• ベストアンサー

子供の英検4級の実力を維持させる問題集や方法を教えてください

こんにちは。 小三の娘、10月の英検で4級に合格しました。 小五ぐらいで3級に挑戦をしようかと思っています。 それまでにどのような問題集を使えばいいか悩んでいます。 現状は毎週2時間英語教室に通っています。 そんなに頭のいい子ではないので受験も夏休みから先生のプライベートレッスンで要点を教えてもらい、あとは親子で週末に必死で問題集に取り組んで合格しました。 合格したので親子で力がすっかり抜けてしまい(笑)、4級の問題集をヒマのあるときにしながら実力を維持させたいと思っているのですが、いざやってみると忘れてることがポロポロとでてきて・・・。 今やっている問題集が終わったらどのようなものを使ったらいいでしょうか。 また別の4級の問題集をするべきなのか。中学生の問題集などを使うべきか。 本屋などで手に入りやすく、また値段が安いものがあるとうれしいです。 また問題集に限らず、効果的な方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

すみませんが、何のために英語をやらせていらっしゃるのでしょうか。問題集ばかりやって英検3級に合格したとしても、英語の力はたいしてつかないし、お子さんは疲れてしまって中学に上がる頃には、英語嫌いになってしまいます。中高生になると反抗期で親のいうとおりにはしなくなるし、そうして英語をあまりやらなくなれば、小学生のときに少々先行していても、中学・高校でいっきに授業においていかれます。 まずは、楽しく英語の練習をする習慣をつけることだと思います。問題集ではなく、子ども用の絵本や音楽などが入った教材を使ってはいかがでしょうか。絵本のような簡単な英語を、何度も何度も繰り返し声を上げて読む、歌う、聞く、書く。これが大切です。 付け焼き刃で覚えたものはすぐ忘れてしまいますが、忘れても心配いりません。もう一度同じことをやれば、前よりは早く思い出します。また忘れます。またやれば、さらに早く思い出します。これを繰り返していると、しだいに忘れなくなり、英語力が本物になります。無理に覚えようとするのではなく、いつのまにか覚えてしまったというくらいに、繰り返せばいいだけです。 英語ができるかできないかは、頭のよしあしとはあまり関係ありません。効果的な方法で、何度も繰り返すことが大切です。何十回レベルではなく、何百回です。ただ、問題集をいやいややっていたのでは、そういう繰り返しはできませんよね。らくらくできるもの、楽しいと思えるものを、楽しい雰囲気でやることを、習慣づけてしまうことです。 それから、小学生ですと、まだ日本語の力が確立していないのではと思います。英語だけではなく、日本語の本をたくさん読むなど、日本語力をきたえることもやらせてあげてください。 外国語が母語よりうまくなることはまずないので、母語がしっかりできていないと、英語はうまくなりません。社会人として日本語できちんと敬語で話したり自分の意見を言えない若者が、英語で国際社会で活躍できるとは思わないですよね。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が小学生のときから始めていたのもあって、子供のときに意味もよくわからず自然と耳から入っていた英語がいまだに頭から離れず、その後の進路にも影響してきたこともあって、幼稚園のころから始めました。 外国人の先生にお願いしていたのもあって、英語を聞き取ることは自然と身についてきています。 今回の英検はためしにやってみよう、とがんばってみたんですが、勉強中は親子で大変でした(笑) やっている最中に「これは今のこの子には無理がある状況じゃないか?」と何度も思いました。 ただあまり努力をしない子だったので、今回やりとげることが出来たことで達成感を味わい、「頑張る」ことを覚えることが出来たのでいい体験だったなと思っています。 >付け焼き刃で覚えたものはすぐ忘れてしまいますが、忘れても心配いりません。もう一度同じことをやれば、前よりは早く思い出します。また忘れます。またやれば、さらに早く思い出します。これを繰り返していると、しだいに忘れなくなり、英語力が本物になります。無理に覚えようとするのではなく、いつのまにか覚えてしまったというくらいに、繰り返せばいいだけです。 これは英語の先生にも言われましたね。「中学生になってからでも大丈夫ですよ。そのときになったら早く覚えますから」と。 あまり急ぐこともないんですよね。 >それから、小学生ですと、まだ日本語の力が確立していないのではと思います。英語だけではなく、日本語の本をたくさん読むなど、日本語力をきたえることもやらせてあげてください それは思いますねー。変な日本語使ってますね。そのたびに訂正していますけど(笑) 幸い本を読むことが好きな子なので、それはいままでどおり本をたくさん読ませてあげたいと思います。 英語の問題集にしろ辞書にしろ、漢字がいっぱいで子供には難しくて、教えるときにはそばで教えてあげないといけないのが大変ですね。 そのお陰かどうかはわからないですが、書くことはともかく、読むことは上手になってきました。英語の勉強をしながら日本語も教えている感じです。 ご指摘のとおり、楽しく覚えてもらえるようにいろいろ考えてみたいと思いました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。英語勉強中の者です。 もし、自分が10歳くらいだったら「発音」だけどうにか身に付けたかったと思います。大人になって、英語に興味が沸いてからでも他の事は間に合うと思うんですが、それは親がそういう環境を与えてくれないと無理ですもんね。 あとは、日常的に良く使う自然なフレーズなんかは、大人になってからはなかなか覚えてても口から出てこないんですが、子供の英会話を聞いてと”Wait for me"”let me try!""など一つのフレーズとしてスラスラ話してるのに驚きます。 もちろん、質問者さんや娘さんは、そういうのが身に付いてるんだと思うんですが、実力を維持するなら、小学生で英検4級はすごい!と褒めてあげて下さい!そして英語的な感覚さえ身につけておけば、後はご本人が大人になってから、もっと勉強したいと思った時にきっとやく立つと思います。 家で、普段から子供さんと英語で会話するのが一番いいと思うんですが・・ 知り合いのの国際結婚カップルを見ていると、海外在住だと、やっぱり子供たちはそういう環境でも、親の話す日本語は理解できても、日本語教室で漢字の書き取りとかドリルの宿題をさせられて、年が上がるにつれて嫌がって、日本語を嫌いになっていくみたいです。 逆に、日本のアニメとか文化に興味のある外国人の方が日本語がうまいなーと思います。 横ですが、知恵袋に同じ質問がありましたが同じ人ですか? 「子供の英検4級の実力を維持させる問題集や方法を教えてください」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410675929 質問を真似されてませんか?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も英語を小さいうちから聞くことがとても大切なのではないかと思っています。 それと簡単な会話ができてくれればとてもうれしいですね。 聞き取るのは上手なんですが、自分で話すほうはなんか苦手みたいで・・・。 私がもっと英語が話せたらいいんですが・・・。(汗) 外国人の先生と週一回少しお話するのが私自身の今の楽しみです。 あと「知恵袋」のことですが、私は一度もそのページを見たことがないです。 まったく同じタイトルですね(笑)びっくり。 クリックしてみましたが今は削除されているようで見られませんでした。見てみたかったです。同じように思っている人の意見を聞いてみたかったですね。

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.3

ネットを利用してみては? googleで kids reading のキーワードで検索するといろいろ出てきます。 http://pbskids.org/lions/stories.html なんか楽しそうですヨ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかおもしろそうですね。 こういうものって結構あるんでしょうか。 ちょっと探してみようと思います。 遊び感覚でできていいですね。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

子供に英語を教えのに2つの方法があります。1つは中学の英語を前倒しにする方法で、もう1つはネーティブの幼児の後を追うような方法です。質問者さんの場合は前者に近いですね。この場合は 国語力がポイントになります。辞書を引くにしても漢字が分からなかったりするし、少し難しい英文だと和訳しても意味がつかめなかったりします。その為には英語だけでなく、国語も先取りして学習させてください。でないと、英語を覚えるのにもスタミナ切れします。 私は出来れば難しいですが、後者の方をお勧めします。日本語を介さず、子供のうちから英語を英語で理解する練習をさせるのです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めは外国人の先生との会話レッスンから始めて、小学生になったときに読み書きのクラスを平行してやっています。 長くやっているので英語を聞き分けるのは上手になってきています。 読み書きのほうは覚えたり書いたりと勉強になるので、小さいうちは難しいですね。 それは中学生になってからでも十分間に合うといわれているので、どちらかにするとなったら外国人の先生のレッスンを続けさせたいと思っています。 これは自分自身の体験からも思っていますので、回答者さんと同じ意見ですね。 ちょっと欲張っちゃったかな(笑)

関連するQ&A

  • 英検を甘く見すぎているのか!?

    私はこれまで実用英語検定(2級)合格のためには、一つの問題集を集中して行うよりは、いくつもの問題集を平行してこなしていくべきだと言うアドバイスを貰いました。 確かにいくつもの問題集をこなすことで、実力は上がるとは思いますが、だからといってあれもこれもやっていては消化不良になると思うので、正直悩んでいます。 この考えより自分ははっきり言って英検2級そのものをナメているのでしょうか?(1冊の問題集をやりこめば十分だと思い込んでいる点より)いくつもの問題集をこなすことが出来なければ英検2級合格はもう諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 英検の何級に挑戦すればいいでしょうか?

    初めまして、よろしくお願いします。 実は、英語検定試験(一般に英検と言われているのでしょうか)を受けてみようと思っています。 本屋で参考書を見ると1級から5級まで揃っていました。と言うことは5級が一番やさしいと言うことでしょうね。 さて何級から挑戦を始めようか迷っています。 因みに私の英語の実力は、中学の英語の教科書なら、2年生クラスであればほぼ辞書なしで読むことが出来ます。 この程度なら5級から挑戦すべきでしょうか。 それからもう一つ、試験は毎年何月に実施されるのですか。 この二つをお教え下さい。

  • 英検2級のレベルとTOEICについて。

    こんにちは。 私は、現在中2です。 小2の時から英語を習い始めて、わりと進んだこともあって、 小3の時に英検5級、小5で4級、中1で3級・準2級と合格しました。 受験しようと思って2級の勉強をしているのですが、 話によると、2級は「高校卒業程度」だそうですね。 でも、「それ以上に難しい」という意見もあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? もしすごく難しくて合格しそうにないのなら、 受験料がもったいないので(そんなに裕福じゃないんで)受験しないでおこうと思うんです。 それと、英検の他にTOEICというのがありますよね? 英検は「文部科学省」の認定がなくなるそうですが、 これからは、英検よりTOEICの方が優遇されるのでしょうか? もう一つ、TOEFLもあると聞きましたが、TOEICとTOEFLは、何か違いがあるのでしょうか? 2級を受験した方、TOEICやTOEFLにくわしい方など、 どれか一つでもわかるものがあれば、是非教えて下さい。

  • 英検2級合格のための教材や勉強方法など教えてください

    英検2級合格のための教材や勉強方法などがあれば具体的に教えてくださればありがたいです。 僕は20歳なのですが、去年から英語を一から勉強し始めて前回の英検で3級をギリギリ合格した程度の実力です。 今は新中学問題集とターゲット1900を使って勉強しているのですが、何かオススメの教材はありますか?

  • 英検2級について・・・

    今、高3なのですが、今度の英検で2級を受けたいと思っています 説明すると長くなるのですが・・・ 行きたい大学の推薦の都合で2級が必要なのです なので、出願の都合も相まって、今度の6月のを逃すわけにはいきません! そこで質問なのですが・・・ 今から6月の英検一次試験まで、どのような勉強をしたら効率がいいでしょうか? 私の実力は、言ってしまえば2級合格はかなりきつい・・・って感じだと思います 今は3級どまりで、準2は挑戦すらしたことがありません センター英語は、今の時点で110点くらいだと思います あと、この前問題集を買って解こうとしたら、わからない単語続出で行き詰ってしまいました 単語&熟語をやればいいって気はするんですが、何せ時間がないので、やはり2級用の単語集とかを購入すべきでしょうか? 焦っているあまり、文にまとまりがないですが・・・ ご意見お願いします。

  • 英検準1級、1級 お勧め参考書等

    このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。 2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと 考えています。 同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。 英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。 特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ だったのでこれからはしっかりと勉強して行く必要性大です。 色々サイトで見たのですが、準1級や1級に適したお勧め問題集や参考書がいまひとつピンときません。皆さんが使われた感想などとともに教えていただけると非常に助かります。 ためしに1級のリスニングを行ったのですが、これに関しては正直 特に難しい点は感じませんでした。ただ集中力の問題かも(自分の場合)。 が、単語、熟語そして読解はかなり手ごわいものを感じました。 参考書等は英検専用でなくてもよいのかな とも思いました。 英語での学習書も英語学習者用レベルのものならば読解等できますので、広い範囲からの選択もうれしく思います。 受験料も安くはないので、1発合格で行く意気込みです!

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検1級の単語問題について

     40代の会社員ですが、英検準1級とTOEIC880点のスコアを持っています。英検1級に何度か挑戦したのですが、いつも最初の単語の穴埋め問題でかなり落としてしまい、一次合格できません。    というのも、1問あたり選択肢が4つあり全25問あるので、ちょうど選択肢の単語は100ですが、そのうち知っている単語が4~5個しかありません。これでは太刀打ちできないのは当り前で、ヤマ感で選ぶのがほとんどです。  そこですでに合格された方にお聞きしたいのですが、1級レベルの単語を習得するにはどうしたらいいのでしょうか。準1級までは大量に英文を読んで、出くわした知らない単語をその都度覚えてきましたが、1級になると目にする頻度が極端に少ない単語ばかりで、そのレベルの単語を大量に覚えるのは雲を掴むような思いがします。仮に覚えたとしても、ひょっとしたら二度とその単語に出会うことはないような単語ばかりです。  海外駐在や海外出張の機会もほとんどないので国内で自力で勉強するしかないのですが、それでは無理でしょうか。純粋に国内で勉強して合格するにはどうすればいいのか途方に暮れています。  これまでのように大量に英語に触れて総体としての英語力を鍛えるか、あくまで資格試験対策の単語集でも買ってきて機械的に覚えるか、どちらがいいでしょうか。    TOEICで900点近く取っている人間の質問としてはお粗末な質問かもしれませんが、準1級と1級では相当なギャップがある気がします。1級合格者の方からのアドバイスをお願いします。長文で失礼しました。

  • 英語資格(TOEICと英検について)

    こんばんは。 早速質問なのですが、今度英検とTOEICの勉強を同時進行で頑張っていこうと決めたのですが、本屋に行ってもどの本がいいのか検討もつかず、立ちすくんでしまいました。留学から帰国して、英語の資格取得に取り組んで何とか英語力のキープを!と思っています。 ですので、無謀かもしれませんが、英検1級、TOEICに(出来るだけハイスコアを。)に挑戦していきたいと思っているのですが、何かよい問題集、参考書、勉強方法などがありましたら、教えてください。 真剣に取り組んで行こうと思っているので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 英検について教えていただきたいです(特に勉強方法)

    現在、既に社会で働いています。 今回、何か資格を取ってみようと思い、英検に挑戦してみようと考えているのですが、英検については全くの素人なので、どう手につけていいのか全く分かりません。 1.どの級が妥当か(素人が上の級を受けても合格できるものなのか?、出来れば、下の級で順に上がるよりもいけそうな所の級を受験して取得したい・・・) お金も節約できますので・・・。 最終目標は出来れば1級まで行きたいです。 2.勉強方法について どの級を受験するにおいても勉強方法が重要だと思います。 そこで、何から手を付けていったらよいのか分かりません。 単語帳でひたすら分からない単語を見ていくか、問題をひたすらやる。 いろいろ方法はあると思いますが・・・ 最後に、私自身英語はほとんど覚えていない素人状態なのでその辺も考慮してアドバイスいただけると幸いです。