安」の症状です。 一番良い方法は、分離不安に詳しい動物病院へ連れて行くことです。 犬の心の病気ですから、治療を受けた方がよいでしょう。 それと以下のように訓練してみてください。 質問者様が日曜日など、仕事が休みの日に行ってください。 まず、ちょっと出かけてみてください。 最初は一分間でもどってきてもかまいません。 出かける前には、犬を一切無視してください。 目も合わせないでください。 それから一分間家を出てください。 一分後に帰宅したら、また犬を無視してください。 いって来ます!とかただいま!などは絶対禁句です。 それからまた数時間経ちましたら、先ほど説明したとおりまた出かけてください。 それをを一日数回、出かける時間も一分から三分・・・・と少しずつ長くしてください。 それと、普段出勤される時ですが、出勤30分前は犬を無視してください。 帰宅後も、30分くらいの間は犬を無視してください。 間違っても、行って来ます!ただいま!の挨拶は口にしないでください。 要は、犬にとって飼い主が出かけることは特別のことではない・・・ということを理解させるのです。 犬と一緒の時は、撫でたり抱っこしたりかわいがり、出かける時は「言ってくるね!ゴメンネ!おりこうさんに待っててね」 帰宅後は、「ごめんね~~寂しかったでしょう!」と抱っこする・・・ それによって、犬にとって飼い主が出かける=大変なこと、不安なこと と捕らえてしまいます。 辛いでしょうが、犬のためにも心を鬼にして訓練してみてください。

参考URL:
http://www.ah.novartis.co.jp/companion_animal_health/jp/separation_anxiety.shtml
saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考までつけていただいて^^。 やはり、自分ではうまくできない気がするので、専門家の方に相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.3

ご参考になればと思い記載させていただきます。 まず、お出かけする前に犬を散歩に連れて行ってあげてください。 くたくたに疲れるまで、遊んであげてください。 飼い主様は、出かける前の忙しい時間ですが 1時間早く起き愛犬とコミニュケーションを たっぷり取ってあげてください。 散歩時は、お出かけの衣装が宜しいのですが 無理なようでしたら、玄関先で着替える用意を してくださいね。 ※散歩へ出かければある程度疲れて眠って待つ 時間が多くなります。 まずは、3~4時間程度留守番に慣らしてみてください。 その後、様子を見て時間を延長してください。 帰宅時 大きな声で貴女が帰宅したことを犬に教えてあげてください。 犬が近づいてきたら、愛情をたっぷりあげてください。飼い主は、ここへ戻ってくる安心感を与えてください。 我が家は、このようなやり方で、留守番時の破壊行動や吠えなどを克服いたしましたが、飼い主も留守に慣れるまでは、お互いストレスにはなりました。 がんばってください

saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に仕事した時は、家に帰ってきてからも仕事の残りをしていて、あまりかまってあげれなかったと反省しています。やはり、一緒にいる時間はたっぷりと可愛がってあげないといけないですね。お散歩も大好きなのでがんばって仕事の前に連れて行きます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

分離不安症になってしまっているのだと思います。今まで家にいらっしゃる時間、ちょっちゅう犬と接していませんでしたか? まずは、少しずつ慣らしていくことが大切です。 お買い物に出られる時間くらいなら留守番できますか? 30分、1時間、2時間、午前中、etcちょっとずつ一匹でいる時間を増やすんです。それから出掛ける30分くらい前からは相手にしちゃだめです。出掛けるときには夢中になれる玩具(コングにオヤツを詰めるなど)で遊んでいる間にこっそり出掛ける。帰宅時も何事もなかったかの様にする。行ってきますもただいまも言っちゃダメです。 落ち着いてきたころに沢山可愛がってあげてください。 こうやっていなくなってもちゃんと帰ってくるってことを覚えてもらうしかないですね。 ちなみに、我が家には10ヶ月のコーギーがいます。最初は食欲がなくなりました。留守中に寂しさから悪戯をしていることもあります。でも今は12時間前後1匹で留守番しています。

saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7ヶ月のわんちゃんができるなら、大人のうちの犬ができないのは恥ずかしいですね^^12時間も、おりこうにしていられるとのことなのでビックリしました^^きちんとした訓練をして、お留守番できるように頑張ります^^

関連するQ&A

  • 里親になった犬がストレスで・・・

    ずっと2匹で飼っていた犬を訳がありまして 1匹引き取る事になりました。 小さな頃からお姉さん的存在の犬がいてたのに いきなり新しい家で1匹な事に、かなりナイーブ になっている感じです。 私がお風呂やトイレに入るだけでキューキュー鳴き ますし、寝ていても思い出したかのようにキューキュー 鳴きます・・・ 前の家では留守番もトイレも完璧だったみたいなのですが 今日家に帰ると部屋中オシッコまみれ・・・・ 一緒にいる時もストレスなのか自分の肉球を(30分以上) 一心不乱に舐めてから寝ます。 落ち込んでて元気もありません。 見ているだけで可哀想です・・・本当はずっと一緒にいて あげたいけど私も仕事があるので・・・・ 一緒にいても上の空な感じがしますし・・・ 少しでも早く慣れてほしい。でも、このままでは ストレスで死んでしまわないか心配で・・・・ 新しい環境に慣れてもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 3歳の中型犬の雑種。ご飯とお菓子は食べてくれます。 お留守番は1日10時間ほど・・・ 私は一人暮らしです。実家では犬を飼っていました。 読みにくい文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。

    犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。 実家で親が4歳のシェルティー飼っています。 自分は今年1月から実家に住むようになり、4ヶ月犬と一緒にいます。 最初は警戒されてか、ほえられまくり、うなられまくりだったのですが 今は家の中どこ行くのにもついてきて、自分が座っていれば足の間に入ってきて寝だすし、 足で遊ぼうよ、という感じでたたいてきたり フガフガ言いながらゴロゴロ転げまわったりしてます。 散歩に行けば、追いかけたり追いかけられたりして遊んでいました。 実家のほうで仕事探していたんですが、なかなか就職出来ず ほとんど家にいたので犬とはいつも一緒な感じでした。 ベッタリ、じゃれ合ってばかりいました。 前置きが長くなりましたが、仕事が決まり6月始めから仕事することになり 実家出ることになりました。 4ヶ月ちょっとですが、犬と仲良くなり離れるのは寂しいですが 心配なのは、自分が突然いなくなった時の犬のストレスなどです。 実家と仕事場は距離が離れているので、たまに帰るという事も出来ません。 ストレスでエサ食べなくなったりとかしちゃうんでしょうか? そうなった場合の対処法など、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちの犬は保健所からもらってきた犬で一度すてられています。 車で一緒に出かけても、またすてられると思うのか 切ない感じの声でなきまくり、暴れまくります。 トラウマになっているんでしょうか・・・。  親父が犬もらってきて、散歩とか、体拭いてあげたりとか、 しつけも親父がほとんどやっているので ボスは親父だというのはわかっているようです。 自分は甘やかしてばかりで・・・。 たまに親父に怒られると自分の後ろにかくれたりします。 長くなりました、すみません。 とても心配です。誰か教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • 犬がお留守番できる時間はどのくらい?

    今、トイプードルのワンちゃんを飼っています。もともと私と私の彼で買って、去年一年間遠距離だったので、わたしの実家においてみんなでかわいがっていました。 今年の3月から彼と同棲することになり、ペット可のマンションを探してすみ始めました。でも私も彼も仕事をしていて、日中は家に誰もいないので、可哀想だと思い、今はまだ実家に預けています。私も彼も本当はすごく一緒に住みたいのですが、一人で何時間も待っていると思うとどうしても可哀想で、ずっとおいておけません。なので週末だけお散歩したり、家に連れてきたりしているのですが、何か一緒に住めるいい方法はありませんか?一度近所のペットの託児所にも行ってみたのですが、しまる時間が早いため、だめでした。家に来てもらうペットシッターも考えましたが、やはり他人が家にあがるということに抵抗があります。もう一匹飼おうという考えもあるのですが、今すぐには無理です・・・どうしたらいいでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
  • 仕事のストレスで?

    すぐ眠くなり、毎日9時間睡眠、昼間仕事中に睡魔に襲われます あることが原因で仕事のストレスを三ヶ月ほど毎日感じていて それからは、朝から全くやる気がでない夕方になるにつれ元気になる、 以前と(ストレスを抱える前)比べると疲れやすくなりました (直結しているかは分かりませんが)胃もたれ、腰痛、肩こり、肌荒れ、爪の変形と 何かしらの身体の変化を感じています 大げさかもしれませんが、流石にこの状態が続くのは疲れてしまい 病院に行こうと思っています。 これはどういった病院にいけばいいのでしょうか。

  • 犬の散歩をするのがストレス

    こんにちは。 現在18歳の、社会人一年目です。 私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。 よろしくお願いします。 タイトル通り、散歩をするのが嫌です。 雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを 与えます。 私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず 鎖に繋がれたままの生活を送っていました。 それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。 親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、 毎日続けてきました。 仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。 妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。 二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、 私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。 何の為に散歩しているのか、と考えてみました。 たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。 外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。 「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。 これがすごく辛くて散歩をやめることができません。 30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。 時間を奪われている、という感覚です。 昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと 震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。 数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。 その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。 母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。 妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が 欲しい。」と言っています。 もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。 ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。 いろんな意見を聞きたいです。 どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。 長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の犬を飼うことになったのですが・・・

    うちには9歳になる犬を飼っていますが、つい最近もう一匹犬を飼うことになりました。2ヶ月程になる子犬です。 二匹が一緒にいると仲がいいのかな・・?と思うこともありますが、 子犬がまとわりつくと、嫌な様子でうなったりもします。 そして、9歳の犬の方は最近何だか元気がないようにも見えます。 家族はどちらも愛情をこめて世話をしていますが、もしかすると犬なりに 新入りが来て、落ち込んでいるのではないか・・?とも思ったりします。 こういった状況は時間がたてば良くなっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、仕事をしてるので悩んでます。

    現在5歳3歳の2児の母であり、フルタイム(9時~5時半。通勤時間は片道10分) で仕事をしています。 でもネットでピンときた子がいたんです。Mダックスなんですが・・・ 主人も反対はしないが、皆いない昼間が心配だし、すでに正月の旅行1泊も 予約してしまってるのに・・・と賛成8:反対2ってところです。 子供たちは大賛成です。 私たち犬を飼うのは未経験です。私は子供の頃中型のスピッツが実家に いましたので、散歩等の世話経験はありますが、 小型犬をいちから飼う経験はないので、かなり無知です。 でも、飼うからには責任もって飼いたいと思ってます。(当たり前ですが・・) 子供たちと一緒に成長出来ればとも思います。 同じ境遇で犬をお飼いになられた方、小型犬の飼い方を教えて下さい。 第三者に決めてもらう事ではないのはわかっているんですが、 経験された方のお話が聞けたら、参考になるかと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実

    生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが...

    犬を飼う事は幼いときからの夢でした。 来年から、アパートで一人暮らしをします。 アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! また、 12月から3月末まで実家で暮らすのですが、その後アパートに引っ越すことになります。 子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて一緒に引っ越しするか(引っ越しと言っても隣の県ですが)、4月から飼い始めるか、どちらが良いのでしょうか? ちなみに仕事は4月から始めるのですが週5勤務、土日は確実に休みで、残業なしです。 好みは鼻の長い犬が好きです。(コーギーとかハウンド系が好きです) 出来たらプードル、マルチーズやシュナウザー系統以外でよろしくお願いします。 身勝手な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー