• ベストアンサー

お留守番について・・・

一人暮らしの分譲マンションに生後7ヶ月のトイプードルの♀がいるんですが、今までもお留守番の時間が長かったんですが(8時~18時)8月より人事異動で残業の多い部署に移動になるんですが(7時半~21時)寂しがらない方法がありましたら、同じような境遇の方がいましたら教えてください!!今までは泣く事も無く、寝ているかオモチャで遊んでいました。(殆んど寝ていたみたいです)しかし、お留守番の時間が長くなる事で私自体がワンコに寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいなので、こういう質問をさせて頂きました。 お散歩なんですが、今は6時過ぎに帰ってからしていますので、8月からはやはり帰ってからしようと思っています。トイレは基本的に家でしていますが外でもたまにしています。 里子に出すと言うのは一切考えていません。 因みにこう言った質問をすると批判が多いと思いますが受付けていませんので、宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

犬には、時間の概念が無いと言います。 (犬に限らないのかもしれませんが) だから長いか短いかはあまり感じてないと思いますよ。 2時間でも大人しくお留守番できるのであれば12時間でも大丈夫だと思います。 玩具をおいて置いても小さい頃は、一匹でも遊びますが大人になると飼い主さんが傍にいないと遊ばなかったりもします。 だいたい寝ている時間の方が長いと思いますが ですので寂しいとかではなくてお留守番で大事なのは *一匹でもおトイレが出来る(我慢しなくてもいい) *ごみばこ等をあさるとか犬の手の届く所に危険な物が無い *家全体に放しておいてもいざという時にケージとかバリケンとかちゃ んと身を置いて安心して休めたり隠れる場所がある *玄関や道路の近くなど外の音が騒々しく聞こえない場所がいい *勿論おもちゃで遊ばないとしても置いてあげた方が良いとおもいます。 おやつもあげておいても良いですが形状や大きさにやってはのどに詰まらせたりする場合も有りますので十分にその点を確認の上置いてあげて下さい(おもちゃも同様) 帰宅したら十分に遊んであげるのは良いことですが 帰る→喜んで騒ぐ→一緒になって遊ぶ という事をしていると騒ぐ→遊んでくれる という癖がつくので注意して下さいね^^

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! トイレはOKですし、もともと3畳半くらいのサークル飼いなんで危険物は無いです。マンションの4階で窓は閉めてエアコンをつけて出かけます。おやつもコングを使用していますので安心かと思います!! 帰宅後はハシャギ過ぎない方が良いですか?勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

>お散歩なんですが、今は6時過ぎに帰ってからしていますので きついかもしれないけど、朝早起きして早朝も行ってあげてはどうですか? 寂しい思いさせている分、早朝と(夕方or夜)の1日2回散歩に連れてってあげればいいと思います。 帰ってからだけじゃなく、早起きをして行く前も追加してあげた方がいいです。

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 言われる事はもっともですね!! 毎日とは行かないまでも、早朝のお散歩も行くようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは トイプーちゃんフワフワしていてかわいいですよね(^-^) ウチにはイタリアングレイハウンドの♀1才2ヶ月がいます。 小さい時から週に2~3日ですが8時半~21時半まで留守番しています。 初めはゲージでの留守番でしたが脱走して擦り傷が絶えない為仕方なく今では放し飼いです(コード類、危ないモノは全て撤去) おもちゃやコングにオヤツ(中々取れない様に)を用意して出かけます。 昼間はほとんどが寝ているみたいだし意外に平気ですよ(^.^)b その代わり帰って来たら思いっきり遊んであげます。今までも留守番していたのだからお散歩やお休みの日にたっぷり愛情注いであげれば問題ないと思います。大事に思ってくれる飼い主さんでトイプーちゃんも幸せですよ。 お互いめーいっぱい可愛がりましょうね(^^)v

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちでは常にサークル飼いなんですが、12畳半のリビングの内3畳半ほどの広さでのびのびしていて遊んだり触れ合う時には私がサークルの中に入って遊んでいます。(放し飼いもOKですが、何か有った時が怖いので) 帰宅時やお休みの時は今以上に触れ合っていこうと思います。 ありがとうございました!!

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

本当は友達を作ってあげる事でしょうが、環境や経済的に無理な場合もありますよね。 タイマーで飼い主さんの画像や声を流す方法があります。それから、人間の赤ちゃんと同じで、フワフワ素材のお布団や、添い寝してくれるぬいぐるみ等も効果があるようです。 確かに批判はあると思いますが、故意に招いた結果で無い事、そしてあなたの優しさを感じ、アドバイスさせて頂きました。これからもワンちゃんと仲良くして下さいね。

taka-0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も2匹目を考えていたんですが、経済的理由は何とかなりますが、今いるワンコとの相性もありますので、多分無理ですね!! でも、休みの時や帰宅してからは今以上に触れ合いたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の留守番

    犬の留守番 トイプードルを飼いたいと思っています。経済的に2匹は無理なので 一匹飼おうと思っています。 出かける時に留守番は出来るのでしょうか。 良く、寂しくていろんな所におしっこをしちゃうと聞きますが、そうなのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いきなり長時間の留守番をさせても大丈夫?

    10ヶ月のトイプードルです。 散歩でも家の中でも吠えることなくおとなしい子ですが、留守番が苦手です。 毎日、1~2時間は家をあけるのですが、おとなしく寝ていることもあれば、悲しそうに吠え続けていることもあります。 田舎の一軒家のため近所に気兼ねはいらないので、今までは気にせずにいたのですが、来月から毎日7~8時間ほど留守番させることになりました。 もともと日中でも6時間ぐらいはサークルに入れていたので、留守番もその状態でさせる予定ですが、最初は吠え続けると思います。 今から少しずつでも時間を長くするなど、練習をさせたほうが良いでしょうか? それとも何日かで慣れるものなのでしょうか? 小さい頃は留守番がなく、少し成長してから留守番をさせるようになった方がいらっしゃったら、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての夜のお留守番が不安・・・

    1歳半のマルチーズ(♀)です。 これまで、夫婦共々フルタイムで働いており、 平日は8時間から、長いときでは16時間、ひとりでお留守番しています。 小さいときはそれこそぐずりましたが、最近では留守番に慣れ、 自分からサークルに入るようになっています。 来週、夫婦がそれぞれ出張となり、どうしても一日だけ、 夜も不在となってしまうことになりました。 スケジュールをなんとか変えようとしたのですが、どうしてもダメでした。 ワンコにとって、初めての夜の留守番になります。 そこで、ペットホテルのようなところに預けたほうが良いのか、 それよりも慣れ親しんでいる家にいたほうが良いのかなど、悩んでいます。 また、いつもは夜帰宅して、散歩に行って、たくさん遊んであげているのに、 それができないことでストレスにならないかも心配です。 ふだんの留守番時のサークルは、2畳ほどのスペースをサークルで囲んで、 中にベットとトイレ、おもちゃ、水などを入れてあります。 ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • お留守番がうまくできません

    4か月になるシーズー(女の子)を飼っています。 ケージの中にいれていて私の姿が見えなくなると クゥンクゥンと鳴きはじめてジャンプしてケージを出ようとしています。 お留守番にはコングが良いとのことで コングにフードを詰めてみましたが 私がいるときにはコングやおもちゃで遊びますが 私がいなくなると一切手をつけずにいるようです。 今も帰ってきたらフードは綺麗に残ったままでいじった様子が ありませんでした。 おしっこもいつもはちゃんとできるのにベッドでしてしまいました。 私が専業主婦でずっとおうちにいることが多かったせいだと思います。 2、3日に一度1~2時間ほど留守番させるようにしていましたが 今からでももっと多く留守番をさせるようにしたら良くなりますか? このまま分離不安になってしまったら可愛そうなのでどうしたらよいかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番について

    現在7ヶ月の黒いトイプードル(♀)を飼っています。仕事柄家を空けることが多く、コングを使ったり、音楽をかけて行ったりしているのですが、留守番をするごとに吠えたり唸ったりする事が多くなってきました。お散歩にはできる限り行っています。わざとなのかトイレ以外のところでそそうをすることもしばしば見られます。この7ヶ月間、夜勤の時はほとんど知り合いの所に預けたり、知人に家に来てもらったりしていました。最近性格がわがままになっているような気がして心配です。1人で留守番できるようになってもらいたいのですがどうしつけていけばよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 初めての長時間お留守番

    飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。 現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。 いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の 1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。 留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。 (狭いでしょうか?) 今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ ればいけない用事ができてしまいました。 家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。 今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。 3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも 心配してるんですから・・・。 ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか なぁ・・・と思ってます。 そこで 犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、 体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう