• ベストアンサー

犬が寂しがり(ストレスで具合がわるくなる)仕事に出れない

現在2歳になるペキニーズ♂を飼っています。  この子が原因で、仕事ができません。  去年の4月、週5日の1日6時間のパートを始めました。  それまでは、私は仕事にでなくてもよかったので犬とずっと一緒に過 ごしていました。  仕事を始めてじばらくして犬の元気がなくなり、下痢をするように  なってしまいました。病院に連れて行き注射と薬をもらいましたが、  2日後くらいにまたお腹を痛そうにうずくまって元気がなくなって  しまいました。その時は、往診の先生を呼びました。先生は「特に  おかしいところは見当たらない」と言い、「最近環境変わったりしま  した?」と言われ「私が仕事に出るようになって・・・」というと  「おそらくそれが原因でしょうね。寂しさからくるストレスで体調  崩したんでしょ」と言われました。  私が仕事を辞めると、嘘のように具合が悪くならなくなりました。  でも、生活を考えるとどうしても仕事に出なければいけません。  いち時期は夜のバイトをしたのですが、それは私が嫌で続けていけま せん。  最近、どうしても仕事をしなければ無理になってきたので週4日、1 日8時間仕事に出ています。今は、少し離れた実家に預けて仕事に行 っています。実家には犬がいて、そのこは赤ちゃんのときに私が一緒 に育てていた犬なので遊び相手になっています。しかし、実家に預け るのは手間がかかりずぎでずっとは無理です。それに5月には違う場 所に引越してしまうので預けられません。  犬の保育園が近くにあればいいのですが、ありません。  ペットシッターは1時間くらいしかいてくれないみたいですし・・。  どうしたらもう少し普通に仕事できるようになるでしょうか?  ホントに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違いなく「分離不安」の症状です。 一番良い方法は、分離不安に詳しい動物病院へ連れて行くことです。 犬の心の病気ですから、治療を受けた方がよいでしょう。 それと以下のように訓練してみてください。 質問者様が日曜日など、仕事が休みの日に行ってください。 まず、ちょっと出かけてみてください。 最初は一分間でもどってきてもかまいません。 出かける前には、犬を一切無視してください。 目も合わせないでください。 それから一分間家を出てください。 一分後に帰宅したら、また犬を無視してください。 いって来ます!とかただいま!などは絶対禁句です。 それからまた数時間経ちましたら、先ほど説明したとおりまた出かけてください。 それをを一日数回、出かける時間も一分から三分・・・・と少しずつ長くしてください。 それと、普段出勤される時ですが、出勤30分前は犬を無視してください。 帰宅後も、30分くらいの間は犬を無視してください。 間違っても、行って来ます!ただいま!の挨拶は口にしないでください。 要は、犬にとって飼い主が出かけることは特別のことではない・・・ということを理解させるのです。 犬と一緒の時は、撫でたり抱っこしたりかわいがり、出かける時は「言ってくるね!ゴメンネ!おりこうさんに待っててね」 帰宅後は、「ごめんね~~寂しかったでしょう!」と抱っこする・・・ それによって、犬にとって飼い主が出かける=大変なこと、不安なこと と捕らえてしまいます。 辛いでしょうが、犬のためにも心を鬼にして訓練してみてください。

参考URL:
http://www.ah.novartis.co.jp/companion_animal_health/jp/separation_anxiety.shtml
saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考までつけていただいて^^。 やはり、自分ではうまくできない気がするので、専門家の方に相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• cachorro
回答No.3

ご参考になればと思い記載させていただきます。 まず、お出かけする前に犬を散歩に連れて行ってあげてください。 くたくたに疲れるまで、遊んであげてください。 飼い主様は、出かける前の忙しい時間ですが 1時間早く起き愛犬とコミニュケーションを たっぷり取ってあげてください。 散歩時は、お出かけの衣装が宜しいのですが 無理なようでしたら、玄関先で着替える用意を してくださいね。 ※散歩へ出かければある程度疲れて眠って待つ 時間が多くなります。 まずは、3~4時間程度留守番に慣らしてみてください。 その後、様子を見て時間を延長してください。 帰宅時 大きな声で貴女が帰宅したことを犬に教えてあげてください。 犬が近づいてきたら、愛情をたっぷりあげてください。飼い主は、ここへ戻ってくる安心感を与えてください。 我が家は、このようなやり方で、留守番時の破壊行動や吠えなどを克服いたしましたが、飼い主も留守に慣れるまでは、お互いストレスにはなりました。 がんばってください

saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に仕事した時は、家に帰ってきてからも仕事の残りをしていて、あまりかまってあげれなかったと反省しています。やはり、一緒にいる時間はたっぷりと可愛がってあげないといけないですね。お散歩も大好きなのでがんばって仕事の前に連れて行きます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

分離不安症になってしまっているのだと思います。今まで家にいらっしゃる時間、ちょっちゅう犬と接していませんでしたか? まずは、少しずつ慣らしていくことが大切です。 お買い物に出られる時間くらいなら留守番できますか? 30分、1時間、2時間、午前中、etcちょっとずつ一匹でいる時間を増やすんです。それから出掛ける30分くらい前からは相手にしちゃだめです。出掛けるときには夢中になれる玩具(コングにオヤツを詰めるなど)で遊んでいる間にこっそり出掛ける。帰宅時も何事もなかったかの様にする。行ってきますもただいまも言っちゃダメです。 落ち着いてきたころに沢山可愛がってあげてください。 こうやっていなくなってもちゃんと帰ってくるってことを覚えてもらうしかないですね。 ちなみに、我が家には10ヶ月のコーギーがいます。最初は食欲がなくなりました。留守中に寂しさから悪戯をしていることもあります。でも今は12時間前後1匹で留守番しています。

saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7ヶ月のわんちゃんができるなら、大人のうちの犬ができないのは恥ずかしいですね^^12時間も、おりこうにしていられるとのことなのでビックリしました^^きちんとした訓練をして、お留守番できるように頑張ります^^