• ベストアンサー

どう言えば理解してもらえます?

昨日、家内とけんかしました。 理由は家内が「男友達と飲みに行きたい。」って言ったとき私は反対しました。「心配だから」と。そうすると家内は「私のことが信用できないの」って言いました。 家内のことは信用してますが、男友達のことは知らない人でもあるし信用できません。上記のことを言っても理解してもらえませんでした。 どうゆう風に言えば理解してもらえるんですか? 「心配する」ってことを?

• Mafia
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「男友達と飲みに行きたい」というのは本当になんでもない人だから言えるんじゃないですか?やましかったら適当な女友達の名前をあげて行くはずです。少なくとも私ならそうします。 夫に「男友達と・・・」と言う時は本当になんでもない友達の場合のみです。ちなみに本当になんでもない人なので、堂々と夫に紹介して夫婦ともに仲良くなります。 奥様が本当になんでもないただの男友達というなら彼を紹介してもらってはどうでしょう? 心配するのは当たり前ですよね。でもたまには他の異性と羽を伸ばしたいというのもわかります。 折衷案として、Mafiaさんが送り迎えをしてあげるというのはどうでしょう?帰りのタクシー代も浮くし、酔いにまかせて・・・ってことも防ぐことができます。ただし、途中で電話をかけたり、帰宅時間が遅くなっても責めてはいけません。そうすると次からはMafiaさんが送り迎えを申し出ても断られる可能性があります。それだとMafiaさんの心配は輪をかけて大きくなってしまいますよ。 ちなみにMafiaさんが「女友達と・・・」と言ったところで無意味だと思います。「私はあなたを信じてるから」と言われてしまえばそれで終わりですから。

Mafia
質問者

お礼

最後にこの場を借りて皆さん回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にしてがんばります。

その他の回答 (5)

• kapiroba
回答No.5

心配している、と言うと信用されていないと思われてしまうのも仕方ないかもしれません。 ここはひとつ、心配、信用は持ち出さず「俺が心情的にいやなんだ」と仰ってみるのはどうでしょうか。 本音でなくても(笑) 「飲みに行ったその後の2人の関係を心配する」ということを伝えるのではなく、「異性と2人で飲むという行為に妬く」ということを伝えるのです。 うまく伝われば「信用していないのね!」が、「私のこと愛してくれてるのね」に変わってちょっと奥さんの気持ちがやわらぎそうな気がします。

• minnychan
回答No.4

こんにちは。 奥様はきっと質問者サマに信用してもらっていると思っていらっしゃるからこそ 正直に「男友達と飲みに行きたい。」とおっしゃられたのではないでしょうか。 奥様のことを信用しているし、たまには男友達と飲みに行きたいと思う気持ちはわからないでもないけれども、 たとえ友達でも相手は大人の男性ということで、 質問者サマが奥様のことを想っているからこそ心配するのだ、 という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 お互いに気持ちを理解し合うことが大切なので、 奥様の気持ちも理解しようとしていることを奥様に伝えることも大切なことのように思います。 失礼いたしました。

• smyt
回答No.3

文面からではわかりませんが、お二人で行かれるのでしょうか? 男女関係無く既婚者を誘うのであれば、相当の配慮が必要なわけで、 簡単に誘う男友達に常識とか理性があるとは、思えません 逆の立場だったらどう思うのか? お酒を飲むわけですから、開放的になり、 理性がなくなるかたも多いでしょう どうしてもということなら、同席してみてはいかがでしょうか? 堂々と三人で会食なさるのもよろしいかと思います。 それができないなら、ご自宅で宴席をもうければ 自身は参加しなくても監視下に置くことができます。 さらに、一筆書かせるとか、 貴方が本気で危機的状況だと思っていることを 伝えることが重要に思えます。 どのみち、奥様とは観念が違うようですので、 早めに話し合いお互いの意識を詰めあう作業が必要になるでしょう。

• donna13
回答No.2

「飲みに行きたい」で済むことを、わざわざ「男友達と」と言っているので、質問者さんへのあてつけかなぁ~と思いました。 質問者さん、最近奥さんのこと、『女性』として接していますか? 結婚しても女性はいつまでも女性として見てもらいたいのです 旦那さんがそれをしてくれなくなったら、外に求めちゃいますよね 肉体的にとかではなくて、例えばおしゃれをして街を歩き、「おっ!」と振り返られるだけで満足できることもありますよ 奥さんが髪の毛切ったの気が付きます? パーマかけたり、髪を染めたの気が付きます? 見たこと無い服だなぁ~と思ったら、それを言葉にしていますか? くだらないと思われるかもしれませんが、そういう些細なことでいいんです だんなさんの目が、自分をちゃんと見ていることを感じたいんです 家事をしてくれる人・飯炊き女にされたくないってことなんです

noname#30073
noname#30073
回答No.1

逆に、「女友達と飲みに行きたい。」と言ってみて、奥様の反応を見るのはどうでしょうか? そうしたら、ご主人様の言いたい事が理解してもらえるのではないかな? それか、奥様が「男友達と飲みに行きたい。」と言う事で自分に目をいかせたいのかもしれません。旦那様に気を引いてるという考えはありませんか? 構って欲しいとか、甘えたいとか、その様な心理で奥様は言っているかもしれないです。 最近、仕事で忙しいとか、夫婦生活が無いとか、何か、不満があるのかもしれないです。 生意気な事言ってすみません^^;