• ベストアンサー

どう言えば理解してもらえます?

昨日、家内とけんかしました。 理由は家内が「男友達と飲みに行きたい。」って言ったとき私は反対しました。「心配だから」と。そうすると家内は「私のことが信用できないの」って言いました。 家内のことは信用してますが、男友達のことは知らない人でもあるし信用できません。上記のことを言っても理解してもらえませんでした。 どうゆう風に言えば理解してもらえるんですか? 「心配する」ってことを?

  • Mafia
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「男友達と飲みに行きたい」というのは本当になんでもない人だから言えるんじゃないですか?やましかったら適当な女友達の名前をあげて行くはずです。少なくとも私ならそうします。 夫に「男友達と・・・」と言う時は本当になんでもない友達の場合のみです。ちなみに本当になんでもない人なので、堂々と夫に紹介して夫婦ともに仲良くなります。 奥様が本当になんでもないただの男友達というなら彼を紹介してもらってはどうでしょう? 心配するのは当たり前ですよね。でもたまには他の異性と羽を伸ばしたいというのもわかります。 折衷案として、Mafiaさんが送り迎えをしてあげるというのはどうでしょう?帰りのタクシー代も浮くし、酔いにまかせて・・・ってことも防ぐことができます。ただし、途中で電話をかけたり、帰宅時間が遅くなっても責めてはいけません。そうすると次からはMafiaさんが送り迎えを申し出ても断られる可能性があります。それだとMafiaさんの心配は輪をかけて大きくなってしまいますよ。 ちなみにMafiaさんが「女友達と・・・」と言ったところで無意味だと思います。「私はあなたを信じてるから」と言われてしまえばそれで終わりですから。

Mafia
質問者

お礼

最後にこの場を借りて皆さん回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にしてがんばります。

その他の回答 (5)

  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

心配している、と言うと信用されていないと思われてしまうのも仕方ないかもしれません。 ここはひとつ、心配、信用は持ち出さず「俺が心情的にいやなんだ」と仰ってみるのはどうでしょうか。 本音でなくても(笑) 「飲みに行ったその後の2人の関係を心配する」ということを伝えるのではなく、「異性と2人で飲むという行為に妬く」ということを伝えるのです。 うまく伝われば「信用していないのね!」が、「私のこと愛してくれてるのね」に変わってちょっと奥さんの気持ちがやわらぎそうな気がします。

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

こんにちは。 奥様はきっと質問者サマに信用してもらっていると思っていらっしゃるからこそ 正直に「男友達と飲みに行きたい。」とおっしゃられたのではないでしょうか。 奥様のことを信用しているし、たまには男友達と飲みに行きたいと思う気持ちはわからないでもないけれども、 たとえ友達でも相手は大人の男性ということで、 質問者サマが奥様のことを想っているからこそ心配するのだ、 という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 お互いに気持ちを理解し合うことが大切なので、 奥様の気持ちも理解しようとしていることを奥様に伝えることも大切なことのように思います。 失礼いたしました。

  • smyt
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

文面からではわかりませんが、お二人で行かれるのでしょうか? 男女関係無く既婚者を誘うのであれば、相当の配慮が必要なわけで、 簡単に誘う男友達に常識とか理性があるとは、思えません 逆の立場だったらどう思うのか? お酒を飲むわけですから、開放的になり、 理性がなくなるかたも多いでしょう どうしてもということなら、同席してみてはいかがでしょうか? 堂々と三人で会食なさるのもよろしいかと思います。 それができないなら、ご自宅で宴席をもうければ 自身は参加しなくても監視下に置くことができます。 さらに、一筆書かせるとか、 貴方が本気で危機的状況だと思っていることを 伝えることが重要に思えます。 どのみち、奥様とは観念が違うようですので、 早めに話し合いお互いの意識を詰めあう作業が必要になるでしょう。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

「飲みに行きたい」で済むことを、わざわざ「男友達と」と言っているので、質問者さんへのあてつけかなぁ~と思いました。 質問者さん、最近奥さんのこと、『女性』として接していますか? 結婚しても女性はいつまでも女性として見てもらいたいのです 旦那さんがそれをしてくれなくなったら、外に求めちゃいますよね 肉体的にとかではなくて、例えばおしゃれをして街を歩き、「おっ!」と振り返られるだけで満足できることもありますよ 奥さんが髪の毛切ったの気が付きます? パーマかけたり、髪を染めたの気が付きます? 見たこと無い服だなぁ~と思ったら、それを言葉にしていますか? くだらないと思われるかもしれませんが、そういう些細なことでいいんです だんなさんの目が、自分をちゃんと見ていることを感じたいんです 家事をしてくれる人・飯炊き女にされたくないってことなんです

noname#30073
noname#30073
回答No.1

逆に、「女友達と飲みに行きたい。」と言ってみて、奥様の反応を見るのはどうでしょうか? そうしたら、ご主人様の言いたい事が理解してもらえるのではないかな? それか、奥様が「男友達と飲みに行きたい。」と言う事で自分に目をいかせたいのかもしれません。旦那様に気を引いてるという考えはありませんか? 構って欲しいとか、甘えたいとか、その様な心理で奥様は言っているかもしれないです。 最近、仕事で忙しいとか、夫婦生活が無いとか、何か、不満があるのかもしれないです。 生意気な事言ってすみません^^;

関連するQ&A

  • 理解あるねと言われ続け・・

    少し今自分の気持ちがよくわからないので、皆さんのお話が聞けたらな・・と思い、質問させていただきます。 昔から、何かあったら言ってよ!って感じで、どちらかと言うと、相談にのるほうが多い私ですが 「○○(私の事)ならわかってくれると思うから話すけど・・」とか 「理解してくれると思うから話すけど・・」と言う風に、切り出されるケースがあります。 そして昨日・・まさに、ちょっといいな~と思ってた人から「○○ならわかってくれると思うから話すけど・・」と言われました。 こう切り出されると、聞きたくなかった事まで話されてしまうんです・・。 そして「そっか~」としか言いようがありません・・。 相手は私に言いにくいことだけど、私が理解があるだろうから伝えた・・と。そして自分はすっきりしたようです・・・。 反対に言われた私はそれを受け止めなくてはいけません・・。で、今なんだかモヤモヤしている状況です。 気分の問題なので、自分で解決しないといけないのはわかっています。 みなさんはこう言うことありませんか??

  • 彼の気持ちと行動が理解できない

    私にはセフレの男友達がいますが、今までその人とは数えきれないくらい何度も性行為したり、色々な理由でたくさん喧嘩してきました。 喧嘩するときはほとんどメールで、そこには「あんたなんか嫌い」、「消えろ」とか汚い言葉を使ってきます。もし、私がそのメールを無視したら、彼に逆ギレされて二度もメールが来るときがあり、次の日には昨日のことは気にしないような普通の内容でメールをしてきます。もし、会ったときは昨日のことは気にしないで、何事もなかったように甘えてきたり触ってきます・・・ 私が彼に文句を言ったら彼はさらにエスカレートしてきてくるので、それが怖くて逆らえないのでずっと我慢してます・・・・それは今もですが・・・・ そのようなことを言われているのに、何で彼からメールが来るのが理解できません。普通は相手が自分のことを嫌いならば、どんなことがあってもメールはしませんよね?彼とは出会った日からこんなことをくり返しながら、ほぼ毎日のように色々とメールをしてきました。 みなさん、これについてどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてください

  • 双極性障害を兄弟に理解してもらうには

    私の家内が双極性障害です。 初診から6年半になりますが 発症してからはもう少したつでしょうか。 クリニックでリチウムだけ処方されて症状は同じまま あるいは少し悪化しているかもしれません。 躁状態のときには周囲のあらゆる人、家内の兄弟ももちろん攻撃されます。 一方精神科の友人から なんといっても一番心を許せるのは兄弟だから 兄弟に足しげく通っていただいて 家内が心を開いてくれる方向に持っていくのが 一番奥さんを楽な方に持っていくことになります。 といわれました。 そこで 家内の兄弟に協力を求めているのですが 私はできるだけ丁寧に静かに話しているのですが最初からけんか腰になります。 その理由がわかりました; 普通の方は(この病気について勉強する前の私も含め) 精神疾患は何らかのストレスで発症すると思い込んでいるのです。 その人たちに私が 双極性障害は内因性であるということをいくら説明しても それは私が自己弁護しているだけだと受け取っているのです。 説明すればするほど理解してもらおうとすればするほど 逆に私への反感が強まります。 どのようにすれば家内の兄弟に理解/協力してもらえるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の言ってることが理解できません

    彼女は、彼氏がいても男友達とメールで絡んだり、二人で飲みに行くこと自体は悪いと思わない人間です。 それは男女の友情が存在するからって言います。なので普通に男友達と二人で遊びに行きます。 仮に男友達が下心を持っていて迫られたとしても、自分は断るから問題ない、とも言います。 私は彼女の価値観を認めるので “元カノと久しぶりに二人で食事してくるわ”と彼女に告げたら 彼女は “えっ、元カノと会うの。絶対会うなとは言わないけど、本音は嫌だ、会って欲しくない。だって私自身、元カレと友達なんてなれないし” と言います。 私は以下のような疑問が出ました。 (1)彼女は男友達に迫られても断るから大丈夫と言っています。それは相手に関係なく、自分が浮気するつもりがないということが“男友達と二人で遊んでも問題ない”理由です。そうなれば、私も元カノと浮気するつもりは一切ないのでそれを信用出来ない彼女は「自分はいいけど、他人は信用できないからダメ」と言っているのであはないかと感じてしまうが私の考えはおかしいでしょうか? (2)彼女に聞いてみたところ、いままで付きあった男性は、元彼との復縁は一度もなく、男友達や知人、会社の同僚の関係であった人ばかりです。そう考えると彼女が元カレと会うより、一度も付きあったことのない異性と二人で会っていることの方が恋愛関係になりやすいと思うのですが私が深読みし過ぎなのでしょうか?

  • 男には理解できない生理の辛さ

    生理ってどれくらい辛いものなんでしょうか? 人によってはいつもと変わらない場合もあるようですが、ほとんどの人は辛いと聞きます。 今までの彼女は生理の時は部屋で寝てる状態や、そんな時期なんてないかのような感じの人ばかりで、目の当たりにしたことがありません。 生理中に恋人・旦那にしてほしいことはありますか? 恋人・旦那以外、たとえば会社の同僚や男友達にしてほしいことはありますか? こういう仕草で生理中であることを察してほしいとか、気づいたら放っておいてほしいとか、こんなことしてほしかったのに!とかあれば教えてください。 いろいろ質問して申し訳ないですが、ひとつでも結構です。 結婚して一緒に暮らすことになったときのことを考えると心配です。 僕は大人気ないところがあるので、理解してないと逆ギレして彼女や友達を傷つけてしまいそうで怖いのです。 女性のみなさん、よろしくお願いいたします。 また男性の方でも、こういう風にしているということがあったら教えてください。

  • 理解出来ますか??

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。実は1ヶ月半位前から付き合い始めたアメリカ人の彼のことなんですが・・・。私は仕事が不規則で今日も早起きしないといけなかったんですが、最近別のしつこい男の人から夜電話がかかってくるので、その電話で起こされるのが嫌で、昨日の夜も寝る時に電源を切って寝てたんです。そして今朝起きてみたら、私の彼から昨日の夜中の3時過ぎに電話が3回とメールが3通来てたんです。そのメールがホントに訳がわからなくて。最初に電話をかけたみたいなんですが私が電源を切ってたのをなにか自分のことが嫌いだからだと勘違いしたのか、1通目が「僕のこと好きじゃないんじゃないの?」2通目が「僕のこと嫌いになったんでしょ?」そして3通目は「またいつかどこかで会おう。さよなら(泣)」って書いてあって、なんかあまりにも性急で子供っぽくてあきれてしまって・・・。私も以前は自分がすごく好きだと不安になってそういうふうに思うことがよくあったので、気持ちがわからなくもないんですが、でも男の人でこういう人に出会ったことがないのでいったい何を考えてるのかさっぱりわからなくて・・・。大切にしてくれてると思うし、最初はすごく押されて引き気味だったんですが、そのうちに、いい人だなと思い始めて付き合うようになったんでけど、この先これだと疲れてしまいそうだし・・・。みなさんは理解出来ますか??

  • 理解できますか?教えてください

    昨日彼女に突然もう別れてと言われました。 その一昨日に実はお泊まりに行く予定をしてました。 しかし一昨日の朝、突然彼女の2年勤めて初めの出張が遅れて帰る日が延長になり、キャンセルになりました。 電話ですごく謝っていたのですが、その晩から連絡がなくなりました。 電話してもメールしても返事は有りませんでした。 いつも迎えに行ってるので、昨日彼女を仕事終わりに迎えに行くと、逆に彼女が機嫌悪げにしていました。 私は昨日のことを謝るのかと思いきや、別れようです。 私は面食らって訳が分かりませんでした。 理由を聞くと、分からない気持ちが急に…、嫌いになった。 別に他に男が出来たわけではなく、私に悪いところが有るわけではなく…と言ってます。 5年付き合って今までけんかはしましたが、出張前までお泊まりの計画も楽しくしてたんです。 着替えも私の車に出張前に積み込み…。 それが突然ですよ。 こんなんで終わりなんですか? 皆さんは理解できますか? なぜなんでしょうか? どうか教えてください。

  • 彼女の発想が理解できません。

    彼女は、男友達や会社の人とは絶対、恋愛関係にはならないし、性的な意識を持つことはないと言います。 そのため、男友達や会社の人と仕事帰りに食事や飲みに行っても心配しないでと言います。 私は彼女の異性に対する意識も踏まえて、 「俺、元カノと食事してくる。いまは親友みたいなもんだから、心配しないで」と言ったら 彼女は「嫌だ。行って欲しくない」と言います。 彼女はいままで交際したのは、男友達や会社の先輩(元夫)です。 当たり前ですが、普通の知り合いから交際に発展したんです。 そういう過去がありながら、そういう相手と会うのはいいけど、元恋人がダメっていう理屈が 私には理解できません。 友達や会社の人と元恋人とは違うというというご意見があると思いますが 何が違うのかはっきりわかりません。 過去に好き同士だったということだけで、将来的に恋愛関係にはならないし、性的な意識を持つかどうかは 友達や会社の人と何ら変わりありません。 彼女の場合でみても、元恋人と復縁するより、新しい恋人と付き合う方が遥かに多いです

  • 私には理解できなかった2

    私には理解できなかった2 私の彼女は 男友達でも異性として意識していないと言います。 ただ、相手は自分のこと(彼女のこと)を異性として意識 しているかどうかまではわからないと言います。 彼女自身が男友達が自分のこと(彼女のこと)を異性としてみているかも知れないと 考える時点で男友達を異性として意識していると思うのですが 彼女のいう 男友達でも異性と意識していない は何を意図しているのか理解できませんでした。

  • 理解できないのです

    「買い残」は将来の株券の供給要因といえるので、残高の大幅な増加は株価にとってマイナス要因である。逆に「売り残」は需要要因といえるので残高の大幅な増加は株価にとってプラス要因である。増加分が反対売買で決済されるのであるならば買戻しされるからである。 上記は信用買残、信用売残の、ある大手証券会社の説明文なのですが、 わたしには理解できません。 「買残が多いということはその銘柄を買いたい、将来上がるだろうという思惑で買っているので多ければ多いほど良い、逆に売残が多いのは将来下がるだろうとの思惑で売っている」 と思うのですが。 お馬鹿にもわかるようにどうか説明してください。