• ベストアンサー

銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

toshiciannの回答

回答No.4

代金の支払い(振込み)の場合振込み手数料をどちらが負担するかという問題があると思います。処理科目は、私の経験では、諸手数料または支払手数料の科目で処理しているところが多い様です。勿論振込手数料に消費税はかかります。 参考までに仕分けは下記の様になります。参考になればと思います。  【手数料当方負担の場合】    仕入高(経費)5000(消費税250)/現金(預金)5775             諸手数料    500(消費税25) 仮払消費税   275  【手数料先方負担の場合】    仕入高(経費)5000 /現金(預金)5250    仮払消費税   250

nakaita
質問者

お礼

処理の仕方がわかりました。誠に有難うございました。