• 締切済み

犬がお留守番できる時間はどのくらい?

今、トイプードルのワンちゃんを飼っています。もともと私と私の彼で買って、去年一年間遠距離だったので、わたしの実家においてみんなでかわいがっていました。 今年の3月から彼と同棲することになり、ペット可のマンションを探してすみ始めました。でも私も彼も仕事をしていて、日中は家に誰もいないので、可哀想だと思い、今はまだ実家に預けています。私も彼も本当はすごく一緒に住みたいのですが、一人で何時間も待っていると思うとどうしても可哀想で、ずっとおいておけません。なので週末だけお散歩したり、家に連れてきたりしているのですが、何か一緒に住めるいい方法はありませんか?一度近所のペットの託児所にも行ってみたのですが、しまる時間が早いため、だめでした。家に来てもらうペットシッターも考えましたが、やはり他人が家にあがるということに抵抗があります。もう一匹飼おうという考えもあるのですが、今すぐには無理です・・・どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • cjvsdaaf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ペットと一緒に住みたい気持ち、よくわかります。 私は一人暮らしなのですがマルチーズを飼っています。 WEBカメラをセットして スティッカム<http://www.stickam.jp/>というサイトを使って 日中は会社から覗いています。 今のところ10時間~12時間くらいはちゃんとお留守番できています。 早く一緒に住めるようになると良いですね^^

参考URL:
http://www.stickam.jp/
回答No.5

私も昼間働いており、チワワを留守にさせています。 そのためか、私のペットは昼夜逆転の生活になっている気がします^^; 出るときはwebカメラをセットして、職場のネットで見られる状態にしています。やっぱりお留守番中になにしてるのか、変なことはないか、気になりましたからね・・ 買い始めたのが3か月のころで、そのころからお留守番させていましたが、 鳴きもせず、荒れもせず、ずっとおとなしく寝ています。 多い時は12時間ほど留守にしていますが、 ぜんぜん大丈夫そうです。 多分10時間くらいは寝てるんじゃないかな・・・? ただ、私の場合は家に来たときからずっと、 昼間はお留守番、っていう環境だったのでなれたのかもしれませんね。 帰ると玄関に寄ってきて足にまとわりついてきます。 夜はたまにお散歩に行ったり、 家のなかで遊んであげたり。 質問者様のように環境がかわるとどうなるか・・はわかりませんが、うちの子はこんな感じです☆ 気になるようでしたら、webカメラをセットしてお留守番中を観察してはいかがでしょうか。 仕事中が無理なら、休みの日にネットカフェから。。。とか。 webカメラはいいものを選ばなければ1000円~売ってますし、 3000円くらいのもので十分です。 動画配信できる無料のサイトや有料のソフトがあります。 有料ソフトであれば、携帯電話から見られるものもあったりしますよ!

参考URL:
http://www.casvee.com/
  • fam717
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 今後、あなたと彼とが一緒に住み、わんちゃんも一緒に住むことが前提であれば、今の状態は決してよい状態とはいえないと思います。  先ず、主人が誰なのかを明白にしてあげないと、今後環境が変わるたびに、わんちゃんにとって混乱を招くことになるでしょう。  長時間のお留守番もわんちゃんにとって辛いでしょうが、ご主人が明確でないこと、または信頼関係が築けていないことの方が、より深刻な問題かと思われます。  出来ることは2つ。現状の実家において、ご主人を決めてかわいがってあげること。  もう1つの方法としては、出来るだけ早く、あなたと彼のもとにわんちゃんの生活を移し、ご主人を決めるおとでしょう。その際に問題となるお留守番時間については、ペットシッターが一番だと思いますが、  抵抗があるのなら、お散歩だけでもお願いするとか できませんか?ペットシッターと言っても、様々で、 給餌、お掃除、お散歩だけといった依頼もできますよ。

参考URL:
http://www.e-dognet.com/sanpo/
  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

こんにちは。 我が家には2匹小型犬がいるのですが、平日はお留守番です。平均すると10時間ぐらいでしょうか。 下のコを迎えるまでは、上のコは一人で(1年ぐらい)留守番してました。 ただ、ウチの場合は小さい時からなのでそれが当たり前になっており、特に問題は無いです。(もちろん、私だって出来ることなら毎日一緒にいたいですが。) その代わりと言っては何ですが、朝と夜の散歩の時間はたっぷり取って、週末はよほどの事がない限り留守番もさせないし、ワンコとの時間を大事にしています。 さても重要なのは、そのプードルちゃんにとってのご主人はいったい誰なのか・・・?って事ではないでしょうか。主人との関係がしっかりでき上がっており、ワンコが主人を信頼しているなら、留守番というのは犬にとっては受け入れられる要素だと思っています。それが出来ていないと、ワンコのストレスは増大し、情緒不安定に陥る事だってあるでしょう。もちろんそんな状態で留守番が上手にできるわけでもなく・・・。今の状態だとプードルちゃんにとっては、どこが自分のホントの居場所で、誰が自分のホントのご主人か、ちょっと???になってしまうかもですね。託児所やペットシッターなるものを使って一人にしなければ幸せかというと、そうとも限らないでしょうし。

cecile55
質問者

お礼

有難うございます。 問題は信頼関係にあるのかもしれませんね。 参考になりました。うちの子はまだ1歳ちょっとなのでもう一匹これから飼ってもっと私との信頼関係を築くべきかなあとおもいました。

回答No.2

知り合いの家は、家主が留守しがちな職業に(看護士)転職してから、ワンチャンがストレスのあまり、 散歩中に脱走して、そのまま行方不明です。 ワンちゃんのストレスは深刻ですよ;^_^)

cecile55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・それは怖いです。 やっぱりストレスがたまらないようにしてあげないといけないですね。

回答No.1

題名と 内容が違うんでどっちに答えれば いいのか 困りますが・・・ 犬のことを思えば 今の状態の方がいいでしょう。   留守番できる時間は 10時間くらいなら 留守番してますが ストレスは強いようです・・・

cecile55
質問者

お礼

有難うございます。 確かに二つの質問でしたね・・・ どちらも聞きたかったので良かったです。参考にします。

関連するQ&A

  • いきなり長時間の留守番をさせても大丈夫?

    10ヶ月のトイプードルです。 散歩でも家の中でも吠えることなくおとなしい子ですが、留守番が苦手です。 毎日、1~2時間は家をあけるのですが、おとなしく寝ていることもあれば、悲しそうに吠え続けていることもあります。 田舎の一軒家のため近所に気兼ねはいらないので、今までは気にせずにいたのですが、来月から毎日7~8時間ほど留守番させることになりました。 もともと日中でも6時間ぐらいはサークルに入れていたので、留守番もその状態でさせる予定ですが、最初は吠え続けると思います。 今から少しずつでも時間を長くするなど、練習をさせたほうが良いでしょうか? それとも何日かで慣れるものなのでしょうか? 小さい頃は留守番がなく、少し成長してから留守番をさせるようになった方がいらっしゃったら、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏場の留守番

    夏場の猫の留守番について アドバイスお願いします。 色々参考にさせて頂きたいので、 猫以外のペットを飼ってる方も、 よろしくお願いします。 室内飼いの猫が一匹います。 普段は家の中を自由に移動できますが、 私が外出の時は、 両親がドアの明け締めを 気を付けてくれないので、脱走防止の為に 私の部屋に閉じ込める事になります。 冬は色々対策ができますが、 夏はなかなか対策が出来ません…。 今は、エアコンをつけて、 長時間用の保冷剤と ペット用のアルミ版を2ヶ所に置いて、 外出してます。 ただ、停電やエアコンの故障が気になって 夏場は余程の事がない限り、 外出はしません…。 今はパートなので、 半日程度の外出ですが、 もっと長い時間働きたいと思ってます。 ペットシッターに 依頼する事も考えましたが、 両親もいるので、頼みにくいし、 田舎なので、ペットシッターの会社もありません…。 暑さ対策はどんな事をしてますか? 些細な事でも構いませんので、 色々アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 2泊3日犬はお留守番?ホテルに預ける?

    今度、2泊3日で東京に出張することになりました。 日曜の朝早くに移動して1泊、 月曜・火曜と仕事で夜に帰宅の予定です。 こんな時、犬をどうしますか? 昼間は仕事なので、犬と一緒に過ごせません。 地元のショップに預けるとしたら、 土曜の夜から水曜の夜までになってしまいます。 かといって、出張先の東京では、 火曜日の営業時間内に迎えに行けるかわかりません。 犬は、注射済みの2歳で、ホテル経験何度かあります。 実家に帰る時は連れているので、電車・バスの移動も経験ありです。 以前、1泊あけることになって家でお留守番してもらったときは、 えらいことになってました。 なので、無人の家に放置しておくことはあまりしたくありません。 普段は、毎日12時間ほどお留守番してますが…。 ペットシッターは、未経験です。(私自身も) 無人の家に他人をあげるのに抵抗があるのですが、 経験された方、いかがでしょうか? ちなみに実家は、ペット不可、 友人宅はほかの家族もいるのでお願いしづらい状況です。 今のところ、東京で融通のきくペットホテルを探そうと考えています。 お勧めの場所や、 他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番(ミニチュアシュナウザー)

    我が家ではミニチュアシュナウザー(1歳の♀)を飼っています。が、主人の転勤とかがあったためペットショップで飼ってからすぐに私の実家の鹿児島で面倒を見てもらっています。ようやく来月から一緒に暮らせることになりました。福岡です。今までは、私の母がずっと家にいたため留守番は短時間だったのですが、私はパートで働くため留守番を6~8時間は一人でしてもらわないといけないので心配です。ただでさえ母が3時間くらいいないだけでも家の中はちらしやティッシュで荒れてるらしいのです。出かけるときは、ゴングを与えているのですが・・・留守番は慣れなのでしょうか?週5日くらいはお留守番をしなければなりません。特にミニシュナは寂しがりやなようなので困っています。留守番の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を預けたいのですがペットホテルは使いたくない。

    犬を預けたいのですが、ペットホテルには預けたくありません。 ペットシッターも留守の家に入られるのに抵抗があります。 東京都在住、トイプードルの飼い主ですが何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番について・・・

    一人暮らしの分譲マンションに生後7ヶ月のトイプードルの♀がいるんですが、今までもお留守番の時間が長かったんですが(8時~18時)8月より人事異動で残業の多い部署に移動になるんですが(7時半~21時)寂しがらない方法がありましたら、同じような境遇の方がいましたら教えてください!!今までは泣く事も無く、寝ているかオモチャで遊んでいました。(殆んど寝ていたみたいです)しかし、お留守番の時間が長くなる事で私自体がワンコに寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいなので、こういう質問をさせて頂きました。 お散歩なんですが、今は6時過ぎに帰ってからしていますので、8月からはやはり帰ってからしようと思っています。トイレは基本的に家でしていますが外でもたまにしています。 里子に出すと言うのは一切考えていません。 因みにこう言った質問をすると批判が多いと思いますが受付けていませんので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワお留守番^^;

    こんにちわ。 夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。 お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。 どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。 将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。 そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。 しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。) ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。 購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。 あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

    • 締切済み