• 締切済み

チワワお留守番^^;

こんにちわ。 夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。 お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。 どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。 将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。 そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。 しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。) ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。 購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。 あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 どんな犬でもそうなんですが、留守番させる気でいるなら、そのためにきちんと留守番のトレーニングについて勉強された方が良いですね。 留守番で一番怖いのが「分離不安」というものです。 検索して、どんなものなのか把握しておく事をお勧めします。 凄くメジャーなんで、たくさん出てくると思います。 さて、留守番は、犬の性格、個体によってすぐできる子と全くできない子がいますから、留守番に適応できそうかどうか、を良く考えて仔犬を選ばれた方が断然楽になると思います。 依存的な子を迎えると、すぐ分離不安になって、毎日飼い主がいない間中問題行動(吼えたり、暴れたり)をしっぱなし、というようなことになり兼ねません。 聞き分けが良く、独立心のある子が良いです。 個体の選別と、後は飼い主の接し方ですね。 犬を飼い主に近づけ過ぎず(心の距離です)、きちんと、自立した子に育てられれば、留守番はできます。 ただ、「飼い主がいないと何もできないの~」って子は留守番はできません。 できれば、店でクレートトレーニング位しておいてくれれば全然違ってくると思うのですが、どの程度までしてくれるんでしょうか? それに、3ヶ月の子だと、大体4時間くらいしかトイレは我慢できませんから、糞尿踏み放題になる事も高確率で考えられますし、退屈にさせたり、ストレスを与えると、食糞も起こります。 私は、最初から12時間留守番させるつもりでいるなら、留守番のトレーニングの入ったある程度の月例の子をまず、先住犬として迎えて、その後仔犬からもう1匹育てる、というやり方もありかな、と思います。 しっかりした先住犬がいれば、仔犬の世話をその子がしてくれますしね。 仔犬から育てたい気持ちは十分わかりますが、わざわざ12時間留守番させる必要があり、それが分かっているのに、、難しくて大事な時期の子を迎える必要もないかな、とも思うので。 >兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。 これは、犬の相性にもよりますし、個体の性格にもよります。 ずっと誰かと一緒にいたい犬もいますが、あまりにも一緒にいすぎるのを嫌う子もいますし、あきらかに、1匹で飼った方が良い、という子もいます。 その辺りも、仔犬の性格を把握して、選ぶしかないですね。 ただ、仔犬2匹同時の世話は大変だと思いますよ。 旦那さんが実家で2匹の犬を躾けた経験をお持ちかもしれませんが、両親がいて、完全に自分で一人で2匹同時に躾けたわけではないんでしょう? しかも、以前の環境と比べて、犬の世話にかかる時間が圧倒的に少ない事はありませんか? 12時間は放置するんですから、その文、躾けも圧倒的に入りにくいです。 誰か人がいて、躾けるのは簡単です。その場で対応できますから。 逆に、誰も人がいない間の躾けって凄く難しいです。 それが×2ですから、2匹とも聞き分けの良い子で手がかからなければ良好に過ごせると思いますが、もし、2匹ともグズる子で両方に問題行動が出たら、尋常じゃなく大変になると思います。 そうなると、癒しというより、爆弾になってしまいます。 良く考えて迎えてあげてくださいね。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

チワワに10時間ぐらい留守番させている友人がいますが、いろいろ大変だそうです。専門家に相談したら、犬の性格によって留守番できる子もいるが、毎日8~10時間以上の留守番をさせなくてはいけないのなら本当は飼わないほうがよいと言われたそうです。猫ならお留守番、平気ですよ。アメショーとかは犬っぽい懐っこい性格だといいますが、どうですか?

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

こんにちは。 チワワ♂(叔父・甥)2頭飼いです。お留守番は全然問題ないです。 寒がりなのでフリースで作った袋を置いて放し飼いにしていますが 大体袋に入って寝ているようです。(ケージは出入り自由) ただ、チワワの盗難が増えているので施錠をしっかりする事と 夜は暗くならない様に電気をつけて出かけています。。。 トイレシートは何回かして汚れると嫌がってそこでしなくなって しまったりします。。。なのでウチはトイレ2箇所です。 帰るとやはり幾らかはホンワカ臭いますね。 食糞クセはないので帰ってもちゃんと出たまま残っていますが お友達のうちは時々無くなっているそうです(;゜(エ)゜) 1頭の時よりは2頭になったほうがやはり寂しくないようで、 (帰ってきたときはもちろん喜びますが)1頭の時の狂ったよう な喜びようからは落ち着きました。 経済的・環境的に許すなら是非2頭が良いと思います。

bearmika
質問者

お礼

ありがとうございます。 お留守番の時間はどのくらいですか?やはり12時間くらいとは無謀な飼い主ですかね。 あと、他のHPを見ると2畳分位のスペースに囲いを設け、遊ばせているという例もありました。 ゲージの中で大丈夫でしょうか? 2頭居てもゲージが違うと寂しいのかな。って思ってしまいます。

回答No.2

♀2匹で姉妹ではありません★ 最初は同じケージだったんですが、 片方が下痢をしてしまって、 病院で相談したところ、ストレスとのことで、 ケージを別にしたところ、下痢が治りました。 ちなみに下痢をしてしまった方はうんちを 食べちゃいます・・。 これは一概にストレスが原因とは言い切れないようですが、 いまだに食べちゃいますねぇ。。 においは特に気になりませんょ♪ ケージの中は毎日掃除をしていますし、 おしっこはおしっこシートにしてくれるので、 消臭効果のあるものを使っています★ 家を空ける時間は、平均で9時間程度です。

回答No.1

こんにちわ。 うちは生後半年のチワワ2匹で共働きです。 しつけが完璧ではないので、それぞれケージに入れて 外出しますが、意外と大丈夫なものですょ♪ 2匹とも昼間は寝ているようで、帰宅時には かなり興奮していますが、長い間さみしい思いをさせているので、 帰ってからはたくさん遊んであげています(o’∪^o)

bearmika
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 改めて質問ですが、bu-bow808さんのチワワちゃんは兄弟ですか?それとも違います?同性ですか? あと、ゲージは別々ですか?おまけに臭いはどうですか? もうひとつおまけに、ウンチを食べちゃったりしません? あと・・・外出ってどのくらいの時間でしょうか。 いくつも質問してしまいましたが、お手すきでしたらお返事お願いします。

関連するQ&A

  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 室内犬のお留守番について

    共働きで家族にワンちゃんがおられる方で相談にのって 頂ける方がおられましたらご回答お願い致します。 我が家にはチワワ8ヶ月♀がおります。 共働きなので平日は11時間位のお留守番をケージの中で過ごさせています。 もう我が家の家族になって4ヶ月以上経つのですがお留守番中は殆ど寝ずキョロキョロ しています。(カメラで確認) やはり11時間のお留守番は酷なのでしょうか? 私は片道1時間30分かかる職場に勤務しているのですが 最近よく夫から「もっと近くで勤務出来る仕事に転職したら?」と言われます。 仕事自体は好きですし続けたいとは思うのですが、ワンの短い人生を殆どお留守番に する事がとても苦しく転職するべきか悩みます。 帰ってからは遊びまくりますが毎朝5時起きなので家の用事をしながらで遊びまくりとはいいつつも実際はワンが満たされているかはわかりません。 ワンが家族になり転職された、しようと思った方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • 1歳過ぎのチワワ

    事情があって飼えなくなったチワワをうちで引き取ることになりました。無駄吠えとかはないのですが、まて、お座り、お手、おいで、などをしないようです。一歳を過ぎているのですが、これからの躾でできるようになるのでしょうか。とりあえず、待て、とおいでだけはせめて出来てほしいのです。あと、食事をあまり食べない子らしく、缶詰をちょっとあげたのですが食べません。子供の頃、マルチーズを飼っていましたが、その子は一日に一回の食事を心待ちにしていて、缶詰大好きだったので、わんちゃんはそういうものだと思っていました。食べないときはすぐに下げてしまった方がいいのでしょうか。食べないからといって人間の物をあげたりするのはなぁと思うので、ワンちゃん専用のご飯をあげていきたいと思うのですが・・どうするべきなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仕事をするのでお留守番は・・・

    いつもお世話になっております。何方か教えてください。我が家の♀チワワ5ヶ月も家族との生活に落ち着き、そろそろ私も仕事へ行こうと考えています。9時~4時半ほど家を留守にします。その間娘が2時・3時頃学校から戻って来るので協力してもらいます。共働きの方はどのようにお留守番させていますか?朝ご飯をもし嫌がって食べない時は無しで出社されますか?今までにも何回かはお留守番してくれています。平日5日間続くのは初めてです。CMにもあるように携帯でチェックしたい気もしますが・・。一人暮らし芸能人の方はどのように飼われているのか?時間が不規則なのでいつも不思議に思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの留守番について

    ワンちゃんを飼おうと思っています。小型、室内犬です。 でも、すぐの話ではありません。いつ迎えるのがベストか、 も含めたうえで、勉強中、検討中です。 飼うのは近所に住む母ですが、近々定年を迎えるという年齢も あり、私もできるだけのサポートをしたいと思っています。 私は現在リハビリ施設に通っている(体は動きます)ので、 時間的融通はききます。 母はフルタイムで帰宅時間も早くありませんが、 定年後はパートで働くと申しております。 ここから本題ですが(母も私も一人暮らしなのですが) ・ワンちゃんに留守番は出来るのでしょうか? (ワンちゃんを飼っていたこともあり、留守番をさせていました。  それがよかったことなのかどうか、自信がありません) ・また何時間までなら、ワンちゃんの精神状態を良好に保てますか? (生き物のことなので、ハッキリした数字は出ないとは思いますが、  目安があれば…) ・留守をする時間があるということを前提で、ワンちゃんを飼う  という資格はないのでしょうか。 一番お聞きしたいことなのですが、 ・仔犬の間は、留守番はさせないほうがよいですよね?  いつ(何ヶ月頃)からなら、させても大丈夫でしょうか?  (慣らしのための、短時間の留守番も含む) ※飼育本なども読んでいるのですが、「留守番トレーニング?」  のようなことは書いてあっても「いつ」から大丈夫かが  見つかりませんでした。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    私は4歳になるチワワと、8ヶ月になるチワワを飼っております。 この二匹はとても仲が悪く、仲が悪いというか、先住の4歳のチワワが、 8ヶ月の方をとても嫌がっており(しつこくされるため)、 一緒に遊ばせる事は出来ません。 尚、4歳のチワワは室内で放し飼い、8ヶ月はゲージ(たたみ一畳分) に入れています。 8ヶ月の子を遊ばせる時は、6畳部屋を閉め切って、遊ばせています。 また、この8ヶ月の子は病弱で、つい最近まで(うちに迎えてからの1ヶ月間)週に3回くらい通院するほど体の弱い子でしたが、ここ1ヶ月位は調子もよく、病院へはほとんどいかなくなりました。 ここで相談なのですが、 2年間ほど専業主婦をしておりました。 先日就職することになり、就職先が決まったのですが、 仕事に行くとなると、朝9時位から夜9時くらいまではかえって来れず、 約12時間以上、ワンコ達をお留守番させる事になります。 以前働いていた時も現在4歳の子を13時間くらいお留守番させていた経験はあります。 なので、大丈夫かな?という気持ちもありますが、まだ子犬なので心配要素が多く、不安です。 ちなみに、旦那は朝早い仕事、夜遅い帰宅なので頼る事はできません。 子犬を飼ってらっしゃる方で、同じ様におうちを何時間もあける場合、 どのようにして対処していますか? 慣れるまでのよい対策などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章お許しください。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

    こんにちは。 ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか? 例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。 しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・) お留守番とか。 トリミング代とかそう言うのはわかっています☆ 飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。 できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

    • 締切済み