• ベストアンサー

複素数の積分

∫Z^2/(Z^2-a^2)dz 但し、a>0で、積分路CはZ=aを中心とする半径aの円であり、向きは正の向きとする。 という問題です。これが計算できません。 どうかヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 被積分関数を部分分数分解して、コーシーの積分公式を使えば、容易に解けます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86%E5%88%86%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A7%A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A9%8D%E5%88%86%E5%85%AC%E5%BC%8F 1)被積分関数を部分分数分解します。   z^2/(z^2-a^2)=z/{2(z-a)}+z/{2(z+a)}  したがって、与式は次のように変形できます。  (与式)=∫c z/{2(z-a)}dz+∫c z/{2(z+a)}dz 2)特異点が積分経路内にあるかを調べる。  先ほど部分分数分解した項のうち、第1項はz=aで特異点を持ち、積分経路CはZ=aを中心とする半径aの円なので、特異点はこの円の中に存在する。  一方、第2項はz=-aで特異点を持つが、積分経路Cのなかには存在しない。 3)コーシーの積分公式を使う。  積分経路の内部に特異点を持つ複素積分は、   ∫cf(z)/(z-b)dz=2πif(b) であり、内部に特異点を持たない場合は0になるので、   (第1項)=2πi(a/2)   (第2項)=0 となり、与式は次のようになる。   (与式)=aπi

sunsetrigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分分数を使えばよかったんですね。 分子分母の次数が同じだから部分分数を使ってもlogで表せれないと思ってその作業をおこたってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 #1/#2です。  またまたお礼をありがとうございます。 >自分は数学があまり得意じゃないので、2行目から3行目の操作をさりげにできる人間に嫉妬してしまいますね。。。  少し説明を加えましょう。   z/{2(z-a)}+z/{2(z+a)}  =1/2 {z/(z-a)+z/(z+a)}  =1/2 [{(z-a)+a}/(z-a)+{(z+a)-a}/(z+a)]  =1/2 [{(z-a)/(z-a)+a/(z-a)}+{(z+a)/(z+a)-a/(z+a)}]  =1/2 [1+a/(z-a)+1-a/(z+a)] >よく使うといえば使いますが、ぱっとでてこないですよ。  私も最初はそうでした。  でも、この威力を目の当たりにして、それ以来は何かあるたびに部分分数分解できないかを最初に考えてしまいします。  最初は戸惑いもありましたが、すぐに慣れますよ。

sunsetrigh
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 数学は鍛錬あるのみですよね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 #1です。  お礼をどうもありがとうございます。 >部分分数を使えばよかったんですね。 >分子分母の次数が同じだから部分分数を使ってもlogで表せれないと思ってその作業をおこたってしまいました。  ちなみに、部分分数分解をさらに行えば、分子のzを消すことができますよ。   z^2/(z^2-a^2)  =z/{2(z-a)}+z/{2(z+a)}  =1/2 {1+a/(z-a)+1-a/(z+a)}  =1+a/2{1/(z-a)-1/(z+a)}  実数の積分のときなど、ここまで分解すれば積分計算が楽になりますよね。この操作は結構強力です!

sunsetrigh
質問者

お礼

この操作ははじめて見ました。(ただの勉強不足かな・・・) コレすごいですね。 自分は数学があまり得意じゃないので、2行目から3行目の操作をさりげにできる人間に嫉妬してしまいますね。。。 よく使うといえば使いますが、ぱっとでてこないですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複素平面上の積分について

    複素平面状の円C:|z|=2をz=2から 正の向きに一周する積分∫c(z+(1/z))dzの値は? ↑上の問題で、半径が2の円C上で積分をする時の 積分範囲がよくわかりません。申し訳ありませんが、 解法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複素積分の問題です。

    教科書の問題からの抜粋ですが、答えが省略されていて分かりません。私のやり方と答えで良いのでしょうか?教えて下さい。 問、(2z+1)/(z^2-1)を次のかく点を中心とし、半径1の正方向の円に沿って積分せよ。 (1), z=1/3 (2), z=i 答え、  (1), z=1/3を中心として半径1の正方向の円にそっての積分範囲は、C={ z|-2/3≦z≦4/3 } であり、 与式=∫c(2z+1)/(z^2-1)dz=∫c(2z+1)/(z+1)*1/(z-1)dz と書ける。 ここで(2z+1)/(z+1)は曲線Cの内部で正則なので、コーシーの積分公式より z=1 と置いて、 ∫c(2z+1)/(z+1)*1/(z-1)dz=2πi*(2*1+1)/1+1=3πi (2), z=iを中心として半径1の正方向の円に沿っての積分範囲は、C={ z|0≦z≦2i } であり、 与式=∫c(2z+1)/(z^2-1)dz=∫c(1/z)*(2z^2+z)/(z^2-1)dz と書ける。 ここで(2z^2+z)/(z^2-1)は曲線Cの内部で正則なので、コーシーの積分公式より z=0 と置いて、 ∫c(1/z)*(2z^2+z)/(z^2-1)dz=2πi*0=0   特に(2)は自信がありません。以上お願いします。

  • 積分の問題

    次の複素積分を求めたいです 1) ∫[C]z^n exp(-z) dz ただし、zは複素数で、nは整数。 積分路Cは原点を中心とする半径Rの円 2) ∫[C]z^n (1-z)^m dz ただし、zは複素数で、n,mは整数。 積分路Cは原点を中心とする半径R(>2)の円 この2問です。 よろしくお願いします。

  • 複素積分の初歩的な問題について質問です。

    Cを中心1,半径1の円とし、向きは正の向きとします。このとき、経路Cに沿った3つの積分 (1) ∫ z^3/(z-3) dz (2) ∫ z/e^z dz (3) ∫ 1/(e^z +1) dz を求めたいのですが、手元に答えがないうえに、合っているか自信がないので正しい解法と解答を教えていただけたら幸いです↓ (1) は ∫ (z+3)+9/(z-3) dz と変形できて、 (z+3) と 1/(z-3) はCとその内部で正則なのでコーシーの定理より0。 (2) は z/e^z がCとその内部で正則なので0。 (3) は 1/(e^z +1) がCとその内部で正則なので0。 自分で解いたらこんな感じになりました。う~ん・・・?

  • 複素積分

    z=π/2を中心とした、半径π/2の円周上を始点をz=π、終点をz=0としてπだけ反時計回りに回る積分路をCとして、複素積分∫C zcos(z)dzを求める問題がわかりません。 z=π/2+π/2e^(iθ)と置換してみても、積分を計算することができません。 解き方を教えて欲しいです。ちなみに答えは2です。

  • 複素数の積分。

    ∫  sinz / {(3z-1)(4z-1)} dz  c cは単位円 この積分ができません。なるべくコーシーの積分公式を使ってときたいのですが、z=1/3 も z=1/4 もcの外部にあるわけじゃないので、どう適応させればいいのかがわかりません。 わかる方教えてください。

  • 複素積分

    In=1/2πi∫ c f(z)z^-n-1dz cは積分路でz=exp(iθ)で円周上を正の向きに回る。 f(z)=(2z^2+5z+2)/(2z^2-5z+2)です。 nは任意の整数としたとき複素積分Inはどうなるかわかりません。解き方のヒントを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 複素積分についてです。

    ∫(z^3+5)dz /z{(z-1)^3} の閉曲線Cに沿った積分を求めるのですが、問題は(1)z=0を中心とした半径1/2の円周を反時計回りに一周した積分値。(2)z=0を中心とした半径2の円周を反時計回りに一周した積分値を求めよ。 なのですが、(1)では特異点1を、(2)では特異点0,1をC内部に含んでいて、積分値は0にならず一定の値をとることは分かるのですが、被積分関数がうまく部分分数分解できず、コーシーの積分公式も使えず、値が求められないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 複素積分

    下記の複素積分に関する問題がわかりません。 積分路Cは原点を中心とする半径1の円周上とする。 ∫c(z^2+1)/(-4iz^3+17iz^2-4iz)dz また、複素積分の基礎的な知識を確認するのに何かよいサイトがありましたら教えて頂けませんか。

  • 周回積分について 100枚

    周回積分について f(z)=1/{(z^6)-1}として、円周を正方向に1周する積分路とする。 ※C:同点中に半径2 このときの∮c 1/{(z^6)-1}dzを求めたいのですが、どのようにすればよいのか分かりません。 途中式、解き方、解答をお願いいたします。