• ベストアンサー

子供の英検4級の実力を維持させる問題集や方法を教えてください

こんにちは。 小三の娘、10月の英検で4級に合格しました。 小五ぐらいで3級に挑戦をしようかと思っています。 それまでにどのような問題集を使えばいいか悩んでいます。 現状は毎週2時間英語教室に通っています。 そんなに頭のいい子ではないので受験も夏休みから先生のプライベートレッスンで要点を教えてもらい、あとは親子で週末に必死で問題集に取り組んで合格しました。 合格したので親子で力がすっかり抜けてしまい(笑)、4級の問題集をヒマのあるときにしながら実力を維持させたいと思っているのですが、いざやってみると忘れてることがポロポロとでてきて・・・。 今やっている問題集が終わったらどのようなものを使ったらいいでしょうか。 また別の4級の問題集をするべきなのか。中学生の問題集などを使うべきか。 本屋などで手に入りやすく、また値段が安いものがあるとうれしいです。 また問題集に限らず、効果的な方法なども教えていただけるとうれしいです。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

すみませんが、何のために英語をやらせていらっしゃるのでしょうか。問題集ばかりやって英検3級に合格したとしても、英語の力はたいしてつかないし、お子さんは疲れてしまって中学に上がる頃には、英語嫌いになってしまいます。中高生になると反抗期で親のいうとおりにはしなくなるし、そうして英語をあまりやらなくなれば、小学生のときに少々先行していても、中学・高校でいっきに授業においていかれます。 まずは、楽しく英語の練習をする習慣をつけることだと思います。問題集ではなく、子ども用の絵本や音楽などが入った教材を使ってはいかがでしょうか。絵本のような簡単な英語を、何度も何度も繰り返し声を上げて読む、歌う、聞く、書く。これが大切です。 付け焼き刃で覚えたものはすぐ忘れてしまいますが、忘れても心配いりません。もう一度同じことをやれば、前よりは早く思い出します。また忘れます。またやれば、さらに早く思い出します。これを繰り返していると、しだいに忘れなくなり、英語力が本物になります。無理に覚えようとするのではなく、いつのまにか覚えてしまったというくらいに、繰り返せばいいだけです。 英語ができるかできないかは、頭のよしあしとはあまり関係ありません。効果的な方法で、何度も繰り返すことが大切です。何十回レベルではなく、何百回です。ただ、問題集をいやいややっていたのでは、そういう繰り返しはできませんよね。らくらくできるもの、楽しいと思えるものを、楽しい雰囲気でやることを、習慣づけてしまうことです。 それから、小学生ですと、まだ日本語の力が確立していないのではと思います。英語だけではなく、日本語の本をたくさん読むなど、日本語力をきたえることもやらせてあげてください。 外国語が母語よりうまくなることはまずないので、母語がしっかりできていないと、英語はうまくなりません。社会人として日本語できちんと敬語で話したり自分の意見を言えない若者が、英語で国際社会で活躍できるとは思わないですよね。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が小学生のときから始めていたのもあって、子供のときに意味もよくわからず自然と耳から入っていた英語がいまだに頭から離れず、その後の進路にも影響してきたこともあって、幼稚園のころから始めました。 外国人の先生にお願いしていたのもあって、英語を聞き取ることは自然と身についてきています。 今回の英検はためしにやってみよう、とがんばってみたんですが、勉強中は親子で大変でした(笑) やっている最中に「これは今のこの子には無理がある状況じゃないか?」と何度も思いました。 ただあまり努力をしない子だったので、今回やりとげることが出来たことで達成感を味わい、「頑張る」ことを覚えることが出来たのでいい体験だったなと思っています。 >付け焼き刃で覚えたものはすぐ忘れてしまいますが、忘れても心配いりません。もう一度同じことをやれば、前よりは早く思い出します。また忘れます。またやれば、さらに早く思い出します。これを繰り返していると、しだいに忘れなくなり、英語力が本物になります。無理に覚えようとするのではなく、いつのまにか覚えてしまったというくらいに、繰り返せばいいだけです。 これは英語の先生にも言われましたね。「中学生になってからでも大丈夫ですよ。そのときになったら早く覚えますから」と。 あまり急ぐこともないんですよね。 >それから、小学生ですと、まだ日本語の力が確立していないのではと思います。英語だけではなく、日本語の本をたくさん読むなど、日本語力をきたえることもやらせてあげてください それは思いますねー。変な日本語使ってますね。そのたびに訂正していますけど(笑) 幸い本を読むことが好きな子なので、それはいままでどおり本をたくさん読ませてあげたいと思います。 英語の問題集にしろ辞書にしろ、漢字がいっぱいで子供には難しくて、教えるときにはそばで教えてあげないといけないのが大変ですね。 そのお陰かどうかはわからないですが、書くことはともかく、読むことは上手になってきました。英語の勉強をしながら日本語も教えている感じです。 ご指摘のとおり、楽しく覚えてもらえるようにいろいろ考えてみたいと思いました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。英語勉強中の者です。 もし、自分が10歳くらいだったら「発音」だけどうにか身に付けたかったと思います。大人になって、英語に興味が沸いてからでも他の事は間に合うと思うんですが、それは親がそういう環境を与えてくれないと無理ですもんね。 あとは、日常的に良く使う自然なフレーズなんかは、大人になってからはなかなか覚えてても口から出てこないんですが、子供の英会話を聞いてと”Wait for me"”let me try!""など一つのフレーズとしてスラスラ話してるのに驚きます。 もちろん、質問者さんや娘さんは、そういうのが身に付いてるんだと思うんですが、実力を維持するなら、小学生で英検4級はすごい!と褒めてあげて下さい!そして英語的な感覚さえ身につけておけば、後はご本人が大人になってから、もっと勉強したいと思った時にきっとやく立つと思います。 家で、普段から子供さんと英語で会話するのが一番いいと思うんですが・・ 知り合いのの国際結婚カップルを見ていると、海外在住だと、やっぱり子供たちはそういう環境でも、親の話す日本語は理解できても、日本語教室で漢字の書き取りとかドリルの宿題をさせられて、年が上がるにつれて嫌がって、日本語を嫌いになっていくみたいです。 逆に、日本のアニメとか文化に興味のある外国人の方が日本語がうまいなーと思います。 横ですが、知恵袋に同じ質問がありましたが同じ人ですか? 「子供の英検4級の実力を維持させる問題集や方法を教えてください」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410675929 質問を真似されてませんか?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も英語を小さいうちから聞くことがとても大切なのではないかと思っています。 それと簡単な会話ができてくれればとてもうれしいですね。 聞き取るのは上手なんですが、自分で話すほうはなんか苦手みたいで・・・。 私がもっと英語が話せたらいいんですが・・・。(汗) 外国人の先生と週一回少しお話するのが私自身の今の楽しみです。 あと「知恵袋」のことですが、私は一度もそのページを見たことがないです。 まったく同じタイトルですね(笑)びっくり。 クリックしてみましたが今は削除されているようで見られませんでした。見てみたかったです。同じように思っている人の意見を聞いてみたかったですね。

• hossyou
回答No.3

ネットを利用してみては? googleで kids reading のキーワードで検索するといろいろ出てきます。 http://pbskids.org/lions/stories.html なんか楽しそうですヨ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかおもしろそうですね。 こういうものって結構あるんでしょうか。 ちょっと探してみようと思います。 遊び感覚でできていいですね。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

子供に英語を教えのに2つの方法があります。1つは中学の英語を前倒しにする方法で、もう1つはネーティブの幼児の後を追うような方法です。質問者さんの場合は前者に近いですね。この場合は 国語力がポイントになります。辞書を引くにしても漢字が分からなかったりするし、少し難しい英文だと和訳しても意味がつかめなかったりします。その為には英語だけでなく、国語も先取りして学習させてください。でないと、英語を覚えるのにもスタミナ切れします。 私は出来れば難しいですが、後者の方をお勧めします。日本語を介さず、子供のうちから英語を英語で理解する練習をさせるのです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めは外国人の先生との会話レッスンから始めて、小学生になったときに読み書きのクラスを平行してやっています。 長くやっているので英語を聞き分けるのは上手になってきています。 読み書きのほうは覚えたり書いたりと勉強になるので、小さいうちは難しいですね。 それは中学生になってからでも十分間に合うといわれているので、どちらかにするとなったら外国人の先生のレッスンを続けさせたいと思っています。 これは自分自身の体験からも思っていますので、回答者さんと同じ意見ですね。 ちょっと欲張っちゃったかな(笑)