• ベストアンサー

お留守番について・・・

一人暮らしの分譲マンションに生後7ヶ月のトイプードルの♀がいるんですが、今までもお留守番の時間が長かったんですが(8時~18時)8月より人事異動で残業の多い部署に移動になるんですが(7時半~21時)寂しがらない方法がありましたら、同じような境遇の方がいましたら教えてください!!今までは泣く事も無く、寝ているかオモチャで遊んでいました。(殆んど寝ていたみたいです)しかし、お留守番の時間が長くなる事で私自体がワンコに寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいなので、こういう質問をさせて頂きました。 お散歩なんですが、今は6時過ぎに帰ってからしていますので、8月からはやはり帰ってからしようと思っています。トイレは基本的に家でしていますが外でもたまにしています。 里子に出すと言うのは一切考えていません。 因みにこう言った質問をすると批判が多いと思いますが受付けていませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.4

犬には、時間の概念が無いと言います。 (犬に限らないのかもしれませんが) だから長いか短いかはあまり感じてないと思いますよ。 2時間でも大人しくお留守番できるのであれば12時間でも大丈夫だと思います。 玩具をおいて置いても小さい頃は、一匹でも遊びますが大人になると飼い主さんが傍にいないと遊ばなかったりもします。 だいたい寝ている時間の方が長いと思いますが ですので寂しいとかではなくてお留守番で大事なのは *一匹でもおトイレが出来る(我慢しなくてもいい) *ごみばこ等をあさるとか犬の手の届く所に危険な物が無い *家全体に放しておいてもいざという時にケージとかバリケンとかちゃ んと身を置いて安心して休めたり隠れる場所がある *玄関や道路の近くなど外の音が騒々しく聞こえない場所がいい *勿論おもちゃで遊ばないとしても置いてあげた方が良いとおもいます。 おやつもあげておいても良いですが形状や大きさにやってはのどに詰まらせたりする場合も有りますので十分にその点を確認の上置いてあげて下さい(おもちゃも同様) 帰宅したら十分に遊んであげるのは良いことですが 帰る→喜んで騒ぐ→一緒になって遊ぶ という事をしていると騒ぐ→遊んでくれる という癖がつくので注意して下さいね^^

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! トイレはOKですし、もともと3畳半くらいのサークル飼いなんで危険物は無いです。マンションの4階で窓は閉めてエアコンをつけて出かけます。おやつもコングを使用していますので安心かと思います!! 帰宅後はハシャギ過ぎない方が良いですか?勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• suzut777
回答No.3

>お散歩なんですが、今は6時過ぎに帰ってからしていますので きついかもしれないけど、朝早起きして早朝も行ってあげてはどうですか? 寂しい思いさせている分、早朝と(夕方or夜)の1日2回散歩に連れてってあげればいいと思います。 帰ってからだけじゃなく、早起きをして行く前も追加してあげた方がいいです。

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 言われる事はもっともですね!! 毎日とは行かないまでも、早朝のお散歩も行くようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは トイプーちゃんフワフワしていてかわいいですよね(^-^) ウチにはイタリアングレイハウンドの♀1才2ヶ月がいます。 小さい時から週に2~3日ですが8時半~21時半まで留守番しています。 初めはゲージでの留守番でしたが脱走して擦り傷が絶えない為仕方なく今では放し飼いです(コード類、危ないモノは全て撤去) おもちゃやコングにオヤツ(中々取れない様に)を用意して出かけます。 昼間はほとんどが寝ているみたいだし意外に平気ですよ(^.^)b その代わり帰って来たら思いっきり遊んであげます。今までも留守番していたのだからお散歩やお休みの日にたっぷり愛情注いであげれば問題ないと思います。大事に思ってくれる飼い主さんでトイプーちゃんも幸せですよ。 お互いめーいっぱい可愛がりましょうね(^^)v

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちでは常にサークル飼いなんですが、12畳半のリビングの内3畳半ほどの広さでのびのびしていて遊んだり触れ合う時には私がサークルの中に入って遊んでいます。(放し飼いもOKですが、何か有った時が怖いので) 帰宅時やお休みの時は今以上に触れ合っていこうと思います。 ありがとうございました!!

• jun-happy
回答No.1

本当は友達を作ってあげる事でしょうが、環境や経済的に無理な場合もありますよね。 タイマーで飼い主さんの画像や声を流す方法があります。それから、人間の赤ちゃんと同じで、フワフワ素材のお布団や、添い寝してくれるぬいぐるみ等も効果があるようです。 確かに批判はあると思いますが、故意に招いた結果で無い事、そしてあなたの優しさを感じ、アドバイスさせて頂きました。これからもワンちゃんと仲良くして下さいね。

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も2匹目を考えていたんですが、経済的理由は何とかなりますが、今いるワンコとの相性もありますので、多分無理ですね!! でも、休みの時や帰宅してからは今以上に触れ合いたいと思います。 ありがとうございました!!