• ベストアンサー

失恋から立ち直るには

2年半付き合っていた彼女と別れてから3ヶ月になります。 原因は彼女に新しい男ができたからです。 最初は同居していたので1週間に何日かは一緒に住んでいましたが、 つい最近、彼女は相手の所に行ってしまいした。 家賃などは契約が切れる今年の6月まで半分だしてもらっています。 新しい相手ができたときは出て行けっていう感じで言ってしまいましたが、2年半以上一緒に住んできたし、今は何か寂しく虚しいです。 彼女にはいつでも戻ってきなよと言いましたが、 新しい相手がいるので復縁も難しいと思います。 それでこの失恋から立ち直って明るい生活ができるようになるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに自分は今かなりへこんでいるため人に話しかける気にもなれません。 結婚しようとまで誓った相手なのでなおさら悲しさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30073
noname#30073
回答No.5

私も何度、失恋、二股かけられた事やらw 思い出すと、辛く悲しくなります。そういう時は、ひとり旅をお勧めします。 他の土地で人情温かさに触れ、また元気が戻って参りました。人はへこむけど、時間が経てば、必ず元気になれます。 自分の好きな事に打ち込んだり、音楽を聴いて忘れたり、とにかく何でも行動すべし。 落ち込んでいるだけでは、前へは進めません。 悲しいけど、辛いけど、人と接したくないけど、気力が無いけど、そういう時だから私は行動してみました。そしたら、涙があふれんばかりに、ご飯も美味しく、空気も美味しく感じれる様になり、元気を取り戻しました。 頑張ってくださいね。今は、そのままで、良いと思います。気持ちが少し切り替えられる様になったら、行動してください。 それから、1つアドバイス(結婚を決めた方には、相手に告げず、しばらく様子を見て、確信したら、お互いの気持ちを確かめて、進めていきましょう。)

lagon999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに美しいものに触れてみるのもいいかもしれませんね。 行動すべきですね、考える時間もないくらいに。 今度そうなった場合はアドバイス通りに様子を見ます。

その他の回答 (5)

• miffy2007
回答No.6

lagon999さん 心中お察し致します。恋人の喪失は本当に想像を絶する苦しみですよね・・・みんなに言われました「時間」だけが良薬だと。私は、本当に周りの人に恵まれていて、助けられています。苦しい時は、思いっきり泣いたらいいじゃないですか?今でも、時々泣きますよ。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今でも泣きたくなります。 街中を歩いててもすべてが冷たく感じて、 悲しい気分になります。 なのでいつもこわばった表情をしてしまいます。

• ocean_pp
回答No.4

こんにちわ。心中お察し致します。 私も数年前、「もうこの人しかいない!!」と思っていた人に 別れを告げられ、会社も休み、3日間のまず食わずという事を本当に経験しました。 本当に辛かったですが、その辛さがエネルギーになったみたいで、 1人で街へ出掛けるようになりました。そうしてる時間が勿体ないと思えたんです。 今はまだ彼氏はいませんが、沢山の仲間と知り合えて、好きな人もできました。 今は何を言われてもお辛いと思いますが、どうにか乗り越えてみて 下さい。数ヵ月後、数年後、変わった自分に出会える事を願っています☆

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数ヶ月、数年。。。長いですね。 今はなんとかがんばるしかないですね。

• rbpfx170
回答No.3

>ちなみに自分は今かなりへこんでいるため人に話しかける気にもなれません。  今は、ブルーで良いのではないでしょうか。少しずつ立ち直ってきたら手当たり次第に友人を誘い出し行動しましょう視野が広がって新しい出会いが生まれますよ。  時が解決してくれます。  参考にならないかもしてませんが、頑張ってください・・・。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ最近の出来事のため受け止められないのかもしれません。 時の流れにまかせてがんばってみます。

• ad123015
回答No.2

今日は。それはかなりショックでしたね。 私も以前結婚を意識していた彼氏から一方的に別れを告げられ途方に暮れた事がありました。 その時はショックで別れても当分の間は何も手につきませんでした。 別れてしまうと寂しさのせいか、相手と居た時の楽しい事ばかり思い出してしまい、相手の事を必要以上に美化してしまっていたのかもしれません。 今となってはそれが辛さの一番の原因でした。 でも、ある時、気持ちの中で「一度じっくり相手の事を考えてみよう」と思いました。 私ははたして相手のことをどこまで見ていたのか、また、相手は私の事をどう見てたのか。 あの時のあの行動は果たしてどういう意味だったのか、などと客観的に自分を見てみました。 これは男性の方には難しいかもしれませんね。 だけど、恋愛をして盲目的になっていた部分が見えるということは、決して無駄なことではないと思います。 そうしたことで私は自分の非も相手の非も同じように受け止めることができました。 lagon999さんの彼女さんがどういう方か知らないのですが、彼女は彼女なりに思うところがあって、行動にでたのでしょう。そしてその原因は必ず両者にあると思います。 どうしても彼女を取り返したければ、現在の彼氏を越えるしかないでしょうし、過去の自分を乗り越えなければそれは果たせません。 その為に少しでも自分の向上を目指すことが今の現状から抜け出せる最初のステップとなると思います。 私の場合もそうでした。 「絶対相手を後悔させてやる!」みたいな感じで 過去の自分を見直しつつ、(例えば言葉遣いなど)気がつけば直すようにも努力しました。 元彼を思い出すことはありましたが、「彼に会えて良かったな」と思えるようにもなりました。 だって、楽しかったこともたくさんありましたから。感謝さえするようになりました。  そうこうしてるうちに不思議なもので、次の恋愛へと移動しているのです。 もし、今、元彼が目の前に現れたとしても、私は元鞘に収まるつもりはまったくありません。 なぜかと言われてもこればっかりは説明できないのですが・・・。あまり昔ほど魅力を感じなくなってしまったのだと思います。でも、これは成長してる証拠ですよね。 lagon999さんも今が男を上げるチャンスです。 すぐには無理でしょうが、彼女をただ待ってるだけではなく、次に会った時に彼女に「あれ?」と思わせるために自分磨きに勤しんで欲しいと思います。もちろん、その時のlagon999さんが彼女に対してどう思うのかは、その時のお楽しみですが・・・。ひょっとしたら彼女以上の女性と巡り合えるためのステップかもしれないのですから。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りで今は昔の思い出を美化しょうとしています。 それが一番の辛さになるとは知りませんでした。 今の段階では過去のことも思い出したくないのですが。 自分磨きですね、がんばってみます。

• lord8283
回答No.1

こんにちは。 なんか読んでいて、『熟年離婚』した男性のような感じになってしまいました。 それだけ彼女に依存していたんですね。 すこしキツイ事を書きますが、あなたが甘えてばかりで情けなくなってきたので他の人を好きになってしまったのではないでしょうか? 精神年齢が子供のように感じます。 >家賃などは契約が切れる今年の6月まで半分だしてもらっています。 面倒見が良い彼女だったんですね。 今までのような情けないあなたでは戻ってくることはないと思います。 情けないから母性本能で放って置けないと、戻ってくる可能性もあると思いますが、また同じことの繰り返しで彼女に飽きられてしまうと思います。 あなたが、自分を守るより彼女を守りたいと変わらなければこの苦しみからは逃れられないと思います。

lagon999
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 たしかに依存しすぎたのかもしれません。 考えを変えてみようと思います。