• 締切済み

犬がお留守番できる時間はどのくらい?

今、トイプードルのワンちゃんを飼っています。もともと私と私の彼で買って、去年一年間遠距離だったので、わたしの実家においてみんなでかわいがっていました。 今年の3月から彼と同棲することになり、ペット可のマンションを探してすみ始めました。でも私も彼も仕事をしていて、日中は家に誰もいないので、可哀想だと思い、今はまだ実家に預けています。私も彼も本当はすごく一緒に住みたいのですが、一人で何時間も待っていると思うとどうしても可哀想で、ずっとおいておけません。なので週末だけお散歩したり、家に連れてきたりしているのですが、何か一緒に住めるいい方法はありませんか?一度近所のペットの託児所にも行ってみたのですが、しまる時間が早いため、だめでした。家に来てもらうペットシッターも考えましたが、やはり他人が家にあがるということに抵抗があります。もう一匹飼おうという考えもあるのですが、今すぐには無理です・・・どうしたらいいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• cjvsdaaf
回答No.6

ペットと一緒に住みたい気持ち、よくわかります。 私は一人暮らしなのですがマルチーズを飼っています。 WEBカメラをセットして スティッカム<http://www.stickam.jp/>というサイトを使って 日中は会社から覗いています。 今のところ10時間~12時間くらいはちゃんとお留守番できています。 早く一緒に住めるようになると良いですね^^

参考URL:
http://www.stickam.jp/
回答No.5

私も昼間働いており、チワワを留守にさせています。 そのためか、私のペットは昼夜逆転の生活になっている気がします^^; 出るときはwebカメラをセットして、職場のネットで見られる状態にしています。やっぱりお留守番中になにしてるのか、変なことはないか、気になりましたからね・・ 買い始めたのが3か月のころで、そのころからお留守番させていましたが、 鳴きもせず、荒れもせず、ずっとおとなしく寝ています。 多い時は12時間ほど留守にしていますが、 ぜんぜん大丈夫そうです。 多分10時間くらいは寝てるんじゃないかな・・・? ただ、私の場合は家に来たときからずっと、 昼間はお留守番、っていう環境だったのでなれたのかもしれませんね。 帰ると玄関に寄ってきて足にまとわりついてきます。 夜はたまにお散歩に行ったり、 家のなかで遊んであげたり。 質問者様のように環境がかわるとどうなるか・・はわかりませんが、うちの子はこんな感じです☆ 気になるようでしたら、webカメラをセットしてお留守番中を観察してはいかがでしょうか。 仕事中が無理なら、休みの日にネットカフェから。。。とか。 webカメラはいいものを選ばなければ1000円~売ってますし、 3000円くらいのもので十分です。 動画配信できる無料のサイトや有料のソフトがあります。 有料ソフトであれば、携帯電話から見られるものもあったりしますよ!

参考URL:
http://www.casvee.com/
  • fam717
回答No.4

今後、あなたと彼とが一緒に住み、わんちゃんも一緒に住むことが前提であれば、今の状態は決してよい状態とはいえないと思います。  先ず、主人が誰なのかを明白にしてあげないと、今後環境が変わるたびに、わんちゃんにとって混乱を招くことになるでしょう。  長時間のお留守番もわんちゃんにとって辛いでしょうが、ご主人が明確でないこと、または信頼関係が築けていないことの方が、より深刻な問題かと思われます。  出来ることは2つ。現状の実家において、ご主人を決めてかわいがってあげること。  もう1つの方法としては、出来るだけ早く、あなたと彼のもとにわんちゃんの生活を移し、ご主人を決めるおとでしょう。その際に問題となるお留守番時間については、ペットシッターが一番だと思いますが、  抵抗があるのなら、お散歩だけでもお願いするとか できませんか?ペットシッターと言っても、様々で、 給餌、お掃除、お散歩だけといった依頼もできますよ。

参考URL:
http://www.e-dognet.com/sanpo/
  • manman
回答No.3

こんにちは。 我が家には2匹小型犬がいるのですが、平日はお留守番です。平均すると10時間ぐらいでしょうか。 下のコを迎えるまでは、上のコは一人で(1年ぐらい)留守番してました。 ただ、ウチの場合は小さい時からなのでそれが当たり前になっており、特に問題は無いです。(もちろん、私だって出来ることなら毎日一緒にいたいですが。) その代わりと言っては何ですが、朝と夜の散歩の時間はたっぷり取って、週末はよほどの事がない限り留守番もさせないし、ワンコとの時間を大事にしています。 さても重要なのは、そのプードルちゃんにとってのご主人はいったい誰なのか・・・?って事ではないでしょうか。主人との関係がしっかりでき上がっており、ワンコが主人を信頼しているなら、留守番というのは犬にとっては受け入れられる要素だと思っています。それが出来ていないと、ワンコのストレスは増大し、情緒不安定に陥る事だってあるでしょう。もちろんそんな状態で留守番が上手にできるわけでもなく・・・。今の状態だとプードルちゃんにとっては、どこが自分のホントの居場所で、誰が自分のホントのご主人か、ちょっと???になってしまうかもですね。託児所やペットシッターなるものを使って一人にしなければ幸せかというと、そうとも限らないでしょうし。

cecile55
質問者

お礼

有難うございます。 問題は信頼関係にあるのかもしれませんね。 参考になりました。うちの子はまだ1歳ちょっとなのでもう一匹これから飼ってもっと私との信頼関係を築くべきかなあとおもいました。

回答No.2

知り合いの家は、家主が留守しがちな職業に(看護士)転職してから、ワンチャンがストレスのあまり、 散歩中に脱走して、そのまま行方不明です。 ワンちゃんのストレスは深刻ですよ;^_^)

cecile55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・それは怖いです。 やっぱりストレスがたまらないようにしてあげないといけないですね。

回答No.1

題名と 内容が違うんでどっちに答えれば いいのか 困りますが・・・ 犬のことを思えば 今の状態の方がいいでしょう。   留守番できる時間は 10時間くらいなら 留守番してますが ストレスは強いようです・・・

cecile55
質問者

お礼

有難うございます。 確かに二つの質問でしたね・・・ どちらも聞きたかったので良かったです。参考にします。